人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CGIについて質問です。

現在PERLを勉強しています。(基礎を勉強中です。メールフォームのCGIを作成したいと考えています。)

今後CGIを作成したとしてメールフォームで入力してもらったデータなどをどの様に確認すればいいのでしょうか?

メールアドレスに情報を送ってもらうという方法があるようですがCSV形式でデータを一括表示してくれるという方法もあると聞きました。

CSV形式でデータを表示とはどの様にやるのでしょうか?(自分ではデータベースに送って情報を貯めてそれをダウンロードするというイメージなのですがCGIを使って
データベースに蓄積するにはどの様にアクセスするか?PERL言語でどの様な命令のCGIを作成するか?CGIとデータベースの相互関係が今いち掴めません。。)

また将来的にはデータベースにデータを送って、そこからCSV形式のデータを落としエクセルで確認したいと考えています。

データベース構築のお勧めの言語があれば教えてください。(初心者ですので理由もお聞かせいただけると嬉しいです。)

よろしくお願いいたします。


●質問者: aiomock
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CGI CSV Perl お勧め アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

(1)メールアドレスにメールを転送してもらう方法

perl メールフォーム

で検索してみてください。サンプルが沢山見付かります。


(2)一括表示やcsv形式などでダウンロード

メールフォームではなく掲示板の仕組みを用いますので

perl 掲示板

で検索してみてください。

データベースを使う/使わない両方のタイプがありますが

最近ではデータベースを使える環境が多いので

最初からデータベースを使う方を選択しておいても良いでしょう。


(3)言語

perlでは数行書かなければならないような事も

phpなら1命令で済んだりしますしデータベースの利用も専用の関数が用意されているので楽。

php メールフォーム

php 掲示板

php データベース

などで検索してperlのサンプルコードと長さなどを比べてみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。掲示板に入力されたデータがCSV形式で保存されているとは知りませんでした。導入方法よくわかりませんが自分でまずは出来る限り調べてみようと思います。ありがとうございました。


2 ● Shota Fukumori
●35ポイント

perlのメールフォームということですね。

ひとまずそれを適当なのをダウンロードして、メール送信の部分を流用(ライセンス的にアレかも。)や参考にすればよいと思います。

こういうのはメールフォームじゃなくなってしまいますね。

CSVなどは、一列一列に

書き込みの内容やメールアドレス、日付などを記録ですね。

見る方法は、CSVを解析するperlのCGIをつくり、(HTMLタグに注意)それを表示するという手でいいのでは。

MySQLがオススメです。

ただ、MySQLだとPHPとの連携が一番です。Perlはよくわかりません。

SQLiteは1つのファイルだけでできるので(Perlのライブラリなんですかね)、記録をファイルに行います。

詳しくは

http://ja.wikipedia.org/wiki/SQLite

を見るといいでしょう。

CSVだったらSQLiteを利用するのもいいです。

ファイルに記録するのは同じですが、違うのはSQL文に対応してるということ。

でも、SQLiteは利用できる型が違う点に注意してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ