人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学生の悩みを少しでも解決できるような→行きたくないなにかがある場合、(話せる機関を詳しく教えてください)本人の話を聞いてくれる機関等、(電話相談でもいいのですが)→繋がるが前提で、少しでも痛みを和らげれる、希望がもてる様にアドバイスしてくださる(訓練所、相談所、等)市や県の無料相談は知ってます、その他で、もしもあれば関西近辺で教えてください、時間帯等も詳しく解ればいいのですが、(心を切り替えれる等通夏休みに通学可能な所など、でも教えてください)
例→「無理にいかせなくてもいいです」、というのは、いいです。→趣旨が違うので、
それ以外の機関を探しています。宜しくお願い致します、

●質問者: dakarasa3
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:アドバイス 夏休み 小学生 希望 機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●35ポイント

学校の保健室の先生やスクールカウンセラー、担任、(校内にいる他教科の先生)に相談はされましたでしょうか?

第三機関よりも、校内事情に精通しており、生徒に思い入れのある先生が多くとてもお勧めです。

また、本人の立場に立って見ても、見ず知らずの知らない人に話されるよりも信頼がおけると思います。

個人的な経験からは、保健室の先生がお勧めです。

また、学校ならではの対応として、第三者機関にはできないような特別な対応ができる場合もあります。

他、心療内科などもそうですが、話をして、その時は確かに納得できても(相手はプロなので話はうまいですし、その時は納得できます)、心の奥深いところは理論や話ではどうにもできないところで、どうしても引きずる傾向にあります。そう言った時は、周りの環境をがらっと変えたりするのも良いものです。転校などは本当の最終手段ですが、夏休みを利用した、他校の児童や高校生、大学生などが多く参加する林間学校や少年自然などの主催するキャンプなども話だけして表面上納得する以上の効果があるように感じます。

直接の回答ではありませんが、経験上効果のあった方法です。

参考になれば幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● tak
●35ポイント

http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/info/jisatsu/sodan.html

これでは駄目でしょうか


子ども専用

「子どもの悩み相談フリーダイヤル」(大阪府) 0120-7285-25 24時間365日(通話無料)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ