人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤギを教育用に飼育しており、体重を量る必要があります。家畜用の体重計は非常に高価なので、よくあるヘルスメーターなどで計る方法など何かアイデアがないでしょうか? 回答はすみません。意見とか、じゃないか ではなくて リファレンスでお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:すみません アイデア ヘルス メータ リファレンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chemicom
●20ポイント

ヤギの重さや活発さによっては無理かもしれませんが・・・

・抱えて体重計に乗り、自分の重さを引く方法

http://yagiyagi.cocolog-nifty.com/yagi/2007/09/post_283e.html

・胸囲から推定する方法

体重:胸囲×胸囲×体長÷12000

http://yagiyagi.cocolog-nifty.com/yagi/2007/09/post_0f12.html

http://yagiyagi.cocolog-nifty.com/yagi/2008/06/post_520d.html

※申し訳ないのですが、計算式の根拠がどこに載っているか探せていません・・・。

◎質問者からの返答

リファレンスつきありがとうございます。


2 ● y-kawaz
●20ポイント

1.ヤギを抱いて体重計に乗る

2.ヤギを放して体重計に乗る。

3.1引く2でヤギの体重が求められます。

http://q.hatena.ne.jp/1215701428

◎質問者からの返答

リファレンスお願いします。


3 ● らいず
●20ポイント

URLはダミーです。

体重計を4隅もしくは数箇所バランスが取れる場所に配置して、その上にヤギが乗っても大丈夫な板を乗せます。

その重さを量っておき、ヤギを乗せた重さを量ります。

数箇所の体重計の重さを合計して、板の重さを引けばヤギの重さがでます。

理想は、一般のヘルスメータではなくて学校などでよく保健室にある大きめの金属で出来た体重計がいいとは思いますが、4つそろえるというのが難しければ、ヘルスメーターで体重をうまく容量オーバーさせないように分散させるしかないですね。

4つで容量オーバーするなら6つなど増やすしかないです。

ポイントは、体重計に上手く板を乗せる事がですね。


http://q.hatena.ne.jp/1215701428

◎質問者からの返答

リファレンスお願いします


4 ● miharaseihyou
●20ポイント

やぎはたしか、おとなしそうに見えて気性が荒かったはず。ただ、体重は最大でも50kgぐらいまでだったと思ったけど、専用のケージを(ベニヤと垂木などで)自作して、引き算で絶対値を求めるならば一般用のデジタル台秤やデジタル体重計でも使えます。

例えば

http://www.monotaro.com/p/0663/1037/

こういった測定値が外側に表示されるタイプです。この機種なら60kgまで測れる。

http://www.monotaro.com/p/0663/1116/

これなら150kgまで。

地区が指定されているのは精密な重力に合わせる必要があるほど正確な数値を出す場合のことです。結果は5gも違わない。

台秤はアナログ式のはすでに少なくなっていて、以前に散々調べた事があるのですが、表示部が外側にあるタイプは一般用ではたぶん残っていません。

なお、同じ形式の体重計だと

http://www.monotaro.com/c/057/630/

こういうのがありますが、返って高い。

ただし、耐久性はこっちの方があります。

お勧めはこっち。

健康ランドなどによく置いてありますが、この手の機種は毎日数百人が測って数年間は大丈夫です。

ばね式の安価な数千円の機種は耐久性に劣るうえ、使い難い。

やるならケージの床板の一部を透明なプラスティックの板にして、数値を読み取る手ですが、分厚いP・Pシートは高価なうえ、蹄で傷つけられれば読み難くなる。読んでいる最中に蹴られるおそれさえあります。

◎質問者からの返答

ヤギを計るに近い状況のリファレンスあるとよかったです。


5 ● Numeric
●20ポイント

http://www.geocities.jp/popililyyokohama/200610.html

ミニブタ何でもコーナー より


> 予定は、学校なんかで、昔、体重測定した大きなアナログ体重計の人間が乗る部分を、90センチ真四角の台にしちゃう。という案です。これなら、餌で釣って、乗ってくれるかもしれないので。。。

↓その後↓

http://www1.ezbbs.net/17/mentyan/img/1159906700_1.JPG

> 写真のような、体重計を、作りました。人工芝に餌ペレットを置いて、台が揺れないよう、押さえて待っていると、ちゃんと、載りました。体重計は、48kgですが、台の重さが、10kgなので、りぼんの2006.10.4の体重は38kgですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ