人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新車購入につき、初めてのカーナビを検討しています。
一言カーナビと言っても、今やHDD/DVD/フラッシュメモリなどメディアが分かれるし、機能もいろいろあるんですねぇ。

ただ、今のところ、夫婦共用で乗車機会は週2,3回はあるものの、ほとんど市内で済む用事で、初めての場所に行ったり、遠出ドライブするのは2ヶ月に1回程度。
結構な金額払っても本当に使いこなせるかという疑問もあります。
もっともリアカメラが欲しいと思っていて、カーナビとのセットにすると安くなるそうなので、そこが少し惹かれちゃったりします(?2万程度なのですが)。

そこで初心者の私にカーナビの利点・欠点を教えてください。
単純に道がわかって便利、というだけでなく活用している経験者ならではの意見を聞きたいです。
その上で選び方等アドバイスしてくださると助かります。(回答する上で、もっと詳細な情報が必要ならばコメントください。公開できる範囲で教えます)

ちなみに今まで初めて行く場所は、ネットで目的地の地図を見たり、オンライン地図ソフトで調べてました。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD HDD ほと アカメ アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yhnm
●30ポイント ベストアンサー

私も以前は、地図を見て自分で行っていました。

ナビを買って、「これはいいな!」と思った利点は、次の3つです。

・自分で地図を見るのでは気がつかない経路でいける。

(正確には、それが「良い経路」とは限らないのですが、新しい道を走る機会が増えます。)

・渋滞や、交通事故多発地域などを教えてくれる。

(一見、見通しのよいところで、事故が起きてたりします。)

・地図をみるのが億劫なときも、大丈夫。

(意外に大きな利点です。だれでも、疲れている時はあります。助手席との会話も楽しめます。)

ナビの選定については、上記のようなレベルはポータブルを含めて全て満たしていますので、

あとは、オーディオ機能の有無、DVD再生の有無などでみればよいと思います。

◎質問者からの返答

利点を三点まとめていただき、ありがとうございます。


・自分で地図を見るのでは気がつかない経路でいける。

地元でも知らなかった近道とか新しくできた道を教えてくれるのはいいですね。

・渋滞や、交通事故多発地域などを教えてくれる。

なるほど。初めての地域を通る時は役に立ちそうです。車内でラジオはあまり聞かないもので…。

・地図をみるのが億劫なときも、大丈夫。

自分はともかく、妻は地図を見るのが苦手だそうなので、ナビゲーターとしては楽になるかな、とは思いますね。特に夜に知らない場所を走る時はナビの方がいいですねぇ。車内照明つけっぱなしというのも何だし。


ポータブルのカーナビは知りませんでした。ちょっと品を見てみましたが、これって後付っぽいですね。

今のところ購入時の内蔵タイプでどうするか決めたいところです。


2 ● KairuaAruika
●20ポイント

渋滞予測をし,回避ルートを提案し。

高速に乗れば料金を表示し,PA内にどんな施設があるか表示し。

現在地から最寄の,必要とする施設を検索でき,救急の行き先も案内し。

購入しておいた方が良いです。

マップを気にせず運転できるということは,同乗者との会話に注意を集中でき,会話に花が咲くというものです。

お一人ならまだしも,ご家族と一緒に乗られるようでしたらぜひ装着を,お勧めします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

機能が増えていて、施設検索や情報が充実しているのはいいですね。

確かに家族で乗ることは多いので参考にします。


3 ● powdersnow
●30ポイント

はっきり言って、地図がきちんと見れていて、現状で不便がないのなら要らない代物でしょう。

もちろん、あれば非常に便利です。

たとえば遠出の際には、時間優先で高速を使う最短経路以外にも、

高速を使わない下道オンリーの経路など、高速代節約も考えられます。

また、事前に計画にない、ちょっとどこにも寄ってみようかというとき、

推定所用時間がすぐに出ますから、地図だけで判断しにくいこともあっさり判明します。

そのほかにもお店探し、渋滞回避、音楽、テレビ……様々な機能が搭載されているものもありますが、

この辺はやはり「あれば便利」で必須ではないわけで、懐の余裕次第ではないでしょうか。

個人的には、どうせ買うのならそれなりの機能があったほうが良いと思うので、ポータブル系はお勧めしません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

たぶん念に一度の泊まり旅行とか、レジャーその他で遠出する時に威力を発揮するだろうことはわかります。


>推定所用時間がすぐに出ますから、地図だけで判断しにくいこともあっさり判明します。

ふむふむ。それは確かにいいですね。迷ったりして時間のロスがなくなるようなら買った甲斐もあるでしょうね。

あれば便利ということはだいぶよくわかってきました。


デメリットはどうでしょうね?頼りにするあまり道を覚えなくなると聞きましたが。


4 ● junti
●20ポイント

私もリアカメラは重宝しています。バックで駐車するときは安心感が

違います。

ナビとしての当り前の使用法は別にすると私はこんなことに利用しています。

・HDD方式だと音楽CDを録音してくれます。次回からCDを入れなくても

その音楽が聴けます。

・私は風景写真をやりますが、撮影ポイントを登録できます

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

最初、メモリやSSD方式の安くて購入を考えましたが、ディーラーの営業マンからピンポイント検索の精度落ちると聞いて…HDDの方が高いけど使い勝手良さそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ