人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日のYAHOOニュースで政府が竹島問題について教科書明記を避けたとありましたが、
これほど弱気の対応を続ける理由とはいったい何だと思いますか?

ネットをさらってみても感情論が多く、
メリット・デメリット(デメリットについては各所で言及されてますが…)について
論理的にいわれているところが見つけられなかったもので。
この問題について論理的に述べられているサイトのURLでもいいです。

まさか一国の政府が「あまり刺激したくないから」などのあいまいな理由で外交しないですよね?

●質問者: lyriclilac
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:URL Yahoo あいまい サイト デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●100ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%97%A...

http://www.tsukurukai.com/02_about_us/02_maso.html

日本人には争う事を悪い事と決めつける考え方があります。「和をもって尊しとす」が今でも生きています。

歴史教科書問題では以前から外圧に逆らわないで争いを避けようとしてきたため、いまさら毅然とした態度を取れなくなっている・・・らしいです。

また、その方が楽ですし、お得意先(貿易相手としての)の主張でもあります。

現時点では名を捨てて実を取っているとも考えられます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どちらのリンクも興味深い内容でした。特に後者については全く知らなかったもので勉強になりました。

「和をもって尊しとなす」という精神や、楽でお得意様の主張だから…、『現時点の』名を捨てて実取る、という理由でのみ決断しているとすれば、リンク先にある「教科書誤報事件」が現在の状況を作ったのと同じ構造で未来の日本に禍根を残すのではないかと心配です。

平和的でありつつ、自国の立場を毅然と主張することは不可能でないと思うのですが、それによって損なわれる国益の方が遥かに大きいということなのでしょうか。


2 ● Hafiz
●100ポイント

オマエは、先ず、自分が右翼であるコトを宣言すべきではナイカ!!!???

その上で質問を立てるべきだが、モシこの事をもってして弱気と断ずるのなら、何故、日本政府 及び外務省が、何十年にも渡って北朝鮮に対して、更には6カ国協議参加国に対してコトホド左様に弱気でい続けるコトに対して真っ先に抗議・弾劾しないノダ!!!??? 北朝鮮はアレダケ ゴネにゴネ捲って結局 自分の望む方向に物事を動かしてるではナイカ!!!???何故、日本は拉致問題が解決しない上は、6カ国協議はボイコットすると何故 言えナイ!!!!!!?????? 日本の弱腰は他の5カ国に完全に見透かされているではナイカ!!!???

日本国内で国民を拉致されるという主権侵害を受けた上、めぐみさんの偽遺骨を送りつけられるという最大の侮辱行為を行なわれた時点で宣戦布告しても良かったのではナイカ!!!!!!?????? 日本の右翼がソウ思わないのだとしたら、モウ右翼でも何でもナイナ!!!!!!

日本の右翼にとって北朝鮮は敵ではナクテ、お友達ナノカ!!!??? さもアリナン!!!!!! ダッテ日本の総理大臣(小泉純一郎)が朝鮮総連の設立記念パーティーに現役の大臣として顔を出すのを黙って見てるグライやからナ!!!!!!!!!!!! 日本のヤクザ・右翼連合にとって最大の同盟国は間違いナク米国ではナク北朝鮮なんだヨネ!!!!!!!!!!!!

北朝鮮はモウ核を手に入れたのダゾ!!!!!! ミサイルは当然持ってる。ドウスルンダ、オマエラ!!!??? アメリカの弱腰ブッシュ政権は完全に北朝鮮に手玉に取られて、北朝鮮が核拡散さえしなければ、核保有を認める方向に完全に舵をきった。

オマエラ バカ右翼共が反韓国、反中国で竹島だ、尖閣諸島だと大騒ぎしてる間に東アジアの勢力図は塗り変わってく可能性がアルゾ!!!!!!

アー、判った!!!!!! そういう先を見越して、将来 日本が北朝鮮のポチになるべく、オマエラ右翼やヤクザは日々努力してる訳ネ!!!!!! 納得!!!!!!!!!!!!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Hafizさんの言われるとおり質問の立て方に傾きがあるとは思います。

そして小泉純一郎のくだりなどは初めて知りました。その程度の知識しかない中でHafizさんの言われているような対応を政府がしているのは、何か他に戦略や理由があってのことではないのかと思い質問を立てた次第です。


3 ● Baku7770
●100ポイント ベストアンサー

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/06/?bzb_pt=0

経緯は花岡さんがまとめてくれています。

一言で言ってしまえば、戦争で大きな被害をこうむったことからやってもいい戦争、やるべき戦争すらも否定するようになったということに日本はなってしまったいうことです。

#a1に書かれている

平和的でありつつ、自国の立場を毅然と主張することは不可能でないと思うのですが、それによって損なわれる国益の方が遥かに大きいということなのでしょうか。

に対してコメントをしますが、弱腰でいる限り失う国益の方が大きいですよ。竹島を乗っ取ったら次は対馬を乗っ取ろうとしているんだから。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/cd0d8749a934fc781bc60f0393eb597...

ただし、今は不味い。韓国を思いっきり叩いたらそれに乗じて北朝鮮が何をしてくるか分からない。北朝鮮が調子に乗って中国やロシアからも見放され、国力が極端に落ちたところでガツンと一発かますというのが現実的なシナリオだと考えています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

前者のリンクが特に良かったです。最後の段落に書いてあることが一つの見方として興味深いと思いました。Baku7770さんの言われていることは「弱腰でない≒軍事的な行動も最終的には辞さない」ということですよね。そのことにあまり気づいてなかったです。

平和ボケしているのかも知れませんが戦争はいやですね。

質問立ててから、このことを考えすぎて他のことに支障がでてきたので一旦終了したいと思います。回答下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ