人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プラスチック成形機器メーカーの営業職に入社予定ですが、色弱なのが少し不安です。業務上支障はありますか?宜しくお願いします。

●質問者: procsh
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:プラスチック メーカー 不安 機器 色弱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● たか
●27ポイント

私もプラスチック成型会社に勤めています。

製造現場および品質管理に携わるのであれば問題ですが、営業職だとさほど問題はないかなと。

現場でも色差計が導入されていれば数値で色が解りますし。

営業だとお客様との打ち合わせでサンプル帳や色見本を持っていく場合、色目がサンプルと合っていない等のクレーム時には営業が出向く事もあります。

しかし営業担当者がそこまでの目を持ち合わせているかというと、うちの会社では無いと思います。

最終的には工場の品質管理担当が判断を下したりします。


っとここまで書いて質問を読み直すと機械メーカーさんでしたか。

なら全く問題ないと思いますが。

実際プラスチック成型をする訳ではなく機械自体を売るんですから。

どういった機器なのかは解りませんが成型段階での色目調整はユーザー側および原料メーカーの問題であり、機械メーカー側には要求しないと思いますが。


http://q.hatena.ne.jp/1216392729

URLはダミーです


2 ● easygoings
●27ポイント

あなたの業務に支障があるかどうかは、ここで聞いても、きっと誰にも分らないでしょうね。

色弱の程度も、実際にどんな仕事になるのかは、あなたしか分らないですから。

マトモな会社なら、「○色と△色の区別がつきづらい」と周りの人に言っておけば、

それなりに気を使ってくれるでしょう。何度か失敗すれば、あなたもどういうことに

他の人より気をつけなければいけないか、分ってくるでしょう。

採用前にきちんと言った上で採用されて、上司や周囲にきちんと話して理解してもらえば、

(多少、人より努力が必要かもしれませんが)問題になることは無いのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1216392729 ダミーです


3 ● martytaka
●26ポイント

最後は、ハッタリで通してください。

営業なんだから多少のハッタリは必要です。

少しぐらいのハンディーキャップには気にせずに進んでください。

心配なら念入りに事前調査をし、色弱の影響がでそうな箇所を特定し、

対応策を考えておく。

それでも心配なら、更に尚いっそうの事前調査と事前準備するまでです。

そこまで事前調査する同期はいないでしょうから、

そこまでやれば、あなたのハンディーキャップは逆に、

あなたの武器になるかもしれません。


http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ