人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ac OS 10.3 Pantherですが、パワーボタンを押しても起動しなくなりました。状態はパワーボタンを押すと、「ジャーン」といつもの起動音の後にリンゴマークが出ますがそれ以降が進行しません。インストールCDを入れて、C押しながら起動やoption押しながら起動はやってみましたが、成果なしです。たまにパワーボタン押す後、「ブー」と嫌な音がすることもあります。解決法を教えてください。お願いします。

●質問者: procsh
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AC CD OS Panther インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● notapachi
●35ポイント

●症状がよくわからないので、推測にすぎませんが。

・HDの物理的損傷に起因し、ハードウエアチェックが終わらないのが原因ではないでしょうか。

・対応としては、内蔵HDのケーブルを抜いてからインストールCD(DVD?)を使って起動してみる。

・これで起動できたら、HDを交換する。

・これで起動せず、異音も出るのなら、原因はHDではないということでしょう。電源ユニットあたりがあやしい。

→筐体のカバーを外した状態で異音の発生源を確認する。

●HDの物理的損傷であるかないかが分かれ道なので、まずは上記のテストを行ってみることをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/1216244551(URLはダミーです)


2 ● hkrhr1
●35ポイント

Cでの起動は、インストールDVDを起動ディスクにします。間違いなく、OSX 10.3のインストールDVDでしょうか?

間違いがなかった場合には、procshさんがやっておられる事からして、メインボードの不具合だと思います。電源ユニットではなさそうです。

メインボードの不具合は接触不良が多いので、メインボードを掃除してやると直る事が多いようです。デスクトップならご自分でトライされても良いでしょう。iMacやノートの場合には、取り扱い店に持っていって修理を依頼するといいでしょう。一般に、修理を行なう前に修理にかかる費用を見積もってくれます。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=95040


3 ● ito_kila
●10ポイント

メインボードがあやしいとは思いますが、このあたりもいちおう疑った方がいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ