人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユニークな【生活の知恵】を調べています。

例)
畳にインクをこぼしたときは「塩をかける」
鍋や皿のひび割れを直すのには「牛乳をかける」
シールをきれいにはがすには「ドライヤーの温風をかける」

※実用性というよりは、【ユニークさ】の方を優先させてください。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:シール ドライヤー ユニーク 牛乳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●18ポイント

服についたガム

誤って衣服にくっつけてしまったチューイングガムは、無理にとろうとせず、そのままの状態で氷をあてて冷やすと、ガムが固まって取り外しやすくなります。

http://www.10byou.com/life/tie/iruiseikatu/top.htm


ボールペンの汚れ

うっかりして衣類にボールペンの汚れがついてしまった時は、酢を含ませた

布でトントンと上からたたくと、簡単に汚れを落とすことが出来ます。

http://www.10byou.com/seikatu/158.htm


2 ● smileless
●17ポイント

・髪の毛についたガムはピーナツバターを塗り込むことで簡単にとれる

まぁ油製品なら何でもよいそうですが・・・私が聞いたのはピーナツバターだったので、

なんだか「泣きっ面に蜂」のような気がするけれども、とれるんだなぁと思いました。

(理由)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299084...

ガムの原料である「チクル」は油と親和性があり、油と結合すると溶解します。

このことから、バターやサラダ油、チョコレートを利用して、取り去る事ができます。

氷で冷やす方法は、簡単なようですが、毛髪にこびり付いたものは取れないようです。

・備長炭で洗濯石鹸いらず

http://www.kokubo.co.jp/idea/laund/l05.htm

備長炭を2?3本まとめて洗濯ネットに入れて洗濯物といっしょに塩を小さじ1?2杯ほど入れて洗濯します。

洗剤を使わないのですすぎは1回で充分ですし、洗剤で洗うよりも綺麗になります。しかもふっくらと乾くし、臭いもいいです。

汚れの目立つところは石鹸で部分洗いしてから備長炭で洗濯します。


3 ● slapshock
●17ポイント

スポンジを使っても取れないお鍋の汚れが、砕いたタマゴの殻と水を少量入れて汚れ部分にこすり付けるだけで、きれいに取れます。

コゲなどのこびりつきが思った以上に取れますよ

同じようにタマゴの殻を花瓶などの手が奥まで届かない瓶などに少量の水と一緒に入れて、ふると同じ感じでキレイに汚れが取れるようです。

http://startroom.com/2007/03/post_56.html


4 ● masanobuyo
●17ポイント

新しく買ったばかりのストッキングは、しばらく冷凍庫で冷やすと、伝染しにくくなります。


http://is.nuis.jp/~ataka/tiedata.php



蚊取り線香の消し方としてはこのくらいで消しておきたい部分にアルミ製の洗濯バサミをはさんでおきます。


http://is.nuis.jp/~ataka/tiedata.php


5 ● なぜなに
●17ポイント

『酸っぱい香りの人は、はげない!?』

アイロンプリントにはお酢。

アイロンプリントしたTシャツの画像部分をきれいに保つには、お酢を入れた水で濯いでおくと、色落ちやプリント部分のはげ・はがれが防げます。

http://www.seikatu-cb.com/


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ