人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

居酒屋について調べものをしています。居酒屋で年間に消費されるビールの量とアルコール類の量がどのくらいなのか、おおよそでいいのでわかりませんか?
ワタミ、モンテローザ、コロワイドを中心にお願いします。とりあえず、各社に電話したのですが、公開情報ではないとのことで断られてしまいました。推測でかまわないのでお願いします。また、推測できる方法があれば、それも教えてください。

●質問者: nekogusa9
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:アルコール コロワイド ビール モンテローザ ワタミ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● easygoings
●70ポイント

直接数値は、挙げられません。ご自分で調べてください。

外食産業では、経営数値として、「アルコール比率」(売り上げのうちの、アルコール飲料による売上の割合)

を良く使います。居酒屋は、40%程度です。他社は判りませんが、ワタミでは、飲食中心の業態で20%?30%、

アルコール中心の業態で30?40%程度のようです。

これに、単純に売上高を掛ければ、年間のアルコール飲料の消費量が金額ベースで判るかと思います。

ビールだけというのは、難しいですが、母数が大きいので、アルコール全体のうちの、ビールの消費量と考えて

も、おおきくずれないのではないでしょうか。

アルコール比率は、直接公表されていないと思いますが、専門誌などには掲載されているかと思います。

(ネット上でも、「アルコール比率」で検索すれば、おおよその数値はわかります。)

売上高は、各社webにIR情報として掲載されています。

■参考資料■このへんが参考になるかと。

外食産業統計資料集(書籍です。図書館か購入で・・・)

http://www.jfnet.or.jp/data.htm

http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_102114.html

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

とても参考になる有益な情報でした!

ありがとうございます!


2 ● falcon2
●0ポイント

一店舗あたり年間10tくらい。http://www.google.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ