人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全く資産価値のない山林(山奥で道もない)を所有しています。しかし思い入れがあるものなので、息子に残したいと思います。
そこで(1)資産価値のないものを生前贈与する場合贈与税はかかるものでしょうか。
(2)名義変更の手続きはどのように行うのでしょうか。
ご存じの方がおいでならお教えください

●質問者: ywata
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの 価値 名義変更 思い入れ 生前贈与
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●30ポイント

土地の課税は路線価を基準にされますので、実際の価値云々は全く関係ありません。

http://www.rosenka.nta.go.jp/

山林でもゼロという事はないでしょう。

(固定資産税を課税されていませんか?)

もっとも、贈与税は年間110万(だっけか?)までは非課税で、毎年、継続して贈与するような場合を除き、それ以下なら問題ないです。

名義変更自体は登記を変更するだけの事なので、司法書士などに数万円で依頼すれば簡単にできます。

ただ、土地の場合は登録免許税とか他の税金もかかるので、事前に税額をきちんと調べておくべきでしょう。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございました。

固定資産税は0円です。と言うより請求が来たことがありません。

あまりにも山奥なので路線価もついていません。

現地の司法書士を捜してみます。


2 ● pahoo
●15ポイント

路線価がついていない土地については、倍率方式で相続税額を決めます。

全国各地の倍率については、路線価図・評価倍率表で調べることができます。


3 ● kappagold
●15ポイント

土地以外にも、木の価値の評価も必要なようです。

http://qa4.zeijimu.com/archives/108



日南市の例ですが

http://www.nichinan-city.com/3%20ringyou/obisugi_hyouka.htm


4 ● lovelykuma
●30ポイント

書いていらっしゃるとおりですが、

あとあと、もめたときのために、逆に高く見積もって

110万以上にして記録として譲渡したと残す場合もあります。

所有権移転登記をしなければなりません

それにかかる登録免許税は、固定資産税の評価額の2%となっています

評価額については今年度の路線価が少し前にでていますのでそれを参考に

役場に行けばおいてあります

また、登記にかかる費用としては2万以上くらいじゃないでしょうか。

土地の面積にもよりますが、最低2万くらいからです

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

贈与税の計算方法

◎質問者からの返答

具体的にお答えいただきありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ