人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雑誌に広告を入稿する際の事について教えてください。

雑誌広告を出したいと思い、社内のデザイナーに依頼をしたいと思っています。しかし話を聞いたところ、今までDTPやWEBデザインの仕事は経験があるのですが、雑誌広告の入稿についてのノウハウがまったくないようです。
「フィルム入稿」で入稿することが一般的なようなのですが、その際に参考になる書籍やサイトなどを教えていただけないでしょうか?

また、特別なノウハウが要るものなのでしょうか?雑誌広告の場合は専門のデザイン会社に依頼するのが一般的ですか?

●質問者: nolimit808
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:DTP Webデザイン サイト デザイナー デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ladysmilefree
●23ポイント

最近はデータ入稿のところも多いのではないでしょうか?


確かに雑誌広告の入稿方法はいろいろとありますが、それは雑誌社によって各社違うと思います。

いずれにせよ、DTPの技術がある方ならまず問題なく理解できると思いますので、まずは出稿する雑誌社に入稿方法を確認してはいかがでしょうか?


そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

フィルムになるなら印刷屋さんにも適切なアドバイスをもらうことをオススメします。


http://q.hatena.ne.jp/1216349429

URLダミーです。

◎質問者からの返答

有難うございます。

データ入稿の所もあるということを聞いて安心しました。雑誌社に問い合わせてみます。


2 ● acoaco
●23ポイント

広告出稿を予定している雑誌社の広告取扱担当に問い合わせるのが確実かと思います。

製版フィルム入稿のところもあれば、データ入稿でも良い場合もあります。

例えば講談社のページ

http://ad.kodansha.net/readme.html

御社のデザイナーが、普段、カタログなどを制作しているデザイナーならば、

雑誌特有の注意点(裁ちや綴じなどの形状上の注意点、雑誌社や雑誌ごとのルール、広告掲載ページごとのサイズ指定など)を踏まえれば制作は可能かと思います。

◎質問者からの返答

雑誌特有の注意点などには少し不安はありますが、技術的なところは問題ないと思います。

製作に当たってはよく雑誌社さんと確認してからですね。

有難うございます。


3 ● kemworld
●23ポイント

出版社によるとは思いますが、最近はむしろデータ入稿のほうが一般的な気がします。時間的に校正を出す間がない場合はポジフィルム+色見本で投げ込み校了ということもあると思います。

いずれにしろ雑誌広告の場合はきちんと印刷物のデータを作れるデザイナーさんに依頼するのが一番だと思います。

WEBデザインしか経験がない場合はイラストレーターがある程度扱えても印刷物用に適したデータを作るのは難しいと思います。

◎質問者からの返答

投げ込み校了という手段もあるのですね。

印刷物のスキルについては、弊社デザイナーと相談してみたいと思います。有難うございます。


4 ● Motioncam
●23ポイント

御社が広告の質にこだわらなければ、御社のデザイナーでDTPができるのであれば可能です。

入稿方法は、現在はデータをCDで入稿というのが一般的だと思いますが、フィルムで入稿しなければならないと言うのであれば、東京リスマチックのような製版フィルムを出力してくれるかいお店で、フィルムを出力してもらい、それを提出するという形になると思います。

注意点はショップごとに違うと思いますので、直接お店に聞いてみると良いと思います。

http://www.lithmatic.net/lithApService/index_service.jsp?pg=pdtp...

◎質問者からの返答

フィルムを出力できるお店でも注意点などが変わりそうですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ