人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

産休中の妻(公務員)は、税務申告上、扶養家族になるのでしょうか?

●質問者: draftand
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:公務員 家族 扶養 産休
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

税制上の扶養は1月?12月の収入が103万円以下であればご主人の年末調整で扶養となり配偶者控除が受けられます。この場合の収入には育児休業給付金は入りません。

103万円をこえても141万円までであれば配偶者特別控除が受けられます。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/14107

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ということは、産休中は配偶者控除が受けられると言うことになるわけですね。貴重な情報をどうもありがとうございます。


2 ● aqua-marine
●27ポイント

年間所得が103万円以下なら配偶者控除が受けられます。

http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou.html

他にも参考になりそうなサイトがありましたので、良かったらご覧になってみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1619921.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412423...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412423...

http://questionbox.jp.msn.com/qa3750628.html?StatusCheck=ON

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● pinkandblue
●26ポイント

他の質問で収入の記載がありましたので・・・。

産休中の収入はどれくらいになりますでしょうか・・・。

それによります。

>配偶者控除が受けられると

との記載があったので、恐らく、1年間で収入が103万以下ということでしょうね。

つきに直すと85833円以下

それでしたら、大丈夫です。

他の場所での記載が、年収だと仮定して・・・

計算すると、確実に給与だけなら103万以内に収まりますね。

給料の60% で最大98日 ですから・・・。

あ、でも、いつから産休かわかりませんが、それまでのお給料も当然加算した上で計算してくださいね。

もし、2月くらいから産休だったとすれば、ギリギリ大丈夫かな?という感じです。(1月分+産休中の給与)

そうなれば、旦那様の扶養者となることができ、38万の控除が受けられます。

また、お子様も38万、生まれてくる子が12/31までに生まれるのであれば、さらに38万の控除が受けられます。

第一子のお子様の年齢がわかりませんが、高校?大学くらいの年齢(16歳以上22歳以下の人)(可能性はゼロではないので念のため・・・^^;)であれば、特定扶養親族で63万の控除がさらに受けられます。

ですから、基礎控除だけで、38万×3or4人分受けられることになります。

その年、その年だけで判断して、年収がいくらになるか、と見て申告をすることになります。

イチイチ、届出などは必要ありませんしね^^

旦那様の確定申告時に扶養者の欄に記載するだけでOKです

あ、あと、この場合、奥様の生命保険なども全て旦那様の控除の計算にいれることができますよ。

生命保険は恐らく今までは、奥様の年末調整時に会社に証明書を提出されていたかと思いますが、

使う必要がないので、余ってしまいますよね。

そういう場合は、生計を一にする家族ですので旦那様の控除に足りなければ使うことが出来ます。

年金保険もです。

旦那様が最大10万以上年間で支払っていれば、それ以上控除は受けられませんので、不要となりますが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ