人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の8月1日に皆既日食が起こるみたいですが、日食を見るのに一番いいところを探しています。

“いい”というのは、見られる時間が長いとか、晴れる確率が高いとか、そういう単純なことではなく、
普通ではない特別な日食が見られるところということです。

無茶な話ではあるのですが、せっかくの日食なので、
他のツアーで来た観光客と同じようにどこかに普通の日食を見に行くのでは嫌です。

例えば、
▼ここでしか見られない日食(見え方が違う)
▼ここで日食を見ると、日食と同時に○○という現象が起きる
▼そのポイントで日食を見ると幸せになれると言われているが、そのポイントに行くにはかなり過酷な道のりとなる

費用や手間が激しくかかってもいいです。(宇宙に行くとかはナシ)
どこかにそういう情報はないでしょうか。

宜しくお願いします!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:8月1日 ツアー ポイント 宇宙 幸せ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

2008年8月1日の皆既日食は北極圏を横断するわけですが、氷が溶けた北極海で、白夜なのに暗くなってしまうという現象を観測するのはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

うほ!

その発想はなかったわ!って感じですね。


うわ!暗いはずなのに、白夜だから明るくなる・・・はずなのに、日食だから暗い!!

っていうことですよね?^?^;

もうわけわかんなくなりそうですね。

でもおもしろいです、ありがとうございます。


2 ● giant-panda-kun
●35ポイント

こちらをご参考に


見られる地域の範囲

http://wiredvision.jp/news/200807/2008070423.html


カナダの北西部で始まり、北極海を横断後、ロシアに上陸。そして、アルタイ山脈に入った皆既帯はロシア・カザフスタン・モンゴル・中国の4国国境線を抜け、中国西域の新疆ウイグル自治区へと入っていく。さらにモンゴルと中国の国境線沿いに進み、中国のカンスー(甘粛)省、内モンゴル自治区、寧夏回族自治区を横切って、南に進み日没を迎える。

http://www.astroarts.co.jp/news/2008/05/20eclipse_0801/index-j.s...





穴場は金塔県でしょう。

金塔県は中国政府の未公開地域だが、日食観測のために立ち入りが可能だという。

◎質問者からの返答

ふむ。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ