人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<問題>
高校の数列の問題。
http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20080717114758
<解答例>
http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20080717114924
<質問>
解答例でCの印をつけたnの範囲の根拠を教えてください。
自分なりの考えを説明しますと、bnというのは、そもそも?からつくった式だから、
左辺でb1をつくることは厳密にできない。だから、Cになる。しかし、同じ理屈では
説明しにくい場面に出会うことがあり、自分の考えに確信がもてません。考えの不備を
指摘ください。
また、解答例の?の漸化式で突然kがnになっています。
何の説明もなく、突然なので、どういうわけなのかよくわかりません。
これについても教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: massa-will
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:理屈 確信
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●1000ポイント ベストアンサー

最初に与えられている式が、ak+1なので、これを元にanを求めると(kが1以上なので)、n=1が含まれません。

そのため、まずは、nが2以上の場合に限定して、ak+1を元にanを求めます。


その後、求められたanの式のnに1を入れて、a1が最初に与えられた数字と同じことを確認して、nが1以上という範囲にするという作業を行います。


最初に与えられている式に、akも入っていますが、与えられているのはあくまでも ak+1= です。

「左辺でb1をつくることは厳密にできない」という考え方でOKです。左辺でb1を作るとb0が必要になりますので・・・・。


>解答例の?の漸化式で突然kがnになっています。

anやbnは数列で、その数列で与えられる数値がakやbkです。求めるのはanなので、早めにnに変えたいのですが、1/ak=bkをおいて、bk+1=を計算するところまでは、kでやるしかありません。

ここで代わったのは、bk+1=の式がきちんと出来たので、漸くnに変えることが出来る一番早い段階だからということです。


文章が下手なので、どうしても判りにくい説明になってしまいます。ゴメンナサイ。

◎質問者からの返答

文章が下手だなんて、とんでもないことです。十分によくわかります。

ただ、まだ疑問が残ります。下リンク;解答例のBのようにn≧1になっているものです。

これは単に途中経過を略しているのでしょうか?

また、kについてはある定数と自分も考えたかったのですが、k=1,2,3・・とあったので、

どう扱ってよいのかわからなくなったのです。今はよくわかりました。ありがとうございます。

http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20080717114547

http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20080717114716

お手数をかけまして、すみません。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ