人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルビューワ(テキストビューワ)を探しています。

EmEditorの自動バックアップ機能を使っています。無題のまま編集していると、backupフォルダにランダムなファイル名で自動保存された***.tmpファイルがたまっていきます。あとでこのtmpファイルを探すとき、更新時間順に並べ直しても、目的のtmpファイルを見つけるためにいちいちエディタで開くのが面倒です。
そこで、ファイル名をクリックするだけで次々にテキストファイルの中身を閲覧できるファイルビューワを探しています。

【要望】
-Windows XP対応
-拡張子が.txt以外のファイルも閲覧できること。
-ファイル一覧で、更新時間順でのソートが可能であること(けっこう重要)。
-ファイル一覧をワンクリックまたは矢印キーで次々にファイルの内容が表示されること。
-できればShift-JIS以外の文字コード(特にUTF-8)でも文字化けせずに表示できること。
-ビューワ上で編集までできなくても可。
-上記の機能を備えていれば、「ファイラー」等でも可。

できればフリー。試用可能ならば、シェアウェアや市販品も可です。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EmEditor JIS txt UTF-8 Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gya0521
●50ポイント

ViewLines 1.14

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se172613.html

このツールは如何でしょうか。

* XPで起動確認しました

* 「設定」から「ファイル一覧」で 「*.*」等を設定し、

「表示」->「表示ファイル」から選択することで、閲覧できます。

* ファイルリストのペインの項目をクリックすることで、各種ソートが可能です。

* クリック及びキーで可能です。

* 自動判別は無さそうですが、「表示」->「エンコード」から変更すれば、表示できます。

が、utf-8n(最初に特別な文字が無いutf-8)の場合には一文字目が表示されないバグがあるようです。

* 編集モードに移行することも可能です。

* それ以外にも検索や、部分非表示、ハイライト等かなり高機能です。

◎質問者からの返答

ViewLines

これは使えますね。クリックしなくても、ファイルの冒頭の内容が表示されるので、目的のファイルにすぐにたどりつけそうです。

大きいファイルがあると読み込むのが微妙に重いのが難ですが、これはいいツールですね。ありがとうございます。


2 ● mannin
●50ポイント

だいなファイラー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004117/dyna.html

昔ながらのファイラーです。

キー操作に慣れが必要ですが慣れればこれだけで基本的なファイル操作は一式できます。

◎質問者からの返答

昔ながらの懐かしい感じですね。キー操作はすぐ思い出しました。

Enter2回で ファイル内容表示→閉じる ができるので、これも使い勝手がいいですね。

ViewLinesとだいなファイラーで当初の目的は果たせそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ