人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの端子やボタンには標準化されたアイコンや使われています。典型的なのは電源ボタンの丸に棒(地図でいうと果物畑みたいな記号)、音声出力のヘッドホンマーク、ライン・インの丸に矢印などです。また、端子には色がつけられており、ジャックの色とあわせれば間違えずに接続できます。
これらの標準を定めている文書を探しています。教えてください。


●質問者: 酔漢
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc なのは アイコン ジャック ヘッドホン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

国際標準規格である IEC 60416,60417 で定められています。

JIS規格では JISB9706-1 が対応しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。電源に関してはIEC60417で定められているようですね。ヘッドホン端子やライン入力もそうなのでしょうか。


2 ● kimudon
●35ポイント

http://www.formfactors.org/default.asp

http://www.formfactors.org/developer%5Cspecs%5Catx2_2.pdf

確かATX規格に定められていたはずです。

◎質問者からの返答

ああ、文書のほうに色が指定してありますね。ありがとうございます。アイコンの説明がないですが、ほかに資料等はございませんか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ