人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔録画したβ・VHSテープを、
MPEG2 720×480 29.97fps 8200kbits/sec・MPEG1 Audio Layer II 48000Hz 2ch でキャプチャし、
TMPGEnc4.0XPressで、WMV9(2パスVBR(平均ビットレート))640×480/29.97fps/1400kbps・WMA9.2(1パスCBR)192kbps 48kHz stereo CBRにエンコードしています。当然ながら、遅いです。
使用方法は、PS3を利用しTVで視聴です。今後大画面の液晶TVで視聴することも考えられます。

で、質問です。
上記設定をどのように変更するのがベストでしょうか。
出来るだけ高画質であり、出来るだけ小容量で、エンコードが早い。と言う矛盾の「元がアナログなんだから、ここ!」という妥協点をどこにするのか教えてください。

いわしですいません。よろしく御願いいたします。

●質問者: a_mode
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:2ch CBR Mpeg2 PS3 SEC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]手っ取り早いのは seble

家電のDVDレコです。

ソースがVHSだし、極端に画質にこだわっても意味はないように思います。

(8Mbpsをさらに2passで1.4?)

確かにそこまで手を掛ければ小容量の割に画質が確保できるかもしれませんが、そんなに圧縮しなきゃならない理由でもあるんですかね?

今時のDVD-Rなんて誘電でも50枚のバルクとかで買えば1枚50円くらいですし、2時間しか入れられなくてもVHSビデオより安いですよね?

簡単に、4?6Mbps程度に落とすだけで十分な気がしますけど、、、

それに、すぐにBDに世代交代するだろうし、そうなれば時間当たりの単価はさらに下がります。

(まだ高杉だけどね)

特別な物なら1.4Mなんかに落とさないだろうし、適当な物なら適当に扱う方がいいですよ。

やっぱり、TVはTVで見るのが一番だし、録画はPCじゃなく、DVDレコ(当然RD、w)が扱いやすいですよ。

DivXもまあまあいいですけどね。極端には違わないし、、

H264とかはしらん。


[2]>1 DVDレコは、、、 a_mode

早速のお答えありがとうございます。

圧縮する理由は、HDDに出来るだけ入れ込みたいからです。

DVD-R等に焼くことは考えていません。所詮4G・8Gですし、200枚300枚と、増えてきてライブラリ管理が、、、(^_^;

CMカットもやっているので、レコーダより、PCの方が扱いやすいのです。

と、言っても、sebleさんにも一理あると思います。仮に圧縮しないとすると、4?6Mbpsのどのあたりがベストでしょうか。

これも合わせて、御願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ