人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、朝がまったく起きれません。

・大音量目覚ましを3つという状態で起きません。

しかもやっかいなことに「一度起きて目覚ましをOFFにして二度寝」というわけではなく、
目覚ましの音がまったく聞こえていないようで、どの目覚ましもスイッチがONのままです。


・スリープトラッカーでも起きれません。
振動なら起きるかな?ということで腕時計型で、ぷるぷる振動するスリープトラッカーを使用してみましたが、
まったく起きません。

そこで質問なのですが、
1.これってなんかの病気でしょうか?病気の疑いがある場合、何系の病院にいけばよいでしょうか?
2.こんな俺でも起こしてくれるアイテムはあるでしょうか?(一人暮らし+彼女なしなので、誰かに起こしてもらうは無しの方向で)
以上です。お願いします。

●質問者: your
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ON アイテム スイッチ スリープトラッカー 一人暮らし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● takepierrot
●19ポイント

規定の時間になるとオーディオが爆音でなるようにして寝ています。僕も残念ながら一人暮らし+彼女なしですが、ご近所様の迷惑になるのが怖くて起きられるようになりました。音楽はお好きなものを。ぼくは最近ラジオにしてます。

なお、この方法は二度寝には当然効果がありません。起きたらすぐにシャワーを浴びるようにしましょう。

◎質問者からの返答

上記に書いているとおり、爆音目覚ましでも目覚めないのできっとご近所様に迷惑になっているでしょう。でも起きれません。

ちなみに一度起きると二度寝は無いのでそこは大丈夫です。


2 ● モン
●19ポイント

過去、私も目覚まし効果なしでした。

何をしても起きれませんでした。

どうしてものときは友人にコールしてもらったことがありました。

こういうのって困りますよね。

あくまで私の場合ですが、

ためしに土日の外出はやめて家にいるようにしました。

連休中も家から出ず、なるべく眠るようにしました。

時間はかかりましたが、なんとか目覚ましで起きれるようになりました。


子供の頃からそうだったのでなければ

大丈夫です。たぶん病気じゃないと思います。


生活がハードじゃありませんか。

きっと心身共に疲れているんです。

休んでばかりもいられないと思いますが

本当の病気にならないためにも

とにかくゆっくり休むことをお勧めします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

とにかくゆっくり休む・・・それができたらいいんですが、最近仕事が忙しいので。


3 ● popattack
●18ポイント

爆音で有名な目覚まし時計だとセイコーPYXIS目覚し時計NR401K。これで起きなかったら一度精神科、精神神経科、心療内科に行くことをおすすめします。一番いいのは睡眠障害専門の病院ですね。

あと目覚ましは自分で自作するとか。時間になるとタライが上から落ちてくるようにするとか。でもこれは怪我するかもしれないですね・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今使ってる目覚ましはそれです。しかも2個w

目覚まし自作は現実的ではないんで、やはり病院ですかねぇ。

科に関する情報は大変役に立ちした。ありがとうございます。


4 ● sidewalk01
●18ポイント

夜間睡眠の質が低いために起床困難な状態にあるとすると

1.睡眠時無呼吸症候群

2.ムズムズ足症候群

などが考えられると思います。


1.の場合、いびきが酷かったり、その途中で呼吸が止まってしまいます。呼吸器内科など受診されると良いです。

2.の場合、寝ているときに足がビクンビクンと震えたり、入眠直後にビクンと目が覚めるような症状があります。脳神経科などを受診されると良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一人じゃいびきがひどいとかってわからんですよね・・・

ムズムズ足は初耳でした。


5 ● powdersnow
●18ポイント

2.こんな俺でも起こしてくれるアイテムはあるでしょうか?

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20069995,00.ht...

音や一部の振動で起きずとも、さすがに体が強制的に持ち上がれば、起きるかもしれませんね。

ただそれなりにお値段がするものなので、効果がなかった場合のリスクが高すぎますが。

◎質問者からの返答

起こし太郎は検討したんですが、残念ながらもう販売終了してます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ