人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道内のルートについての質問です。
北海道の伊達市から、札幌まで車で移動したいと思っています。
出発時間は12時頃。札幌には19時には着きたいと思っています。
この時間内で、伊達市から札幌まで、どういうルートが楽しいでしょうか?
高速道路で行けば2時間ほどで到着するそうですが、小学校低学年の子供がおり、なるべく北海道らしい景色を見せてやりたいと思っています。
楽しい事と北海道らしい景色とは違うとは思いますが、お勧めのルートがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

●質問者: peez
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:お勧め ルート 伊達市 北海道 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●25ポイント

国道453号線を使うルートでしたら、洞爺湖や支笏湖といった大きな湖とその周囲の自然を楽しめていいと思います。

国道36号線は、高速ルートの下道といった感じで、海沿いであるのと新千歳空港が見られるのが良いですね。

この2つ以外ですと、かなり大回りで時間のロスになってしまいそうです。国道230号線もありますが。

自分ならば、453号線を使うルートを選びます。

途中、急カーブなども多い道ですが、自然は楽しめると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

453号線、良さそうですね。

普段海の近くなので、北海道の海沿いも気にはなりますが。


2 ● springflush
●25ポイント

7時間ありますね。

伊達から、水のおいしい京極町や、

遊園地のあるルスツ、

細川たかしさんの出身地として有名な真狩を観光しながら、

230号線で札幌へ向かう、というルートはどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93230%E5%8F%B7

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ルスツには遊園地があるのですか。

おいしい水も気になります。

ありがとうございます。


3 ● 狂人日記
●25ポイント ベストアンサー

海沿いに壮瞥町まで登、R230にて洞爺湖から喜茂別、中山峠を経て札幌市内へ、というルートが一般的ではないでしょうか。ただ、R230は通行量も多いので、運転には注意が必要です。

出発点の伊達市内の場所にもよりますが、R453から道道2,132号で洞爺湖の裏側へ、以降R230と合流後は同上、というルートも考えられますね。こちらの方が、洞爺湖の裏側を通るので、観光地ズレしてない風景(その分、自然と触れあうチャンスが多い)を楽しめて良いかもしれません。


北海道の幹線道路は、下道でも高速道路同様に飛ばすクルマが多いので、煽られないよう注意して運転してください。くれぐれも交通事故にはご注意のほどを。なお、工事など大きな渋滞がなければ、所要時間は地図のキロ表示を分で計算してだいたい間に合います(つまりは、平均時速60kmが標準)。

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます。

やはり車は飛ばす人が多いのですね。気を付けます。

自分もスピードを出さないよう気を付けます。

伊達市の内陸部の方面なので、洞爺湖の裏側のルートを考えてみます。

ありがとうございます。


4 ● masanobuyo
●20ポイント

マップファンでルート検索を以下のとおりいたしましたので,ご覧ください。

総距離116.1 km

所要時間5時間 47分

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.52....

http://www.mapfan.com/routemap/routeoutput.cgi?FileName=055e1151...

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます。

所要時間は6時間弱ですか。かなり時間がかかるのですね。

かなり山道なんでしょうか。

やはり高速道路使用が無難でしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ