人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MACのillustratorCS2で印刷用4cのデータを作る場合です。
ドロップシャドウやぼかしといった機能を使うとします。

条件として、印刷へのデータ渡し時にはillustrator10にします。

ドロップシャドウやぼかしはどんな処理(加工)しておけば、印刷で問題がおきないでしょうか。
(やはりラスタライズとか関係するでしょうか?)

●質問者: モン
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Illustrator シャドウ データ ドロップ ラスタライズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ladysmilefree
●24ポイント

最も簡単な方法は、ドロップシャドウやぼかし処理などを付加しているオブジェクトごと、ラスタライズをかける事です。

この処理によって、埋め込み画像に変換出来ますので、うまく印刷にも適応されると思います。

※私は今までこれで対応してきました。

ただ、印刷屋さんによっていろいろ違う部分もありますので、入稿先に相談して処理を考えるのが一番ベストです。


ちなみに私は、その手の処理をIllustrator上でせずに、Photoshopで処理したパーツをつくって配置するようにしています。

これだと、バージョンダウンした時にも不具合がなくてとても楽ですよ。


http://q.hatena.ne.jp/1216143771]

URLはダミーですみません。

◎質問者からの返答

教えていただき本当にありがとうございます。

以前は8もしくは9を使っておりました。

ですので、正直、CS2に移行して不安で一杯でした。

というのは、最近はデータ納品がほとんど(取引先等も海外での印刷に移行しています)ので、以前のように国内での相談可能な整版・印刷のプロとも疎遠になっており時代に取り残されたまま8や9でやっておりましたが、止むに止まれず移行せざるになり、不安感いっぱいの状態で必死で今日もデータ作っていました。(再度申し上げますが、教えていただき本当に感謝しております、)

教えていただいた上に恐縮ですが、

もし差し支えなければで結構ですので、ついでに下記もご教授お願いできますでしょうか?

Photoshopで処理したパーツを配置する場合ですが、

イラストレーターで作った原寸のドロップシャドウがあるとします。

この部分のみ別名保存(EPS)して、フォトショップで350doiにして開いてOKKでしょうか?

それともラスタライズ(400dpi?これでいいんでしょうか)してから、フォトショップに持って行くのが無難なのか。

(ラスタライズ処理のその辺りが本当に困っております。)

よろしくお願いいたします。(拝)


2 ● ladysmilefree
●24ポイント

monyanyaさん、重ねて失礼します。

私も、8のユーザだったので、monyanyaさんの不安感は痛いほどよくわかります(笑)

未だに私も少々不安な面が残っているくらいです。


Photoshopで処理したパーツを配置する場合ですが、

イラストレーターで作った原寸のドロップシャドウがあるとします。

この部分のみ別名保存(EPS)して、フォトショップで350doiにして開いてOKKでしょうか?

それともラスタライズ(400dpi?これでいいんでしょうか)してから、フォトショップに持って行くのが無難なのか。

(ラスタライズ処理のその辺りが本当に困っております。)


この件ですが、パーツを配置するというのは、ラスタライズしたものを配置するわけではありません。

8などでやっていたかと思うのですが、Illustrator上では、ドロップシャドウなどを必要とするパーツは作らず、全部Photoshopで先に作ってIllustratorで配置する、という方法です。


  1. 先にIllustrator上でドロップシャドウをかけたいオブジェクト(ドロップシャドウをかけたいベースや文字のアウトラインなど)を作成してパスをコピー。
  2. Photoshopにペーストして、ここでドロップシャドウをかけて「eps」保存。300dpiくらいがいいかと。※この時、背景の色は、Illustratorで配置する場所の色に合わせてください
  3. 先ほどeps保存したものをIllustrator上で「配置」

ちなみにラスタライズした時の補足ですが、Illustrator上でラスタライズする場合は、ファイルサイズが大きくなりますが基本的にそのまま保存(念のため、ラスタライズ前のファイルは置いておいてくださいね)して、これを入稿データとします。

この時のdpiは、400でOKです。


海外の印刷事情に詳しくはありませんが、おそらくこれでも大丈夫だと思います。


もう、私の質問件がここまでなので何かありましたら下記までメールをください。

私がわかる程度でよろしければ、何なりと。

mailto:kuraryo@actioncubic.com

◎質問者からの返答

すばらしい、ありがとうございます。

そうですか。

(以前と同じ方法でPhotoshopで画像(ぼかし)を作ってもっていっていいんですね。普通に考えたら良かったんですよね)

ああ、納得。

何故か簡単にIllustrator上でできるであろう、

いや、やってしまおうとしてました。(ちょっと強引だったかも)


「念のため、ラスタライズ前のファイルは置いておいてくださいね」

これすごく勉強になりました。

さらに納得。(トラブル回避ですよね。)

直接海外と話せないので、このトラブル回避策はありがたい情報です。

暗中模索状態だったのですが、さらに400dpiでいいとおっしゃっていただき、

ほっと致しました。

昨日処理した以前のデータも取ってありますので、本日さっそく修正いたします。

今日はladysmilefreeさんのおかげで安心して作業ができそうです。


アドレスまで書き込んでいただき恐縮です。

自分でもネット等で調べながらやっておりますが、

これからも不明な点が多くでてきそうな気がします。

そしたら、また質問をここに書き込みたいと思っております。

その折には差し支えなければ、

質問をしましたことをメールさせていただいて宜しいでしょうか。

その時タイミングがあって、もしお時間が許すようでいらっしゃたらで結構ですので、

是非今後も師匠となっていただき、ご教授お願いいたします。(拝)

追記ですが回答制限5件までに変更しときました。


3 ● ladysmilefree
●22ポイント

いえいえこちらこそお役に立てて嬉しいです。

確かに最近のイラレはいろんな機能がついていて、これだけで完結できてしまうようなソフトになろうとしていますしね。

ただ、日本の印刷所でもこれらの機能(ドロッぷシャドウやぼかしなど)は入稿時のトラブルにつながりやすいので、私はあまり信用しないことにしています。

私もCS2は独学ですので、いろいろと苦労しました。

実際に、これらの新機能のせいで入稿が遅れたこともありますし(涙)

こういう実用的な使い方って、なかなか参考サイトがないですしね(汗)


アウトラインやラスタライズの前は必ずファイルを残しておくと、トラブル回避につながっていいと思います。

作業の途中でなかなかそこに気が回りにくいものですが、入稿データを作成前は特に落ち着いて作業されればよいかと。


メールは大歓迎です!

それに師匠だなんてとんでもない!

私もまだまだ知らないことがたくさんありますので(汗)

こういうことは、ぜひお互いに助け合っていくべきだと思っていますし、私もいろんな方やネットでのレクチャーで何度も助けられていますので、困ったときはお互い様です。


ただ、即レスできないときもありますので、お返事が遅れたときはご容赦くださいませ。

ちなみに私は最近Web制作が中心になりつつあります(非常に寂しいです・涙)


最後にCS2の機能説明サイトがありましたので、ご参考までに。


http://www.openspc2.org/reibun/IllustratorCS2/]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


Web制作はすごい。

私は経験知識が古いので

(確か最後の仕事が2000年くらい、そのまま知識がストップ!)

こうしたらおもしろいかもと思うことがあっても

具体的な作業は無理なので常々大変残念に思っておりました。


Web制作、いいなぁ。

提案等もさせていただける機会もごく稀にあるんですが、

知識に乏しいんでついつい回避しちゃうんですよね。

これを機会に、

(本当に差し支えなければでいいんですが、)

一緒にWeb制作の方の提案やお見積り等も相談に乗っていただけると大変助かるのですが、、

都合の良いことばかり書いてますよね、すいません、

宜しくお願いいたします。


4 ● ladysmilefree
●22ポイント

いえいえこちらこそ!


私も追いつくのに必死ですが、

最近はおもしろい技術がたくさん出てきてます。

僕が一昔前まで苦労していたことが、

今じゃ無料でできちゃう!

もう、ビックリですよ。


ただ、最近身体の調子を壊して、

療養中なので、すぐにお仕事って感じにもなれないんですが、

私で良ければ何でも言ってください。


例えネットの中とはいえ、

コミュニケーション取れることも

何かの縁だと思いますので。


今後とも本当によろしくお願いします。

ってか、たくさん回答枠使ってすみませーん。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ