人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1215957813 の続きです。
うちのVAIO(SZ1S)がソニータイマーのせいか、ぶち壊れました。
過去の仕事のメールや帳簿のデータがバックアップ分も含めて全部吹っ飛びました。
これを機に反省して、できる限りメールや帳簿のバックアップはなるべく外部に持ち出せる、というか外部にないといけないような状態にしたいと思います。

で、今、アプリケーションごとUSBフラッシュメモリに入れて持ち歩くメールソフトや、最初からそういったソフトの入った状態で売られているUSBフラッシュメモリがあるそうですが、どのソフトが適していて使いやすいか、あるいはどのUSBフラッシュメモリが便利かなど、比較サイトやオススメがあればお教え下さい。
また、バックアップに関しても、USBフラッシュメモリを活用するアプリケーションや、最初からそういうアプリケーションが入っているものがあると聞いたことがあります。
こちらも同様に比較サイトやオススメがあればお教え下さい。
お願いします。

●質問者: motsura
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:USBフラッシュメモリ VAIO すいか アプリケーション オススメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●12ポイント

ワープロ/表計算/プレゼンテーション

Portable OpenOffice

OpenOffice.org Portable | PortableApps.com - Portable software for USB drives


ブラウザ/メーラ

FirebordT Portable / Thunderbird Portable

mozdev.org - portablefirefox: index

mozdev.org - portablethunderbird: index


アドレスはオリジナルということで英語ですが

日本語化やUSBでの活用例などは検索すれば直に見付かります。


ところで・・・、USBメモリのほうがよっぽど危険だって事はご承知でしょうか?

水没や紛失したりというのはもちろんの事、

操作途中で外れたり、接触不良だったりすればデータが壊れますし

読み書きを繰り返しているだけでも意外と壊れやすかったりします。

USBにしたところで結局のところバックアップの必要性は何ら変わらないという事です。

新たにUSBアプリケーションのセッティングや管理方法などを覚えていく苦労をするよりも

バックアップを強化するほうに尽力されることを勧めたいと思いますが、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ワープロ/表計算/プレゼンテーションは一切いりません。

>検索すれば直に見付かります。

いや、検索が大変だからはてなを利用してるわけで…ここって人力検索ですよね?

>バックアップを強化するほうに尽力されることを勧めたいと思いますが、

ならその方法とバックアップメディアを教えて下さーい。


2 ● るびきち
●4ポイント

僕は寝ている間に毎日自動でバックアップを取っています。

PCはつけっぱなしです。その方がハードディスクの寿命が格段と伸びるので。

って、ノートパソコンでしたね。

DVD-RAMじゃ小容量なので、やはり外部ハードディスクにバックアップするのがコスト・容量ともに現実的です。

寝る前にバックアップの準備をし、ワンクリックでバックアップできるような態勢を作りましょう。

バックアップソフトの選び方は、ソフトを起動したら全自動でバックアップしてくれるものを選びましょう。

クリックするのが面倒、忘れるのであれば、バックアップソフトを特定の時刻で起動するように設定しましょう。システムエージェントだったかな。

また、DVD-RAMドライブ等がついているのならば、特に重要なデータのみをリムーバブルメディアにもバックアップしておきましょう。

さらに余裕があるのならば、オンラインストレージに暗号化して保存しておきます。

OSの不具合に備えて、レスキューシステムが入ったCDを用意するのもいいです。

SystemRescueCdはCDから起動するGNU/Linuxですが、Windowsパーティションのバックアップもできます。

http://www.sysresccd.org/Main_Page

バックアップはとにかく「念には念を」です。

仕事におけるデータ消失はたとえソニータイマーやウィルスやWindowsの不具合が原因であったとしても、あなたの責任です。

◎質問者からの返答

>PCはつけっぱなしです。その方がハードディスクの寿命が格段と伸びるので。

>って、ノートパソコンでしたね。

ノートだとつけっぱなしは寿命が縮むんすか?

>ソフトを起動したら全自動でバックアップしてくれるものを選びましょう。

詳しく。

>DVD-RAMドライブ等がついているのならば

ついてますがソニータイマーで壊れました。


3 ● るびきち
●4ポイント

ハードディスクを延命させるには、ハードディスク(つまりPC)の電源はつけっぱなしにすべきです。 電源を入れたり切ったりすると物理的な理由で寿命は格段と縮みます。 ノートの使用形態を考えるとハードディスクの寿命はそんなに長くはないです。ノートだと持ち運ぶ以上つけっぱというわけにはいかないので、寿命が短いのは仕方ないです。

ハードディスクの敵は熱と振動です。ノートだと放熱しづらいので熱を帯びてあっさり逝くことも考えられます。さらに、振動にも弱いので揺れる場所で使うとますます寿命が縮みます。膝の上なんて論外です。

タワー型PCだと部品単位で交換できますが、ノートだと一体化しているため、どこか壊れると修理に出す必要があります。そのため、故障率がハンパではありません。ましてや持ち歩くので故障率は跳ね上がります。持ち運べる便利さの代償は高故障率です。

修理に出すと復活までだいぶ数週間?数ヶ月待たされるから仕事に差し支えてしまいますね。

バックアップソフトはそれこそ星の数ほどあるので、自分で使ってみてフィットするものを選びましょう。

当方GNU/Linux使いなのでWindowsのバックアップソフトについては知りません、ごめんなさい。それについては他の人に任せます。

それでもバックアップ計画の立て方についてはどんなOSを使っていてもさほど変わらないので、答えてみました。御役に立てば…

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch

◎質問者からの返答

>バックアップソフトはそれこそ星の数ほどあるので、自分で使ってみてフィットするものを選びましょう。

あれ? おかしいなー? …ここって人力検索ですよね? なんで質問がスルーされるのかなー?


4 ● b-wind
●70ポイント

U3準拠のUSBメモリ「サンディスク クルーザー マイクロ」レビュー

こういうのの事でしょうか。


>あれ? おかしいなー? …ここって人力検索ですよね? なんで質問がスルーされるのかなー?

質問範囲が広すぎて答えられないんですよ。

USBメモリはかなり普及したとはいえ、それ用のアプリはまだ少ない。というかあるにはあるが決め手が無い。

これ一つでOK的なものが無いから薦めようが無い。


あえて言うなら、フルバックアップ系のソフトでUSBHDDに完全バックアップを取るぐらい。

Acronis True Image 11 Home

◎質問者からの返答

>こういうのの事でしょうか。

はい、参考になりました!

決め手がないからこそ、使ってみた人の意見を聞いてみたいわけです。

>あえて言うなら、フルバックアップ系のソフトでUSBHDDに完全バックアップを取るぐらい。

Acronis True Image 11 Home

あ、これも参考になりました。お値段も現実的でいい価格ですねー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ