人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本で働いている外国人がいます。おそらく在留資格「人文知識・国際業務」をもって就労しているのだと思うのですが、他の企業(スポンサー)に転職する場合、何か手続きが必要なのですか?また手続きが必要なら、その方法を教えてください。

●質問者: 乱世の奸雄
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:スポンサー 企業 外国人 資格 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

在留資格の種類にもよりますが、就労ビザとして持っているならすぐには不要なようです。

ただ、更新や職種が異なる場合は手続きも必要みたいですね。

http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/mihon2.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。わかりやすいHPでした。


2 ● hamster006
●35ポイント

現在、就労ビザを取得していれば、本人がすぐに必要とする手続きはないでしょう。

ただ就労ビザは期限があり、更新時には前職の退職証明や現職での申請が必要になります。

前職ではおりていたビザが次の仕事でおりないなんてことがないように、その仕事でビザがおりている外国人がほかにいるかどうかとか、ビザがおりそうな専門職であるかどうかの確認は必要でしょうね。

http://visa.dreamblog.jp/2/7/

◎質問者からの返答

参考になりました。^^ ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ