人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB系の質問です。理想的な回答がありましたら、1500ポイントを差し上げます。ズバリではなくても、理想的な回答を見付けるきっかけになる回答をしてくださった方には200ポイントを差し上げます。似たような回答が続いた場合には一番最初に答えて下さった方に前述のポイントを差し上げます。
例えば量販店のサイトのように、たくさんのクライアントの承認が必要で、更新の頻度が高くて、複雑な階層を持った校正用のサイトを立ち上げる際に、各クライアントが自分の会社の製品に関係のあるページしか見ることができないような設定を、できるだけ手間の少ない形で実現するにはどのような方法があるでしょうか。クライアントには校正用のURLを連絡しますが、他社の未承認のページが見られてしまうと困ります。ある程度のリンクチェックも行ってもらいたいので、できるだけ実際のサイトに近い形で校正をして頂けることが理想です。

●質問者: hate_na_com
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:URL Web クライアント サイト ズバリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●200ポイント

まず、他者が見られないようなHPをネット上に公開するのは問題があります。セキュリティがちがちで行う必要があると思います。ある程度見られない程度でよければ、クライアントごとに、ディレクトリを作成し、そのディレクトリごとに、.htaccessへクライアントごとに表示許可する、IPアドレス(部分一致or場合によっては完全一致)やブラウザ情報などを記載し、そのクライアントのみからしかアクセスできないようにするのはいかがでしょうか?

クライアントからは、ログインなどの特殊な設定もなく気軽にアクセスできると思います。

また、CGIなどのプログラムがある場合も、エイリアス設定すれば、通常通り動くため、リアルサイト同様に動作するようにかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

認証を求めること自体は問題がないと思います。クライアントの数が数百社と多いので、それぞれのIPアドレスを聞き出す事自体が難しそうです。それぞれのクライアントに関連するファイルを専用ディレクトリに切り出して、校了後に本流に戻すようなイメージでしょうか。間違っていたらご指摘頂けると嬉しいです。

できればサイト構造はそのままにして、ファイル毎に.htaccessで制限を設けるような形にしたいのですが、一つのディレクトリに数社分のデータがあり、そこからリンクを貼られている別のディレクトリにも関連ページがあったりして、更新頻度も高く複雑に絡み合っているために.htaccessで追い切れるかといった不安があります。


2 ● easygoings
●200ポイント

いづれインターネットに公開されるが、承認を得る前には公開したくない情報

という程度のセキュリティであるという前提で、回答します。

BASIC認証を.htaccessファイルで行うのが一番簡単でしょう。

まず、クライアント別にBASIC認証のユーザを作ります。

次に、クライアント別にディレクトリを分けて、そこにBASIC認証を掛けて、

該当するクライアントのユーザだけがアクセスできるように設定します。

そして、そこにサイト全てをコピーし、見せたくないファイルを削除する。

最後に、校正用のURLと一緒に一緒にユーザ名、パスワードを渡せば良いでしょう。

Webの校正用途であれば、これでよいのではないかと。

クライアント数が多いと、ディスク容量を食いますが、手間がかからず簡単です。

自分の経験から言って、ユーザ名、パスワードを入れてくださいというのも、

校正用ということであれば、どんなクライアントでも嫌がらずにやってくれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「いづれインターネットに公開されるが、承認を得る前には公開したくない情報という程度のセキュリティ」で大丈夫です。ほとんどの製品がプレスリリース後のアップデートのようなイメージです。

ほぼこの方法で良いのかと思いました。分けたディレクトリから、元のサイトにデータを戻す際の手間の解消と、人為的ミスを解決する方法はあるでしょうか。

他にも、ソフトウェアを使う方法でも構いませんが、全く違ったアイディアもあると嬉しいです。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

メールで作ったHTMLなどを 送付し、確認してもらえばいいでしょう。

これが一番 簡単で 手っ取り早いと思いますよ。

全く違ったアイディアということで 回答しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、メールできちんと確認できる形でデータを作れてしまえばいいわけですよね。いろいろな方向性を検討する上で参考に致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ