人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneを利用して国際SMSを利用する場合の料金について教えてください。国際SMSといっても、実際の利用は日本国内から海外の電話事業者宛のSMS送信を想定しています。これは国際SMSと呼ぶのでしょうか?それとも普通のSMS?

●質問者: kazusansan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPhone SMS 日本国 普通 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●35ポイント

海外でメジャーなGSMネットワーク(CDMAの様な携帯のネットワーク様式)で送受信するテキストメッセージ(携帯メール)のことをSMSと呼びます。

ネットの無料SMSポータル経由で送る場合、本文の終わりに広告は入るが無料ということもあるので、その場合、ネットに接続するデータ通信料金だけでも送れますよ。

無料SMSポータルは、例えばwww.cbfsms.comなど、多数あり、インターネット経由でも海外のGSM携帯宛に送れます。

(宛先は国番号から入力する必要があります)

直接送信の場合は、お使いの携帯会社やプランによって異なると思いますが、日本は3Gは対応しているけど、基本的にはGSMではないので、データ通信がプランに組まれている場合は、結果的にネットのSMS message centre(ゲート)経由でSMS送受信することになると思います。

一つ注意することは、時差と、アメリカの携帯電話ではSMSの受信側に課金が生じることがあるので、送信側は無料でも受信側が課金されることがあり、送信に注意が必要です(10〜15円位ですが)。ヨーロッパなどは携帯電話でのSMS受信は無料ですが、日本語は表示されないのでローマ字や英語で送信することになります。


2 ● Milly
●35ポイント

Softbank のサービス詳細をご覧ください。SMS | SoftBank

Softbank 契約の iPhone で国内からの SMS 送信は相手によらず無料です。

海外から(ローミング中)の送信料は 100円/1通((140バイトまで 100円。超える分は140バイトごとに分割されてそれぞれに100円がかかります。)) です。

このページには「現地通信事業者により異なります。」とありますが、世界対応ケータイ | SoftBank から検索すると「海外でのSMS送信料はご利用になる現地通信事業者に関わらず一律です。」と書かれています。

Softbank 契約の iPhone での SMS 受信は国内・海外ともに無料です。

その他の受信者は通信事業者によって料金が発生する場合もあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ