人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パナソニックのHDC-SD7で小規模の講演会をとりたいのですが、マイクで講演者の声をうまく拾えません。
こうするとうまくいくというのがあったら教えてください。ズームマイクが使えることというかマニュアル
は見ているので、回答はマニュアルに書いてある以上のものをお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:ズーム パナソニック マイク マニュアル 講演会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

演台と録画ポイントが数メートル以上離れているような状況でしょうか。


HDC-SD7のマイクは、それほど指向性が高くありません。ズームマイク機能は、周囲の雑音を押さえるだけで、肝心の講演者の声をスポットで拾えるわけではありません。

こうした場合、高指向性の外部マイクを接続するのですが、あいにく HDC-SD7 は外部マイク端子を備えていません。


そこで、音声については、外部マイクが接続可能な IC レコーダーで別撮りをすることをお勧めします。

どうしても HDC-SD7 で録音もしたいということでしたら、下図のような集音器を自作し、パラボラの焦点に HDC-SD7 のマイク部分が来るようにしてみてください。

http://image.www.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/img10202615879.jpeg

◎質問者からの返答

なるほど

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ