人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ストリーム(LA-RN3)についてです。

今回、カロッツェリアのAVIC-HRZ009GIIを取り付ける予定です。
取り付けについては特に不安はないのですが、電源周りでお聞きしたい事があります。

ストリームのオーディオ関係のヒューズは7.5Aのようです。
取り付けるナビの最大消費電流は10Aとなっています。
大音量でスピーカを鳴らす事はないのですが、これってどうなんでしょう?

ちなみに、外付けの地デジチューナーはサブウーハアンプかサンルーフのヒューズから取ろうと思っています。

ナビ本体の電源をオーディオハーネスからではなくヒューズボックスから取った方が良いのでしょうか?
(サンルーフのヒューズは20Aなので、そっからチューナと本体両方を取るのもあり?)

# バッ直はちょっと手間が掛かるので出来ればやりたくないですね。

●質問者: tatsuyaDOTinfo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:LA アンプ オーディオ カロッツェリア ストリーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MAXPOWER
●35ポイント

最大10Aの規格に加えて突入電流のことも考えると7.5Aのラインに繋ぐのは不安があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E5%85%A5%E9%9B%BB%E6%B5%8...

サンルーフ用の配線が20Aで来ているのならばそれを分岐して別途ヒューズを設けて配線したほうがいいと思います。

ところで、ナビとサンルーフの動作条件(エンジンOFFで電源OFF、キーを捻って電源ON)は同じですか? それも要確認です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

サンルーフ用の電源は常時電源になります。

ナビ本体は常時電源・イルミ・アクセサリを必要としているのですが、常時原電のみサンルーフから取り、

他はオーディオハーネスからとろうと思っていましたがまずいでしょうか?

チューナは常時電源のみなので、サンルーフの電源を2分配し、ナビ本体の常時電源とチューナの電源に接続、

本体のイルミ・アクセサリはオーディオハーネスからというように今は考えています。


ちなみに、ヒューズボックスから電源を取るのですが20Aから10Aまでしか取れないようです。

サンルーフは付いていないので、20A丸々使っても問題ないような気はするのですが、どうなのでしょう?

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2513 このあたりの製品で取り出そうと思っているのですが。


2 ● PoiMan
●35ポイント

パイオニアに問い合わせてみたところ、下記の回答を得た。

弊社製品をご検討いただきましてありがとうございます。

お問い合わせいただきました内容を拝見させていただきました。

大音量でスピーカを鳴らさないご使用方法であれば、7.5Aのヒューズであれば

通常は問題ないと思われます。

しかしながらご使用方法によってはまれにヒューズが切れる可能性もありえますが

その点をご了承いただければ、オーディオ関係から配線していただくことは可能

と思われます。

また、「AVIC-HRZ009GII」は最大消費電流が10Aで、デジタルチューナー(「GEX-P90DTV/P70DTV

」)の場合、最大消費電流が1.5Aとなっておりますが、サンルーフ

の使用電流状況が弊社ではわかりかねますので、サンルーフのヒューズからの接

続が問題ないかにつきましては申し訳ございませんが判りかねます。

上記の状況でございますので、オーディオ部の容量不足、およびサンルーフの電流が

わからない現状としましては、弊社公式見解としましては、バッテリー直繋ぎを

お勧めさせていただくことになります。

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういう回答の仕方もあるんですね。

けど、かなり参考になりました。

ところで、10Aって言ってるのはどのラインで10Aなんでしょうか・・・

Pioneerのバッ直キット(RD-221)をみると、常時電源とアクセサリをバッテリーから取るようになっているので、

その2つが電流を食うと考えれば良いんですかね。

とりあえず、サンルーフは未使用で常時電源なので、そこから2分岐して、片方は常時電源として。

もう片方はリレーを入れて、アクセサリ電源として使おうかなぁ。と思ってます。

質問は終わりにさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ