人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【情報収集依頼】
はてなの偉い人からの情報ですが、
メキシコのタマウリパスという場所で、夜にある川か湖かどっかに行くと
魚が大量に飛び跳ねてくるという現象があるみたいです。

その動画がこちらです。
http://www.el-universal.com.mx/notas/505209.html

これについて詳しく知りたいのですが、何が書いてあるのやら一切分かりません。(言語的な意味で)
詳しくというのは、実際私が行って体験したいくらいの話なので、結構詳しく知りたいです。

具体的な【場所】、【時期】、【具体的に何をすればこういう現象が起きるのか】、くらいの最低限の情報は必須です。


これを何とか教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

※ちなみにこれを教えてもらったときの質問がこちらです。
http://q.hatena.ne.jp/1215768820


●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:はてな タマ パス メキシコ 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Gakenoue
●35ポイント

【場所】多くは沼地

【時期】強風を持っている嵐の直後、晴天でも強風な時、または排水口がない場合起こることもある。


魚またはカエルに起きる現象である。

これは気象現象の一種である。

歴史的に、多くの国で起こったことがある。



http://www.sciencedaily.com/articles/r/raining_animals.htm

◎質問者からの返答

うーん、これだけの情報だと、行って体験できるのか出来ないのかの判断もつきませんね・・・。

沼地といわれても、、、世界中多くの沼地があるでしょうから。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。


2 ● kanan5100
●100ポイント

http://ask.metafilter.com/30776/Whats-the-deal-with-Incredible-F...

タマウリパスでは、このビデオが撮られたのはタマウリパスではない、と否定しているようで、どうやら場所はメキシコではなくブラジルであるようです。

魚の種類はAsian Silver Carp(ハクレン)といって、産卵期になると集団で大跳躍をする習性があるとのこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B...

5歳以上になって性成熟した成魚は、産卵期(5月下旬-7月中旬)に川の中流域まで一斉に遡上して集団での産卵を行う。利根川では埼玉県側で栗橋町付近、茨城県側で古河市、五霞町付近の流域にあたる。

毎年、産卵直前に観察できるハクレンの跳躍の原因は、音や振動などをきっかけにしているようだがはっきりとわかっておらず、産卵行為との因果関係も解明されていない。巨大な魚体が何十、何百と競うように飛び跳ねる様は圧巻であるが、観察できるのは1年の内たった1日か、せいぜい数日である。

これはアメリカのイリノイ川での映像ですが、やはり大量のハクレンが跳ねている姿がみられます。

http://jp.youtube.com/watch?v=jb8OmEr7VqI

http://jp.youtube.com/watch?v=PdcQ56OpxNE

◎質問者からの返答

なるほど。

ということは、「どこかに行かないと見られない」とか「これを見るためにどこかへ行く」というような貴重さはないということですね。。

時期的に一瞬しかチャンスがない、そしてそれがいつなのかはっきりと分からない、と・・。

これは難しそうですね。

ありがとうございます。とても役立つ情報でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ