人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、日本の古い切手(昭和初期から後期のものや記念切手など、消印がついたものも多数)を多数所有しておりまして、それを手放そうと考えております。私は切手にはあまり詳しくないので、オークションなどで売るにしてもとても古いもので自分では勿論鑑定することができず、値段をどのくらいに設定すればよいのか分かりません。

そこで皆様に以下の2点についてお聞きいたします。
1.多数所有している切手の値段・価値を調べるのに有効な方法はありませんでしょうか。
2.できるだけ切手を高く買い取ってもらえるような店やテクニックはございませんでしょうか。
3.その他、このような状態を解決するような具体的なアドバイスはありますでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

●質問者: zeroji
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いもの アドバイス オークション 価値 切手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● toukadatteba
●27ポイント

1.多数所有している切手の値段・価値を調べるのに有効な方法はありませんでしょうか。

切手を専門で買取するようなお店で、値段をつけてもらうとあらかたわかりますよ?!

大体売れる値段の2割程度の値段をつけられることがおおいので、

たとえば20円でのかいとり→だいたい100円くらい、

という感じで。

ただ、そのお店でそのくらいで売れるおおまかな値段なので、ネットオークションとかだとそれより高くなったり安くなったりします。


2.できるだけ切手を高く買い取ってもらえるような店やテクニックはございませんでしょうか。

まとめてもっていかないことです。

買取リサイクル系のお店もそうですが、お客さんは1万円くらい値段がつけば満足してしまうので、それ以上の値段がついても、「まとめて1万円です☆」といってしまえばおいていってくれます。

まとめて買取されそうなときは注意ですよ。

ひとつひとつ値段をつけてください、とお願いして買取してもらうといいかも。


3.その他、このような状態を解決するような具体的なアドバイスはありますでしょうか?

あとはネットで切手収集している方のサイトを見て照らし合わせたり、あとは、知りたい切手の写真をとってはてなで値段をきいてみるとかww

どうでしょう、参考になればよいのですが。

あと、オークションに出す場合は、低い値段からはじめても、価値のある切手は勝手に値段があがるので、一番いいのではないかとも思います。

ただし、ヤフオク以外は、安値で終わってしまう可能性大、ですが。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

専門店での値段の付け方やまとめて持っていかないなどとても参考になりました。

オークションで一つ一つ調べるなどして、結局ヤフーオークションに出品するのが良さそうですね。

ありがとうございました。


2 ● かんたむ
●27ポイント

切手を趣味にする方と郵便局は当然ながら関係が深く、郵便局で地域の切手趣味コミュニティーを紹介してもらえるかもしれません。

切手を趣味にされる方の全国組織もありますので、こちらで相談してみるのもいいかもしれません。

http://yushu.or.jp/

◎質問者からの返答

そのような組織があるのですか!

貴重な情報有難うございます。


3 ● harumi2
●26ポイント

http://otakaraya-kitte.com/

ヤフーオークションだと毎日切手のところを見ていると 切手の価値がわかります。高く売れる物から売れない切手などあります。売れ筋から売れそうもない切手を組み合わせてヤフオクで出品したりすると売れますがヤフオクは出品料がかかりますよね。売れ筋の切手だけ楽天に出すと手数料はかからずにいいと思います。要は売れる切手だけオークションに出し、売れなかった切手は切手買取の所で鑑定してもらうといいと思いますよ。無料鑑定の所がいいですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ