人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソケイヘルニアの手術の際の服装について、教えてください。
入院の際にはパジャマを持参しますが、「実際に手術を受ける時の服は病院が貸してくれるのだろうか?」と思い、
インターネットを検索したところ、ソケイヘルニアの例ではないのですが、「全裸になった」との体験談がありました。
ソケイヘルニアの手術でも、全裸で手術台に登ることになるのでしょうか?
ご存知の方(病院関係者の方か、実際に体験された方)いらっしゃったら、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします。


●質問者: hommy
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:インターネット ケイ パジャマ ヘルニア 体験談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● preirie
●28ポイント ベストアンサー

その通り。

入院中は病院の病衣でも自分のパジャマでもいいです。でも、病院のを着ている人が普通は多いので雰囲気になじんでいるのは病院の病衣です。(1日50円ぐらいかかります。)また、術後、消毒液で汚れたりすることがあるので、病衣がいいと思います。

さて、手術の際ですが、多くの病院では病室で手術用の病衣に着替えます。手術台に移る際か、移ったあとで、全部脱ぎます。但し、全裸でほっておかれることはないです。大抵は手術場の看護師さんが、布をかけてくれます。全裸になる理由は普段着ているものは雑菌でいっぱいで傷口に雑菌が入ると手術のあとで感染したり、炎症を起こしたりする可能性が高いからです。また、手術中の状態を見るために心電図用の吸盤を胸につけたり、血圧計を巻いたりするので、下着を着ているとやりにくいということもあります。また、点滴をしているので一般の服は脱いだりするのが難しいです。手術場の看護師は患者さんを全裸にするのはあたりまえの行動なので変に恥ずかしがったりせず、淡々と言われるままに行動するのがスマートです。かえって恥ずかしがったり、恥ずかしさを誤魔化すのに冗談を言ったりすると困った顔をされるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご丁寧に、ありがとうございます。

手術用の病衣を着るけれど、手術しつで脱ぐ。

そのあとは、布をかけてくれる。。。ですね。

知ることができて、よかったです。

ありがとうございました。


2 ● tokugan
●28ポイント

数年前に同病気で手術をしましたが、病院で手術用?の服を貸してくれました。ただ、当然下着は着けていません。

手術のときも、前後もそれを着ていましたので全裸にはなりませんでした。手術部位は下半身ですから、全裸になる必要がないのだと思います(病院によっては違うかもしれませんが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

病院によって、いろいろなのですね。


3 ● yhnm
●28ポイント

ソケイヘルニア、、、ではないですが、盲腸(おなじく下半身)の手術のときは、

部屋で手術用の服に着替えて(下は全裸)、手術室まではそれを着てました。

でも、手術室では、それも脱いでしまったので、手術台にあがったときは、「全裸」でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

手術台では全裸になってしまう、、、ですね。

病院によって、すこしずつちたうようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ