人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPを使用しています。

WinSCP3を使っているのですが、不具合が発生したので再インストールしようと思ったところ、現在の最新バージョンはWinSCP4だということだったので、これをインストールしました。
現在、WinSCP3とWinSCP4の両方がインストールされていて立ち上げが可能な状態です。

既存のWinSCP3の各アカウント情報を、WinSCP4のほうに移行するにはどうしたらよいでしょうか?
設定ファイルのエクスポート&インポートかな、と思ったんですが、WinSCP3でエクスポートした設定をWinSCP4でインポートできません(というかインポートの機能がどこにあるのかわからない)。

WinSCP3.7.5英語版
WinSCP4.1.5日本語版

よろしくお願いします。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:WindowsXP アカウント インストール インポート エクスポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

WinSCP :: Configuration Storage

設定を ini ファイルに保存するようにしてコピーするしかないようです。

◎質問者からの返答

うおぅ、英語……と思いましたが、機械翻訳したりして確認しました。

iniファイルをWinSCP3→WinSCP4にコピってみるのは既に実験済みだったのですが、その時にはうまくいきませんでした(何も起こらなかった)。

で、たぶんこういうやり方ではないんだろうな……とその時は思って、それ以上追及しなかったんですが、今回の回答で方向性はそっちということが分かったので、もそっと、そっちに特化して調べました。

で、結論、うまくいきました。

最初にiniファイルをコピーした時にうまくいかなかったのは、WinSCP4が、デフォルトではiniファイルによるアカウント管理ではなく、レジストリでの管理になっているからでした。これを、iniファイルによる管理に変更する必要があります。

[設定]>[環境設定]>[保存]の「設定の保存」で「レジストリ」から「INI File」に変更します。

それでOKすると、WinSCP4のディレクトリ内にiniファイルが生成されるので、ここにWinSCP3でのiniファイルをコピってきて、同名で上書きすれば大丈夫でした。

WinSCP3でiniファイルを書き出した際にも、同じようにレジストリからiniファイルに保存設定を変更していたので、それを思い出していれば気付けたことでした。ちょっとクヤシー。

ありがとうございました(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ