人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ数年はPHPでWebアプリを開発してきたのですが、数年ぶりにJavaで開発することになりました。
過去に3年ほどJavaでの開発経験がありますが、2000年頃の話で当時はフレームワークを使わずに開発していました。
今はいろいろ便利なフレームワークがあるようですが、JavaでWebアプリを開発するのにおすすめのフレームワークがあれば教えて下さい。

・データベースを使った簡単なWebアプリを開発したい
・開発するのは私1人か多くても2人で1〜2ヶ月程度
・PHPの開発ではCakePHPやCodeIgniterを使っている (CIの方がシンプルで好きです)

こんな私に適したフレームワークはないでしょうか。
あまりややこしい設定がなくてとっつき易いものだとうれしいです。
よろしくお願いします。

●質問者: o-q
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:2000年 CakePHP ci CodeIgniter Java
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●60ポイント

大規模開発ならStrutsといいたいところですが小規模になると設定ファイルなんかが煩雑でかえってオーバーヘッドが大きいです。

Seaser2なんかはどうでしょうか?なかでも、Seaser2に含まれているS2DAOはSQLをテキストファイルに書いておけるので、がりがりとデータベースアクセス部分を作るよりは効率的かと思います。

http://s2dao.seasar.org/ja/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりStrutsは設定が煩雑なんですか…。以前にそんな話を聞いたことがあったのでつい敬遠しています。

Seaser2は日本語のドキュメントが豊富で使いやすそうですね。

こういう開発には向いていないとか、何か弱点はあるのでしょうか?

Strutsが大規模向けとのことなので、Seasar2は大規模にはあまり向かないとか。


2 ● newta
●10ポイント

Seasar2とStrutsをあわせた

SAStrutsというフレームワークがSeasarプロダクトから出ていておススメですよ。

S2JDBCはCakePHPに似た雰囲気を感じるところもありますし、

コントローラ部分の制御もPHPのフレームワークに似たものを感じるので良いですよ。

ただDIをしっかり理解しないとAOPに対するカスタマイズでちょっとつまずくかもしれませんが、

業務ロジックを書く限りでは非常に便利に感じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ