人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ新聞社のサイトはパーマリンクを設定しないのでしょうか

●質問者: jute
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:サイト パーマリンク 新聞社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●28ポイント

リンク切れになり易いからじゃないですかね?

参考:

http://www.asahi.com/policy/link.html

編集・更新の都合により、サイト内の各ページは予告なく変更・削除されることがあります。リンクを設定いただいても、短期間でリンク切れとなる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

◎質問者からの返答

つまり、できるだけ参照されたくないということ?


2 ● notoikeda
●42ポイント

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f6c1cdf82e5e8dc7bc73bf0004ae3...

ご質問の件、エコノミストの池田信夫氏のblogでも議論が行われています。

個人的には、氏の指摘通り、新聞紙本体の部数維持、及び有料のデータベース検索サービス

の保護の目的が強いと考えます。

それにしてもasahi.comはリンクが切れるの早すぎですよね。

◎質問者からの返答

パーマリンクでいつでも参照できる状態だとアーカイブ事業と一部競合はしそうではありますが、日本の新聞社サイトは紙面とくらべ情報量が少ないのでそれがアーカイブ状態になったからといってどうなの?というきも。

内部の人が言ってるのなら有力な説ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ