人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #017

THEME:「今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか? 愛するマチ、好きな風景、家族とのエピソード、イエでの思い出…。毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポをご投稿下さいね!
次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とルポ例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080718

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は7月24日(木)正午で終了とさせて頂きます。

1216356466
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月24日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 496/496件

▽最新の回答へ

[1]修学旅行 kin1974

修学旅行でお土産を買うお金が足りなくなり、先生が貸してくれました。そのときはお礼も言わずに当たり前のように借りました。その後。お金を返してませんでした。今、返しに行きたいと思っています。先生ありがとう。


[2]コワモテな感じながら、立派な先生 powdersnow

薄いグラサン並に色の入った眼鏡をかけて短髪な雰囲気のある人で…人を外見で判断してはいけないと言いますか、非常に生徒のことを考えてくれる先生でした。

怒ると非常に怖かったですが、平等であり、きちんと筋の通る形でしか叱ったりはしない先生でしたね。


[3]反抗期 kin1974

反抗期だった中学生の頃は、悪さをして先生を困らせてばかりいました。女の先生で泣かせたこともありました。それでも、熱心に教育してくださった先生に今は感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう


[4]STAR WARSを教室で観せてくれた some1

中学の技術の時間のS先生が私のエンジニアリングの恩師です。

小さなものですがエンジンの組み立てを中学生にやらせてくれたり、

金属の説明の時に金のインゴット(本物)を自分で購入したのをみせてくれたり、

トランジスタの説明のオフセット印刷した自作教科書をくれたり。

受験が終わった後は「これはロボットとかの参考だから」といって教室でSTAR WARSを観せてくれたり。

素晴らしい方で教頭先生になられたまでは情報を得ていたのですが、お元気かなぁ。


[5]体育教師 kin1974

体育教師といえば、ほとんどの先生が怖かったですね。ときには体罰もきつかったです。あの頃は「ふざけんなよ」と思ってましたが、今になって社会へでてからの厳しさを教育してくれたのだと思うようになりました。

だから、今、お礼を言います。厳しく指導してくださった。体育教師の先生方、私は社会人として頑張っています。ありがとう。


[6]部活動 kin1974

部活ではいろいろありましたね。指導方針に納得が行かず反抗して部活をボイコットしたこともありました。それでも、熱心に教えてくれましたね。今では、あのときの部活の思い出が励みになっています。熱心に指導してくださりありがとうございました。


[7]担任教師 kin1974

今ではお亡くなりになった中学3年生のときの担任教師に今は感謝しています。当時は悪さばかりしていた私を見捨てず何度も何度も熱く接してくれたことを今でも覚えています。今ではその時の先生の教えを糧にして生きています。今はもう会えませんが感謝しています。ありがとうございました。


[8]>6 しんどくても actro

朝練とかやりましたね。夏休みもほぼ毎日練習してました。

今じゃ考えられませんが当時は練習中は水を飲むなって言われてました。

先生もほとんど毎日見に来ていました。


[9]>8 礼儀 kyonkyon-8

中学のときの部活動はすごく強い学校だったんだけど、

それに比例して礼儀が厳しくてすごくためになったと思います。

社会に出るまで礼儀とかを教わる場所ってないですから。


[10]>9 暑くて暑くて dankichik

中学校の時バスケ部でしたが、夏の体育館が暑くて暑くて。汗が塩になってました。あんなに肉体的にきつい思いをしたのは、この時ぐらいですねえ。


[11]>7 担任の先生 kyonkyon-8

今考えると昔の先生ってむちゃくちゃな人多かったですね。

小さな教卓の後ろでズボンを履き替えてた先生とか、

生徒にチンカスというあだ名をつけた先生なんか、

今だと問題になりそう。


[12]林間学校 kin1974

学校行事dの一番の思い出と言えば林間学校を語らずにはいられないでしょうね。キャンプファイヤー、オリエンテーリング、カレー作り、遅くまで起きてた夜の事、バスの中、観光とどれをとっても楽しかった記憶が蘇ってきます。今でもアルバムの写真を見ては懐かしんでいます。


[13]>1 点呼が終わった後に dankichik

修学旅行の夜、先生が点呼に来たときはおとなしくして、その後夜中に女の子達でおしゃべりで盛り上がりました。先生も分かってたんだろうけど、楽しませてくれました。


[14]美術 actro

中学の時の美術の先生はよく油絵を描くところを見せてくれました。

その先生自身、個展を開くくらいの腕前で風景画などよく描いてましたね。

普段は結構くだけた感じの先生だったのですが、絵を描く時はまた違った感じで

真剣そのもの。空気が張り詰めた感じでした。


[15]>5 仲の悪かった体育教師 kyonkyon-8

私の学校は進学校だったので、体育教師はけっこうバカにされてました。

体育教師同士もは国士舘出身とか派閥があるらしくて仲悪かったです。


[16]小学三年生のときの話 taknt

一年生からずっと担任だった若い女の先生が妊娠ということで 2学期の途中で

おばちゃんの先生に代わりました。

そのおばちゃんの先生が正月に おもちをのどにつまらせて 亡くなってしまいました。

学校から連絡を受けてびっくり。

三学期の始業式が、その先生のお葬式に参加することでした。

それで、三学期、先生がいないということで、となりのクラスと 合併。

一クラスに 二クラス分、入ることとなりました。

非常に狭苦しいなかで 三学期を 終えました。

今から思い起こすと 波乱万丈の一年でしたね。


[17]>13 怖い話 actro

夜は必ずと言っていいほどしましたね。

もう寝静まったのかなと思うと一人が話しをし始め結局

同じ部屋で寝ている全員が参加。眠たくても眠れませんでした。


[18]負けて悔しかった運動会 kin1974

秋の大運動会では必死になって戦ったことを覚えています。リレーでは一番になろうと一生懸命走りぬきました。騎馬戦、棒倒しでは土まみれにながら戦ったことを思い出します。結局、総合得点で負けたときの悔しさは今でも鮮明に覚えていますね。


[19]保健室の先生 kin1974

保健室にはよくお世話になったこと覚えています。ケガをしたときはもちろんのこと、仮病でベッドをお借りしたこともありました。それでも対応してくださった保健室の先生には迷惑かけっぱなしでしたね。今だからありがとうを言わせていただきます。


[20]こっそり褒められました kyonkyon-8

小学生の頃に、放課後担任の先生に呼ばれて怒られるのかとびくびくしてました。

そしたら「おまえは落ち着きが無いけど、頭がいいから勉強すれば県内一の高校に行って、県内一の大学にいける」

と言われました。

その言葉を聞いてすごくやる気になって、県内一の進学校には入れました。

その頃、先生は本当にそう思って言ったのか今では疑問ですが、その言葉ですごいやる気が出たのは確かです。

県内一の大学には入れませんでしたが。


[21]音楽の美人教師 kin1974

中学の音楽の先生は美人教師だったこと覚えています。毎回音楽の時間が楽しみでしかたなかったことを思い出します。合唱コンクールでは放課後も指導してくださり楽しくてしょうがなかったですね。そんな私を楽しませてくれた音楽の先生、ありがとうございました。


[22]クラスの目標 kyonkyon-8

高校のときにクラスの目標を決めることになったのですが、私のクラスはそういうのはすごくやる気のないクラス。

先生一人はりきっていました。

他のクラスが、クラスの平均点を5点あげる、1日1回人の役にたつことをするとかまじめな目標をたててたのに、

私のクラスだけは爪を切るというどうでもいい目標となりました。


[23]宿題が多かった?大変だった思い出。 taknt

小学五年、六年生のときは、やたらと宿題がありましたね。

漢字 200字、大学ノート1ページに自主学習、日記。これが毎日の宿題。

ただ、金曜だけ その宿題は お休みでありませんでした。

これは ホント毎日で、夏休みも例外なくありました。

夏休みは 金曜 お休みかどうかは 忘れましたが・・・。

たしか、40ページやらないといけなかったような記憶がありますが・・・。

それに 夏休みの友とかも わんさか。

たくさんありましたが、ふまじめだったので、テキトーにやってた記憶がありますね。


[24]喧嘩を actro

小学校の頃の担任ですが、絶対に喧嘩を途中で止めることをしませんでした。

お互いに納得するまで、休み時間が終わって授業時間中に入ってもやらせていました。

今だとちょっと問題になりそうな感じもありますが、そこまで徹底的にやらせてもらえば

喧嘩をしていた子も自然と仲直りしてましたね。


[25]遠足の思い出 taknt

遠足というと 春は バスで、秋は 歩きでしたね。

歩きは、小学生のときまでだったかなぁ・・・。

私は 乗り物酔いしやすかったので、バスでどこかに行くというと いつもゲーゲー 吐いてた記憶があります。

そんなんでも、今は バスにもよく乗ります。

大人になれば、少しは乗り物にも強くなるんですね。


[26]>22 学級目標 kin1974

学級目標はもめましたね。放課後に居残りさせられたことを覚えています。結局、全部先生が決めたような気がします。しかも、達成できなさそうな目標だったのをうっすらと覚えています。


[27]運動会 kyonkyon-8

特に足が速いわけではなかったので運動会って憂鬱でしたね。

特に行進の練習が嫌で嫌でしょうがありませんでした。

兵隊みたいになんで規則正しく歩かなくては行けないのか疑問でしょうがなかったです。

協調性を養うとかの理由らしいけど、見に来る親しか喜んでませんでしたね。

運動会が終わるとやっと行進の練習しなくていいと思ってほっとしました。


[28]>24 喧嘩 kyonkyon-8

今だと親がどなりこんで来そうですね。

なんで先生が見てて止めなかったんですかって。

私のところは年配の先生が不良の喧嘩を止めようとして息が上がってしまい、

喧嘩をしてた不良に逆に心配されてたのを思い出します。


[29]いつも怒っている担任 choco-latte

私達のクラスは授業中いつも騒いでいて、先生によく怒られていました。特に担任のE先生の現国の授業は先生をからかってばかりいて授業が全く進まず、よくE先生はキーキー怒っていました。



そんなある日E先生が結婚すると、隣のクラスの先生に聞きました。

そんな大事な話をしてくれないなんて水くさいねぇ?なんていいながら

HR前に黒板にみんなで

「E先生 結婚おめでとう!結婚できてよかったね」

と大きくかいておきました。

教室のドアを開けて、黒板の文字を見て真っ赤になるE先生。

「ちょっとーなんで知ってるのーやめてよー!」といって

照れながら黒板消しで文字を消していました。

それから数ヶ月してから先生の結婚式が行われる事になりました。

隣のクラスの先生に協力してもらって担任のE先生の親の連絡先を聞き、私達を披露宴にサプライズとして出してください!

と頼みました。

もちろん返事は「OK!」

司会者の「ここで、スペシャルゲストがいらっしゃっています。3年6組の生徒みなさんです!」

の一言で私達が飛び入り参加。



「ジャージも似合うけど、ウエディングドレスも似合っていますね」

「私達のE先生を貰ってくれてありがとう」

「ヒステリックですが、いいお嫁さんになると思います」

「売れ残らなくて良かったですね」

などなど、一人ひとことスピーチをしました。

いつも怒ってばかりいるE先生は私達のスピーチを聞いて

わんわん声を出してないていました。


その時一緒に先生の披露宴に行ったメンバーとたまに会うのですが、

「今思えば、あのときE先生って28歳だったよね?『売れ残らなくて良かったね!』って言ったけど、私達28越えてまだ独身ですけど…」

「先生に負けたね」と話てます。


[30]>25 乗り物酔い actro

私も小さい頃は乗り物酔いをよくしていました。

あのバスのフワフワな感じがすごく苦手で、遠足に行くときは

いつも前の方の席に座っていました。

一番後ろの席に座りたいなと、いつも思ってました。


[31]>17 寝たふり choco-latte

先生がまわってくるたびに寝たフリをしていましたね。わざとイビキかいてみたりする子がいて、思わずブッと笑いそうになって笑いをこらえたのを思い出します。

今思えば先生ってすごい大変ですよね。

夜中も何度もやってきてましたもん。


[32]あだ名 kyonkyon-8

たいていの先生にはあだ名がつけられてました。

マルタ→田丸先生

チッチキ→口癖で言ったとか

スグル→江川に顔が似てたから

他にもたくさんありましたね。


[33]今なら間違えなく問題になりそうな・・。 nakki1342

自分が小学生のときの担任の先生に

バツとしてケツバットをする先生がいました

(ものすごく強く打つわけじゃないですよ)

もちろん、児童が宿題を忘れたなどダメなことをした時に

それは、”やる”先生だったんですが当時は、ホント怖かった・・

それもあってスカートの下から半ズボンみたいなものも

殆ど常時つけていました・・

大人になって思うと自分たちが悪い事をしたときにやったわけで

怖かったけれど児童への愛情があふれてた先生だったなと思うんです

それ以外の時は、音楽の授業の時は、クラシックギターを使って

先生自身は演奏して楽しく進めたりと面白い先生だったんですよ

先生、あの頃は怖かったけれど今は、いい先生だったと思っています

ありがとう


[34]>31 男子とおしゃべり kyonkyon-8

修学旅行では夜中まで盛り上がりました。

普段話したことがない男子とかとお話しちゃったっり。

私たちの学校はまじめだったので、色恋ざたはあまりなかったですけどね。


[35]>20 褒め上手 choco-latte

先生の一言でやる気が出たりなくなったりしますよね。

私は逆に小学校3年のときに先生の一言でやる気がなくなった事があります。

「才能がなければ努力してもね…」

みたいなコトを言われました。

先生のいう事って子供にとっては重要な一言なんですよね。


[36]>32 ありますね。 taknt

頭の形が フランシスコ・ザビエルに 似ていたために ザビちゃんと呼ばれていた英語の先生。

あとは 記憶にないですが、何人かは あだ名があったと思います。


[37]>32 あだ名 akauo

ですね。子供って結構あだ名付けが上手ですね。

「ダルマ」というあだ名の先生がいました、理由は髭面だからですが、「オレは体中の毛が繋がっている」と言って男子限定で披露してました。


[38]>33 おぉー! choco-latte

私が小学生んときにお世話になった先生も忘れ物をしたらでっかい定規でケツバットする先生でした。

帰りの会では週かわりで歌を決めて、先生のギターで

みんなで歌を歌いました。


あの時代の先生はケツバットとギターはセットだったのでしょうかw


[39]>34 鹿に飛び蹴り intetu

奈良で鹿に飛び蹴りをしている写真を撮ろうとして、

ぬかるみにはまり修学旅行の途中から学生ズボンが泥だらけになったのは

何を隠そう私です。


[40]>36 つけましたつけました choco-latte

拳っていう名前の先生がいて、秋田犬、土佐犬、○○拳!

っていってからかってました。

先生の似顔絵も顔は人間体は犬w

私が卒業したあとに弟が入学したのですが、

弟の代でも北斗の拳、秋田犬、○○拳!

といってからかわれていたようです。


[41]算数の特訓 mododemonandato

小学校の三年生の時、おばあちゃんの先生が担任になり、なぜか算数が得意で、放課後に毎日のように特訓をうけました。

それまでは算数が苦手で、あまり点数もよくなかったのですが、その特訓を受けてから、算数が判るようになりました。

当時は遊ぶ時間がなくて、困ったものですが、今ではとても感謝しています。


[42]>40 ハマチ intetu

女の先生でハマチという渾名。

当時松田聖子が流行った頃で可愛い子ぶることをブリっ子(死語)という言葉がありました。

ブリっ子からブリの子供だからハマチというわけです。


[43]>11 担任が新任教師で akauo

みんなで無理難題をいって困らせてました。中学のときです。小柄な女の先生で、それなりに人気がありました。


[44]>12 河口湖 mododemonandato

私の通っていた学校では、なぜか河口湖に良く行きました。

小学校から、中学になってもなぜか同じ河口湖なのです。

富士山が見えて、なかなか景色が良い所でした。


[45]>26 クラスの目標 intetu

中学生のころクラスに何をやってもドジの友達がいまして、

クラスの目標を決めてそれを書いたポスターを前の方の黒板の上に貼ることになりました。

その友達が貼ることになったのですが、手を滑らせてせっかく書いたポスターを

黒板の裏の隙間に落としちゃったことがありましたね。


[46]アイドルな先生 akauo

長男の小学校1年次の担任が、お美しいかたで人気凄かったです。授業参観はじめ学校行事の父親参加率が、ウチの長男のクラスだけ異常に高かった。って知っていると言うことはお分かりでしょうが、私も熱心に参加してました。


[47]>46 数学の先生 dankichik

高校時代の数学の先生が、学生の間でアイドルでした。だからって、みんなが数学がんばるわけじゃないんですけどね。。


[48]>43 数学の担任 intetu

高校3年のときの担任が数学の先生だったんだけど、

自分が大学の数学科に合格が決まったときに、

今後役にたつはずだからと2冊の数学の本を教えてくれたんです。

それは大学に入ってからその本を読んでいたのですごく助かりました。


[49]>42 名札 actro

高校の時の英語の先生はなぜかいつも名札を付けていました。

もちろん付けなくてもみんな名前は知っているのですが、いまでもよく分かりません。

あだ名もいつの間にか”ミスター”になってました。


[50]今考えると?な話 intetu

中学の国語の先生で、

「人間は何かを出すと、何かが入ってくるんだ。だからトイレに今教えたことを書いて貼っておきなさい。出した後に、頭に入ってくるから」

信じてやってみました。


[51]>30 バスの真ん中の席 intetu

バスは真ん中が一番酔わないということで真ん中の席に座るようにしてました。

あるときトイレ付のバスに乗ったとき、真ん中がトイレに近くて

臭いで具合悪くなったことがありましたよ。


[52]>48 小学校 actro

六年の時の担任の先生が一番よかったですね。

夏休みや卒業前にもたくさんイベントを企画してくれて、

遊びに関しては一番充実してたかもしれません。

あの頃に戻りたい。。。


[53]>50 なんとなく わかるような気もしますが・・・。 taknt

ま、やらないよりは マシですね。

勉強で出すといえば、テスト。

テストのあとは、そのテストが気になって 勉強してたことがありますね。


[54]>2 グラさん akauo

短髪ではなかった(七三でした)ですが、とてもよく似た先生にお世話になりました。名字が●倉だったので、そのまんまあだ名も「グラサン(さん)」でした。


[55]>35 褒めることで伸びる intetu

先生からしてみたら生徒はたくさんだけど、生徒からしてみたら先生は一人なんだよね。

先生の何気ない言葉って生徒にとってはすごく大きかったりする。

「○○君は才能がある」って言ってくれる先生がいたら今の自分は変わってたかもしれないですね。


[56]>44 モンキーブリッジ actro

林間学校といえばこれしか思い出が無いというくらい面白かったですね。

自由時間のようなものがあってその時間で作ったのですが、

できたのはいいのですが、実際渡るとすごく怖い。

高さもそんなになかったのですが、不安定すぎて結局誰も渡り切る事が

できませんでした。


[57]>49 ボーア akauo

「頭の形が フランシスコ・ザビエル」と言うご紹介がありましたが、同じ条件ながら化学の先生であったが為に「ボーア」というあだ名の先生がおられました。原子模型とか原子雲モデルとかからの連想で。


[58]>10 熱血教師 intetu

中学のときの部活の先生はそうとう熱心でした。

いつ家族サービスするんだろうってくらい、部活のことにかかりっきりで

日曜日は自分の車に生徒を乗せて市の大会に連れて行ったり、

夜9時くらいまで練習につきあったり熱血教師でした。

その部活は全国大会まで行ったんですが、生徒の実力よりも先生のおかげだと思ってます。


[59]>27 一等になった思い出 intetu

自分も足が速いほうじゃなかったんですが、

小学生の頃に親が「運動会で一等をとったら外食につれていってやる」と約束したんです。

それで、障害物競走を無我夢中で走って一等をとったことがあります。

物につられればできるもんだなと子供ながらに思いました。


[60]>57 魔王 iijiman

高校の古典の先生が、ハクション大魔王のような喋り方(ではないのだが、それをイメージさせる喋り方と雰囲気)だったので、「魔王」と呼ばれていました。

恐れられていたという訳ではありませんが、怒ると怖い人ではありました。


[61]>45 毎週、毎月 actro

小学校の頃は毎週、毎月何かの目標を決めていましたね。

廊下を走らないとか、休み時間は外で遊ぶとかありました。

自分たちで自由に決められたので、やりやすかったですね。


[62]>60 マモー nandedesune

魔王はすごいね。マモーならいました。

見るからにルパン3世に出てくるマモーにそっくりでした。

ただ、その先生はマモー自体を知らなかったので嫌がってはいなかったはずです。


[63]>58 テクノクラブ iijiman

リブ・ラブ・スナップの方にも投稿しましたが、中学の時、文化系の「技術部」という部活動に入っていました。

木工工作や模型を作ったりするクラブなのですが、技術室の工具使い放題という特典(?)がありました。

例えば、私はこんな鉄道模型を作ったりしていました。↓

[f:id:iijiman:20080703095841j:image:w450]

それと直接関係ないことですが、当時、YMOの「テクノポリス」という曲が流行っていました。

それである日、技術部員同士の会話。

「なあ、テクノポリスって、どういう意味や?」

「うーん、『技術のマチ』とか、そんな意味ちゃうか?」

「ほな、『技術部』は『テクノクラブ』か?」

「……そうかもしれん」

”Perfume”が流行って「テクノポップ」が再び注目を集める現在から遡ること、27年前の話でした。


[64]>61 先生が決めた目標 nandedesune

クラスの目標ってあったね。これが決まらないんだ。

先生は口出しをしないからお前たちで決めろとかって言っておきながら、

変な目標になりそうになると先生が却下したりして。

しまいには先生が決めちゃったりして。

で、先生が決めた目標だから誰もそれを守ろうとする人がいないという始末。


[65]>59 応援合戦 actro

中学校の時は(体育祭って言ってました)応援合戦が熱かったですね。

夏休みから各クラスで準備して、凝った演出をしようと意見を出し合う

のですが、いつも飛び過ぎて担任にNGを出されていました。

ま、夏休みにみんなで集まって考えると言うことが一番楽しかったのかもしれませんが。。。


[66]>63 不純な動機 nandedesune

技術の時間好きだったから技術室の道具使い放題ってうらやましいですね。

僕も運動系じゃなくて文化系の部活をやればよかったと今更ながら思う。

運動系は一見もてるようだけど、それは一部の活躍できる人で、その他大勢は

汗で泥だらけとかになって女子に見向きもされないからな。

文科系の方が女子と交流できたような気がするぞ。


[67]教育実習生 akauo

若くて元気がいいので、たちまち人気者でした。


[68]>63 ○100%部活! nanairokamen

○高校時代の部活は100%!

勉強はそっちのけで頑張ったな?!・・

それでよかったと思うよ?・・

インターハイ出たかったな?!・・

軟式庭球バンザイ!


[69]>65 応援団は地獄 nandedesune

中学の体育祭の応援団はもう地獄の思い出があります。

1年のときに応援団にされて、当時、体育祭は1年?3年までのクラスごとに競うようになっていて、

応援団も1年?3年まで一緒に練習するのですが、1年のときに毎日3年のクラスに行って

応援歌の練習をさせられ声がつぶれ、旗持ちにさせられて腰を悪くしたことがあります。


[70]>15 体育の苦手な私に「体育委員」 iijiman

中学1年の3学期のことでした。

私は体育がとても苦手で(今でも運動神経は良くない)、その私に「体育委員」の役が決定してしまいました。

「体育委員」というのは、何となくイメージ的に、「スポーツの出来る生徒が任命される委員」という雰囲気がありました。

体育の先生がもの凄く怖い人で、それで、その怖い先生に立ち向かっていけるくらいの「迫力のある生徒でないと務まらない」というイメージもありました。

それが、冗談半分というか、ウケ狙いで誰かが私を体育委員に推薦し(その瞬間、クラスはドッと笑いが起きた)、結局、他に希望者が現れるでもなく、何が何だか分からないうちに本当に私は体育委員に選ばれてしまいました。

もの凄く憂鬱になりました。

で、実際の仕事は何だったかというと、体育の先生に「来週の用意は何か」などの連絡事項を聞いてきて、それをクラスに伝えるというのが主な役割だったのですね。

いくら怖い先生といっても、きちんと伝達事項を聞いて伝えていれば叱られる訳でもなく(ただし万一にも聞き漏らしなどのないよう凄く緊張しながら伝達事項を拝命していた記憶はある)、学期途中で交替されられるようなこともなく、無事、体育委員を務めることは出来ました。

学期末、正直言って、ほっとしました。


[71]>4 エンジン組み立て mododemonandato

なかなかいい先生ですね。

エンジンの組み立ては私も中学生の頃にやりましたが、なぜかネジが一本余って、困った事がありました。

それでも不思議に何の支障も無く、動きました。


[72]>65 ○抜群にカッコイイ!応援団長! nanairokamen

○高校の運動会は選手よりも応援の方がど派手だったな?!・・

応援団長のバック転は最高!・・カッコ良すぎる!

宇宙戦艦やタイガーマスクの大きな看板・・プロ並の出来!

おどろいたな?!・・


[73]>39 心霊写真 nandedesune

鹿に飛び蹴りする写真は撮らなかったけど、修学旅行で後で心霊写真に見えるように撮ろうって、

お寺をバックにして手を高速に上下に動かして残像になってる写真を撮ろうとしたわ。

もちろんカメラのスピードの方が速いので後で見たら普通に写ってました。

あの努力は何!


[74]>70 担任の体育教師 nandedesune

体育教師で思い出したけど、高校1年のときの担任が体育教師だったんだけど、

冬休み中に外国の小説にはまって勉強しないで1日一冊のペースで読んでたら、

休み明けに成績がすごい下がったことがあったのね。

そのときにその担任の体育教師に呼ばれて、

「国語の成績が下がってるようだけど、もう少し本でも読んだらいいんじゃないか」だって。


[75]>21 美人教師 tonsan55

音楽の教師は美人でしたね。ものすごいきれいで大好きでした。


[76]>51 ○酔ったな?バスで!今も酔ったな?酒で?アルコール依存症に・・なったなぁ・・ nanairokamen

○バスの匂いに酔ったものです。

でも、海辺の潮の匂いは良かったな?!・・


[77]>76 遠足 lovelykuma

高校のときは遠くにまでバスでいったので

もうなんともいえない酔いが・・・(笑)


[78]>75 音楽の教師 lovelykuma

音楽の教師、たしかにきれいな人が多いですが

私はずっと、年配の人ばかりにあたっていました・・・。


[79]>62 みっちゃん kafuka01

小学5年と6年のときの担任は光彦という名前だったため影でみっちゃんと呼ばれていました。

ですが、その先生みっちゃんと呼ばれるには程遠いい、疲れたサラリーマンのようなぜんぜん親しみのあるような感じではなく、あえて遠いい渾名をつけて遊んでました。


[80]>74 体育教師 lovelykuma

なんでも笑顔で話をきいてくれた

やさしい先生がいました

けれど、一度だけどうしてもイヤで仮病を使ったことがあります

そのときはすごく怒られました^^;


[81]>75 ○音楽の女教師は! nanairokamen

○いつも鼻をほじくっていて・・

音楽そのものが嫌いになってしまいました。


[82]>73 修学旅行 lovelykuma

いきましたねぇ。。

あちこち。

もう、どこにいっても、大騒ぎ。

いつも、先生に怒られていました(笑)


[83]>78 憧れの女教師 kafuka01

小中高と一度も女の担任になったことがないので、美人教師というか女の先生に憧れましたね。

隣のクラスが女の先生が担任だったりするとすごくうらやましかったです。

でも、実際担任でいっつも見てるとときめかないんでしょうね。嫁と一緒で。


[84]>69 運動会 lovelykuma

あんまり思い出がないですね

特に活躍もせず・・・。

でも、みんなで食べたお弁当はおいしかった^^

仲のいい友達は家族みんなで集まっていたんですよね。


[85]>38 私も lovelykuma

そういう先生が担任だったことがあります

今では、そういうのは体罰だと怒られそうですが

昔はそれがあたりまえだったのですよねぇ?


[86]>29 そういえば lovelykuma

女の先生でいました

いつも怒っているせんせい・・・

更年期障害かなぁと、みんなでうわさしていたのを思い出しました

あの怒鳴り声もなつかしい・・・


[87]>18 泣いた運動会 tonsan55

自分も負けて悔しくて泣きました。紅白の得点の発表の瞬間はドキドキで負けた瞬間、涙がこみ上げてきましたね。


[88]教育実習生 lovelykuma

はじめて、教育実習生をみたとき

こんなに若くて素敵な先生が自分たちのクラスに??

と、大騒ぎをしたのを覚えています。

最後には、生徒がみんなそれぞれに考えたプレゼントを渡していました。

私も、かわいい折り紙で作ったものをあげていました。

先生は泣いて喜んでくれて、今でもそのときの優しい笑顔をはっきり覚えています。


[89]>82 修学旅行 tonsan55

修学旅行は一番の思い出ですね。特に夜はいつまでも友達と語り合ってたりしました。


[90]>14 ○絵は得意だったなぁ! nanairokamen

○絵には独特の雰囲気というものがあって

不思議な世界!・・

後年小生も1回だけですが個展を開いたことがあった!・・ラッキー!・・

でも、絵の世界って寂しいものですよ。・・


[91]>89 修学旅行は一度きりだから楽しい iijiman

実は高校の時、病気で留年した関係で、修学旅行に2回行きました。

実際に2回いった感想を申しますと、あれは、1回しか行かなくて「また行きたいなあ」と思うからいいのであって、2回行ってみると、「だから何なんだ」という、半ば投げやりな気持ちになります。

親には旅費を2回払わせたことになり、私の親不孝の1つです。


[92]>3 反抗期 tonsan55

中学2年生ぐらいから反抗期でしたね。親、先生にはいろいろ迷惑をかけてました。そんな、自分を立ち直らせてくれた先生に今は感謝です。


[93]>92 反抗した先生 kafuka01

中学のときの担任で若くて割と人気があった英語の先生がいたんだけど、

俺は嫌いで当てられてわかっててもわかりませんとか言って反抗したことあったね。

英語の小テストがあって隅の角に小さくバカって書いて出したこともある。

そしたら、返ってきたテストを見るとそのバカに○がついてました。


[94]中学の部活動、最後の夏の大会 powdersnow

あの時、ああなっていれば。あのボールが、こうなっていれば。ふとした時に、未だにたらればの想像が膨らんでしまいます。

もっと練習しておけばよかったとか、もっと勝ち進みたかったなとか。

部活の顧問の先生には、今でも感謝。


[95]>88 教育実習生 kafuka01

教育実習生の先生って盛り上がりますね。

お別れ会を開いて、なぜかフルーツバスケットをやったりして。

みんなで書いた色紙を渡したり。

最後には先生が泣き出したりして。

それで、1ヶ月くらいしたころなんであんなに盛り上がってたんだろうって思うわけで。


[96]>56 林間 tonsan55

キャンプファイヤーが一番の思い出ですね。フォークダンスのとき、好きな子と手を合わせるときはものすごいドキドキでときめいてましたね。


[97]>91 詳しくなりそうですね kafuka01

修学旅行を2回行くと、去年行ったばかりだから他の人にガイドできそうですね。

この坊さん去年と同じこと言ってるとかって。


[98]>19 保健室 tonsan55

保健室のベッドは好きでした。あとオキシドールなんか置いてあって茶髪にするのが流行っていました。


[99]外国人の先生(AET) lovelykuma

高校のときに、AETという

外国人の先生が学校にいました。

いろんな学校に本場の英語を聞いてもらおうと派遣されているそうですが

その先生たちがくるのは3月の終わりごろ。

そして、前にいた先生たちが去るのもその頃です。

(時期が記憶が曖昧ですが、確か同じような時期に入れ替わりをしていました^^;)

私は日本舞踊やお茶、三味線など伝統文化をたしなむのですが

そのおかげ?か、なんと偶然にも日本文化の披露ということで

通っている教室に教育委員会からお願いが来たのです

師範クラスの人たちだけ集まり披露することになったのですが、

そうなると、若い現役の学生というのは少なく、

言葉が通じない。

新しい人たちは全く日本語が出来ない人が多いので、

身振り手振りで話をし、なんとも、緊張した覚えがあります。

最後は、同じく身振り手振りでお茶の入れ方を教えたりしました。

もう、めちゃくちゃでした^^

粉は撒き散らし、お湯で薄めたり・・・・。

苦いからと、お茶を飲んだ後にもお菓子を食べたり(笑)

でも、すごくいい思い出になりました。

大勢の外国の方を目の前にして、日本を代表して文化をお披露目。

あれが、最初で最後の経験でした。

そして、それからしばらくして、そのとき仲良くなった1人のアメリカの方が

自分たちのクラスに教師として来た時はさらに驚きましたね(笑)


[100]>97 まくら投げ Lady_Cinnamon

修学旅行となると必ず盛り上がるのが、まくら投げ・・・。で、わ?っと楽しんでいる所に先生の気配がしたら、電気を消してみんなで一斉に寝たふりをしました(笑)。

でも先生側も次の日には巧みになって、寝た振りした後にまくら投げを再開した瞬間、バッと扉を開けて「お?ま?え?ら?ぁ、見?た?ぞ???♪(ちょっと嬉しげ)」とお説教モードになっちゃいました。

私達の裏をかいた先生の、『してやったり!』という感じ。叱っている割にどこかニヤニヤ笑いが出ていたのが、いい思い出です。


[101]>53 復習 kafuka01

なんか、むちゃだなと思ったのが、家に帰ったら5分だけでいいから今やったところを復習してください。

っていう先生。わざわざその勉強を始めるのに頭の準備もあるし5分なんかでできるはずがない。

しかも全部の教科で言われたら30分はかかるし、頭を切り替える時間をいれたら1時間はかかる。

簡単に復習なんてできないんじゃ。


[102]>96 キャンプファイヤー lovelykuma

が、印象にのこっています。

暑いのも、火が思ったより大きかったことも、

知らない人とでも、平気で話ができたことも、

蚊にさされたことも(笑)


[103]>100 修学旅行の思い出 kafuka01

修学旅行のころゲームウォッチが流行ってまして、

みんな修学旅行に持っていってピコピコやってました。

ホテルで消灯時間が過ぎてもゲームウォッチで遊んでました。

先生が見回りに来た気配で電気をばっと消してゲームを枕の下に隠して寝たふりをしたのですが、

静まりかえった暗闇の中でゲームの音が無常にも鳴っていたため、

遊んでいたことがばれてその後みっちり怒られました。


[104]>102 キャンプファイヤー tibitora

やりましたね^^

曲名は「遠き山に日は落ちて」だったか・・・歌も歌いました^^

カレーを作ったりオリエンテーリングをしたりと楽しかったです。


[105]>98 保健室のベッド haruyo_koi

あそこに寝るだけで

なんだかよくなった記憶があります。

心理的なものもあるのでしょうかね^^


[106]>86 お、落ちが痛い・・・(笑) Lady_Cinnamon

これは笑って泣けるいい話ですね?♪いやはや、最後の落ちがこちらにも痛いですが(笑)

そういえば若めの女の先生って、言われてみるとどうも怒りっぽい方が多かった気もします。う?ん今同じ世代にいるわけだけど、まだ未婚で、でも仕事では我儘ホウダイな子供たちを相手にしているわけだから、キーキーもしたくなっちゃうのかも(笑)

choco-latteさんの先生、ヒステリックだったけど結婚出来て良かったですよね(^^;> きっと学校以外では、女性として素敵な方だったのでしょうね。

あ、まだ未婚のイエはてなファミリー(私含め)が素敵じゃないってわけじゃないですよ。運とか時代ってやつです、きっと(滝汗)


[107]>80 体育教師 tonsan55

体育教師は特別怖かったですね。いつも竹刀を持ち歩いてました。しかし、きびしく指導してくれたから今の自分がいると思って感謝してます。


[108]>95 教育実習生 haruyo_koi

確かに、盛り上がりましたね。

若い先生が珍しいというのもありましたけど、

なぜか、美男美女が多い(笑)

そう見えるだけかしら・・・。


[109]>103 枕投げ tibitora

楽しげに「見?た?ぞ???」と言う先生、楽しいです(笑)

きっと先生も学生時代に同じように枕投げをしたんでしょうね^^

私は枕投げはしたことがないです、枕投げできるくらい大勢で旅行はもうないかな(TT)


[110]>93 反抗期 haruyo_koi

バカに○って、これも素敵な先生ですねぇ。

思いやりがあるというか、これで、少しはやる気を出してくれたら・・・

ということでしょうか。


[111]>52 小学校の担任 kafuka01

小学生の頃の担任の先生って誰になるかってすごく重要でした。

俺たちのときは(今もそうかな)小学の先生は担任に全教科習うので

一緒にいる時間が長かったし、勉強がわかるかどうかも先生次第。

6年のときの担任が親からすごく評判が悪かったです。

何でも家庭訪問で生徒の話を一切せずに自分の苦労話だけして帰ったとか。


[112]>87 私も haruyo_koi

負けて泣いたことがあります。

どうしても一番になりたくて頑張ったのに・・・と。


[113]>83 あこがれですよね haruyo_koi

ほそくって、しろくって、

美人教師の代名詞

それが音楽の先生でした。


[114]>71 すごいですね haruyo_koi

でも、こういう面白い先生が1人いてもいいかも??

やっぱり、昔は独創性のある先生が多かったのですね。


[115]>52 担任 tonsan55

学年ごとに担任の教師が代わってましたね。たくさんの先生に出会えてよかったと今では思っています。いろんなことも学べました。


[116]いじめがあったときの担任の先生 canorps

小学生のとき、ある生徒の縄跳びが切られるという事件がありました。

学級会では誰がやったのか、という論議になり

ひとりふたりと生徒が「〇〇さんがやりました」といいだしました。

「ぼくも見ました」「私も見ました」

ほぼクラスの全員が。

〇〇はわたしで、身に覚えがなくて私は泣きました。

が、その縄跳びが切られた事件のあった日私は欠席していたんですね。

先生がそのことをみんなに言うとみんなはだまってしまいました。

結局、本当の犯人は見つからなかったし、クラスの全員が口裏を合わせていたという感じで問題になりました。

当時のその先生は、その一件からよく気にかけてくださいました。

大好きでした。

その後娘さんが白血病になってしまい退職されてしまい、まったく音沙汰なしですが

先生だけは私を信じてくれていつも親身になってくれたのが今でも忘れられません。


[117]>64 こういう目標 haruyo_koi

があると、クラスが団結しますよね

先生が率先してやってくれるっていいですね。


[118]>55 わかります haruyo_koi

この、こっそり、というのがすごく嬉しいんですよね

私もそのおかげで伸びたのを覚えています。

先生によって人生かわりますよね


[119]>64 目標 tonsan55

先生が決めてました。目標に向かって一丸となっていたのを思い出します。


[120]>107 体育教師 kafuka01

俺の高校の体育教師にも派閥があって日大と国士舘で仲悪かった。

体育の教官室だけ職員室と違う場所にあって、そこに行ったら先生同士で口喧嘩してたとか噂があった。

普通にそこに竹刀とかあったし。

授業で柔道とかあったんだけど、習ってた体育教師が柔道何段とかだったので怖かったです。


[121]>84 アニメの曲とかに合わせて踊り tibitora

アニメの歌とかにあわせて振り付けを付けた踊りがありましたよね。

私はドラゴンボールとかの歌でした^^

覚えるのがけっこう大変なところとかあったり、右回り左回りがこんがらがったり(^^;;

お弁当も楽しみの一つでした^^


[122]いじめがあったときの担任の先生 canorps

小学生のとき、ある生徒の縄跳びが切られるという事件がありました。

学級会では誰がやったのか、という論議になり

ひとりふたりと生徒が「〇〇さんがやりました」といいだしました。

「ぼくも見ました」「私も見ました」

ほぼクラスの全員が。

〇〇はわたしで、身に覚えがなくて私は泣きました。

が、その縄跳びが切られた事件のあった日私は欠席していたんですね。

先生がそのことをみんなに言うとみんなはだまってしまいました。

結局、本当の犯人は見つからなかったし、クラスの全員が口裏を合わせていたという感じで問題になりました。

当時のその先生は、その一件からよく気にかけてくださいました。

大好きでした。

その後娘さんが白血病になってしまい退職されてしまい、まったく音沙汰なしですが

先生だけは私を信じてくれていつも親身になってくれたのが今でも忘れられません。


[123]>108 上がってましたね? to-ching

他の学生も先生も見学に来る事あり、もう上がりまくり!字も何をかいているのやら・・・。

子供ながら可愛そう、心配でした


[124]授業で映画を見せてくれた先生 haruyo_koi

音楽の先生は、アマデウス(モーツァルト)を見せてくれて

英語の先生は、ヒューマンドラマの映画をいろいろ見せてくれて

音楽の勉強、英語の勉強と、面白いものにしてくれました。

英語の時間がすごく楽しいものになり、と、同時に映画にも興味をもち

世界は広いんだ・・・と、感動したのを未だに忘れられません。

大学生になって1人暮らしをしたら、絶対この映画のビデオを買おうと決めました

それから映画にどっぷりつかる人生が始まったようです(笑)

先生たちのおかげで、視野が広がり、趣味も広がり、何より勉強への意欲がわいてきました。

今でも感謝しています。


[125]>28 先生は見て見ぬふり kafuka01

俺の学校ってすごく不良の多いことで有名で、窓ガラスが割られたり、先生の車がいたずらされたりとか日常茶飯事だった。

隣も町の不良が来ているっていって抗争みたいなこともしてた。

先生も不良は怖かったんじゃないかな。見て見ぬふりをすることが多かったような気がする。


[126]>120 こずかれまくり!中学 to-ching

初めの頃、私がアホでしたから・・・行進とか回れ右だの上手く出来ず。目を付けられました、でもそのうちに球技等始まり(私は得意)それは払拭され、しかも筆記テストもでき逆に褒めてくれました。軍隊調の先生でした。


[127]>66 クラブ活動 tibitora

小学生の時のクラブ活動で「図工クラブ」に入ったのですが、私以外はみんな男子でした(^^;

最初はちょっと「どうしようか・・・」と思ったのですが、プラモデルとか作るときに解らないところとか教えてもらったりで楽しかったです^^


[128]>105 そうですね、おばちゃん先生だった。 to-ching

腹が痛ければ正露丸、傷には赤チンでした。ある日額を机の角にぶっつけ大流血!先生が卒倒しそうでした、泣きながらも良く覚えてます。


[129]>111 小学校の低学年 to-ching

おじいちゃん先生で寝てばかりいました、具合がわるかったのか?そのため私達は野放し状態でした、学校崩壊の先祖みたいだな。何と寝る場所が教壇の上なんですよ!


[130]>126 暴力体育教師 aobadai

今なら即懲戒免職になりそうないつも暴力で生徒を従わせていた体育教師が中学の時にいました。

大学を卒業したてで体育会ノリのしごき教師でした。

愛の鞭だと本人は言っていましたが尊敬できるはずもないそんな教師に反感を抱く生徒も多く体罰を頻発させていました。

幸いなことに直接その教師の授業を受けることはなかったですが、酷い教師もいたものだと今更ながら驚きを隠せません。


[131]素敵なクリスマスプレゼント to-ching

中学の英語の教師、クリスマスに英語で「ホワイトクリスマス」を歌ってくれました、心地の良いバリトンで、あぁ・・・いいなぁ!素敵な先生なんだと見直したものです。


[132]>110 ひどいいたずら kyonkyon-8

ちょっとひどいいたずらをした記憶があります。

それはクラスのたくさんの人で、同じ時間に筆入れを机から落とすというものですが、

同時なのでけっこうな音になりますし、これをされた先生は一瞬何が起きたってびっくりした顔をします。

たいてい誰に注意していいかわからずそのまま授業をするのですが、今考えるとえげつないいたずらだったなと反省しています。


[133]>121 練習の時は to-ching

もう先生は怒ってばかり!でもいざ本番になればもう私達より夢中、興奮して居ましたね?声を張り上げ!「何々君頑張れー」なんて、良い先生ばっかりだったんだな。


[134]>127 クラブ tonsan55

たくさんのクラブがありましたね。クラブで一緒になった友達はたくさんいて、いい思い出になりました。


[135]>109 説教 to-ching

バスガイドさんがあまりきれいではなかったので、殆どバスの中では男子は無視!その夜男子ばかり集められ説教。最後にああ言う女性も結構可愛いんだぞ!なんて言って私達吹き出しました。


[136]何時も家に飲みに来ていた to-ching

昔は沢山ありましたこんなこと。夕食時に私の家に来てビールを一杯、美味しいおつまみも・・・真っ赤な顔で帰って行きます。今なら大変なことでしょうね。


[137]中学の不思議な先生たち。 canorps

歴史の先生で、手塚治虫先生と友達で、吉永小百合さんに教えたといっている先生がいました。

「漫画」にまつわる著書も何冊か出していましたので、前者はあながちうそでもないかも。

彼はいわゆるバーコードさんで、クラスに入ってくるときにガラリとドアを開けて

髪の毛がバサリと顔の前に落ちる(横の髪でごまかしていたんですね。)

クラスに入らずドア閉める。

髪直す

がらりとドア開ける

紙が落ちる

クラスに入らず・・・を三回ほど繰り返す不思議な先生。

私の卒業アルバムには

小さな無人島の絵とワニの絵を描いてくださって。

「〇さんクロコダイルには近づかないでください。」

というなぞのコメントをくれました。

今でも思い出すと笑ってしまいます。

もう一人は英語の先生。

ちょっと問題ありだったのか?

進路指導用の女子高のパンフレットを眺めて

一人妄想、女性とに詰め寄られる自分の一人芝居をしながらぐふふふふふふ

と教壇のむこうに沈んでいく先生がいました。

やっぱり不思議でへんな先生でした。


[138]>125 喧嘩が強い先生! to-ching

昔、卒業式の後あたり、生徒が先生を呼び出し暴力を振るのは当たり前。その中でも、全てのファイトに全勝という先生おり尊敬してました。確かにがっちりとした体躯でした。中学の頃


[139]担任の先生 kotae

中学の時の担任の先生。

専門科目が理科でした。とても若くてお腹に赤ちゃんを抱えたまま出産ギリギリまではつらつと教鞭を取っていた姿が目に焼きついています。

ある日、私がちょっと変わった実験を思いついて放課後に理科室を貸して欲しいと頼んだら快く聞いてくれた上に他の理科の先生方も呼んでくださってちょっとした公開実験になってしまいました。結構あせりましたが実験はうまくいってほっとした記憶があります。

卒業してから同窓会に出席する機会もなかなかなく疎遠になってしまっていた矢先ある日突然その先生の訃報が飛び込んできました。

ちょっと、いや相当なショックを受けました。まだまだ若かったのに。

もう今では私はその時の先生の歳を追い越してしまって今更ながら早くに逝ってしまわれたのだなあと感慨にふけっています。


[140]歩く図鑑 w83

私が小学校低学年のときの先生に、とても動物や植物に詳しい人がいました。見分け方だけでなく、生態にも詳しい先生でした。動物好きの私は数人の友人達と、昼休みに職員室を訪れ、色んな話を聞かせてもらいました。また生き物の飼い方についても相談にのってくれたとても優しい先生でした。

高校にはいってからは音信不通になっていましたが、大学卒業後に再会する機会がありました。今でも植物や虫、キノコなどの鑑定をしてくれるいい先生です。


[141]え?っ、そんな理由で・・・!? Lady_Cinnamon

中学の頃のクラス担任に、数学担当の先生がいました。

男の先生で、性格も顔もなかなか面白くてユニークな方でした。

ホームルームで自分の好きな音楽を聞かせてくれたり、

数学の授業中には、自分が顧問している野球部の生徒を指し、

何やら手ぶりでサインを出して正解するかチェックしたり(数学じゃないよ?)。

ほのぼの・ワイワイと楽しい雰囲気を作ってくれた、クラス担任でした。

ある日のホームルーム、『将来の夢』について語りなさいというテーマで、

逆に私達の方から、『先生はどうして数学の先生になったの?』と質問返ししました。

先生はムフっと一瞬笑い、次のように語りだしました。

『先生が大学に進学した時、どの科目の先生になるか選択できたんだ。

その時、数学の教授がな『数学を選ぶと女の子を上手く口説けるぞ』と言ったんだ。

数学というのは数式とか図形の「証明」問題とか出てくるだろ。

その応用で『君はこうこう、こういう理由で僕と結婚するのが良いんだよ』

と「証明」という「口説く論理力」が付くのだ?!って豪語していてな・・・

その教授の口車に乗って、先生はまんまと数学の先生になったんだ(笑)』

そんな話を聞かされて、真面目に将来の目標を考えていた私たちからは、

『え???っ、そんな理由で数学の先生になったの?!』と、大笑いされていました。

でも実際に、そのクラス担任の数学の先生には、

と?っても美人で優しい奥さんがいて、可愛いお子さんまでいらっしゃったので、

中には、同じ理由で将来は数学の先生になろうかな・・・なんて言いだす同級生もいました。

ところが・・・後日談もありまして・・・。

数年後の成人式。

その中学校で行われたので、当時のクラス担任も勢ぞろい。

例の数学担当の先生に当時の話しをしたら、こんなお返事が返ってきました。

『あ?、あの大学の数学の教授はなぁ・・・

実は未だに結婚していないんだ・・・(笑)』

この話を聞いた数名の男子学生が、教職に進む選択肢から、数学を除いたそうです。


[142]良く殴ったものです。 to-ching

悪い事をしたら、ゲンコツ、ビンタは当たり前。私は傘の柄でしりを叩かれました、また、良く立たせる!小学生の終わり頃は座って授業を受けた記憶なし。軍隊の様に生徒を並ばせて端からビンタ!迫力あります。なんと、女の先生です。今ならどうなっているのやら?私は良いことと思います!受けた本人が良かったと言っていますのですから!悪い事は悪い、言うこと聞かない奴にはそれなりの制裁が必要と思うのですが。


[143]一周。 nakki1342

高校の時の行事に市内一周という行事がありました

(陸上競技会の代わりです)

学校全体でぞろぞろ歩いていくんです

遠足ほど自由な服装ではないのですが

私服もOKだし

楽しい行事だったですよ

クラスメートと話をしたり、好きな体育の先生と話もしたり

面白かったな?。

今は、あるか分からない行事ですが

想い出に残っていますね


[144]>135 消灯時間後に女子の部屋に侵入して w83

強烈なゲンコツをくらいました。小学校のときでしたが。当時はただ遊びにいったつもりでしたが、今となっては殴られた理由が分ります。


[145]漢字クイズ w83

で楽しく覚えさせようとした先生がいました。クラスをいくつかのグループに分けて、グループ対抗でクイズをしました。「へや」は漢字で書け、というものから、「手偏」の漢字を書け、というものまで。

テーマ一つごとに代表者を出して、回答させました。グループのなかで順番を決めて、必ず全員に答えさせるようになっていました。ただグループ内でなら、相談することも可、というルールでした。

漢字を覚えさせるだけでなく、クラスで仲良くやっていけるよう考えていたのでしょう。おかがで今でもそのときのクラスメートで今でも友人関係が続いている人がいます。


[146]>122 事実を見逃さない・・・ Lady_Cinnamon

今の時代にも共通する問題ですよね・・・。小学校くらいというと、善悪の判断がまだ乏しい時期ですし、子供の側には無邪気な反抗心とかあったり・・・。それにお小遣いがそうそうない時期だから、何かと物が無くなったり、集金がなくなったとか、ちょっと嫌な思い出も出てきますね。

canorpsさんの担任の先生は、ちゃんと事実確認して人(子供たち)の声に流されない、ちゃんと物事を判別してくれる先生だったのですよね。連絡が取れなくなった今では、その後のご様子は想像するしかありませんが、娘さんとの良い人生を歩まれてらっしゃるといいですね。


[147]卒業式の日の贈る言葉 futanbo

小学校の時5.6年と担任してもらった先生が大好きでした。卒業式の日、最後の言葉に何をもらえるのか感動を期待していた私たちに先生はたった一言「死んだらあかん」。そのときは何か予想してない言葉で少し戸惑ってしまいました。それからの人生、何度も「死にたい」と思うことに出会いました。そして一番思いつめていた時期、20年も前の先生から言われた言葉を思い出し、なんとかふんばることができました。先生は私たちのこれからずっと先のことを思い、一番大事なことを伝えてくれました。本当に人生で一番尊敬できる師でした。もしかしたら、生徒に自殺された経験があったのかもしれないと思いました。浜谷先生、本当にありがとうございました。今会えたら伝えたいです。


[148]卒業式の日の贈る言葉 futanbo

小学校の時5.6年と担任してもらった先生が大好きでした。卒業式の日、最後の言葉に何をもらえるのか感動を期待していた私たちに先生はたった一言「死んだらあかん」。そのときは何か予想してない言葉で少し戸惑ってしまいました。それからの人生、何度も「死にたい」と思うことに出会いました。そして一番思いつめていた時期、20年も前の先生から言われた言葉を思い出し、なんとかふんばることができました。先生は私たちのこれからずっと先のことを思い、一番大事なことを伝えてくれました。本当に人生で一番尊敬できる師でした。もしかしたら、生徒に自殺された経験があったのかもしれないと思いました。浜谷先生、本当にありがとうございました。今会えたら伝えたいです。


[149]>67 年齢もちかいから canorps

みんなが群がっていましたね。

でも、実習生だった人が教師になって・・・

ということには出会ったことがなかったですねー。


[150]>134 ひもじかった私に。 canorps

夏の部活で倒れました。

まともにご飯が食べれてなかったもので・・・(母子家庭で貧乏でした)

そんな私に顧問の先生(体育の女教師)がごはんをおごってくれました。

あれはほんとうにおいしいごはんでした。


[151]トイレは我慢 tehi

なんでかしらないけど学校では大きいほうは行けない雰囲気でしたね。

なんでう○こしただけでからかわれるのか今考えたらおかしなはなしです。

何度もくる波に耐えながら家に帰ってした覚えがあります。


[152]>142 部活の顧問 futanbo

昔は体罰当たり前でしたね。私は部活(ソフトボール)の顧問の先生にしょっちゅうビンタくらってました。しかも別に悪いことをしたわけではなく、三振したら必ずビンタ。納得いくような体罰はほとんどありませんでした。友達はケツバットで腰くだけになってました(幸い骨折はせず)。今だったらありえません。でも、「世の中には理不尽なことがあるものだ」「このように意味なく暴力をふるう人もいるもんだ」「殴られると体も心も痛いんだ」とゆうことを学ばせてもらったとほんとに感謝です。


[153]児童会のくまぞう先生 Fuel

お調子者の私は、最上級生の6年生の時、なんとクラス委員になってしまいました。クラス委員というと聞こえがいいですが、小学校では万年日直のようなクラスの雑用係です。しかし、小学校最後の一年を思い出深い一年にしたいやつは立候補しろと言われたので、調子に乗って勢いよく手を上げてしまったのでした。ハッと気が付くと手を上げているのは私一人だけ。6年生にもなると塾や習い事で忙しいやつらが多いので、みんなこういうことには消極的でした。そのまま自動的に無投票当選です。

続いて代表委員会が開かれました。4年生以上の各クラスのクラス委員が全員集まる会議です。その席上で児童会の役員選出が行われました。会長候補は6年生の中から一人、副会長と書記候補は5年生と6年生の中から2人ずつ選ばれます。各学年3クラスずつなので、5年と6年の委員は83%以上の確率でどれかの役を務めなければなりませんが、誰も立候補者がいません。

そこで、顧問の「くまぞう」とあだ名される、ちょっと恐そうな先生が立ち上がって言いました。

いいか、クラスでやるクラス会や、この代表委員会などは、みんな勉強の一環なんだ、この国の制度の原則である民主主義というものを学ぶ場所なんだ、では諸君らに聞く、民主主義とは何か、わかる者手を上げろ。

一人がおずおずと手を上げて「多数決?」と自信なさげに答えました。くまぞう先生は、ほかに意見は無いか?とさらに問いかけました。多数決が民主主義なら、他に意見がなければこの答えに決まるということになる、それでいいか?とさらに問いかけました。みんな、何も答えません。意見がないのではなく、わからないから答えられないのです。

そこで私は手を上げました。そして、今はみんなよくわからないから答えられない状態です、こういう時に多数決をしても、それが正しい答えにはならないと思いますと答えました。

くまぞう先生は、手をパンと叩いて、そうだ、そこだよ、民主主義の最終的な決定はたしかに多数決だ、それは間違いではない、でもそれはみんながしっかりとした意見を持つようになってから行われてこそ意義があるんだ、全員が自分なりの意見を持てるようになるためには、話し合うことだ、話し合って話し合って、少数の意見も大切にしながらとことん話し合っていくことが、この国の民主主義の一番の基本なんだよ、と言われました。そしてまたパーンと大きく手を打って、役員の選出、みんなまだ誰がどういう人物かわからないから選べないんだろ、話し合え、とことん話し合って決めてくれ、と言いました。

そこからの会議は、みんな目がキラキラしていました。なんだかすごく大切なことを教えてもらった気がして、みんな感動していたんだと思います。私も会議が進む中で、話し合うことのすばらしさ、心が通い合うことのすばらしさを実感しました。そして、学校の全員がこんなふうに話し合い、理解し合っていけたらどんなにいい学校になるかと思いました。

下校の時刻がせまり、くまぞう先生が、そろそろ話をまとめよう、誰か結果を報告してくれ、と言われました。私はみんなにつつかれたので立ち上がって、「役員はまだ決められません、しかし児童会の方針は決まったと思います、話し合いを大切にする、言葉と心の通いあう学校作りです」と答えました。みんなから拍手をもらって、それが承認されました。

くまぞう先生は、よし、今年度、児童会は役員未決定のままスタートする、5年生6年生全員を児童会執行部に登録し、活動していく中でそれぞれに適した役目を決めていけばそれでいい、今日は役員を決めることより大切なことが決められたと思う、それでいいかと言われました。みんな拍手をしました。最初はどんよりとした目でやる気の無さそうだったみんなが、今はいきいきと輝いていました。違うクラスのみんなが夕暮れの校庭を、肩を並べて帰りました。振り返って校舎を見ると、職員室の窓からくまぞう先生が手を振ってくれていました。

こうして私たちは小学校最後の一年を、本当に楽しく、いきいきと過ごしていくことができました。修学旅行、運動会、学芸会、そして卒業式と、児童会執行部はみんなで心を一つにしながら活動していきました。それは本当に思い出に残る、貴重な一年間でした。

くまぞう先生が教えてくれた少数の意見も大切にしながら話し合っていくことの大切さは、今も私の心にしっかりと刻まれています。


[154]>124 授業で映画 futanbo

私も高校の音楽の授業でチャップリンの無声映画や昔のミュージカル映画「マイフェアレディ」などを見せてくれてすごくエキサイトしました。どれも古い作品で普段目にしないものだったけど、チャップリンの笑いはすごいと思ったし、ミュージカルは完全にその後の人生に影響を与えてくれました。音楽の先生ありがとう。


[155]>150 水飲み禁止 futanbo

昔の体育会系は水を飲むと疲れやすいとゆうことで、ほんとに常にのどカラッカラでした。真夏の休憩のときも「水を飲むな!口をすすげ!」でした^^;でもみんなこっそり飲んでましたけど。だって死にますもん。カラッカラの後飲むお水は最高においしかった。あれよりおいしい飲み物をまだ飲んだことはありません。


[156]>79 くいちゃん futanbo

中学時代の部活の顧問のあだなは「くいちゃん」理由はめがねのつるが顔にくいこんでいたから。たぶん先輩がつけたような・・。


[157]>144 修学旅行の思い出 linne

消灯後に、こっそり持ってきたゲームやマンガを回しやり(読み)をやりました。

中には当時としては刺激的な本も回ってきたりしました。

運が悪かったのか、ちょうどそういった類の本が回ってきたときに、突如先生の乱入。

現場は大混乱。

ネタふりをするわけですが、急いでいたため、中にはひとつの布団に二人以上寝ている者も。お前らはホモかと怒られ、廊下に1時間正座。

今としては良い思い出です。


[158]>128 保健室 gonta11

保健室は憩いの場所になっていましたね。気軽に話せるのが保険の先生でした。なんでも相談に乗ってくれました。


[159]>113 あこがれ gonta11

マドンナ的存在でしたね。音楽の授業のときだけ真剣になっていました。


[160]>130 体育教師 futanbo

体育教師の生徒と結婚する率は異常に高かったです。結構もてますよね。実際私も高校の時、体育教師に憧れの先生が・・。私は体育の先生にはどつかれませんでした。国語の先生でやばい先生はいました。部活の顧問もすさまじかった。


[161]>104 キャンプファイヤー gonta11

キャンプファイヤーは最高でした。あの時歌ったメロディーは今でも頭の中で流れてきます。感動的なキャンプファイヤーでした。


[162]部活の合宿 futanbo

中学高校とソフトボール部でした。どちらも学校で一番キツイ部でした。夏の合宿、学校でやることがほとんどでしたが、早朝から深夜までソフト漬けでかなりヘビーでした。でも、お風呂のかわりにプールに入ったり教室で寝たり、廊下で昼寝したり普段できないことができて今ではいい思い出です。昼寝しててもノック受けてる夢みて体が動いて起きたり大変でしたけどね^^


[163]A先生とB先生が結婚する!校内おめでた大作戦! YuzuPON

中学生の時のことです。英語のA先生は若くかわいい先生で、男子生徒の憧れの的でした。

数学のB先生は、男にしては小柄で、しかも童顔だったので、いつも生徒から「ちゃん」づけで呼ばれるような先生でした。でも気さくな先生なので、時には男子生徒の恋愛相談などにも応じてくれるような、頼れる兄貴的存在でした。

そんな二人が付き合っているという情報が飛び込んできました。えー、嘘だろう、まじかよ、俺A先生好きだったのになどと、男子は大騒ぎです。そうこうしている間に、なんと二人が結婚するという話が飛び込みました。

日頃B先生に青春お悩み相談(笑)で世話になっている仲間が集まって、校内で祝賀集会をしようではないかという話がまとまりました。女子も数人参加して極秘の実行委員会を結成。女子がA先生と接触をして二人の都合のいい日を聞き出し、男子が校長先生にかけあって教室の使用許可を願い出ました。すると、なんとその結婚の仲人は校長先生だということがわかり、校長先生も校内サプライズパーティーに大賛成してくださいました。そこで校長先生も極秘の実行委員の名誉会長となって、一気に実施に弾みがついてきました。

いよいよ極秘パーティーの当日です。その日は日曜日でしたが、特別に校内の使用許可をもらっています。午前中、主だったメンバーで使う教室(音楽室)の飾り付けを行いました。午後からは、まず生徒が集まって段取りの打ち合わせです。そろそろA先生とB先生がやってくるという時間になって、後門の前にみんなで並んで待ち受けました。やってきた二人を拍手で出迎え。かなりの大人数だったので、それは盛大な出迎えになりました。女子が二名、それぞれA先生とB先生に花束の贈呈。その後音楽室に移動して祝賀集会が開かれました。仲人の校長先生にご挨拶をいただき、ジュースで乾杯。続いて友人(特に親しい生徒)のスピーチです。聞きかじっていた結婚式の披露宴のまねですが、A先生B先生の面白いエピソードが色々出て笑えました。そして、A先生、B先生それぞれから、お二人が結婚に至った動機などをお話しいただきました。中学生がはじめて聞くナマの恋愛の話に、みな赤面しながらも聴き入りました。そして、愛し合うことのすばらしさを熱を込めて語ってくれるこのすてきな二人に感動しました。女の子なんか数人、泣いてましたね。そのあとは即興の隠し芸などをして、楽しく過ごしました。

私たちはこの先生方の結婚によって、純粋に愛し合うことのすばらしさを知りました。まだ恋愛を知る前に、理想の恋の姿に触れることができました。遊びではない、ゲームではない、二人の人生を重ねていくような真剣な愛し合い方を知ることができました。私はまだ未婚ですが、いつかA先生とB先生のような恋愛の末に愛のある家庭を築きたいと夢見ています。A先生、B先生、ありがとうございました。先生方は、何よりも大切なことを、私たちに教えてくれました。


[164]>161 キャンプ futanbo

大好きでした。小学校の初めてのキャンプは人生で初めてのキャンプだったので、かなりテンションあがりました。「私ベッドじゃなきゃ寝れない?」とか言ってるぶりっこちゃんがいましたね。キャンプファイヤーもいいですよね。でも高校時代のは火が大きすぎて火の粉飛びまくりでキャーキャーゆうてましたね。


[165]>163 なんて素敵なエピソード(*^^*) Lady_Cinnamon

お二方の結婚話は噂でなく事実で、とても誠実なお付き合いだったのでしょうね。校長先生が仲人兼極秘会議の名誉会長とは、校長先生もノリがいい!

中学の頃だったら、まだまだ恋愛や結婚ってどんなことなのか、今から比べたら10分の1も理解していなかった気がします。でも、素直に愛し合う姿の素晴らしさを教えてもらえたというのは、素敵なことだと思います。

きっと同級生の方々も、同じ思いを共有されたんじゃないでしょうか。当時のご友人との同窓会の話題にも、花が咲きそうなハッピーウェディングですね(*^▽^*)


[166]>133 運動会 futanbo

行進の練習・・「右!左!」先生によると思うんだけど、もう全員が完璧にきれいにできるまでさせられたことあります。必ず手と足が同時に出ちゃう子っていましたよね。あと組み体操は大変だったけど達成感もありました。今、親の年齢になって子供たちの組み体操見ると感動して泣いてしまいます。


[167]>158 しんどい?/頭が痛い時には水を飲みなさい? iijiman

小学1年の冬、関東から近畿に転校しました。

早速、風邪を引きました。

気持ちが悪くなって、昼休みに保健室に行きました。

するとそこには、保健の先生は居なくて、6年生の「保健委員」が当番をしていました。

で、女の子だったと思いますが、保健委員が私に質問をしました。

「しんどい?」

「・・・ええと、あのぉ、しんどいけど、しんどくない、かもしれない」

関東から転校して来た私は、そこで「しんどい」という言葉の意味が全く分からなかったのです。まだ漫才やお笑いのブームが来る前の1970年代前半のことです。TVはほとんど標準語。関東の子供は関西弁が全くわからなかったのです。

それで、何を答えてよいかわからず、しかし、なぜか「しんどいって何ですか?」と質問することも(小学1年生なりに)はばかられ、無理矢理ひねり出した言葉が「しんどいけど、しんどくない、かもしれない」だったのです。

それを聞いた保健委員は、

「キャー!この子カッコいい!」

と喜んでいました。

今考えてみると、小学1年生にしては気取ったことを言い放ったような気もします。すみません。

あと、これは全然違う話ですが、中学の時、保健室の先生がちょっと怖い感じの先生で、「頭が痛い」というと「じゃあ水を飲みなさい、頭が痛い時には水を飲みなさい」と力説されていました。

安易に薬に頼るべきではない、という意図だったのかもしれませんが、しかし、水を飲めば治るってことはないでしょう、と、今でも思います。


[168]受験 mododemonandato

学校の嫌な思い出になるかもしれませんが、受験の頃の学校には、かなり強烈な印象が残っています。

普段は友達のクラスメートが、みんなライバルになったような、緊迫感のある、独特な教室の雰囲気がありました。

模試の点や偏差値の上下に一喜一憂したり、そんなもので縛られる事に反発を感じながらも、やっぱり勉強しなくてはと思ったり、していました。

そして、志望校に受かった時には、合格の喜びより、もうあの緊張感から開放されたという、喜びが大きかったような気がします。


[169]>153 くまぞう先生!! Lady_Cinnamon

とても熱い指導で、でもその熱心な主張はとても明確。こんな先生がズバリと言ってくれるから、まだ考える力のなかった児童でも、そこから自力で考えだすことに繋がるのでしょうね。

くまぞう先生の民主主義への話の持って行き方、なるほど!!って大人の私ですら唸りました。ここまでキッチリ答えられる、主張を聴き手に伝えられるというのは、大人でも難しい人もいるのではないでしょうか・・・。少なくとも私は、しかも子供を相手に、こんなに分かりやすく説明し、次へ次へと引っ張っていくことは出来無いと思います。

こういう熱意と志を芯にしっかり持っている方こそ、「師匠」であり「先生」になるのだろうなと感じさせられました。楽しい思い出や一緒に過ごした時を共有した先生たちも沢山いるでしょうが、社会で生きていく上で大切な事柄を指南してくれる先生は、限られた存在な気がします。あるいは生徒側が、先生側の思いをくみ取り逃したか・・・。

信念を持ったFuelさんの今があるのも、くまぞう先生という人生で大きな存在との出会いがあったからなんですね。これからも、貴重なお話をいっぱい聞かせてくださいね!


[170]>132 反抗期 gonta11

中学生ぐらいからですね。あのときはそれがかっこいいと思ってましたからね。先生を困らせたことも多々あります。


[171]>166 組み体操 juic

運動音痴でしたが、これは意外と楽しかったですね。

痩せてたので上の方に乗せてもらいました。


[172]>129 担任 gonta11

女性の担任が多かったですね。女性担任って男性の担任教師よりも怖かったをしっかりと覚えています。


[173]>112 私も gonta11

負けて泣きました。その後、悔しくて勝った側とケンカしましたね。2,3日くらいはクラスの空気がわるかったですけど、そこは子供です。すぐ仲直りしてましたね。


[174]木造校舎! Spaceshuttle

私の通っていた頃の小学校はこれでした。今は建て替えられて鉄筋になってますが、風情がありました。でも掃除は大変で、雨の時には雨漏りもしてましたが・・・


[175]>99 うちの町にもいますよ。 Spaceshuttle

うちではALT(Assistant of Language Teacher)と呼んでいますが、同様です。いろんな人が来ましたが、日本に好意を持ってる方々なので、色々な行事や風習に参加して楽しそうです。


[176]プール。 Spaceshuttle

今の時期に思い出す。これのついた学校がすごく羨ましかった。当時母校には無く(今はあります)近くの学校で1校だけ備えていたので、間借りに行きました。やはり綺麗な水で泳ぐのが好きです。


[177]>117 目標 gonta11

目標は形式的なものでした。ほとんど目標を達成したことがありませんでしたね。


[178]>177 クラス目標 wacm

どの先生も必ず、決めるように言われますよね。

クラス委員のような役割をしていたので、決めるのに大変な苦労をしました。


[179]>173 運動会 wacm

リレーで負け、泣いていた友達がいました。

当時はない他友人の気持ちが分かりませんでしたが、

いま振り返ってみると分からないこともないです。


[180]>172 担任の先生 wacm

懐かしい!女性の先生はみんないい思い出があります!

担任の先生が外れるととんでもないことになりますよね。。

男性担任は、怒られると怖いイメージが当時ありました。


[181]>171 応援団 wacm

6年生の時にやりました。

練習が大変でしたが、今思うと貴重な経験と思い出です。

次、組み体操を見るのはいつになるのか?!


[182]>167 保健室の先生 wacm

やけに落ち着いた女の先生が多かった記憶があります。

何回か大きなけがをしたときお世話になりました。

休み時間に遊びに行ったのもいい思い出です。


[183]>160 体育教師 gonta11

体育教師には怖い先生ばかりですね。やはり体育会系の人は上下関係とか厳しかったせいもあるのでしょうかね。


[184]>164 キャンプ wacm

外泊というのも珍しく、楽しかった経験でした。

それまでに、練習をさせられたのがいまでも謎です。

飯ごうで炊いたご飯はおいしく、懐かしいですね。


[185]>159 音楽の先生 wacm

年配の音楽の先生の授業は淡々として、当時はかなり不満でした。

なかなかがんばっても成績の上がらない科目でしたので、つまらなかったです。


[186]>157 修学旅行 wacm

私たちも夜に騒いでいて、先生にしかられた記憶があります。

いまとなっては貴重な思い出です。


[187]>156 部活の担当の先生 wacm

全く部活に来ない先生と親切丁寧に指導してくださる先生に出会いました。

中学3年生の時、いい先生に巡り会えテニスが上達しました。

いまとなっては、その先生に感謝したいです。


[188]>155 部活 wacm

当時、水を飲んではいけないという訳の分からないルールがありましたね。

脱水しがちな友人の一部は、スポーツドリンクを飲んでいてうらやましかったです。

いまどきの部活だと飲んでいいのかな?!


[189]>188 部活 gonta11

夏の部活は苦しかったですね。あの夏を乗り越えて部活の試練に耐えて成長していったのが懐かしいですね。


[190]>186 修学旅行 gonta11

やっぱり修学旅行の思い出は一生忘れることができませんね。人生の楽しかった思い出ベスト5に入るんじゃないでしょうか。


[191]>123 なるほど。 kobukuro1

いかに泣かせるかが勝負ですよね。ってドラマの見すぎですか?でも、なぜか実習最後の日に泣く先生って多いですよね。それまでの、過程が大変だったっていう象徴でしょうか。


[192]小学校のI先生 hiro_kun

友達(確かOくん、通称チャム、だったかな?あとノリッペもいたかな??)と廊下をT先生の椅子(ローラー付き)で思いっきり滑走していたら、I先生に見つかり、「自分がやられたらどういう気持がするかっ!!(の一言でショックを受け)バカモォーーンっ!!!」と平手打ち一発、友達と顔を見合わせたりし、頬がポカポカあたたかくなり、「怒られてるのに嬉しい」という不思議な感覚になった。

うーん、酔ってるなw


[193]トイレの花子さん hiro_kun

友達のTくん(通称トッピロ)と小学校のトイレでドアの鍵を中から閉め、上から出てきてから(Tくんがやった)、ドンドンドン(ノック)、は?なこなん、と言うとドアが開くらしいという噂で、やってみたら本当に開いた、なもんだからTくんとともに激しく逃走。


[194]小学3年時の担任I先生(女性) hiro_kun

リコーダーを無くしてしまい演奏会でI先生のリコーダーを借りた、I先生は「熱湯消毒するから」と言って貸してくれたが友達に「間接キスだ」とかからかわれやしないかと不安だった、が、不思議とそういった類のことは皆無だった。後に新しいリコーダーを購入したが、バロック式だかなんだかという変なやつを間違えて買ってしまった(ファだか何かの音の抑え方違う)。

同先生が担任だった小学3年の二学期、宿題をやることに目覚め毎日宿題を終わしてからテレビなどを見るようになった、が、冬休みにテレビで「衝撃の映像」みたいなのを見て、自分も死ぬのだ、と思い、三学期には一切宿題をやらなくなった。先生に連絡帳か何かで「二学期の頑張りはどうしたの?」と書かれたのが印象的。宿題というやつをやったのは生涯この時期のみ、その他の宿題、夏休みの友なんて一切やったことない。ゆえに残されてばかりいた。

hiro_kunには作文が書けないという特徴(脳の障害?)があり、まったくと言っていいほど文が進まないため、こちらでも居残りさせられてばかりいた。考えてみると、学校での総居残り時間で、日本国内ベスト(ワーストジャマイカッ!?)100位以内(下手したら10位以内か??)に入る自信がある。


[195]>194 文が書けないのは hiro_kun

多分きっと、起・承・転・結がなってない、よくわからないんだなぁ。




みつを


[196]一瞬でキレる先生達&先輩 hiro_kun

小学校の鼓笛隊の練習で、二個上のT先輩がリコーダー吹いてる時に下のところを上に向かって小突くもんだから歯に当たり、痛いので歯を押さえるとT先輩爆笑、すると歯を押さえた一瞬でキレたK先生に蹴りを食らわされた。

小学校のサッカー部の試合中の始動で、顧問のM先生のキレ方が尋常じゃなかった。

中学2年の冬、地元のお祭りの前日、野球部の練習が終わってO先生の話を聞いているとき、サッカー部一個上のS先輩が「○くん今日は駅伝の練習(当時地元の駅伝大会の選手だった)あるのかな?」と聞かれたので「あるんじゃないですか?」と答えたその一瞬が気に食わなかったのか、話を聞いてなかったと平手打ち(しょうてい打ち)、膝蹴りの雨あられ。最期に「明日の休み無しな。」と言い捨てられ、ヤバイと思ったが戻ってきて、「やっぱり休み。」と言われことなき(って十分ことありだが)を得た。部活終了後に一個上のこわいO先輩に「休みんなんなかったらキレてたよ。」みたいなことを言われて、休みに戻って良かったと思った。同先輩にベースランニング?(球を投げながら塁を移動するやつ)の一番最後の最後で、自分がボールをポロっと落とし、最初からやり直しになった時に、グローブを地面に叩きつけてキレられた。

中学3年の卒業何ヶ月か前の時、数学(やらなくてはいけない授業は一通り終わっていた)のO先生(↑の野球部顧問のO先生とは別)に授業中Tくん(通称トッピロ)と話していたことと教科書はどうしたのかを指摘され(教科書忘れていたので見せてもらうために机をくっつけていた)、もの凄く楽しい話をしていたのでそのまま、「わすれっちゃったんですよぉ^^;」のテンションでいくのかそれともまじめに「わすれてしまいましたぁ^^;」でいくのかで迷い、スイッチの切り替えが上手くいかずに二つが入り混じってさらにカツゼツもわるくなり、「わすれっちったんですおぉ^^;」みたいな感じになってしまって、「(#゚Д゚)忘れっちったぁ?いい度胸してんなぁ!!」と一瞬でキレられ、言い訳する暇もなく平手打ち&グーパンチの嵐。授業終了後STさん(女性)に「大丈夫?痛くなかった??」と言われ泣きそうになったがこらえた。あと、だれか(男)に「忘れっちったって言ったからだよ。」と言われたが、滑舌が悪くそう聞こえただけであって言ってない。


[197]学校を去ろうとしていた最後の日に・・・・ TomCat

私は、学校という所に馴染めない生徒でした。中学時代から粗暴な行動が目立っていた私は、色々な経験を経て、高校の後半でやっと立ち直りました。しかし、いわゆる不良だった生徒がそう簡単に学校に馴染めるわけもなく、当時の私は学校をやめることばかりを考えていました。

そんな時、ちょっとした夢を掴んだんです。この道で生きていきたいという、ちょっとした希望を見つけました。今考えれば、それは学校をやめたいという気持ちを説明しやすくするための、自分への言い訳だったんだと思います。新しい夢を見つけたと前向きな自分を演出することで、現状から逃げ出す理由を作る。今思えば、そんな心理だったんだろうと思います。しかし、私は自主退学を決意しました。

そして終業式。学年主任の先生とも担任の先生とも何度も話し合いを重ね、その日に退学届けを提出する、という段取りになっていました。

教室での担任の話が終われば、もう私は卒業を待たずにこの学校を後にします。担任が「終わります」と締めくくりの言葉を言うと、とたんにみんなの間に開放感が広がり、歓声が上がりました。私一人が椅子に座ったまま、視線下げていました。

担任が、「すまん、もうひと行事、これから記念写真を撮るんだ。ちょっと机を後ろに下げてくれないか」と言葉を続けました。私も立ち上がって、みんなと一緒に机の移動。これがこの学校で行う最後の共同作業かと思うと、ちょっと寂しくもありました。

机を戻して、これで正真正銘、全ての行事が終了です。この後職員室に行って退学届けを出せば、もうこの学校に来ることはありません。教室を後にして階段を下りかかると、そこで隣のクラスの友人と鉢合わせになりました。

「お前、今日で最後か」

「ああ。もうここに来ることはない」

「寂しくなるな」

ここまでは何の変哲もない、普通の会話でした。

しかし私が、

「せっかく撮った記念写真も、見ることはなさそうだよ」

と言うと、そいつは、

「え? 卒業式でもないのに記念写真か? うちのクラスはそんなもの撮ってないぞ」

と言うのです。その時、はじめて気が付きました。あれって、今日でここを去る俺のために、俺のためだけに撮ってくれた写真だったのかもしれない!! と。

慌てて職員室に急ぎました。担任の机の前に行くと、担任も階段で出会った友人と同じように、

「これで最後だな」

と声をかけてくれました。ここでポケットから退学届けを出せば、全ては完了です。でも、私の心は揺れ動き始めていました。

もしこの先生が、今日で学校をやめていくたった一人の生徒のために、わざわざ記念写真を残そうとしてくれたとするならば・・・・。

私は、

「だからさっきの記念写真を?」

と問いました。

すると担任は恥ずかしそうに頭を掻きながら、

「だって淋しいじゃないか」

と・・・・。

私はしばらく立ちつくしました。生徒一人一人を深く愛する、そんな担任の思いがズシリと胸に響いて、なかなか次の言葉が出てきませんでした。やっとの思いで口を開いた時には、

「やめません。俺は本校の生徒でい続けます」

と言っている自分がいました。自分でも意外な決断でした。あれほどやめたいと思い続けていた学校が、今はこんなにも愛おしい。自分でその変化に驚きました。そして、強硬に退学の意志を主張し続けていた手前、こんなにも簡単に意志を翻してしまったことに赤面しました。もう、恥ずかしくて恥ずかしくて、そのまま消え入りたい気分でした。でも担任の、いや、この恩師の思いが、そんな気恥ずかしさを全て拭い去ってくれました。

「お前、夢はあきらめたのか」

先生はそうおっしゃいました。私は、

「いえ、先延ばしするだけです」

と答えました。しかし実際には、今まで気付かなかった、気付くことが出来なかった、学校という場所に隠されていた素晴らしい希望を、この時、見つけたんだろうと思います。

「そうか。保護者の方には?」

「いえ、今決めたことなので・・・・」

「そうか!!」

先生は私の手をぎゅっと握ってくださいました。

「お前、今さら学校やめないって家に帰って言えるか? 恥ずかしいだろう」

「恥ずかしいです。めちゃくちゃ恥ずかしいです。どうしたらいいですか」

先生も私も、泣きながら笑っていました。ここから後の私の高校生活は、本当に輝きに満ちたものになりました。この先生のお陰で、今の私がいます。数学のK先生。忘れられない恩師です。


[198]社会の先生 k-kotori

授業を聞くだけで、クラスのみんながいい点がとれるように、また大人になってからも僕が教えている事を忘れないように、

と毎回手作りのプリントをつくってくれて、分かりやすく、丁寧に、ポイントをしぼった授業をしてくれていました


授業はじまりは、半信半疑でしたが、今振り返ってみると、あの時の授業が一番記憶に残っています。

先生ありがとう、


[199]>77 乗り物酔い tibitora

バスでの遠足は行った事がないのですが、酔ってしまうので無くてよかったかなと思います(^^;

遠くを見ていると酔いにくいといいますよね。

近くを見ていると景色の動きが早いから余計に酔いやすいと;;


[200]>180 小学生低学年中学年 tibitora

1年生から4年生までは女性の先生でした。

友達ですが、先生と好きなアーティストさんが一緒だったのか、一緒に歌のライブとかに行ったことがある人がいます^^

学校外でも一緒に遊んだり、生徒に人気の先生で仲が良かったんだなと思います(^^)


[201]>197 いいお話です・・・ tibitora

生徒一人・・・TomCatさんのためだけに記念写真を撮ってくれたり、なんで写真を撮るかを撮影の時に言わずにいたり・・・とても素敵な先生ですね。

写真を撮る理由をクラスのみんなに言っていたら、もしやっぱり学校に残ろうと思い変えていても言えなくなるからと思われていたのかもしれません。退学届けを出すまで考える時間はありますから。

やっぱり学校に残ると決めたTomCatさんの決断も勇気があると思います。

それがご自分だけで今決めたこと、先生もすごく嬉しかったと思います。

親御さんにはどういう風に言ったのかなと、気になりました^^


[202]>201 高校生は多感なわけで atomatom

よい先生ですね。高校生という年頃は、たとえどんなに見かけが大人っぽくても、頭の回転が速くて理屈が言えても、堂々とした態度に見せかけてはいても、まだまだ子供の部分だってあるんですよね。なんていったって、経験の絶対値が足りていない。そこのところをよく理解してくれる先生とめぐり合ったら、一生、感謝を続けられるほどの喜びとなりますね。

その日の記念写真、今でもご覧になることあるのでしょうか。


[203]>147 贈る言葉 atomatom

ぼくが小学校卒業の日に贈られた言葉は「朱にまじわれば赤くなる」でした。なんかもうひとつピンとこなかったんですけど、今でも覚えてるんですよね。きっと先生も考えて考えて、子供たちの将来に役に立てるように贈ってくれた言葉だと思うんです。だから覚えているんだろうな。

「死んだらあかん」も力強い言葉ですね。先生の願いがストレートに伝わってきます。


[204]学校の給食^^ tibitora

学校の給食、コッペパンかご飯に牛乳、それとおかずとたまにデザート^^

家で食べたことの無いおかずが出たり、好きなおかずが出たり、フルーツポンチがあったり。

年に何回か牛乳がコーヒー牛乳になる時も嬉しかったです。

キライなおかずもあったのですが、残してはだめなので飲み込んでいました(^^;

給食当番で食器やおかずの入った入れ物を取りに行く係りは重要な係りだった気がします。

一階から自分のクラスまで階段で上るので落とさないように・・・階段のとちゅうでカレーを落としてしまっているクラスもありました;;

他にもこぼしてしまうこともあったのだと思うのですが、カレーだけ印象深いです・・・匂いがしばらく落ちないからでしょうか(^^;


今は残したものは食べなくてもいいそうなんですが、それは食べ物がもったいないんじゃないかなと思います・・・。


[205]>85 竹刀持ってた先生 atomatom

教室に竹刀持ってくる先生っていませんでしたか。あれって一種、武装して戦場に赴く兵士のようですよね。生徒たちを威嚇するため、あるいは護身のため、どちらにしても今ならきっと親たちから強い抗議にあうんでしょうね。


[206]>198 毎回手作りのプリント tibitora

プリントを作るのも大変な作業だと思います。

ポイントをしぼるのもわかりやすく書くのも・・・授業を聞くだけで覚えられるようにという先生の気持ちが素敵です。

気持ちのこもった授業や出来事は記憶に残りますよね。


[207]大人扱いしてくれる先生 atomatom

高校生のときの古文の先生はとても丁寧な言葉遣いをされる先生でした。高校生のぼくたちに向かって、決して「お前」「キミ」というような呼び方をされず、いちいち「あなた」と呼んでくれていました。

それから、もうまったくの大人に対する態度で「なぜ勉強することが必要なのか」「教師をどう利用すれば効果的に学べるのか」「進学することについての損得」など話してくれました。

「教師はサービス業だ」と言い切る先生の言葉は新鮮でした。

なによりこちらを大人として扱ってくれることに驚きと快感を感じたのでした。

以来、ぼくも年下の人に対してもできるだけ丁寧な態度と言葉遣いで接するように心がけています。

一度、ファミレスでタバコの火を借りるのに適当な人が見つからず、明らかに高校生とわかる子らに「すいません、ライターを貸してくださいますか」とついつい丁寧すぎる口調で話しかけ、ドン引きされたことがあります。


[208]HNKの教育番組を見せてくれる先生:できるかなも見ました(^^) tibitora

小学生の時、HNKの教育番組、理科や社会とかを見せてくれる先生がいました。

その日もテレビをつけると少し時間が早かったみたいで、前番組の「できるかな」をしていたんですが、「まだ早かったから」とテレビを消そうとする先生にクラスのみんなで「見たいー、見るー!」

の合唱(笑)

先生は仕方ないなと見せてくれました。

今思ったらテレビの番組の時間に合わせて時間割を考えてくれていたのかなと思います。

5・6年生の時の担任の先生で、男性の先生でした^^


[209]>196 キレる先生 atomatom

キレる先生ってほんとどうにかしてほしいですね。そりゃ先生たちにもキレる理由というか、ストレス相当に溜まっているのもわかりますけど、仕事なんだから。普通のサラリーマンが部下殴ったら、それもみんなの前で殴ったら問題ですよね。

生徒にとって先生に殴られるということがどれほどの痛みでどれほどの屈辱かを理解できない人は教師に向いていないですよ。


[210]>208 確か 見たような記憶がありますね。 taknt

NHKの教育番組を 学校でみたような記憶があります。

これって先生によって違うんでしょうか?

または、学校によって?

どうなんでしょうねぇ。


[211]気ままな先生 matakiteshikaku

大の巨人ファンで、平日の昼間の試合を見に行きたいからといって、休んだりしていました。それを別に隠すわけでもなくて、うれしそうにみんなの前で「野球見に行くから休む!」宣言をしちゃうもんだから、憎めない先生でしたね。いまなら大問題でしょうか?


[212]中学校に入学したばかりの頃に staples54

”皆さんは今年はいくつですか?

昔は15歳になると男子は元服といって大人の仲間入りを果たしていました。つまりもう何年かで大人の仲間入りを果たすということです。・・・”

朝のHRで社会科の先生が教壇に立って話をされました。

先生の顔はとても真面目で笑ったり私語をする人は1人もいなくてみんな熱心に聞き入っていました。話がおわったあとも教室には余韻が残り、だれもが神妙な面持ちだったことが印象に残っています。

先生はこんなことを話されていたな、と思い返す度に気持ちが引き締まります。

さて、この先生。

学校の休みの日に山に行くぞ!といって受け持ちのクラスの男子数人を召集、引き連れて天然の山芋を掘りに行ったりするなどという勉強以外のことをたくさん教えてくれる人であり、今でも尊敬しています。


[213]>203 死んだらあかん staples54

とても心に残る言葉ですね。先生の言葉を糧にして苦しい時も乗り越えて頑張ってこられたということにとても感動しました。きっとこれからもfutanboさんを支えてくれる言葉になるとおもいます。


[214]>202 いい先生ですね! staples54

涙が・・・。

先生が集合写真を撮ろうといわなかったら、偶然隣のクラスの友人と階段で出会わなかったら今とは違う人生を歩んでいたかもしれませんね。

読んであったかい気持ちになりました!


[215]>200 担任 fwap

それだけ仲が良かったら過ごしやすい学年だったでしょうね。

担任の先生にいつも叱られていたので仲良くなりました。

いまは、その担任の先生に感謝です。


[216]>190 修学旅行 fwap

確かに、人生で最も楽しかった経験の一つではないでしょうか?!


[217]>189 部活 fwap

部活の休憩のとき、水道の前には多くの人が。。

いま振り返ると、よく倒れなかったなと感心します。

あのつらい体験があっての今なのかもしれないですね。


[218]>187 部活の先生のあだ名 fwap

怖い先生となると渾名すらつけられなかったです。

竹刀を持って走らせる姿は、他の部を圧倒してました。


[219]>185 音楽 fwap

合唱練習のとき、理不尽にもストップされるのが迷惑でした。

音楽となると、授業中ずっとクラシックを聴いてるときが一番楽しかったですね。

音楽会の練習ともなると、もう大変で大変で。。


[220]>184 キャンプファイヤー fwap

好きだった人の手をつないだとき、どきどきしました。

どうしても友だちとしゃべってしまうので眠れなかった気がします。


[221]>182 保健室の先生 fwap

1学年だけども、たくさんの怪我人。

よく6学年分さばくことができたと関心です。

最近では、メンタル面で保健室を利用する学生もいるらしいですが保健の先生も大変ですね。


[222]>178 クラス目標 fwap

新学期になると席替えとともに決めましたよね。

私のいた中学校では、班の目標も決めました。

いまとなっては、きちんと達成できたのかが疑問符つきます。


[223]>181 応援団の練習 fwap

高校時代、野球予選の時は旗を持ちました。

試合中ずっと耐えていなければならないため、辛かったです。

一緒に練習した仲間とは今でもいい友人です。


[224]>179 運動会の思い出 fwap

私たちのいた小学校ではリレーが最後の種目でしたが、

最後の最後で逆転されてしまって悔しい結果だったのを記憶してます。

騎馬戦なども懐かしいですね。


[225]>223 高校の体育祭での応援団の思い出 Sofmap

各クラス男女2名ずつってことだったのですが

誰も希望者がいなくてクジで決めることになって

普段クジ運の悪いくせにそんな時だけ当たってしまい

夏休み中、炎天下の屋上でずっと練習していた思い出があります。

今思い出してもつらい練習ですがおかげで暑さには

慣れました。

大変だったけど今では良い思い出です。


[226]>118 逆にアレは参った・・・ some1

小学校のときに校長先生を呼びにいけと担任に言われて、使い走りさせられたんだけど、


翌週の月曜朝礼で校長が全員の前で、誰とは名前は出さなかったものの

呼びにきたときの言葉遣いや礼儀作法について誉めてもらったんだけど、

これは当人にとってはカンベンしてほしかった。あの位でまさかのサプライズ…


他の子がそんなに行儀が悪かったとも思わなかったけどナァ。


[227]>116 責任転嫁しだした奴が犯人でしょう some1

そしてソイツの仲がいいやつがフォロー。そこまではよくありそうですが、

便乗したクラスの連中は卑怯者の集まりですね。魔女裁判状態でぞっとしました。

そして、世の中には相当数いる論理思考も事実の裏もとれないレベルの教師でなく

その先生がいらして本当に良かったですね。、


[228]転校生がやってくる! atomatom

新学期になって転校生が入ってきたらうれしかったものです。まず、噂が流れるんです。転校生が来るらしいぞって。男か女か、どのクラスに編入されるんだろう。みんなワクワクするわけです。自分のクラスに入ってくるってことがわかった瞬間、もうクラスはお祭り騒ぎです。

小学校のときに八重歯の可愛い女の子が打ちのクラスに入ってきたときは、すぐにクラスのアイドルになったものでした。

あんなにチヤホヤしてもらえるんだったらと、転校に憧れもしました。


[229]>204 椎茸とセロリがダメでした。 atomatom

セロリなんて家では食べたことなかったので、給食で初めて出合って、なんじゃ、これはと思いましたよ。

給食はメニューもそうなんですが、食べるときの雰囲気も楽しかったですよ。班ごとに机をくっつけあって、給食の時間にだけかかる音楽プログラムもスピーカーから聞こえてきて。

みんなで食べる食事ほどうまいものはないっていうのを学びましたね。


[230]怪我 slugcats

小学生の頃はよくやりました。喧嘩もしましたし、ふざけてて、というのもある

1番危なかったのは舌を切りかけたことですか


[231]>29 女の先生 slugcats

1度クラスがうるさすぎて泣かしてしまったことがあります

思い出したくない思い出です


[232]保健室の先生 sayonarasankaku

小学校の時の保健室の先生が好きでした。

いろんな話を聞いてくれる先生でした。

娘も保健室の先生にはいろいろ、お世話になって口です。

保健室の先生が厳しくて、保健室に行きづらい雰囲気だとちょっと困りますね。


[233]>229 そういや、学校の思い出といえば給食がありますね。 taknt

給食は、小学校のときにしかなかったんですが、非常にインパクトに残っています。

コーヒー牛乳や、スパゲッティみたいな湯で麺。

たまに お米のご飯。

あげパンなど。

たまにお楽しみ給食というのもありましたねぇ。

食べるのが楽しみで行ってたようなものです。


[234]>193 5時からばばあ taknt

小学校のときは、いろんなのが流行りました。

といっても 忘れてしまいましたが・・・。

これも詳細は わすれました。

5時ぐらいに ばばあが 出てくるといった 都市伝説みたいな

もんだったと思います。

こういう噂話って 好きなんですよねぇ。


[235]>224 運動会の思い出 konti

やっぱり騎馬戦ですかね。本気でやりました。仲のいい友達が敵になっても激しく戦いました。


[236]>221 保健室の先生 konti

普通におばさんでしたね。ドラマのような若い美人の保健室の先生にあこがれましたね。


[237]>170 反抗期 konti

僕の時代は校内暴力が盛んな時代でしたね。自分の学校では大丈夫なほうでしたが、やはり反抗期な生徒は多かったですよ。


[238]>233 給食の「ラインパン」ってご存知でしょうか? iijiman

兵庫県西宮市の小学校に通っていたのですが、時々給食に出る「ラインパン」が好きでした。

しかし、この「ラインパン」、色々な人に聞いても「知らない」と答えられることが多いのです。

全国的にはマイナーな存在だったのでしょうか?

「ラインパン」というのは、コッペパンの上に、長手方向に、柔らかくて甘いフニャフニャしたライン(カスタードクリームとは違うけれど、カスタードクリームに味は似ていた)が付いているのです。

当時阪神タイガースに「ラインバック」という名前の選手が居て、教室に貼ってある献立表の「ラインパン」を「ラインバック」に書き換えていた、阪神ファンの同級生が居ました。

揚げパンは、味は嫌いではなかったですが、取り扱いに注意が必要というか、うっかり机の上に落としたりすると油がべたべたしするのが悩みでした。

でも揚げパンは、ラインパンとともに「出来ればまた食べてみたい味」の1つではあります。


[239]>16 話題 eiyan

波乱万丈の小学生時代でしたね。

色々な経験をさせてもらった分、色んな社会勉強が出来ましたね。

それが社会人としてよい教育勉強になりました。

ある意味感謝しなければならないですね。


[240]>23 課題 eiyan

宿題として繰り返し作業が沢山ありましたね。

今考えると何の意味があるのかと疑問を持つ所ですが、この宿題をいや課題を乗りこなす事が耐久力の養成ではないかと察するものです。

それにしてもこの宿題という課題は難行でしたね。

今考えるとゾっとします。


[241]>238 知らない味 atomatom

給食でよく話題になるのが揚げパンなんですけど、ぼくは食べたことないんですよね。大阪市内では提供されてたのかなあ。ラインパンももちろん(?)知りません。説明を読むとおいしそうなパンだったのですね。

ところで簡易給食ってのを思い出しました。

あれは電車のストとかの影響かなあ、おかずが普段よりずっとずっとショボくなるんですよ。パンと牛乳とチーズとみかんだけ、みたいな。

あれは2度と食べたくないなあ。


[242]ストライキの日 atomatom

鉄道が春闘の季節なんかにストライキをやることがありますよね。そのときは先生たちが通勤できないということで学校が休みになる可能性がありましたよね。「6時までにスト回避の場合午後から通常授業。8時までにスト回避の場合午後2時から」とか事前に通告されていました。スト当日の朝は祈るような気持ちでテレビのニュースを見ていました。もちろん「ストを続けろ!なんならもう1日、頑張れ」と念じて。

ぼくが小学校の低学年くらいのとき、うちでは子供が電話をかけることは禁止されていました。

電話代がもったいない。友達と話すんだったら会って話せばタダだ。

こういう家だったのです。

ただ、このストの日と、遠足の日で天気が微妙な場合、つまり遠足が中止かどうかはっきりわからないとき、そういうときだけは小学校の真ん前の家に住む岡本君に電話して、学校に張り出されている掲示の内容を教えてもらうことが許されていたのでした。

めったにかけられない電話をかける喜びと、ストで学校休みになるかもしれない期待で、胸が躍ったストライキの日でした。


[243]>139 私も同じような経験が mailer-daemon

その先生は単にではなかったけれどとても明るく陽気な先生でどの生徒にも人気があったのですが、私が卒業してすぐに不慮の事故で亡くなられました。

当時はいい先生ほど早く亡くなられるような気がして仕方ありませんでしたが、今頃に聞こえてくる訃報の知らせは時が過ぎてしまったのだなあということを示しているのでしょうね。

学校に通っていた頃の自分がまだ若いままでいる気分がそうではなくなってしまっているという現実を思い出されてしまいとても悲しい気持ちになります。


[244]>220 オリエンテーリング konti

林間学校の中でも一番思い出深いのがオリエンテーリングでした。チェックポイントを男女協力して探したり楽しかったです。その後のカレー作りも協力し合って楽しかったですね。


[245]>241 休んだ人の分、おかわり争奪戦 powdersnow

カレーやフルーツポンチの時にいらないことをいう生徒がいましたっけ。

それにしても給食費不払いなんて話題を聞くと、あんなにありがたいものをと思わずにいられませんね。


[246]登校拒否の生徒 taknt

小学一年生からずっと同じクラスだった クラスメートが小学五年生の時、登校拒否をしました。

当時としては珍しい事例で、私もどういうことなのか チンプンカンプンでした。

そのクラスメートが 学校にきてくれるように たまに その子の家に遊びに行ってました。

家にクラスメートがくるのは、特に問題なかったみたいですが、学校につれてこようとすると

とてつもなく拒絶してたみたいですごかったですねぇ。

その後、なんとか学校にくるようになりましたが、詳しいことは 忘れました。

今頃、何やってるかなぁ・・・。


[247]>210 小学校ではよく見せてくれていました。 Nahoko_0120

歌を歌う番組や、生物の番組など、見るべき番組の次も

見せてくれていた先生がいました。

私の小学校でも男性のベテラン先生でした。

そういえば声優の関俊彦さんは、「ふえはうたう」に出ていましたね。

懐かしいですね。学校を休んだ日はずっと見ていました。


[248]>245 全国いろいろ canorps

ですね。給食は。

私の通っていた市では、給食センターのところと学校内で作っているところの二種類があって、私は学校内のほうだったんですが、とてもおいしかったです。

今子供が、小学校になりこないだ試食に行ったのですが、給食センターだからか、品数が少なくてびっくり。

でも、栄養はしっかり取れてるみたい。

でも一番びっくりしたのは食器がノリタケだったことですね。

iijimanさんうちのおっとが西宮の小学校でした。

知ってるかな。今日帰ってきたら聞いてみたいと思います。


[249]>232 休み時間にはお邪魔してました。 panda50

いろんな話をしてくれるので、好きでした。

図書室に行くときは、いつも途中で保健室に寄り道していました。

楽しい思い出です。


[250]>217 部活 panda50

夏休みも冬休みも毎日、ハードなトレーニング。

中学生のころは、うんざりしていたけど、ランニングにもつきあってくれて

練習もみっちりしてくれた先生に、今では感謝の気持ちでいっぱいです。


[251]学食の思い出 atomatom

高校のときの学食では毎日日替わりの定食が確か280円でした。それほどうまいもんではないですけど、うちの母親は料理苦手だったし、自分で弁当作るほどの意欲も当時はなかったので、ほぼ毎日お世話になっていました。

リッチな日はその定食に120円のうどんも付けました。

さらにリッチな日には定食2人前560円ってのも頼んだことがあります。

地下にあるかび臭い食堂でしたけど、あそこで食った定食は、うん、それほどうまくはなかったですけど、うまかったなあ。


[252]>251 安い eiyan

昔は安かったですね。

今は物価高で何もかも高くなった。

やはり価格が安い分も美味しいですね。


[253]>249 保健室 eiyan

保健室は休憩室。

辛い事も悲しい事も保健室という特別な部屋に思い出を詰める。

保険の先生が好みの先生だったら尚更ですね。


[254]>41 先生 eiyan

先生は若者でも老人でも教える技ですね。

子供の好感を操れる先生なら教え上手。

子供は苦手な勉強も入魂出来る。

褒められれば子供は嬉しいものですね。


[255]>47 アイドル先生 eiyan

普通の先生よりアイドル先生は人気があるし、意欲が沸きますね。

ファンとか憧れとは違うかも知れないけれど、やはり注目の的先生には人気がありますね。

やはり皆が頑張れますよ。


[256]>131eiyan

素敵な先生でしたね。

なかなか歌ってくれないものですが、気軽に歌ってくれる先生には感謝ですね。

それが思い出となったのですね。


[257]>136 飲み eiyan

人の家に飲食しに来るのが好きな人がいますね。

いつも頼みもしないで寄って行き、何の遠慮もせずに飲食していく。

昔の田舎の話でしょうか。


[258]>94 たられば eiyan

どんな状況でもたらればはありますね。

時に勝負事はたらればはご法度。

悔しい思い、悲しい想い。

錯綜する思い出は残像ですね。


[259]>90 芸術 eiyan

芸術美術の世界は個人の世界。

誰にも邪魔されずに自分の世界を作り進む。

個展を開くのは自分を外世界に放出。

そんな世界を持てるのは素敵な事ですよ。


[260]>219 音楽教師 konti

ドラマのような美人教師ってのはなかなかいませんね。ごく普通の地味な音楽教師でした。


[261]>259 美術の授業 panda50

つくるものが決まるまで、アイデアがでてくるまでは

おしゃべりしても、うろうろしても全然怒らない優しい先生がいました。

おかげで、いつも、作りたいものや描きたいものがかけて楽しかったです!


[262]>222 クラス目標 konti

小中学校時代に教室の黒板の上に書いてあったクラス目標に何と書いてあったか覚えていないですね。


[263]>101 トイレに暗記したいことを書いておく nandedesune

高校の期末テストの勉強をしてるときに、トイレなら毎日目にするから覚えられるかなと、

暗記したいことを貼り付けていたことあります。

生理的な理由があるのかわかりませんが、けっこう覚えられましたよ。


[264]>183 体育教師 konti

体育教師は暴力的でしたね。昔はあまり問題にされなかったけど、今だったら大騒ぎでしょうね。


[265]>253 養護のせんせい canorps

高校のときはおじいちゃんだったです。

でもなんでも話を聞いてくれてあんしんできましたね。

よくお茶を一緒に飲みました。


[266]>215 担任 konti

中学のときの担任は背が高い男の先生でした。ドラマに出てくるような熱血教師でいろんなことで熱く語っていた先生でしたね。


[267]>17 怖い話 konti

怖い話は盛り上がりましたね。体験話など本気で話してくる友人がいて怖かったですね。


[268]>141 楽しいお話ですね(^m^)! staples54

ホームルームで自分の好きな音楽を聞かせてくれたり、

数学の授業中には、自分が顧問している野球部の生徒を指し、

何やら手ぶりでサインを出して正解するかチェックしたり

>こんな先生にあたってみたかったです!


先生も教え子の男子もまっすぐで可愛いwとおもいました。


[269]>218 名字だけしか分からなくて困ってしまった・・ nakki1342

高校の時の担任の先生に

某くすりの名前があだ名になったそんな先生がいました

ある時

他の先生が担任の名前を聞いたときがありまして

日頃、担任の事をあだ名で呼んでいたので名字しか担任の名前が分からずにホント

困ってしまった事がありました

いつもは、あだ名で呼んでいても担任の名前はちゃんと言えなきゃダメだなと思ってしまった

そんな覚えがあります


[270]>269 同窓会 haruyo_koi

10年ぶりに会った人は、たしかに

当時のあだなは覚えているけれど、

名前が一切でてこなくて

ごめん、名前・・・・と、聞いて回っていました(笑)


[271]>261 美術 kin1974

美術の時間は心落ち着く授業で一番良かったと思います。絵を描いてるときは真剣になり仕上がったときの充実感、達成感は格別なものでした。


[272]>216 夜中に・・・ haruyo_koi

告白タイムとかしていたのが、いい思い出ですね^^

絶対忘れられないものになりました


[273]>234 口裂け女 kin1974

私が小学生の口裂け女が現れると言うのが大流行しました。当時はそれで日本中を震撼させたことを覚えています。また。口裂け女グッズなんてものも出ていました。放課後は口裂け女がでるから気をつけろとよく言われたもんです。


[274]文化祭 kin1974

校内のお祭りではこれが一番印象に残っていますね。縁日やお化け屋敷、展示物、イベントなどが盛りだくさんで大騒ぎしていたのを覚えています。とくに駄菓子屋なんかは良かったですね。


[275]>248 給食 kin1974

私の小学校ではランチルーム、スカイランチといった特別室がありました。当時はそれが珍しくて文部大臣賞を受賞したのを覚えています。リクエスト給食なんてのもあり好きな献立をリクエストできるといった楽しい給食もありましたね。


[276]>199 乗り物酔い kin1974

私も小学3年生までは必ず乗り物酔いをしていました。それ以外を除けば遠足は楽しい思い出でしたね。遠足の1週間前から何度もしおりを読み返してたのを覚えています。遠足って終わったあとは虚しいですよね。


[277]>176 プール kin1974

私の学校ではプールの授業がありました。泳ぎは得意な方だったんでプールの授業が楽しみで、一番乗りでプールに飛び込んだりしていました。ただ、プールのあとの授業は疲れてだらけていたのを覚えています。


[278]球技大会 kin1974

私の学校では運動会とは別に球技大会がありました。サッカーやドッチボールといった大会をクラス対抗で行っていました。私が一番好きだった球技大会は「ポートボール」といったバスケのようなハンドボールのようなものでゴールが人だったのを覚えています。ポートボール大会では優勝を狙って気合いが入ってましたね。


[279]クラス替え kin1974

学校生活でワクワクしたのがこのクラス替えでした。どんな友達と一緒になれるのか、また、好きな子と一緒になれるだろうかと楽しみでしたね。クラス替えは新鮮な気持ちになれ、ときめきを覚えました。


[280]>265 保健室のせんせい haruyo_koi

やさしかったなぁ・・・。

いつも笑顔で、それが忘れられません


[281]>264 体育教師 haruyo_koi

確かになぜか怖い先生が多かったように思えます

特に男性の教師は・・・。


[282]>271 美術 haruyo_koi

私も想い出があります

やさしい先生で、絵が下手な私でもここらへんがいいとか

褒めてくれました

おかげで美術の時間が楽しかったです^^


[283]>138 後悔する喧嘩 nandedesune

今でも学生の頃に喧嘩をして、後で仲直りするのならいいんですが、

それ以来それっきりになってしまった友達のことを考えると後悔します。


[284]>250 部活 haruyo_koi

練習にもちゃんと付き合ってくれた

先生には感謝しています

出来の悪い子もたくさんいたけど、見捨てないで応援してくれて・・・

今でもいい思い出です


[285]>191 教育実習が無事終わってほっとするから nandedesune

教育実習の場合って初めて教団に立つわけだから、

先生にしても意気込みがあると思うんですよね。

それで、終わったときの緊張の緩みから涙腺がゆるくなるんでしょうね。


[286]>140 すごいですね haruyo_koi

そういう物知りな先生って

本当に人気があるのですよね

小学校のときにいましたが、どんなことでもしっていて

先生って、なんてすごい仕事なんだ!とあこがれました


[287]>165 中学のころ haruyo_koi

結婚した先生たちがいました

前から仲いいと評判で・・・

新婚さんで、二人とも同じ苗字になったときはどうよんでいいのかわからなかった^^;

学校でもなかよさそうでしたよ。


[288]>143 すごいですね haruyo_koi

市内の広さがわかりませんが・・・

楽しそうですね。

クラスメートや先生と自由に話しながらというのがよさそうです


[289]>225 騎馬戦 kafuka01

小学や中学や運動会で一番熱くなったのが騎馬戦です。

けっこう喧嘩に近くなるくらい熱くなってやってました。

騎馬の上になる人だけじゃなくて、下の人まで蹴っ飛ばしたり

体当たりでけが人は出るわ乱闘は始まるわで大騒ぎだったけど面白かった。


[290]>145 面白いですね haruyo_koi

こういうクイズがあると、みんな楽しく覚えることができますよね

しかも、特にむずかしいわけでもなく

ゲーム感覚でできちゃうって。


[291]>273 学校の怪談 konti

うちの小学校では妖怪が流行りました。妖怪の図鑑を持ってきてその妖怪の特徴などを調べて遊んだりしてましたね。最近は都市伝説って言うんですかね。


[292]>146 いい先生ですね haruyo_koi

しっかり見てくれる先生

そしてなにより、生徒を信じてくれる先生

いいお話です。


[293]>226 誉めれば伸びる kafuka01

学校なんかでは怒られることはあっても誉められることって少ないですね。

欧米なんかは日本と違って個性を誉めて伸ばすところがあるみたいですが、

日本は怒られて掃除当番はさせられても、誉められると先生がひいきしてるって

すぐ言われそう。


[294]>278 ドッチボール大会 konti

男女混合でドッチボール大会をやりましたね。ついむきになり女の子に対しても、おもいっきりボールを投げつけてました。


[295]>282 美術 konti

美術では彫刻が好きでした。彫刻刀を使って芸術品を作った物は一生の宝物になりました。


[296]>277 プール konti

自分は少し太っていたほうなので、プールの時間が来ると嫌でした。裸になろのが恥ずかしくていつも隅っこにいました。


[297]>274 文化祭 tonsan55

体育館でのイベントは最高に盛り上がりました。ライブがあったり漫才や演劇などがありすごく楽しかったですね。


[298]>276 遠足 tonsan55

遠足の楽しみの一つち言えばおやつでしたね。限られたお小遣いでいかにたくさんのお菓子を買うかが勝負でした。遠足の前日は駄菓子やが大混雑でした。


[299]>279 クラス替え tonsan55

クラス替えは楽しみでした。仲のいい友達とまた一緒になったり、新しい友達ができる喜びがあり良かったですね。


[300]>295 美術 tonsan55

春の絵を描く会というのがあり、街へ出ていろんな風景を描く大会がありました。遠足のような感じでおやつも食べたりして楽しかったのを思い出しました。


[301]>240 夏休みの宿題 kin1974

夏休みの宿題はとくに多かったですね。夏休みの前半にやってしまうタイプと後半に慌ててやるタイプに分かれると思うんですが私は少しずつ定期的にこなしていましたね。読書感想文だけは苦手なんでいつも最後でした。


[302]>228 転校生 kin1974

転校生がやってきた日はクラスは大騒ぎでしたね。みんなうれしくて休み時間になると転校生の周りに集まっては質問合戦でした。転校生は緊張気味で少し戸惑っていましたね。


[303]>296 自由時間 actro

プールの授業はホントに楽しかったですね。

授業が終わりに近づくと、自由時間というのがありました。

プールの授業はその為だけにあると言っても過言ではなかったですね。

シャワーも気持ちよかった。。。


[304]>301 ワークブック actro

中学校の頃は、たくさんありましたね。とくに各教科ごとにワークブックというのが

あって、すごくダルかったですね。中学三年の時は、すべて終わらせずに持って行ったら

始業式の日に夜八時まで居残りさせられたこともありました。


[305]>299 仲のよい友達 actro

と一緒になると嬉しかったですね。

それまであまりしゃべらなかった子も、しゃべってみると案外気があったりというのもありましたね。

それ以上に担任の先生も気になっていましたが。。。


[306]>303 プール tonsan55

プールの中で周りを皆でグルグルと周り、人工的な流れるプールを起こしていたのを思い出しました。結構楽しかったですね。


[307]>291 都市伝説 tonsan55

学校では都市伝説が話題になりました。怖くなって一人じゃ下校できなくなったこともありましたね。


[308]>302 自分自身 actro

小学校の三年生の時に転校しました。確かに不安で最初はすごく学校に行くのが嫌でした。

でも、3日目には帰り道が同じだった子と仲良くなり学校が楽しみになりましたね。

下校時は色んな遊びをやりながら帰りましたねぇ。


[309]>308 転校生 tonsan55

転校生がやってくる日は皆ソワソワしてましたね。新しい友達が増える喜びはいつまでも忘れませんね。


[310]>289 厳しい応援団 fwap

高校の応援団の練習は厳しかったです。

倒れるまで応援歌を歌い続けたりしました。

ただ、応援団を通じて友人と絆ができてよかったです。


[311]>284 部活動 fwap

夏休みずっと練習に付き合ってくれた先生に今でも感謝です。

いまでも、手紙やメールで交流が続いているので先生と知り合えて本当によかったです。


[312]>309 転校生 wacm

転校生が来るのはわくわくしますよね。

小学生の時、偶然隣の席に座ったのがスペイン人だったので、

日常会話程度のスペイン語をマスターしました。

いまでもときどきSkypeやメールする仲です。


[313]>307 都市伝説 wacm

口裂け女やトイレの花子さん、人体模型などありましたよね。

ママさんバレーについて行って、夜の小学校を友だちと探検したのですが、

本当に怖かったです。


[314]>306 プールの時間 wacm

授業の時も、夏休みのプールの時間も楽しかったです。

プールのあとのアイスや麦茶がとてもおいしかったです。


[315]>304 夏休みの宿題 wacm

私は、夏休みの始めの3日で終わらせて、祖父母の家に行ってました。

自由研究と読書感想文は気楽に最後の週にやってました。

読書感想文は自分で考えると本当に大変ですよね。


[316]>305 クラス替え wacm

私のいた小学校は、新学年になると校庭にクラス表が貼り出されました。

そのときの、うれしさや残念な気持ちが懐かしいです。

全然、仲のよくなかった人とも仲良くなれるからクラス替えは好きだったです。

確かに、クラスのメンバーよりも担任の先生の方が気になって仕方なかったです。


[317]>300 美術 wacm

美術はデザインや絵が得意でしたので好きだったです。

あるポスターが全国大会で金賞を頂くことになって、

怖かった美術の先生に褒められてとてもうれしかったです。

彫刻やサンドブラストなど、自分の好きなものを選択できたのが楽しかったです。


[318]>316 クラス替え konti

クラス替えの発表のときの緊張感は今でも忘れることができませんね。仲のいい友達と別れてしまうときは少し寂しかったですね。


[319]>298 遠足 wacm

近くの山や遠方の海へ行きました。

海辺で走ったりして楽しかったです。

遠足になると必ず乗り物酔いする人がいましたよね。

おやつも定番と言っていいほどのものです。


[320]>315 夏休みの宿題 konti

夏休みの宿題で苦労したのが自由研究でしたね。理科が苦手だったのでいつも工作を提出していました。冬ころになるとその工作もボロボロになってました。


[321]>319 遠足 konti

遠足はバスの中が楽しかったです。歌を歌ったり、ゲームをしたり、お菓子を食べて楽しんだことが懐かしいですね。


[322]>312 転校生 konti

友達が途中から増えることが何よりもうれしかったですね。転校生が異性のときは気になったもんです。


[323]>293 誉めれば伸びる wacm

ピグマリオン効果でしたっけ?!

私は体育が苦手でしたが、励まされて得意になりました。

自分のプラス経験を次の世代に生かしたいですよね。


[324]>297 文化祭 konti

縁日が印象的でしたね。お面なんかも売っていたのでそれを買ってかぶりながら文化祭を楽しんでいました。


[325]>283 ケンカ wacm

ケンカをよくしました。市の中で誰が一番強いかというのもありました。

かつては柄の悪い母校だったのも、いまでは進学校です。

ケンカで決着がついたらノーサイドって言うのもよかったです。

審判役をしてもらう人がかわいそうだったです。


[326]>281 体育の先生 wacm

中学生の頃、よく平手打ちされました。

当時は、痛くて恨んでましたがいま思うとよかったです。

体罰のいい面も議論すべきだと思います。


[327]>294 クラスマッチ actro

やりましたねぇ。学期末とか学年末とかありました。

サッカーやバスケもやりましたが、小学校の頃はユニホックというホッケーみたいな

競技があってそれでやってました。けっこう熱くなってましたね。

ポートボールなつかし過ぎ。


[328]>327 ポートボール tonsan55

ポートボールは懐かしいですね!オリンピック競技に入れてもいいくらい楽しいスポーツでしたね。ゴールでボールを受け取る人が重要でしたね。


[329]>320 宿題 tonsan55

漢字ドリルと計算ドリルの宿題が毎日交互にあったのを覚えています。結構たいへんで忘れた日も数少なくありませんでした。次の日は当然怒られましたけどね。


[330]>275 給食 tonsan55

給食の思い出といえばカレーライスでしたね。やっぱりカレーライスはどこでもおいしいですよね。毎回おかわりをしていました。


[331]>330 牛乳 actro

私はメニューじゃないですがやっぱり牛乳が一番ダメでした。

席が近くの子が、よく変わりに飲んでくれてました。

今思うと、せっかく食事のバランスを考えて作られている物を

もったいないですね。


[332]>331 給食 konti

くじらの竜田揚げがあったようですが、あまり覚えてません。当時はくじらのことを意識してなかったので普通に食べてたと思います。


[333]>326 イメージ actro

体育教師=怖いと言うのは確かにありましたね。

しかし、怖かったですけど面白い先生も多かったような気がしますね。

結構味方になってくれることもありましたし。

自分が恵まれてただけなんでしょうか。


[334]>332 給食 lovelykuma

残せないという時期があり

あのときの吐きそうな思いは未だに忘れられません。

かなりのトラウマです


[335]>329 宿題 lovelykuma

ドリルとか今思えば懐かしいですねぇ・・・

手芸をしたのに、なぜか、工作の場所に飾られていたのも覚えています。


[336]>335 宿題 gonta11

山ほどでた夏休みの宿題は地獄でしたね。宿題はほどほどに遊びを優先してました。


[337]>334 給食 gonta11

給食を食べ終わらないと昼休みはなかったですね。自分は早かったんで大丈夫でした。


[338]>337 大好きな時間 to-ching

楽しみでしたが、「けんちん汁」が大嫌い!先生に怒られて・・・今も駄目


[339]>328 ドッチボール gonta11

ドッチボールが定番でしたね。クラス対抗で最下位異になったときもありました。すごく悔しかった思い出があります。


[340]>336 夏休み・宿題 to-ching

入ったとたんに数日間で全て終わらせ(毎日11時頃まで)あとは全て遊び!と言うこともしたな?


[341]>322 転校生 gonta11

転校生って最初は謎の人物でしたね。だんだんとクラスに打ち解けて仲良くなったもんです。


[342]>321 遠足 gonta11

遠足の醍醐味はやっぱりバスですね。バスの席決めのときはすごく楽しかったです。


[343]>325 私らは・・・ to-ching

相撲でした。体育館でやります、良く考えてみればまだ土俵もあったかも知れない。昔は殆どの学校に土俵がありました。


[344]>341 そうでした・・・ to-ching

出来る子ならもっと皆の噂になります。対抗する奴も居ましたね。


[345]>324 文化祭 gonta11

クラスが一丸となってお祭りを盛り上げていましたね。クラスの出し物がなかなか決まらずに揉めたこともありました。


[346]>339 ソフトボール to-ching

6年生対5年生のオールスター対抗ありましたよ?私5年の時オールスターに選ばれずがっくりでした・・・


[347]>318 クラス替え gonta11

クラス替えで一年間の学校生活が決まると言っても過言ではないでしょう。好きな人と一緒になれたときはハッピーな年になれました。


[348]>342 川があり to-ching

雨の後でしたから、流れは急!暑いものだから泳いだ者がいて、先生真っ青!何とか助け出してビンタンの嵐を受けていました。


[349]>314 プール gonta11

プールの時間はいつも大はしゃぎでした。


[350]>345 ひねくれ者 to-ching

私、高校時代は参加したことなし、時間が自由でしたので映画の梯子でした。なんと言う餓鬼だったのでしょう・・・


[351]>313 都市伝説 gonta11

都市伝説が流行ったときはとんでもない噂が学校中を駆け巡りましたね。大騒ぎになりすぎて先生に怒られました。


[352]>317 美術 gonta11

今、思うと美術の先生って見た目が不潔だったような気がします。芸術ってそういうもんだったのかな。


[353]>260 高校時代の音楽の先生 to-ching

音楽の先生、好きでした。観賞と言う時間があり私などはビートルズのレコード(!)持って行き音楽室のとっても良いオーディオセットで聞きました、先生はうっとりして、タフトを振り出すのです、こんな私から見れば年取った(と言っても40代だったのでしょう)爺ちゃん先生がビートルズを分かってくれるんだ!と感激した覚えあり。でも聞くところ結構若い歳でお亡くなりになったとのこと、寂しいですね。


[354]いじめなんて無かった! to-ching

大体いじめと言う言葉も無かった、なぜこんなことになってしまったのか分からない。弱いものをかばい、守り、子供の判断で良くないもの、子供の判断で悪に対しては、死なない程度に制裁を加える。そうしてまた仲良く生活をともにする。また、出来る奴にもあまり調子に乗るとある程度の制裁が待っている。先生もマトモな人間、血が通ってました。何かこの頃の学校の暗いニュースを見たり聞いたりすれば、何て私達の時代は幸せだったのだろうとかと思います。私達の1学級は少なくとも50人でした、決して教育環境なんて良くもありませんでした。何でも世の中のせいにはしてはいけません。豊か過ぎる?理由にはならないと思うのですが・・・ここで書く問題でもないですね・・・失礼


[355]>256 ビング・クロスビー to-ching

の歌聞くと思い出しますね。確かに似てました!


[356]>353 音楽の先生 futanbo

中学のときは学校ができて一年目で、音楽の先生が校歌を作ってくれました。その先生が一年後くらいに亡くなられたので校歌への想いが強く残っています。後任に来た先生は雑談が多くて楽しい先生でした。特に「タンつぼ」の話を一時間したことはよく覚えてます。


[357]>352 美術の先生 futanbo

やっぱり芸術家って感じでした。少し近寄りがたい雰囲気でした。才能のある子とない子への対応があきらかに違って感じましたね。


[358]>351 学校の怪談 futanbo

学校ってやっぱりなんか出そうな雰囲気あるんですよね。トイレの話が明らかに多かったですね。ふだん人がたくさんいるだけに、人がいないとすごく広くて怖いですよね。


[359]>350 文化祭 futanbo

準備してるときが一番楽しかったですね。ほんと祭りの前って雰囲気で。学校がいつもと違う雰囲気になって。前日とかすごい楽しかった気がします。当日ももちろん盛り上がりましたね。


[360]>252 昔話になってしまいますが、 an_shoku_panman

確かに、学食は安いですね。今から25年程前になりますが、

定食が300円、かつ丼なども250円ほどで食べれました。

そういえば、数年前に東京で380円で「かつ丼」OR「天丼」

など専門で営業している店を見かけた記憶があるのですが、

今でも無事経営しているのでしょうか?

(出張の時にみかけました)


[361]>349 プール futanbo

大好きで、あがるのがいやでいやで、一番最後まで水の中にいました。


[362]>360 学食 futanbo

学食楽しかったなあ。すごい込んでたので、せきとりが激しかったですね。あとパンコーナーも人気がありました。


[363]>358 マジ怖かった理科の先生の怪談 iijiman

中学1年の理科の先生が、時々怪談をしてくれたのですが、マジ怖かったです。

色々あったし、ネタが多すぎてクラスによって違う話をしていたり(怪談ばかりじゃ授業が進まない訳で・・・)

ほとんど忘れてしまいましたが、1つ、何となく覚えている話があります。

その先生は戦争体験があって、和歌山の連隊に配属されていたそうです。

で、ある日夜中にトイレに行ったら、色の白い若い兵隊が、斜め上を見上げてぼーっと立っていた。声を掛けてみたけれど反応があるやらないやら、何だかつかみどころの無い奴だなと思いながら、床に就いた。

次の日にもその兵隊は居て、やはりぼーっと斜め上を見上げて、正気の無い感じだったという。

先生も毎日トイレに起きていた訳ではないので、毎日居たのかどうかは分からない。

でも、時々トイレに行くと、だいたい一番奥の個室の近くに居て、ぼーっと斜め上を見上げていたという。

で、しばらくしてから(先生に)知らされたこと。そのトイレでは、ちょっと前に、若い兵隊が自殺していたそうな。

その時期や容貌などを総合してみると、どうやら先生が出会っていたのは、その若い兵隊の幽霊だったらしい。

その話を聞いてからは、若い兵隊に出会わなくなったという。

彼は何かを伝えたかったんじゃないかな、というのが先生の推測でした。

理科の先生って、幽霊とか怪奇現象とかから一番遠い世界に居そうな感じがしますが、その先生の怪談はとにかく怖かったです。

怪談だけでなく、戦災を受けた直後の和歌山市内の様子なども話してくれて、「戦争とはかくも酷いものだ」ということを、強く感じたものです。


[364]>354 いじめ eiyan

昔はいじめがなかったのではなく、見えなかった。

それは現代のいじめとは全く異質なものであった。

いじめるものもいじめられるものも適度を知っていた。

だからいじめの行き過ぎがなく、いじめはみえなかった。

昔は先生が絶対的権限を持っていたから、親でも逆らえなかった。

いじめは先生が潰してしまうからいじめは見えない。

現在との大きな違いですね。


[365]>137 名物先生 eiyan

その様な名物先生がおられたのは幸せでしたね。

普通の先生よりそんな特徴のある先生は教わりがいがありますね。

年数が経てばこの様に話せる事は貴重です。

宝ですね。


[366]>148 思い出 eiyan

そんな素敵な先生がいたのは幸せですね。

学校生徒の頃の子供は記憶を一生持ち合わせる。

だから学校時代のそんな特別な想いは忘れない。

よい先生に感謝ですね。


[367]>151 ありますね eiyan

学校ではうわさになりますね。

だから誰にも見つからない様にしてましたね。

昔はトイレが汚かったせいもあるが、人に見られる事の恥ずかしさは大人には理解出来ないものですね。

人に見つからない様にするのは大変な事でしたね。


[368]>162 部活 eiyan

部活の選手は大変ですね。

ある意味いじめに似たしごきは昔からあるし、先輩には絶対服従だから何をしてもツライものでしょう。

思い出でも自然と体が動くとは可哀想。


[369]>149 実習生 eiyan

デパートの店員でも工場の従業員でも実習生はいますね。

教育の先生の実習生は必須の場合は必死ですが、先生になるとは限りませんね。

でも時にはいますよ。

最近は厳しくなったので先生も大変です。


[370]>152 しごき eiyan

しごきかいじめか制裁かの区別は誰も分かりませんね。

相撲部屋のリンチ殺人の様にその区別は分からないものです。

部活の選手等はいつも弱者ですね。


[371]>168 受験 eiyan

大学、高校、中学受験は試験合格を目的としていますので、合格したらその目的が達せられたのですから緊張感から開放されますね。

実際にはその後の勉強が大切なのですが、試験に合格したらもう開放されてしまいますね。

大学は出たけれどは試験に合格してからの行き先を決めないからですね。


[372]>154 映写 eiyan

授業で映写を見せる先生はいましたね。

それは映画から感じられる感動を経験させたいが為に。

映画は現実とは違った世界だけれども、感受性の高い生徒だから人生の糧として学べさせたい意思が感じられます。


[373]>174 木造校舎 eiyan

昔は木造校舎が主流でした。

今は殆んど鉄筋になりました。

今は写真や保存舎でないと見られなくなりましたね。


[374]>368 合宿の思い出 atomatom

まあ練習もキツかったんだけど、よく覚えてるのは合宿でのご飯ですね。交代で自分たちで作るのですが、巨漢の先輩が作ってくれた焼きそば。みんなうまい、うまいと喜んで食べていたのですが、先輩が作っている現場を見ていたぼくはあまり食が進みませんでした。というのも、先輩、額から顔面から腕から、もう滝のような汗が流れてそれがそのまま焼きそばのフライパンへボトボトボト。隠し味が利いていた焼きそばでした。


[375]>347 高校のときのクラス替え atomatom

理科の授業で何を選択するかでクラス分けされるという噂が流れました。ぼくは受験に理科は必要ないと思っていたので、何を選択してもよく、普通文系の人は一番とっつきやすい生物を選ぶところ、好きな子が選ぶという物理を選びました。

結局、好きな子と一緒のクラスにはなれず、物理の授業はものすごく難しくひどい目にあいました。自業自得ですね。


[376]>247 CMが笑える atomatom

ぼくもクラスで何度か「働くおじさん」を見た記憶があります。NHKにチャンネルを合わせる何秒間かに民放でやってるCM。どうってことないCMなんだけど、なぜだかクラスみんなで見ると爆笑するほど面白いんです。あれは不思議だったなあ。一人で見ても笑わないのに。


[377]中学の寮の先生 dayday

私の学校には寮がありました。

家から通学が不便な人や、ご両親がお仕事で他国にいる人が入っていました。


一番楽しかったのは、時々在宅生でも寮に招かれての四方山話。

学校の事、読んだ本の事、好きな男の子の話、女の子の話そんな話ばかりでした。


学校への登校が出来ない生徒も、なぜか寮にだけは顔をだし、そこで先生やクラスメートと楽しく会話していました。

今思うと、時々寮に泊まらなければいけなかった先生も大変だったな・・・と思っています。


そこで沢山、人生のちょっとしたエッセンスを教えてもらったような気がします。


『好きな人を諦めてばかりだと、自分が欲しい物は手に入らない』

あの時の教訓は生きています。


[378]>211 日本シリーズ actro

授業中に日本シリーズを見ながら教えていた先生がいましたね。

もちろん、教えられる側も集中できなかった訳ですが。。。

その時だけだったので、そこまで気にもならなかったですが、

今の時代なら大問題かもしれませんね。


[379]>367 なんで actro

そうですね。なぜかあのころは嫌でしたねぇ。

他の子に見つかるのが嫌だったので、わざわざ校舎の一番端の遠くのトイレに行って

してました。しかし、そういうのってやっぱりいまでもあるんですかね。

誰でもあることですから、ゆっくりさせてあげたいですね。


[380]>372 授業じゃないけど・・・ taknt

歩いて遠足みたいな感じで、映画館に映画を見に行きました。

これって 珍しいのかな?

毎年、秋の恒例で、映画鑑賞のあとは 菊人形祭りの見学。

菊人形の会場は、ちょっとした遊園地なので、観覧車とか乗ったりとかしてましたね。


[381]>374 夏は actro

夏の合宿だと喉の渇きとの戦いでしたね。

昔は今と違って、練習中には水を飲むなって言われてましたから。

今そんなこと言ってたら、事故が起こった時に大問題になるでしょうね。

練習が終わるとこっそりアイスを買いに行くのが楽しみだった訳ですが。。。


[382]先生と過ごした文化祭の前夜 TinkerBell

高二の文化祭。

おそらく高校生活の中で一番盛り上がる特別な行事だと思います。

一年の時はまだほとんど初体験の文化祭でしたから、

もっとあんなことがしたかった、こんなふうにしたかったと、

色んな反省がありました。

そして三年生になれば、きっとあまり文化祭に集中したりはできないだろうなぁという予感があります。

だから今年に全力投球。二年の文化祭って、そんな特別な文化祭なんですよね。

私たちもクラスの出し物に、めちゃくちゃ燃えていました。

やったのはただのお化け屋敷でしたが、

みんな思い出に残る文化祭にしたいと、本当に思っていたんです。

男子は教室の中に迷路みたいな順路を作っていく係。

女子はお化けの衣装やメイクなどを担当します。

全ての準備が終わって女子だけが数人残って、

いよいよ明日だねぇ、なんて言いながら窓の外を眺めていると、

そこに先生が入ってきました。

先生はまだ若い女の先生で、年が近いので友だちみたいな感じでした。

差し入れの紅茶が残ってるよ、一緒に飲んでいかない?

なんて誘ってみんなでお茶をしていると、窓の外がきれいな夕焼けになっていました。

先生がぽつりと言いました。

実は今年度で退職する予定なのよ、って。

ええっ、まだ先生になったばかりでしょ、なんでなんで?

結婚するのよ。

結婚したって先生続けられるじゃない。

彼がね、親の仕事を継がなきゃならないのよ。だから東京にはいられないの。

えー、どこいくの?

福井。

うわ、遠い…。

そして誰言うとなく、今夜最終準備の合宿をしようよ、ということになりました。

先生が、それなら私の家に来る?と言ってくれて、

みんなの家に電話をかけてくれたので、あっという間に合宿が決定。

みんないそいで家に帰って、先生の家の近くの駅に再集合。

迎えに来てくれた先生と一緒に夜のお楽しみのお菓子や飲み物をいっぱい買って、

先生の家に急ぎました。

ご家族の方とご一緒に夕食をいただいて、かわりばんこにシャワーを浴びて、

あとは夜通し先生を囲んでおしゃべりです。

あ、もちろん文化祭の準備もしましたよ。

おばけのメイクの練習とか。

先生の顔も猫娘。猫耳もつけて、みんなで大笑い。

笑って笑って、そして、ちょっと泣いてしまいました。

そのあと、先生の恋バナなどを聞かせてもらいながら、夜更けまで過ごしました。

あかりを消して、みんなで寝ます。

しばらくしてお約束の、まだ起きてる?の声。

起きてるよ。

先生は?

まだ寝てないよ、なぁに?

あのさ、先生、先生としては今年で最後かもしれないけど、私たち今夜親友になったから。

そうだね、親友はどんなに離れてもずっと親友のままだよね。

うん、先生をやめてもずっと親友。いつか遊びに行くね。

みんな口々にそんなことを言いました。

そしていつの間にか眠ってしまいました。

翌朝。起きてみると、みんな目が腫れぼったいんです。

ぎゃははは、何その顔!

あんただって!

全員が全員、程度の差はありますが、揃ってまぶたがぼてっとしています。

ゆうべ、みんな泣いちゃったんですね。

そしてなんと一番ひどかったのが先生!

みんなでお腹を抱えて笑ってしまいました。

私たちはタオルで冷やしたりして出かける前にはほとんど目立たなくなりましたが、

先生だけはなかなか瞼の腫れがおさまりません。

先生、今日はおばけの役やらせてあげるよ、きっとぴったりだよ、

なんて言いながら、みんなで学校に急ぎました。

そしてその日は本当に先生をおばけの役にしてしまいました!

今先生は嫁ぎ先で二人のお子さんに恵まれて、幸せに暮らしているそうです。

いつかみんなで会いに行きたいなぁ。

先生を囲んで、またあの思い出の夜みたいな夜を過ごしてみたいと思います。

先生、今でも大好きだよ、親友だもん、私たち。


[383]>382 うらやましい思い出ですね bakabond

文化祭でそういう思い出ってドラマや物語の中だけだと思ってたんだけど

実際あるんですね。

なんか青春って感じの思い出でいいですね。


[384]>287 先生の結婚 TinkerBell

私も先生の結婚に関連した話を書かせてもらいました。

私たちの先生は、相手の男性が帰郷して家業を継がなければならないということで、

まだ先生になってほんの数年という短い期間だったのに、その年度で退職してしまわれました。

でも、お別れの時、先生になってよかった、

短い間だったけど、どんな先生にも負けないすてきな時間が過ごせたと言ってくれました。

もう少し子供が大きくなってチャンスがあったら

また地元の学校に復職したいなってお手紙もいただきました。

そんな先生、応援したいです。


[385]>380 ホラー higedansyaku

ワシの中学の担任はなぜかホームルームの時間等に

ホラー映画を見せてくれました。

S・キングの原作の「IT」なんですがホント怖くて

内容をあんまり覚えてないです。

なんで彼がこの映画を生徒に見せたのか、いまだに謎です。


[386]>384 結婚式に行きたい妹 AQUOS

親戚の結婚式に行った後、また結婚式に行きたいと思った当時小学生の妹は

まわりで結婚しそうな人を探しますが誰もいませんでした。

そこで妹が考えたのが周りの誰かを結婚させて結婚式に呼んでもらおうと

まだ独身の音楽の先生と近所の近所に住む知り合いのお兄さんに目を付けました。

それでお互いの話をしてお互いの写真を見せたのですが大失敗で結局

二人はつき合うこともなく妹の結婚式に行きたいという野望は失敗に終わったのでした。

しかし、子供とは言え、結婚式に行きたいから結婚させてしまおうという

妹はなかなかすごい発想ですよね。


[387]>280 保健室 ANAP

小中高といつもきれいな女性の先生でした。

保険の先生ってなぜかきれいな女性の先生が多いですよね。


[388]>381 熱中症 monkyboots

今だったらそんなこと言ったら熱中症になって責任問題になりますね。

でも、たしかに当時は練習中は水飲むなって言ってましたよね。

帰りに自販機で大きいサイズの缶ジュースを買って飲むのが楽しみでした。

そういえば、あの頃はジュースもまだみんな100円でした。


[389]>214 うわぁぁぁぁぁぁんっ! TinkerBell

泣けました。

先生の生徒を思う心に涙が出てしまいました。

そして生徒であるTomCatさんもそんな先生の心を本当に真剣に素直に受け止めて。

まっすぐな心どうしがまっすぐにぶつかり合って起こった奇跡。

このエピソードは、そんなふうに言えるのではないかと思います。

感動しました。


[390]>379 バレないように yoshiharajyunichi

こっそりと教室のない場所のトイレに行ってたね。

女子トイレと違って男子トイレは大の方はすぐバレるからね。


[391]野球好きな担任の先生(女性) nakki1342

小学生の時の担任の先生に

プロ野球の好きな先生がいました

私と同じ好きな巨人のファンで

女性の先生(独身じゃないですよ)で

今は、監督をしてる原さんのファンの人でした

同じチームを好きなこともあって

担任の先生が一気に話をしやすい存在になったものでした

進級しても先生のところへおしゃべりに行ったものです


[392]>364 昔は問題にならなかっただけ qouop

昔は、今と違ってTVもネットも発達していなかったので

情報が少なく問題が表面化しなかっただけで

昔はよかった、今はダメだというのはただの勘違い。

ただ、それを考慮しても最近の年代を問わずに発生する

様々な猟奇とも言うべき事件は昔と比べて多くの人が

受けるストレスの量が膨大になっているからでしょうね。


[393]チョークを折る先生 vivisan

高校のとき、私はちょっと冷めて物事をみていました。そのときの古典の先生は女性の先生でしたが、古典が本当に好きな先生でした。

その語句と語句の関係を黒板に書いて説明していました。

「ここに技巧を使っていてね、おもしろいんですよ!」

すごく熱く語りながら、書いた文字のところに●を書いていくんですが、あまりにも熱がこもっていて力もこもっていたので、チョークが折れることがしばしばでした。

ただ、先生はすごく重要なところをこのように熱く語るので、試験にでるな・・というのはわかりましたけど。

そのときは、なんでこれがおもしろいんだろう??先生がこっけいに見えて仕方がなかったのですが、それからいく年か経った今でも、その先生が教えてくれた和歌とか完璧に覚えているんです。

今でこそ好きな歌なんですが、いつから好きになったのかわかりません。どうして高校のときから好きじゃなかったんだろう?と思います。そしたらもっと先生のことわかってあげられた気もします。でも、先生が私に少しずつ古典の心を植え付けてくれたかもしれません。そういう意味でとても感謝しています。


[394]>389 奇跡 vivisan

ホント、うるうるきてしまいました。その友人に会わなかったら、TomCatさんの人生は大きく変わっていたことでしょうね。

本当にすごいタイミング。やはり偶然という名の必然だったんですね。

先生のおもいやりの心が今まで見ることができなかった学校のすばらしさをみることができるようにしてくれたのですね。

本当にすばらしい恩師ですね♪


[395]自由行動 vivisan

私たちの小学校の修学旅行先は京都・奈良でした。はじめての京都と奈良だったのですごくうれしかったのを覚えています。

修学旅行の中の思い出については他のツリーでもでているので省きますが、京都に泊まった後、最後の日程に自由行動というのがありました。

クラスの中でグループ分けし、そのグループごとで、行きたいところをピックアップして、計画をたてて、実際に行動するのでした。

もちろん公共交通機関を使うので、電車やバスを使ってです。

もちろん先生がいっしょにつくことがないのです。そこは田舎の小学生です。え?こんなんで大丈夫なの?と思いつつも、子供だけで公然とでかけられるのがうれしくてしかたありません。

ここはかならず行かないといけないという寺院があるのですが、あとは個人の自由です。グループごとに分かれていっしょうけんめい話し合い、ルートを決めていきました。

どの場所のバスに乗るとか、電車の場所を確認するとかも怠りませんでした。

そして自由行動の始まりです。5,6人のグループで出発。

みんなで点呼をとりあい、車内ではみんなとわくわくしながら話し、神社仏閣をまわるのです。

こういう時だからってハメをはずす生徒がいそうですが、うちのグループではいませんでした。きっとグループでかたまっていないと見知らぬ土地では怖かったのかもw

道がわからなくなったときは、迷わず地元の人に聞き、なんとかクリア。

途中の寺院で、担任の先生の顔をみたときは、思わずほっとして、みんなで先生のところまでかけていきました。

私たちはスムーズにいきすぎて、予定時間よりもかなり早く集合場所についてしまいましたw

集合場所で待っていた先生に、「楽しかったか?」と聞かれて、みんな口をそろえて「ハイ!」といったのでした。

今考えると、よくこんなこと許してくれたなぁと思います。

でも、そのおかげで誰も迷子にならないように常にみんなで行動したおかげで無事に帰ることができました。

行程もきっちりしていたし、なによりグループのリーダーがちゃんとみんなを引率してくれたのが大きかったと思います。でもこれで自分たちでがんばればできる!という自信がつきました。

こういうのって1つの冒険みたいだけど、子供たちだけでやらせてくれたのはすごくうれしかったです。

私は2ヶ月に1度ぐらいは京都に行く機会があるのですが、いまだに一人で歩いていると方向がわからなくなって人によく聞いていますw


[396]>386 なんと vivisan

校長先生がお仲人さんだったとは・・。

それはそれは楽しい祝賀会だったんでしょう!なんか読んでいてすごくほんわかあたたかい気持ちになれました。

結婚される先生方もみなさんの心のこもったお祝いがうれしくて、本当の恋愛について語ってくれたのだと思います。出席したみなさん全員が心温まるお祝いの宴だったのでしょう♪

実は先生同士がということはなかったのですが、近所のお姉さんが小学校の先生で結婚することになりました。

小さい頃よく遊んでもらったので、お祝いに(お菓子をもらいに)お姉さんの家にいったとき、その小学校の生徒さんたちが20人ぐらい集まっていて、みんなでお祝いの言葉をかけていました。お姉さんすごくうれしかったらしく、花嫁さんのお化粧していたのに、ぼろぼろ泣いていました。

そんなことを思い出した心あたたまるエピソードでした。


[397]>376 道徳の番組!? vivisan

なんか道徳の番組をみたような気がします。番組が終わったあと、クラスのみんなでテレビの中の問題について話し合ったりしていました。

今もあるのかなぁ?


[398]>369 中学のときに実習にきた先生 vivisan

その人は男性でしたが、先生にはならずに某地方テレビ局に就職しちゃったんです。

その情報が中学じゅうに広まって、みんなびっくりしていました。

しばらくして、その局の番組をみていたら、レポーターとして出ていました。

「センセー、レポーターやってたよ!」なんてうわさしながらも、みんな応援してましたね♪今では渋くニュースなどを読んでます。


[399]>359 文化祭 konti

とくにお化け屋敷がたのしかったですね。仕掛ける側もお客さんを驚かせて喜んでました。


[400]>54 いらっしゃった! otayori

中二のときの担任の先生がスポーツ刈りにグラサンで、

学年ではコワモテ役嫌われ役、でもクラスの子はわりとなついてました。

今になって、やんちゃな子が多かったから、なめられないようにしてたのかなぁ

と思います。


[401]熱血講師のでっかい青春 tough

時間講師でやってくるF先生は、本当はクラブの顧問をしたくてしたくてたまりません。でも時間講師なので、そういう仕事は任せてもらえません。部活をやりたくてやりたくてウズウズしている様子が手に取るようにわかりました。

大学時代にバスケをやっていたと聞いていましたので、球技大会の前に、クラスのコーチをしてくださいとお願いしてみました。するとF先生は大喜びです。ちょっと待ってろ、担任の先生にお伺いを立ててくると職員室にすっ飛んでいって、OKもらったと満面の笑みで戻ってきました。

さっそくその日の放課後から、男子のバスケ選手に選ばれたメンバーが集まり練習を開始しました。F先生の指導はなかなか本格的で、バスケ部の連中も、あの先生すげぇと言うくらいでした。練習が終わるとミーティングです。これも本格的。その日の練習で良かった点、注意すべき点などを確認し合いますが、それ以上にF先生は、そこで熱血青春論をぶちあげることに力を入れていました。ミーティングの最後は全員で肩を組んで歌を歌います。毎日それです。先生はうれしそうです。私たちは恥ずかしいです(笑)。

球技大会当日、F先生の指導のお陰で私たちのクラスは強く、なんと決勝戦まで進みました。しかし決勝は苦戦でした。そろそろ時間がなくなり、かなり追い詰められていたその時、F先生が突然いつもの歌を大声で歌いはじめました。応援のつもりらしいです。私たちは、ひぇー、恥ずかしいよぅ、です。しかし控えの連中も一緒に歌いはじめました。それに励まされるかのようにロングシュートが決まり、みごとわがクラスが優勝です。F先生の喜びようといったら大変なものでした。

帰りがけにみんなでF先生のところにお礼の挨拶に行き、冗談で、先生、最後に夕日に向かって走りませんかと言ったら、先生は本気になって、よし、やろうと叫んで、上着を脱いで校庭に飛び出していきました。私たちも爆笑しながら後を追い、本当に校庭を夕日に向かって走りました。そしてみんなで肩を組んで、いつもの歌を歌いました。青春でした。もうベタベタの青春でした。

それから数年して、別の学校ですが、F先生が正規の教師として採用されたことを知りました。今も教師として頑張っていると思います。熱血、青春を地でいく先生として、若き情熱溢れる生徒たちを引っ張っていっていることでしょう。


[402]>169 すばらしい先生です tough

本当に熱意溢れる先生です。子供の心を開き、子供自身に答えを探させていくことは、心の底から子供を信頼していなければできないことだと思います。やる気のない子供たちの心をこんなにも鮮やかに開いていけるなんて奇跡です。それはくまぞう先生の熱意と、そして真っ直ぐに子供を信頼していく思いが、みんなの心に響いていったからでしょう。そこに感動しました。

また、くまぞう先生の民主主義に関する説明も本当に鮮やかです。理想論を言うのは誰にでもできます。しかし物事の本質を説明するのは、とても難しいことだと思います。くまぞう先生の民主主義論は本当にわかりやすく、私たち大人にも新しい目を開いてくれるようなすばらしい説明だと思います。子供時代にこういう先生に出会えたことは幸せでしたね。


[403]>399 お化け屋敷の理屈 atomatom

うちの高校では文化祭、なんらかの意味で勉強になるようなテーマでないと企画を認めてもらえませんでした。うるさい学校だったのです。そこで、単なるお化け屋敷では絶対に企画が通らないので「お化けの民俗学とびっくりの心理学」と銘打って、なんだかえらく大層なテーマですけど、つまりはみんなでお化け屋敷を作りました。

教室の窓という窓に黒画用紙(これが結構、高かった)を貼り付け、そしたら昼なお暗い空間の出来上がり。

昔懐かしいこんにゃくを頬っぺたにペタリとかがかなり怖かったようで、学内で一番の評価を取ったときはうれしかったです。


[404]>402 結果を急がない atomatom

その日に役員を決めないというところがくまぞう先生のよいアイデアでしたねえ。ルールからちょっぴりはみ出しても、そのはみ出しこそがルールをよりよくすることもあるんだ、ということをうまく教えてくれたんだと思います。頭、軟らかく使っていいんだよって。

窓から手を振ってくれるところも憎いなあ。振り返りたくなる先生なんかそうそういないですよ。うん。


[405]>370 ビンタされました atomatom

ぼくもビンタされたなあ。教室の前に並ばされて、端から一人ずつビンタ食らいました。女の先生でした。小学6年のとき。まあ、自分らが悪かったのでしゃあないかあとは思いますね。でも、先生が興奮して、一日中、そのことを引きずるので他の生徒になんだか申し訳なかった記憶あります。


[406]>356 レコード聴くのが楽しかった atomatom

音楽の先生はよく授業中にレコード鑑賞会を催してくれました。そこで聴いた「ノミの歌」は忘れられません。あと「魔王」も覚えているなあ。とにかく歌の入っているレコードはどれも面白かった。

音楽室の定番、バッハの肖像画も忘れられないなあ。夜になると表情が動くんでしたっけ、目が光るんでしたっけ。


[407]>406 音楽鑑賞会 fwap

音楽の先生の粋なはからいで演奏会に出席しました。

かしこまった服装で、分からない音楽を聴かされることになりました。

いま思うと、もっと音楽に興味があれば。。と思います。


[408]>403 お化け屋敷 fwap

運動部が大暴れすることで有名でした。

音楽は自分たちで作ったのが大変でしたがいい思い出です。


[409]>405 殴打 fwap

小中高とビンタをされました。ただ、体罰は私は賛成です。

小学生の時の連帯責任による正座が怖かったです。


[410]>375 クラス替え fwap

仲のいい友だちや好きなこと一緒になれるかそわそわしますよね。


[411]>393 チョークを折る先生 futanbo

筆圧が高いのか勢いがよすぎるのか、チョーク折り率がかなり高い先生がいました。あと、私も高校の時の国語の先生が漢文が大好きで、読む時すごく雰囲気を出して読むんです。で、「うーん、素晴らしいなあ・・」って感慨にふけってて・・。なんか先生のその科目に対する情熱って生徒の心を動かすものがありますよね。今でもはっきりと、幸せそうに漢文を読む先生が思い出せます。


[412]>410 クラス替え futanbo

どきどきしましたね?。中学のとき親友と三年間同じクラスになった時は嬉しいのとびっくりでした。部活も一緒で。今でも一番の親友です。


[413]>397 小学校で futanbo

働くおじさん見てました。「はったらくおじさん、はったらくおばさん、こんにちは?♪」ってメロディーはっきり覚えてますね。道徳のは「あいつが、その朝、こなーかった。ぽつんと机があいていた?♪」ってゆう歌の番組でした。歌ばかり印象に残ってますね。


[414]>398 教育実習生 futanbo

確かに「来る」ってだけでそわそわしてましたね。やっぱりお兄さん、お姉さんって感じが嬉しかったんでしょうね。先生みたいに怒らないし。


[415]>385 映画ではないのですが canorps

世界史の時間。

世界不思議発見を丸々見せてくれる先生がいました。


[416]落語の先生 CandyPot

小学校の時、落語が大好きな先生がいました。落語は子供には難しい話が多いですが、その先生は子供にもわかりやすいようにお話を組み立てなおして聞かせてくれました。笑いは笑いでも、落語の笑いは優しさにあふれています。その先生も、あったかい、優しい先生でした。

ある時、クラスの中に、ちょっとした問題が起こりました。いじめというほどのことではありませんが、クラスの男子にちょっと天然パーマっぽい髪の毛の子がいて、それを一人の男子が、女みたいで気持ち悪いとしつこくはやし立てはじめたんです。あまりに何日も続くので、私たち女子が数人でやめさせようとしました。そうしたらその男子は意地になったみたいで、女にかばってもらってますます気持ち悪い、などと言い出しはじめてしまいました。

責任を感じた私たちは、先生の所に相談しに行きました。放課後、先生は問題の男子を呼び止めて、○君に聞いてもらいたい落語があるんだよ、○君はいつも面白いことを言ってみんなを笑わせるのが上手だから、先生の落語の批評をしてほしいんだ、みたいなことを言っていました。私たちも一緒に呼び止められて、観客が少ないとやりにくいから一緒に聞いてよと誘われました。私たちは小声で、落語どころじゃないのにね、なんてぶつぶつ言いながら席に座りました。

先生が話してくれたのはこんな話でした。

これは一眼国という昔から伝わる落語です。さて江戸時代の昔、ある男が、全国を巡礼して回っている人から、目が一つしかない人ばかりが住んでいる珍しい村のことを聞きました。話を聞いて男は、一つ目小僧を捕まえれば儲けになると考えて、さっそくその村を探して旅に出ました。

江戸から北へ百里ほど行くと、話に聞いたとおりの大きな野原が広がっていて、聞いた通りの木が生えている場所にたどり着きました。子供がいたので呼び止めると、振り返った子供の顔には、本当に目が一つしかありません。男はしめたと思い、ぱっと子供を小脇に抱えてさらおうとしました。

でも子供はびっくりしてキャーッと叫びます。それを聞きつけた村の人たちが、今で言うサイレンの役目をする法螺貝を吹いたり半鐘を鳴らしはじめたので大騒ぎ。男はとうとう捕まって、幼児誘拐の現行犯で代官所に引き立てられてしまいました。さっそくお代官様のお取調べです。

何々の守様おなーりー。かどわかしの件につきこれより吟味いたす。これ、おもてを上げい。

そこでお代官様はハッと息を飲みます。

その方、目が二つもあるではないか!二つ目小僧じゃ、二つ目小僧が出た!!

お代官様がバタバタバタッと大慌てしておしまいです。私たちはお代官様の演技がとても面白くて笑いました。問題の男子も笑っていました。その日はそれでおしまいでした。

翌日、すっかりその男子は、いつもからかっていた子をいじめなくなっていました。放課後先生に声をかけられて様子はどうだと聞かれたので、今日はぜんぜん何でもなかったですと答えると、そうか、○君、わかってくれたのかな、あと数日様子を見て問題があるようならしっかり話をしてみるから安心してほしいと言われました。

まわりと一人だけ違うと、それがからかいやいじめの種になりがちです。でもそんなことはおかしいんだということを落語で教えてくれた優しい先生。あとで親から聞いた話ですが、この先生は父母会の時、こんなことを行っていたそうです。私(先生)は頭から子供を叱りつけることはしません、叱るのはご両親の役目だからです、教師は叱る代わりに、何がどう悪いのかを考える手助けをします、教師は教える役目だからです、って。大人になった今思い出しても、本当に立派な先生だったなぁと思います。今は退職されたそうですが、校長先生まで務められたそうです。大好きな先生でした。また先生の落語を聞きたいよぅ。先生、今でも大好きです。


[417]>212 私も同じようなことを言われたことがあります CandyPot

私は小学校の卒業間近でした。

平安時代には、男子は早いと11歳くらいで元服を迎えて、もう大人として立派な官職についていた。女子にも同じような年齢の時に同じような儀式があって、それが終わるとやはりもう大人として扱われた、って。

小学校を卒業するということは、もう子供ではないということ。自分で自分のことにしっかり責任を持っていかなければいけない年齢になるんですよ、みたいなことを言われました。

届いた中学の制服に袖を通して、これが私たちの元服なのかなぁ、なんて思いました。


[418]>411 いました!! CandyPot

やっぱり授業に熱が入ってくると、ばきばきチョークを折ってしまう先生がいました。英語の先生だったのですが、重要な構文は「ここね、ここ」と言いながら、何度も何度もアンダーラインを引きまくるんです。10本くらいは重ねて線を引きまくります。その時、勢いあまってバキッと折ってしまうんです。私たちのノートには、みんな「バキッ」という印が付いていました。テストに出やすい所の印です。試験前も、みんなで「ねぇねぇ、あそこってバキだっけ?」なんて聞き合いながら要点整理をしていました。


[419]>404 一校に一人くまぞう先生がほしい! CandyPot

私も最後の、職員室から手を振ってくれていたところにグッときてしまいました。くまぞうなんて恐そうなあだ名の先生なのに、なんて優しい先生!

きっと生徒一人一人のことを、本当に大切にしてくれる先生なんでしょうね。くまぞう先生の民主主義の説明も、一人一人が大切にされる世の中を作ってほしいという気持ちが表れているように感じました。一校に一人こんな先生がいてくれたら、もっと日本は話し合うこと、少数の意見にも耳を傾けることが大切にされる国になるのにと思いました。政治家の皆さんも、くまぞう先生の授業を受けてください。そうしたら政権運営の方法も、政権交代の作戦もきっと変わります。


[420]>361 プール tibitora

私は泳げないのでプールの授業は苦手だったのですが、「碁石のような物をプールの中に沈めて、何個拾えるかみんなで競争」などの水の中で遊ぶのは好きでした^^


[421]>338 給食 tibitora

私の通っていた学校も給食のとき班ごとに机をくっつけて食べていました。

あげパンもラインパンも食べたことが無いので機会があったら食べてみたいです。

こっちのスーパーとかでは見かけないのですが・・・給食だけのパンなのでしょうか。


[422]>401 すてきな先生 CandyPot

昔の青春ドラマみたいな先生なんですね。生徒と一緒に感動を分かち合いたいっていう気持ちが伝わってきます。今の時代には流行らないタイプの先生かもしれませんが、生徒と共にありたいって心から思ってくれている先生は、勉強だけでなく人生までも教えてくれる、すばらしい先生だと思います。

最後にみんなで夕日に向かって走ったところもすてきです。最初は冗談でも、こういうのってきっと感動しますよね。私もそんな熱血な青春してみたかったなぁ。みんなと心を一つに合わせて感激の涙が流せるような経験は、人生の中で、そんなに何度もできるものではありませんよね。でっかい青春の先生、すてきです。


[423]>236 保健室の先生 tibitora

落ち着いた女性の先生でした。

授業中に行ったことが1度だけあって、縄跳びでこけて膝から血が結構出た時でした(^^;クラスの女の子がついてきてくれました。


[424]>396 うわぁうわぁ CandyPot

なんてすてきなお話でしょう。兄貴のような先生と、みんなの憧れの先生がご結婚。それをみんなで祝福して、先生方のすばらしい恋のお話をうかがって、これって結婚される先生の人生にも、そしてそれを祝ったYuzuPONさんたちの人生にも、すごく大きなことだったと思います。

みんなのお祝いしたいっていう気持ちに惜しみない力を貸してくださったであろう校長先生もすてきだなぁ。普通、校長先生ってすごく遠い存在で、学校を使いたいからといっても、なかなか校長先生にお願いしに行くなんてできませんよね。きっとこの校長先生も生徒一人一人を大切にしてくださる、優しい先生だったんでしょうね。


[425]>415 体育館で tibitora

全校生徒が体育館に集まって映画を見たことがあります^^

ホラー映画を見せてくれる先生はなんだかすごいですね、夏だったのでしょうか?(^^;

いろんな作品を見るのは考え方とかものの見方も広がりますよね^^


[426]>395 小学校で引率なしの自由行動はすごいです CandyPot

とても生徒を信頼していた学校だったんですね。グループ行動にもみんなよく慣れていたのかなぁ。小学校で電車に乗って移動するくらいの広範囲の自由行動って、すごいことだと思います。

私は中学の修学旅行が奈良・京都でした。中学生なので引率無しの自由行動でしたが、それでも他校の生徒とケンカになりかけた男子とか、ナンパされそうになって泣きながら逃げてきた女子とかで、けっこう大騒ぎでした。中学生は体は大きいけれど経験と心は子供みたいな、中途半端なところが危ないのかなぁ。


[427]>414 教育実習生 tibitora

来るって聞いただけでわくわくそわそわでしたね^^

お兄さんお姉さんで、担任の先生より自分たちと年が近いところも親近感があったのかなと思います。

実習生の方が先生になって会ったは私も無いです。


[428]>418 チョーク tibitora

私はチョークを折る先生には受け持たれたことは無いのですが、楽しそうですね^^

「バキッ」印はテストに出やすいところの印・・・私ならそのところにバキッと折れるチョークの絵を描いていそうです(笑)


[429]>409 加減が難しいですが・・ nakki1342

学校の先生が生徒を叩くのは

ある程度は、賛成です

もちろん、生徒が宿題を続けて忘れたり

掃除を怠けたりなどいけないことをしたときが

その前提にありますが。

私もそんな先生が担任のクラスにいましたが

今では、納得できてるものもあります

先生がそれ以外のときに面白い話をするとか

気持をいい方に向けるのも大切だと思うのですが

何か悪い事をしたときには、時にバツがあって

叩かれるとかもありですよね・・

今の先生方ってホント気の毒と思います


[430]>394 私も涙… CandyPot

きっと、退学の意志を固めていた時のTomCatさんは、もう誰の言葉もはねつけてしまうくらいの鉄の意志だったんだろうと思います。でなければ、退学なんていう大それた希望が通るわけありません。

なのに、先生と手を握り会いながらの最後の方の言葉。失礼な言い方かもしれませんが、TomCatさん、すっかり先生にごろにゃんしています!先生の深い愛に打たれて、もうすっかり心がやわらか!

本当に、階段を下りるタイミングが少しでもずれていたら、こんな奇跡は起こりませんでしたね。まさに起こるべくして起こった奇跡。先生の強い愛情とTomCatさんの真面目な心が引き寄せた、運命に記された出来事だったんだろうと思います。

人は一人で生きていくんじゃないなんてよく言われますが、他人の愛が人生すら変えるほどの力を持つことがあるのを、この体験談から知ることができました。すばらしいお話をありがとうございました。なんかこのお話、私の人生も変えてくれそうです。


[431]>383 すてきです! CandyPot

先生と生徒の垣根が取り払われて、心と心が通い合って、みんなでもうすぐお別れの名残を惜しんでそれぞれが密かに枕を濡らして…。本当にドラマのようなすてきなお話です。

一番瞼を腫らしていたのが先生っていうのもいいなぁ。かけがえのない思い出。そして大人になっても続いていく友情。高校生活が与えてくれたすてきな出会い。いつまでも大切にしてください。こころがほんわか温まりました。


[432]>268 にゃはははは CandyPot

楽しい先生ですね。私が話を聞いた先生は、同じサークルで憧れていた女子が教職課程取るっていうんで、ちょっとでも近付きたくて一緒にね、なんて言っていました。不純な動機(笑)。

ところが卒業して二人めでたく教師になれたのはいいけれど、彼女は郷里の高校に採用が決まって、二人は離ればなれ。近付きたくて取った教職課程が数百キロの距離を作る結果になったと嘆いていました。でも二人はずっと付き合っていたみたいで、その後先生は結婚されましたが、そのお嫁さんが先生になるきっかけを作った彼女らしいともっぱらのうわさでした。


[433]>427 教育実習生 fwap

自分たちの先生よりも授業がよっぽど丁寧だった。


[434]>424 先生同士の結婚 fwap

盛り上がりますよね。

体育の先生が社会科の先生と結婚したときは、お祝い会をしました。


[435]>237 反抗期 fwap

先生、両親に大いに迷惑をかけました。

校内暴力だとか大事にはならなかったですが、いま振り返ると相当恥ずかしいです。


[436]>421 給食 fwap

いいですね。班ごとで食べて楽しかった記憶がありました。

班のメンバーが楽しませてくれてよかったです。


[437]>377 中学校に寮ですか TomCat

私は寮のある学校に通ったことはありませんが、年齢の近い親戚の子が高校で寮生活をしていました。寮って規律とか厳しくないの? と聞くと、まあ自宅よりは自由が利かないけど、周りが友達ばかりだからその点は楽しいよと言っていました。

彼の寮には寮専門の監督の先生がいて、寮生の面倒を、それこそ人生相談に至るまで、とても親身になって見てくれていたそうです。面倒見がいいので、寮に遊びに来る通学生たちも、悩み事などがあると時々相談に乗ってもらっていたと言っていました。

いい仲間と、寮生を我が子のように愛してくださる先生と。そういう人達に恵まれさえすれば、寮生活もいいもんだなと思ったりしたものでした。


[438]>416 なんと素晴らしい!! TomCat

叱るのは親の役目、教師は叱る代わりに何がどう悪いのかを考える手助けをする。なんと芯の通ったポリシーなのでしょう。こんなことを明確に保護者の前で宣言できる先生は、ちょっと数少ないのではないかと思います。

落語を使ったご指導のエピソードも素晴らしいですね。まだ相談を受けた初日で状況がよく分からない。普通の先生ならここで、数日慎重に様子を観察してまずは状況把握だ、となるところでしょう。しかし万一それが深刻なイジメなら、時間に余裕はないかもしれません。

でもこの先生は考える手助けをするのがポリシーですから、相談を受けた初日から、仮に誤解や現状認識に間違いがあったとしても、全く対象生徒を傷つけることがないやり方が採れたんですね。

そして語りかけた落語がその子の心にジャストミート。一言も叱りも注意もせず、楽しく笑わせただけで「気付き」を与えた。これって本当にすごいことだと思います。

もちろんこんなこと、誰にでも出来ることではないでしょう。日頃から対象生徒と深く心を通わせ、その性格や考え方などを熟知している先生だからこそ出来た方法だったのだろうと思います。その土台が無く形だけ真似しても、子供の心を動かすことなんておそらく出来ませんよね。

あ、それから「一眼国」という噺。これ、本当は「見せ物小屋」が絡むんです。男は祭りなどに小屋掛けするのがなりわいの香具師。一つ目小僧を捕まえて見せ物小屋に出して一儲けしようとたくらんでいたんですよね。そして最後のお代官様のくだりも、本当はお代官様が二つ目お化けを見て慌てるのではなく、この男を見せ物小屋に売れ、と言って終わるんです。

でも、そういう噺のままでは、人と見かけが違えば見せ物にしていいんだ、という話になりかねません。そこでこの先生は、見せ物や人身の売り買いといった要素は噺からすっぽり取り去って、子供の心に、『そうか、もしアイツの髪が世間の標準だったら、俺がからかいの対象にされていた可能性だってあるわけだ』という気付きに必要な要素だけを取り出して、新しい演出の噺に作り替えていらっしゃるご様子です。

これ、もしかして即興でそうされたのかもしれませんね。教師としても、噺家としても、素晴らしい心づかいと、そして才能です。

いやー、世の中には本当に素晴らしい先生がいらっしゃるものですね。驚きました。そして感動しました。そしてそして、本当に勉強になりました。いいお話をありがとう!!


[439]>419 ほんとに素晴らしい先生ですね TomCat

大人になった今でもこういう話が出てくるということは、いかにこの先生のご指導が、Fuelさんの心に深く刻まれているかを物語っていますよね。

多数決は民主主義における決定方法ではあるが、その土台となるのは少数意見も尊重しながら行われる話し合いであると喝破されるこの先生の前には、ほんと、数の力で全てを支配しようとする最近の政治のあり方なんて、一発で吹っ飛んでしまいますね。

そして形式にとらわれず、子供の自主性を尊重されるお姿。役員を決めるというスケジュールよりも、子供達の話し合いの中から生まれてきた成果を誉めていく姿勢も、本当に素晴らしいと思いました。

そしてそして、夕暮れの校庭を帰っていく生徒達の後ろ姿に、職員室から手を振っておられる姿。今日初顔合わせを行ったばかりの子供達を、もう教え子として、こんなにも大切に思っている。愛している。そんな心が伝わってきます。

思いは熱く、心は温かく、体と心の全てで子供達を受け止めていく、そんな人間像が思い浮かんできます。くまぞう先生。お話を伺っただけで、私も恩師と呼びたくなってしまいそうな先生です。


[440]>422 うーはははは!! TomCat

こういう先生、私、大好きです。飛び出せ青春!! そうとも、これが青春だ!! そんな教師像に憧れて教師になった人なんでしょうね。

そしてテレながらも、そんな先生の思いを熱く受け止めていくtoughさん達も、まさに青春です。こんな先生に巡り会えた生徒なんて、めったにいませんよね。青春が死語になりつつある今こそ、こんな先生と生徒達が輝きます。

それにしてもtoughさん達も、ほんと、ノリがいいですね。最初は敢えてベタベタな青春ドラマにドップリ浸かって、それを楽しんじゃえ、ってな感じだったのかもしれません。でも終始大まじめのこの先生の熱意に触れていくことで、その中に感動が生まれてきた、そして努力の成果を皆で分かち合うことの喜びを知った。そんな感じだったのではないかと思います。

先生が試合の応援に歌ってくれた歌、みんなで肩を組んで歌ったという歌。なんていう歌だったんでしょう。きっと今でもtoughさんたちみんなのテーマソングになっていることでしょうね。貴重な体験。微笑ましく、そして素晴らしいお話です。


[441]>428 うちの高校にもいましたが・・・・ TomCat

その先生は、ちょっとタイプが違いました。板書をするために黒板に向かっている時、生徒は先生の目が黒板に向いていると思っていますから、手紙を回したり、隣同士つつきあったり、すごい奴は隠れてお菓子を食べ始めたりして、色々悪さをしています。すると、突然チョークがバキッと折れるんです。

そしてくるっと振り返って、お前ら、教師の目は背中にも付いていることを知らんのか、と睨み付けます。そしてまたくるっと黒板に向いて、何ごともなかったように板書をはじめます。

ある時、この超能力のような「背中の目」のタネが分かりました。メガネです。先生は板書をしながら時々メガネをずらして、それをバックミラーにして生徒の様子を観察していたのでした。

そんなにハッキリと見える物ではないでしょうが、長年の経験で、そんな物に映る影でも、だいたい生徒の様子が分かったんでしょうね。老練な先生でした。当然メガネは老眼鏡です。近視と違って、遠くがちゃんと見えます。恐るべき先生でした。


[442]>438 よい先生もいるのにねえ atomatom

こどもの目線で物事をとらえる。なかなかできないんですよね。なぜなら、大人になると自分が子供のころどんな風に物を考えていたのかを覚えていられなくなるから。

子供のころの気持ちを忘れてしまっても、その代わり大人には経験があります。こんなときにはこうするといい。少なくとも悪くない。

そういう経験をうまく使える大人になりたいです。

教師を志す若い人たちは理想を高く持って、一生生徒たちの心に残る仕事をしてもらいたいです。教師という仕事は打ち込む値打ちのある仕事だと思います。


[443]>431 文化祭の準備 atomatom

うちのクラスも毎日遅くまで教室に残って作業をしていました。夜の8時頃になったら守衛さんが見回りに来て帰らされます。とにかくそれまでに少しでも進めようとみんな時計をにらみながら必死に仕事していました。大人になって会社の残業、一度もあんなに熱心に働いたことないなあ。。。


[444]>175 英語の学習 atomatom

英語ってそもそもテストで何点取るかを競う競技ではなく、人とコミュニケーションをとるための道具なわけですよね。ところが、日本の教育の現場ではなかなかそうは思えない。

英語を道具だと認識できて、実際、道具として使えるようになれば学びも加速度的に進むと考えます。

具体的には英語でしかコミュケーションが取れない人と話す。

つまり外国の人と英語で話す機会をなんとかこどもに与えてやりたい。

英語で「話す」時間を作ってあげる制度はとてもよいと思います。


[445]>431 素敵な一夜でしたね TomCat

私も、一番瞼を腫らしていたのが先生だった、というところにホロリときてしまいました。箸が転んでも笑っちゃうオトメ達ですから、そんなのも笑っちゃいますが、でも思い出すとまたホロリ。そんな思い出なのではないかと思います。

先生というと年齢は近くても、お互いに壁を作り合って、理解し合うことを避けている、みたいなことが多々ありますよね。でもTinkerBellさん達とこの先生はぜんぜん違う。お互いを深く思いやる姿が、とっても素敵です。

熱血青春先生の話が別のツリーにありましたが、これもある意味ほんとに青春。こんなふうに先生と生徒が一緒の夜を過ごしながら心を通わせていくなんて、めったに出来るものではないと思います。本当に素敵な先生です。そしてTinkerBellさん達も素敵です。

以前、TinkerBellさんの、高校生になりたての頃のお話を伺いましたが、そこから始まって、本当にキラキラ輝くような高校生活を送ってこられたんですね。なんか、いいなあ。私も心がほわんとしてきました。


[446]>426 小学生で自由行動 tibitora

小学校の修学旅行で自由行動はすごいですね。

もしかしたら生徒にわからないようにそっと先生が見守っていたのかなとも思います、危ないことになりそうだったら出て行こうかと^^

でも子供たちだけで何かをするのはどきどきしますよね、知らない場所だったらなおさら。


[447]>445 じわーんとくるおはなし。 vivisan

私たちの高校は文化祭ってすごく味気ないものだったので、なんかこういうお話は本当にうらやましいです。

それこそTomCatさんのおっしゃる壁を作っていただけだったのかもしれませんが、親友だよね!なんていうことができる先生はいませんでした。いいなぁ。

TinkerBellさんたちと本当に心が通い合っていたのですね♪先生は、ホントにいろいろなことがこみあげてきて瞼がはれちゃったのでしょうね。そんな先生をおばけ役にしてしまうなんておちゃめなところも出てしまう先生も残り少ない思い出をつくろうとしていたんですね♪ほんと青春だなぁ・・なんて感じました


[448]>437 中学校の寮 tibitora

中学校に寮は珍しいですね。

おんなじ年の子達が一緒に生活・・・楽しそうです^^

『好きな人を諦めてばかりだと、自分が欲しい物は手に入らない』・・・うーん・・今、諦めようとしています、やっぱりだめかなあと・・諦めたほうが迷惑かけなくていいかなあと・・・・。自分がほしいものはなんなんだろう・・・?ちょっと考えてみたいです。


[449]>413 みましたね pinkandblue

働くおじさんもみた覚えがあります。

あぁ、こんな仕事があるんだ、みたいな。

うろ覚えですが。


[450]>439 ホント小学校にほしい先生の一人ですね! vivisan

民主主義でとても大切なことを理解しやすいように教えてくださる先生なんですね。ここで民主主義を教わったFuelさんは本当に大事なことを教わったのだと思います。明瞭でみんなが理解できるように指導する先生って今そうそういらっしゃいませんよね。今わたしたちでさえ、わかっているようで実はわかっていないことってたくさんあると思います。目先のことにとらわれないで着実に地に足をつけてからちゃんと選ぼうという姿勢も脱帽です。前にも少し書いたことがあるかもしれませんが、3,4,5年の担任の先生を思い出しました。私はこの三年間で自主性を学びました。いまだ先生に教えてもらったことをちゃんと実践できていませんが、本当に自分にとってすばらしい恩師なのだと再確認しました。

私の仲間内に今年先生になった人がいますが、くまぞう先生のような先生になってもらいたいなぁ♪


[451]>412 クラス替え pinkandblue

先生に、誰誰ちゃんと同じクラスにしてね

と、お願いしたことがあります

願いはちゃんと届いたようです^^


[452]>408 お化け屋敷 pinkandblue

高校の文化祭でやりました

コンニャクだったり、怖い音楽だったり、

いらないコップなどをもってきて

それを突然割ったり^^


[453]>444 英語の先生 tibitora

中学生のとき、英語の先生に一人外国の人がいました。

日本語もうまくて、最初はびっくりしました(笑)

外国の方と仲良くなったら、もっと話とかをしたいと、自然にその人の国の言葉を覚えたくなりますよね^^


[454]>407 音楽の先生 pinkandblue

やさしかったなぁ。

今でも覚えています

音程が外れてうまく歌えないときも練習につきあってくれたり・・・。


[455]>400 怖い先生 pinkandblue

いましたね

今でもいるのでしょうか?

優しい先生が多くなったように思えます


[456]>392 いじめ pinkandblue

昔は本当にいじめというのは

目に見えるあっさりしたものが多かったですが

今は陰湿ですよね


[457]>451 クラス替え tibitora

仲のいい友達と一緒のクラスになれていたらすごく嬉しかったです^^

クラスの発表の紙をみるのはどきどきでしたね。


[458]>390 ありましたね pinkandblue

こういうのがあるから、

ずっとガマンをする生徒がでてきて

体を壊したりするんですよね・・・。


[459]>388pinkandblue

夏になるとなんで合宿をするのだろう・・・と

悩んでいました

暑いし、しかも、先生も厳しいし・・・。

夏の合宿はイヤでしたね。


[460]>432 不純な動機 vivisan

あはは!楽しいお話で笑ってしまいましたw 私の友達もけっこう不純な動機で選んでいましたが、やっていくうちに楽しくなったっていってました。

しかし、数名の男子学生が数学をはずすとは・・よっぽど先生のおっしゃることをまに受けていたのですねw


[461]>387 保健室 pinkandblue

あそこに入ると

妙に落ち着くんですよね

なんていうか、安らぎ、みたいな


[462]>378 うーん pinkandblue

今ならほんと、大問題ですよね

自分の趣味のために学校を休むなんて・・・

当然有給はあるでしょうが、取れないのが現状ではないでしょうか


[463]>373 木造校舎 pinkandblue

私はみたことがないのですが

きっと、すっごく味があると思うんです

木のぬくもりに囲まれて勉強がしたかった・・・


[464]>442 落語 vivisan

うわーっ!すばらしい先生!

落語っていろんな意味をもっているお話が多いですよね。落語話から、生徒に教えようとするのって、本当にちゃんと落語の話の本当の中身を理解していないと無理ですよね。あくまでも指導って気づかせないようにして理解させるのはすごく難しいことだと思います。

私もその先生の落語のおはなし聞いてみたいです!!


[465]>371 受験 pinkandblue

確かに緊張感はありましたが

大学受験以外はあまり心配してなかったので

結構遊んでいました・・・・


[466]>362 学食 pinkandblue

楽しかったですね。

学校で食べたチキンカツ、はじめて食べてあのおいしさに驚き

それ以来ずっとチキンカツがすきなんです(笑)


[467]>357 美術 pinkandblue

芸術的センスがあるというのはこういうことなのか

と、美術の先生が書いた絵をみて始めておもいました

すごくナチュラルで、まるでそこにいるかのような風景画でした


[468]>348 遠足 pinkandblue

とーーーくまで行きましたね

よくあの距離を歩いたなぁと

未だに思います。


[469]>346 ソフトボール pinkandblue

私は苦手でした・・・。

ルールもわからず、ものすごく困っていたことだけはっきり覚えています。


[470]>344 転校生 pinkandblue

なんとまぁ、かわいらしい子でしたが

性格がゆがんでいる子がいました

表面ではわかりませんが、影でいじわるをしていたり・・・

あの時は本当に悲しかった

今でも忘れられません。


[471]>448 思うことは自由ですから TomCat

ちょっといわしのテーマと離れてしまいますが、もし私とtibitoraさんが同じ寮の生徒だったらということでw

私は、思い続けて自分が辛くなってしまったから、という理由でなければ、思い続けることは誰だって自由なんだよ、と言いたいと思います。

相手に迷惑がかかるとすれば、それは思いが迷惑をかけるのではなく、単に行動が迷惑をかけるだけなんです。行動での迷惑なんかかけてないよ、ということなら、心で思うことが相手の迷惑になるなんて有り得ません。

たまに、私の存在自体が彼に迷惑なのよ、なんて言う人もいますが、人の存在はこの世に生まれてきた以上、誰の前に出たってそれは天下御免のはずですから、そんなの気にしたら自分を作ってくれた神様、あるいは生んでくれたご両親に申し訳が立ちませんよね。行動が迷惑になっていなければ、堂々と胸を張っていていいんです。

諦めるのは、自分が辛くなってしまった時。そのくらい自分を愛していなかったら、欲しい物だって何も手に入らないと思います。

なーんて、夜中に寮の隅っこで、そんな話をすると思います。ちょっとバーチャルイエはてな寮ごっこでした。


[472]>343 ケンカ pinkandblue

女子がとっくみあいをしたときに

いつもにこやかな先生が怒鳴ったことがあります

そのときは迫力に負けてしまいました。


[473]>333 体育教師 pinkandblue

優しい先生ばかりでしたよ

温厚で、にこやかで、

とびばこが飛べないときも、すっごく応援してくれました


[474]>323 褒めれば pinkandblue

伸びる、

確かにそうです。

私も、先生に何度となく褒められ成長してきましたから・・・。


[475]>266 担任 lovelykuma

ドラマにでてくるような先生に何度かあたったことがあります

本当にいろいろ感謝しています


[476]>263 へんな先生ですね lovelykuma

でも、おもしろいなぁと

子供心に興味がわき

実践するかもしれない(笑)


[477]>262 クラス lovelykuma

で、目標を立てる

これが一番いいんですよね

自分たちで考えたから守るんです


[478]>258 ありますね lovelykuma

けれど、そういう負けた思い出も

今ではいいものじゃないでしょうか

頑張って勝った、一生懸命やったけど負けた

それが想い出になるのだと思います


[479]>466 私の高校には学食がなかった・・・・ TomCat

購買のパンだけでした。それが販売量少なくてねー。人気の焼きそばパンやコロッケパン、サンドイッチなどは、あっという間に売り切れ。購買から遠い教室の生徒はめっちゃ不利でした。出遅れると、もうカニパンしか残ってないんです。なんかぼそぼそしたやつ。でも、今でもカニパンを食べると、高校時代の思い出が蘇ってきます。

学食は、先輩を訪ねて訪問した大学で食べたのが最初でした。その大学はビル一棟丸ごと学食で、一階が素うどんなどのある通称貧民食堂、最上階に行くとレストランみたいになっています。もちろん私は一階で食べました。素うどんでしたが、ネギは入れ放題だったので、山盛り入れて食べました。初めての学食の味は、辛かったです(笑)


[480]>255 いました lovelykuma

かわいくって、なんともいえない

まるでお人形さんのような理科の先生

女性からも人気があり、私も勉強頑張りました


[481]>244 オリエンテーリング lovelykuma

楽しかったですねぇ

あちこち探しながら歩く、道じゃないような道からいってみたり(笑)

すっごく懐かしいです。


[482]>243 担任の先生 lovelykuma

昔お世話になった先生の名前を

新聞のおくやみの欄で見つけたときは

本当にショックでした


[483]>235 運動会 lovelykuma

なんだろう。。

思い出といえば、クラス一丸となっていろいろ応援を工夫してたことかなぁ。踊ってみたり(笑)


[484]>227 ちゃんとみてくださる先生だったのですね vivisan

こういう人たちって社会人でも多くいますよね・・。それを正すことができる人って少ない気がします。こういう考え方って小学校のときから培われちゃっているんでしょうね・・。

全ての生徒を平等にみるのはすごく難しいと思いますが、一人としてかけることなく気にかけてくださる先生はすばらしいと思います。


[485]>434 いいお話!! TomCat

YuzuPONさん達、行動力がありますね。中学生にとっては、結婚なんて、いくら身近な先生同士のことでも、大人の世界だけの話、自分たちには関係ない、なんて思ってしまいがちだと思うんです。

でも、うっすらとではあっても、恋のことなら、ちょっと自分達の手の届く所にあるかな、って思えますよね。きっとYuzuPONさん達は、この先生方の結婚式という儀礼的なことより、愛し合った結果として一緒になるんだということの方を見て、お祝いしなくちゃ、って立ち上がったんだろうなあと思います。

そしてみんなで心を一つにして、愛し合うことの素晴らしさを讃える校内イベントを企画。きっと校長先生も、そんなYuzuPONさん達の真っ直ぐな心に感動してくれたんじゃないかと思います。

まだ恋と言えるような経験の希薄な中学生の時に、真面目で真剣で、そして燃えるような恋愛の生の姿に接したら、それだけでその後の恋愛観が変わってきますよね。いや、人生観すら変わってきたかもしれません。

自分達の幸せの門出が、教え子達のこれからの人生すら作っていく学びの場にもなっていく。先生方にとっても、これはどんなに大きな喜びだったことでしょう。

ご結婚される先生方の思い、そしてそれを祝福するYuzuPONさん達の思いが、書き込みを通して胸に迫ってくる感じがします。

はあぁ・・・・。恋って素晴らしいですね。一途で純粋で誠実な恋愛は、自分達だけでなく、それを見る者の一生すら変えていく力を持つ。そんなことが本当に信じられる気がします。

みんな、恋をしましょう。既婚者は生涯の伴侶に改めて恋しましょう。未婚者はたとえ片思いでも元気を出して。一途で純粋で誠実な、そんな恋がしたいです。はい。


[486]>464 先生の役目・親の役目・・・ Lady_Cinnamon

私(先生)は頭から子供を叱りつけることはしません、叱るのはご両親の役目だからです、教師は叱る代わりに、何がどう悪いのかを考える手助けをします、教師は教える役目だからです・・・

昨今ではモンスターなんちゃら、なんて世間をにぎわしているようですが、こういう先生、先生としての役割を自己流(落語を使って)で通されている先生の存在は子供社会にとってはとても大事なことだと思います。

私がお世話になった校長先生(国語担当)も、CandyPotさんの落語の先生に似ていて、ショートショート作品などを例にあげて何かしら私たちの影響を与えてくれる先生でした。その校長先生とCandyPotさんの落語の先生、機会があるのならいつかお話を聞かせてもらいたいものです・・・。


[487]>447 涙がホロリと出てきます Lady_Cinnamon

文化祭の準備がきっかけとはいえ、先生と生徒の垣根を越えた友情・・・って堅い文で書くと雰囲気台無しですが、読んでいて本当に涙がじんわり出てくるエピソードでした。

女性の先生の場合、結婚で退職される方もいらっしゃるのですよね。

話はそれますが、私の大学でお世話になった女性の先生にも結婚・退職された方がいらっしゃいます。退職の時「またいつか研究の場に戻ってきたいです」という決意を述べられていて、私としてはあまり一緒の時は凄さなかったけどその思いに胸打たれました。

しかしその時、私も信頼していた男子研究員の方が「女で結婚で研究職を離れちゃ、もうお終いだ・・・」ってポソッと言われたのです・・・。他の女性研究者で結婚後に復帰され、見事な成果を残されている方も少なからずいらっしゃるのですけどね。確かに道は険しいのだけど、リベンジなんて無理と否定的な決め付けをする方もいるのは残念でショックな事でした。

さて、人の人生の幸せは何によって決まるか、その人その人で決まってくると思うのです。何かを止めたら何かを始める時であったり、またその道に回帰する道だってあっていいと思うんです。

TinkerBellさんの先生はお嫁さんになったけど、TinkerBellさん達と固い友情で結ばれたことは、きっと福井に行かれた先生にとっても忘れられない幸せのひと時だったと思うのです。今は先生ではないけれど、TinkerBellさんたちが遊びに行ったとき、きっとまた幸せな思い出が沢山その人の人生に刻まれるんじゃないかと、私は感じました。


[488]>482 担任ではなかったのですが vivisan

お世話になった先生が、私が卒業してすぐにお亡くなりになりました。

私の場合も不慮の事故でした。すごくショックだったのを覚えています。

そのときの先生の年齢よりも私も追い越してしまいました。月日のたつのは本当にはやいと思うとともに、年齢をすぎているのに、まだまだだな・・・と思うことが多々あります。先生がおっしゃっていたことは今でも覚えています。ちょっとゆっくり考えてみようかなと思いました。


[489]>441 今でも目に焼き付いています Lady_Cinnamon

高校の時の先生っていうのは、結構オモシロいというか個性的な先生が多かった気がします(うちの高校が特別そういう先生を集めていたのかもしれませんが)。

チョークを折る先生、よく見かけました(笑)あっとか言いながら、ついつい折っちゃうんですよね。なので、シニアな英語の先生は、マイチョークを持参されていましたね。学校で買っている安チョークより、少々上等なものらしく、折れにくいんだ・・・なんておっしゃってた記憶があります。

TomCatさんの眼鏡でバックミラーの先生、うちにもいましたよ(笑)気付いた時には、あぁやって私たちを見てるんだ?って思いながら、でも先生はそんなちょくちょく生徒の悪戯を注意するわけでなく、黒板に向かって板書し解説を老獪にこなされていました。とても印象的なお姿で、今でも目に焼き付いています。


[490]>430 号泣です Lady_Cinnamon

TomCatさんはこのイエはてなでも独特な発想や行動力をお持ちの方だと思っていましたから、これまでの人生の中で色々な体験をされてきたのだろうなと想像していました。

この高校のエピソード、担任の先生(数学)の思いがけない心意気、読みながら最後は号泣状態でした。

他のツリーの先生方のエピソードも素敵なものばかりですが、このエピソードも、もうこのままショートドラマとして映像化できるんじゃないか・・・いやいや、文字だからこそ、あらゆる人の感性に訴えかけるのかもしれない・・・なんて色々な事を考えました。

ハザマさんもダイアリーで書かれていますが、イエ・ルポ本が出来たら、先生方に是非プレゼントしたいですよね。これをきっかけに、また恩師に会える日がくるのかなと思うと、その日が待ち遠しいです。


[491]>440 ベタベタの青春も最高です! Lady_Cinnamon

あぁぁぁ?!!泣いて笑ってと楽しいエピソードですね!!!!!ベタベタの青春、良いじゃないですか!むしろ学生時代くらいですよ、こういう思い出を残せるなんていうのは(笑泣)

F先生はその後正規の先生になられたとのこと、おめでたいことです。toughさんたちとの思い出を胸に、今でも(?)ベタベタ青春ドラマ顔負けの熱血先生をされてる事を願います(>▽</


[492]>489 似たような vivisan

力をこめて力説される先生ってけっこういらっしゃるんですね♪

CandyPotさんの「バキ」はとっても笑えました♪

そういえば、テレビのドラマのようにチョークを飛ばす先生もいらっしゃったように思います。

なんだかんだいいながら、この女性の先生とは仲がよくって、卒業してからもおうちに遊びにいった覚えがあります。

先生が教えてくださったとおかげで、その後の史跡めぐりにも幅がでてきましたよ。

先生に、「業平が干飯に涙をこぼした八橋いったよー!」とか報告しにいきたいなぁ。話がまた広がりそうです。


[493]>417 大人・・・なんですよね Lady_Cinnamon

私は古典を漫画で読んでいたので(源氏物語ですが・・・)、中学時代から元服云々の事はなんとなく知っていました。

学校で元服という単語が出たわけではありませんが、当時、私が中学3年生だったかな、少年犯罪のニュースも報道が目立ちだしまして・・・。法改正で私たちの年齢から、大人と同じ(?)刑罰に処されるようになったんだぞ・・・そんな話題が出てきました。

今は当時とはまた違った雰囲気で、少年犯罪がニュースになることもありますね。残念でならない事ではありますが、小学校・中学・高校と進んでいく時に、自分たちは大人に向かっているんだ・・・と実感させてくれる先生が、求められているのかもしれない・・・そんな漠然とした気持ちになる今日この頃です。


[494]>355 バリトンボイスのクリスマスプレゼント Lady_Cinnamon

バリトンボイスでクリスマスプレゼントをして下さるなんて、素敵でダンディーな先生ですね♪ (バリトンというくらいですから、男性の先生なんでしょうね)

私の中学の時の音楽の先生も、男性の方がいらして、私が不得手だったオペラ曲やオペラ界の重鎮(3大テノール:パヴァロッティ・カレーラス・ドミンゴ)を紹介してくれました。ご本人も声楽クラブに所属していたそうで、自分はテノールでもバスでもなく、バスバリトンなんだと語られていたのが思い出されます♪


[495]>365 不思議ですが笑えますね・・・ Lady_Cinnamon

笑っちゃいけない事なんですよね(笑)外見で人をネタにしちゃいけない・・・とは分かっているのですが、あまりに滑稽だとつい笑ってしまいますよね(苦笑)

その髪のお手入れ(?)を3回繰り返す先生は・・・ネタだったのかしら(笑)真面目にやってらしたのだったら言葉も詰まりますが、生徒との距離を縮めるための笑いという工夫だったら、良い思い出として先生の心にも刻まれていると良いなぁ(^^)


[496]>446 確かに・・・ Lady_Cinnamon

そうですよねぇ?。私の記憶が確かなら・・・自由行動は中学の修学旅行からだった気がします。

小学生でも自由行動の時間を取ってくれたというのは、それだけ生徒を信じてくれた先生方だったわけですよね(^^)そして、先生たちの期待を裏切らない、立派な生徒さんたちばかりだったということになります(^^b

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ