人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トルコリラの国債購入を検討しています。3年物国債購入するとして、3年後に今のレートでトルコリラを売る先物取引(?)を行うことで、為替差損をヘッジし、利率のみを確保することは可能でしょうか。(その際は当然ですが為替差益の可能性を放棄する形になりますが、問題は無いです)

●質問者: shooters
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:トルコリラ 先物取引 国債 検討
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● falcon2
●3ポイント

可能性あり

http://www.google.com/


2 ● gkkj
●67ポイント

リラと円の先物はないような気がするので、同じ機能を果たす為替予約をしたとします。

円のような低金利通貨とトルコリラのような高金利通貨との間で為替予約しようとすると、

今のレートより円高でしか為替予約できません。

なので、為替予約取引が可能であったとしても、予約した瞬間にトルコ国債の高利回りというメリットは食われてしまいます。たぶんメリットはゼロになるでしょう。予約した瞬間に円ベースで元本割れ確定の可能性も十分あります。

現実的にも、個人の為替予約取引をしてくれる銀行があるかどうか、相手通貨がトルコリラの場合にもまともなレートで予約が可能であるか、などいろいろ障害があります。

常識的に考えても、それでトルコ国債の買いと為替予約で利息が確保できるなら、トルコ国債は買い占められてしまい、個人向け販売は出てこないはずです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ