人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たとえば、将来や未来・これからの出来事に夢(ユメ)を持つといいますが、その「夢」と「希望」の違いを教えてください。国語辞書の意味ではなく、トリッキーな見解、イレギュラーな主張、独特な屁理屈解釈を希望します。


●質問者: az77
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:「夢」 イレギュラー トリッキー 国語 屁理屈
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●17ポイント

夢とは 寝ているときに 脳内で勝手にみせてくれる幻想で、

希望とは、自分が これがいいと思ったものである。

たとえば、テレビとラジオが あった場合、どちらが欲しいと 聞かれて

テレビが欲しいというのが 希望

自分が希望として抱くもので、実現が不可能に近いものが 夢 と分類されます。


2 ● makiton
●17ポイント

「夢」からは能動的なニュアンスを、「希望」からは受動的なニュアンスを感じます。

「夢」は自分が考えて創り出し、自分だけで完結できること 例:独立したい

「希望」は外的要因が絡んで自分だけではどうしようもないこと 例:彼女が欲しい

独立したい「希望」と言った場合は、この「希望」は独立することだけを指しているのではなく、例えば会社の束縛から解放されたい、といった第三者が絡んだ事象を含んだニュアンスを感じます。

独立したい「夢」と言った場合はこの辺りを含まないと感じます。

実際にはこんな使い分けはされていないでしょうが、並べてみて改めて違いに着目してみるとこんな感じでしょうか。


3 ● WYRD
●16ポイント

夢は求めるもの。

希望は残るもの。

なんか2.さんと同じですね。


4 ● Hafiz
●16ポイント

♪♪♪果てない空を駆け巡る"希望"に"夢"は弾むんダ!!!!!!♪♪♪♪♪♪

コノ場合、逆転はデキナイ!!!!!!!!!!!!


5 ● azazeru
●16ポイント

希望は、かなえたいという願望。もしくは、届くであろうという見込み。

夢は、かなえたいと思いつつ、努力しても届かないかもしれないもの。

夢は夢のままのほうがキレイです


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ