人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界のどこかで、

日本では高級とされる秋の味覚の何かが格安でとられるところを教えて下さい。

秋の味覚=イクラとか鮭、マグロ・・・などですが、マツタケはちょっと除いて下さい。


宜しくお願いします!!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:マグロ マツタケ 格安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●30ポイント

英語圏(英国)では、マグロはただのツナ(サンドイッチに入れる安い缶詰のツナのイメージが強い)というところもありますが、海外でも高級寿司レストランのトロの部分のマグロはToroやfatty tunaなどと表記して、安く取られない様に区別されている様です。

イクラはサーモン・キャビアとも言われ、英国でも結構高いです。

あと個人的に秋の味覚といえば、脂ののった秋サンマが好きなのですが、サンマはヨーロッパでは食されていないような…箸を使わないとあの小骨は取れないと思うので、雑魚だと思われているのかなあ?

鯛もあんまり高級な魚だとは思われていない様です。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/autumn_taste/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それらが格安で食べられるところを知りたいというのもあるのですが、

それはちょっと調べてみます。


2 ● Stewart
●40ポイント

イクラとか鮭

オホーツク海のロシア側だと、日本国内より格安になる。

樺太とか、日本の領土だと主張している知床の先の島々、ロシア本土の日本海側の漁港


http://www.noah.ne.jp/info/20009/sakesojo.html

http://www.matsuurasuisan.co.jp/

◎質問者からの返答

ふむふむ、どのくらい安いのかってのが気になるところですが、

例えば秋関係ないですが、ロシアではキャビアが食い放題みたいなことを聞いたのですが(嘘か本当か知りません)、

イメージとしてはそれくらいの勢いで食べられるところがいいです。

ありがとうございます。


3 ● MEI-ZA-YU
●45ポイント

「プエルト・モン」(チリ)

http://www.melma.com/backnumber_87737_1742970/そして、

>今日ついたのが、プエルトモン。

ここは、漁港があり、漁港のそばには海産物の食堂がある。

さっき、その食堂で、ウニや貝などを食べてきた。

なかなか、おいしい。

>サーモンも、チリではかなり安い値段で買える。

1キロあたり、1200ペソだから240円ぐらいか。



サーモン 1kgで3ドル

寿司屋に置いてあるくらいの量が格安で食べられる ↓

http://www.nabe-scm.com/weblog/archives/calendar/2005/04/27-inde...

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

もしかして養殖されてたりするんでしょうかね(笑)

ありがとうございます。


4 ● gon0604
●40ポイント

チリではウニが安いと本で読んだ覚えがあります。

確かその本には現地では2k入りのビン詰めウニが1000円を切ってました。

しかし日本のバフンウニのようなものではないらしいです。

http://www.zukan-bouz.com/sonota/uni/tiri.html

◎質問者からの返答

あぁウニっていうのもいいですね。

ただ、ウニって6~7月くらいじゃなかったですか?(笑)

ウニならカナダとかもたくさんとれそうですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ