人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YahooのSEOで悩んでいます。
Googleでは希望のキーワードで目標達成したのですが、Yahooの反応が芳しくありません。順位でいうと50位前後でしょうか。

詳細は下記にまとめてあります。
http://real-seo.net/seo/yahoo-taisaku.html

対象キーワード:リフォーム
対象サイト:http://www.kurane.com/

意見でも、批判でもかまいません。
なにぶんひとりで制作してるので、いろんな人の意見が聞ければ幸いです。


●質問者: gondo
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Google SEO Yahoo キーワード サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]HTMLを整理しましょう。 ottyanko

HTMLアクセシビリティが低すぎます。対象キーワード上位サイトを見ましたが、軒並み100点でしたよ。(15点じゃ・・・・orz)最低でも80点以上を叩き出さないと太刀打ちできませんよ。ただ、エラー内容にケアレスミスが多いので、修正すればすぐに点数は上がると思います。

とりあえず、目立って他に比べて惨い点は以上です。

HTMLチェッカーです。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html


[2]>1 ありがとうございます。 gondo

やはりYahooは『HTMLアクセシビリティ』を評価しているんでしょうか?

80点でいいんですかね。

システム上、というかphpに不慣れでわけがわからなくなっている部分がありますが、とりあえず80点にしてみます。

ありがとうございました。


[3]キーワードの重み付け klnm5

キーワードの重み付けを分析してみました。分析方法は内緒です。

TOPページ以外は特に問題ないようですが、TOPページの「リフォーム」に対する重み付けが高すぎるようです。


私ならh1を(リフォーム情報サイト「ぴったリフォーム」)ではなく(東京・埼玉のリフォーム情報)にします。


[4]>3 ありがたい!ちょうど迷っていた問題です。 kurane

実は、2?3週間ほど前までは、『リフォーム』という言葉はもう少し少なかったのです。比率でいうと7%台です。7月のYahoo変動で、かなり『リフォーム』の語句比率が高いサイトが順位を上げたので、試してみました。

あまり効果はなかったようです。(Googleが大幅に上がりましたが、これは関係ないと思われます)

ありがとうございます。

ちょっとチューニングして、htmlの修正前と修正後のソースを、http://real-seo.net/ のサイトにでも公開してみます。

東京とか埼玉という言葉は、サブドメインに振っていこうかと考えいて迷っていたところですが、アドバイスどおりにやってみます。

(東京:http://tokyo.kurane.com/ 埼玉:http://saitama.kurane.com/ )


[5]>1 とりあえず gondo

100点にしてみました。


[6]>2 ナチュラルリンクが最強 ottyanko

あとは、被リンクの質と量と関連性になってきますが、あれだけの被リンク数から50位ってのは、ちょっと低すぎだなぁ・・・と思います。何らかのペナルティを食らっているのかもしれませんね。

今時、SEO屋さんのリンクを買っても、ペナルティ食らうだけで良い事は一つもないので、一刻も早くナチュラルリンクを集めましょう。

Blogでも書きましたが

http://d.hatena.ne.jp/ottyanko/20080715

衛星サイトを作って

(たとえば悪徳リフォームの例 と言った、嫌でも皆が注目するコンテンツで、本サイトにおけないもの)

衛星サイトにナチュラルリンクを集め、そのリンクパワーを全部、本サイトに持って行く。というのが近道かと・・・・(YSTはどうもCGM系の評価が高いような気がします)

危機意識を煽るコンテンツは、同族保存の本能の為か?口コミの伝播速度も力も高く、衛星サイト向けに良いようです。(トラックバックも、記事を間違わなければ、受け入れてくれますし・・・)

sitemap.xmlを各検索エンジンに登録しておくのも忘れずに。


[7]>6 さすが!するどいですね。 gondo

悪徳な事例サイトはドメインを別の取得して企画中です。どちらかというと、今のサイトは事業者向けのサイト(参加者を募るための)という位置づけです。消費者の立場からすると面白くもなんともないサイトですからね。

実は、7月にサイトをリニューアルしたばかりなのです。

6月くらいまではYahooで30位くらいだったんですけどね...

ペナルティってことはないと思いますが、他のサイトと比べて同業関係のリンクが少ないとは感じています。


[8]Googleではまた順位が上がったのですが…。 gondo

Googleでは、上位で安定したようですが、Yahooではまた下がってしまいました。『リフォーム』の割合を少し抑えてみました。


[9]>4 hタグの使い方について ottyanko

私は、原理原則主義なので(笑)hタグの使い方は、コンテンツに準じて論文の構造(章・節立て)を取るべきで、SEO的には被リンクの際のテキストで調整すべきかと思います。(つまり内的施策の問題ではなく、外的施策で処理する事)

あまり、枝葉の技術を云々したくないけど、hタグはコンテンツ上必要であれば必要な数値を入れて使えば良いし、不要なのにわざわざ乱用すれば、間違いなくスパム判定されるでしょう。

キーワードの含有率に関しては、どーも最近、SEO都市伝説化しつつあるような気が・・・・


[10]>9 hタグに関して gondo

最近よくブロック単位に分けるのにhタグを使用しています。ただ該当サイトは、サブドメインがコンテンツとして出来て、後でとりつけたコンテンツなので、そのあたりの構成が甘いと思っています。

語句の比率ですが、ひとつの目安にはしています。

今、迷っているのは、サブドメインの順位が上がってきている(『リフォーム 東京』『リフォーム 埼玉』など)ので、メインのタイトルから地名をはずそうかどうか…。


あまりSEOを意識しすぎるより、早く神奈川版に手をつけた方が良いのでは?という意見もあり…。

http://kanagawa.kurane.com/

http://リフォーム万歳.jp

『ぴったリフォーム』に対抗して『がっかリフォーム』なども進めているので、手が回らなくなってきました。

まだオープンして2ヶ月、あせりすぎかも…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ