人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お中元って、いつからいつまでの間に、品物をやり取りするものなのですか?

情報ソースとともに、教えてください。


●質問者: comcom9
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お中元 ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● acoaco
●20ポイント

http://allabout.co.jp/1/208986/1/product/208986_03.htm

>全国的には6月下旬から8月上旬の間に贈るものとされていますが、その時期は地域によって多少のずれがあります。

●関東地方:7月初旬から15日ごろまで

●関西以西:8月初旬から15日ごろまで

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関東と関西では違うのですね。初めて知りました。


2 ● newmemo
●20ポイント

http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/1-seikatusaijiki/1-3chugen/...

阪急百貨店のサイトからです。地域によって違うようです。

◆贈る時期

●関西地域…7月上旬?8月15日まで

●関東地域…6月下旬?7月15日まで

それ以降は、「暑中御見舞」とし、立秋(8月8日ごろ)を過ぎると「残暑御見舞」となります。

http://www.mitsukoshi.co.jp/chugen/portal/mame.html

三越のサイトです。

東京周辺では、7月15日頃までに中元の贈り物をする習慣になっていて、それ以降は「暑中御伺い」、立秋すぎは「残暑お見舞い」で贈る傾向にあります。しかし地方では、8月15日頃が「中元」の風習になっています。これは陰暦と陽暦の違いによるもので、「お盆」と「中元」が同時期にあって、互いに関連している地方での風習のほうが、ことの起こりに近いようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● kirakirahikalu
●20ポイント

1.2番の回答者の方々の通りですが・・・

現代的解釈で言うと下のようになります、ご参考にどうぞ。


ちなみにデパートの早期割引は6月の頭から始まっています。

そして6月の末には終了するところが多いです。


一番の売り上げピークは、全国的に見ても7月の6日だったという事実。

これは日曜日だからだとは思います。

ニュースなどでやってます。

ここから段々に売り上げが落ちていくことは確実です。


ボーナスをもらってから送る人が多い。

だって上司へのお礼の意味ですから。

そういうタイミングも大いに関係しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● harumi2
●20ポイント

http://www.senshukai.co.jp/main/giftmanner/jiki.htm

URLにいろいろお中元の送る時期がありますのでご参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● masanobuyo
●20ポイント

http://www.senshukai.co.jp/main/giftmanner/jiki.htm

上記のサイトに以下の掲載があります。

ご覧くださいますようよろしくお願いいたします。

お中元の時期

現在のお中元の贈答は、一年の上半期を区切り、7月の初めから15日頃までの間に半年間のお礼の気持ちをこめて贈るのが一般的となっています。 反面、昔と異なりお付き合いが広範囲となっていることや7月の一時に集中することをさけようという気遣いから6月から贈りはじめる方も多くみられるようになっています。

全国的なお中元の時期としては歴史的な陰暦(旧暦)に贈る方はあまりいなくなり、新暦の7月1日?15日、 又は、月遅れ8月1日?15日が中心で地方や地域により異なっています。月遅れの「お盆」を行う地方では「お中元」も8月15日までに贈るのが通例です。 が、例えば一部関東地方では、お盆は月遅れで行いお中元は新暦の7月15日までに贈るという方も多くみられるようです。 また一部関西地方では月遅れで贈る場合もあるのそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ