人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

桃太郎は良い人(正義の味方、理想のリーダー、家族にいるとウレシイ、好き)ですか、
悪い人(略奪者、独裁者、わがまま、怠け者、家族にいると迷惑、嫌い)ですか。独特の見解でOKです。

●質問者: az77
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:わがまま シイ リーダー 家族 桃太郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●17ポイント

鬼退治の理由が「鬼だから」という図式のように見えてしまい、あまりにもステレオタイプがすぎると思います。

近年のウルトラマンやライダー、戦隊シリーズが悪を相対的に捉えるようになってきていることを考えると、あまりにも短絡的だし、物語として薄っぺらに思えます。

また、家来の動物たちとの関係性が、信頼や尊敬、協調ではなく、あくまでもギブ・アンド・テイクだという描写がされていることも、実は日本人のメンタリティには合わないと思います。


2 ● PoiMan
●17ポイント

鬼は村人を苦しめていた。

桃太郎出生以前には鬼を退治できなかった。

手なずけることの困難な動物をうまく起用した。

桃太郎は実際に鬼を懲らしめた。

少なからず人間から搾取した鬼の宝を取り返した。

→ 典型的な正義の味方。リーダーとしての素質も十分。

村社会において家族も鼻が高かろう。


3 ● kin1974
●16ポイント

悪い人。きびだんごたった一つで危険な任務に就かせるなんて・・・

猿、犬、キジみたいな弱者に鬼退治はきつすぎる。

それを知らない桃太郎はやはり独裁者だ。


4 ● Im_Me
●16ポイント

武力行使の理由が「わるいやつだから」

仲間といっても金品で収集しただけの傭兵

いきなり攻め込み、金品強奪

とてもよい人だとは思えません…;

これを「正義の味方、理想のリーダー、家族にいるとウレシイ、好き」なんて手放しで喜べるのは米国的感覚なんじゃないかと思います。

しかし「悪いやつ」の裏づけが曖昧な為、桃太郎側も本当に悪いかは分かりません。(芥川版はパロディなので、あえて明示する事で桃太郎が悪者になりえています)

せめて一寸法師程度にでもはっきりした理由が書かれていれば良いのですが。

「略奪者」は確実でしょうが、「独裁者」ではありませんよね(別に島をのっとった訳ではないので)

わがまま…はそうかもしれないけど、怠け者とは言い難い

家族にいると迷惑…悪いやつからは搾り取っても良心が痛まない人なら良いんでしょうけどね、個人的にはダメですね。


5 ● yo-kun
●16ポイント

現代社会に生きる者としての観点から言えば

結局は暴力に訴えて鬼を屈服させているわけで。

少なくとも村を襲うのをやめさせるだけで済むはずが

財宝まで没収し村に持ち帰っています。

元々村に財宝があったとは到底思えませんので、取り返したというわけではなさそうです。

鬼が都などから略奪した財宝をさらに横取りした形になると言えます。


これ以後、鬼を恐れていた村人たちがたとえ正論でも

鬼を超える力を持つ桃太郎一味に意見できるとはなかなか思えません。

独裁者もしくは支配者としては有能かもしれませんが、民主主義的なリーダーにはなれそうもありません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ