人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日、交差点で渋滞した際に車Aが歩道に乗り上げて信号が変わって、反対車線から右折車が2台有り、その2台は、右折は車Aが前に詰めすぎたので、出来ず、しかも車Aはバック出来ず(歩道でたくさんの人々が歩いていた為)、反対車線の2台から「ブーブー」と物凄い音で鳴らされてました、軽く文句を窓から言われてました、車Aの困った状態の時にたくさんの人が見ていました、私もその一人ですが、こんな時、どうしてあげればいのでしょうか?結末は、信号が変わるまでその状態でした、「デカイフォーンの音でひどく鳴らせていました」私はこのフォーンの音がとても怖くなり、「大丈夫か?」って、渋滞させてしまった車Aを心配しましたが、私は歩行です、何か手助け出来る事はあったのでしょうか?


●質問者: dakarasa3
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:交差点 信号 大丈夫 歩道 渋滞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● InThisLife
●20ポイント

「歩道」は「横断歩道」でしょうか?

そうなってしまって歩行者がいるので動けないならどうしようもありませんよね。

待っていればいづれ信号が変わって進めるようになるし、怒鳴っている人もすごろくで1回やすみなだけなのでこれはもう時間が解決してくれると思って静観するしかないでしょう。

下手に部外者が声をかけても解決はしないでしょうしかえって事を荒立ててしまうおそれもあります。

もちろんクラクションを鳴らしたり怒鳴ったりする以上の事が起きそうになったら警察に連絡するなどしてあげた方がいいと思いますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9

◎質問者からの返答

「ありがとうございます」

(歩道は横断歩道です。)


2 ● seble
●20ポイント

歩道?

横断歩道ですよね?

前方が渋滞している場合は交差点へ進入してはいけません。

この点でAが違反。

クラクションは緊急、危険の際にしか鳴らしてはいけません。

この点は右折車の違反。

で、どうすればいいかって?

道交法違反でそれぞれの車を検挙、排除しましょう。

110番かもよりの警察署へ直接電話をかければ良いのでは?

それ以上の事態にならないようなら放置でもかまいませんけどね。

喧嘩になりそうなら速攻110番ですよ。

(そういうので殺人になったりもするし、、)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

見ていて冷や冷やしたものですから、昨日は、

大きい交差点には、道路渋滞とか避けるために、(と・ゆうのか安全の為に、おまわりさん

は夕方だけでも立ってはくれないのかしら?)

いるだけでもかなり違うと・・・思ったのですが、特に駅前です、

良く凄い大きいな交差点などには立ってるのを拝見しますがね、

何か条件などがいるのですかね?(夕方おまわりさんに立って頂くには?)


3 ● SALINGER
●20ポイント

街中で交通量の多いところではよくありますね。

自分も何度か経験があります。

運転する場合渋滞の場合は特に気をつけなければいけないのが、交差点を通過しきれずに交差点で止まってしまうことです。

車Aの場合、信号が変わりそうだったら交差点の前で止まらなければいけなかったので落ち度は全面的に車Aにあります。

歩行者の責任ですが、歩行者の方でどいてあげてバックさせてあげるというのは、事故につながる危険があるのです。

車Aの後を空けることで車Aはバックするとして、車Aの後続の車が間を詰める可能性もあります。

車Aはパニックになっていると思いますから後方確認をしっかりしないでバックして人を巻き込むかもしれません。

だから、歩行者がよけてあげなくても歩行者には責任はありません。

ただ、このミスはけっこう気をつけないと起こりやすいので、対向車も利己的にならずお互いに心の余裕があればいいことなんですけどね。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます、

そうですね、その通り・・・・・ですね、

「心の余裕って安全にもつながるんですよね、きっと、」ほんとに、そうですよね

何事にも 慎重にって事ですね


4 ● ywata
●20ポイント

交差点内での停車は違反です。しかし渋滞のため交差点で動けなくなったらそこから警察官の指示や、信号に従わず動かすことも違反です。本来は渋滞を見越して交差点手前で止まるべきですが、こんな事はよくあることです。

貴女がなにも出来ない事はやむを得ません。

http://www.safety1.biz/kousaten.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます、

確かに私なんかが勝手な事をしちゃいけないと思いました、(反省・・・・・)

けど・・・・車Aの中は女性一人だったので、凄く文句言われていて

見ていれなかったのです、(文句言ってた人数が多かったせいか・・・・)

けど何もなくってホント良かったです、


5 ● きゃづみぃ
●20ポイント

何もしてあげられないですね。

ただ、みんなで見てれば、視線の中、ほかの車に乗っている人も うかつなことは

できないと思いますので、立ち止まってみているだけでも 少しは 効果があるのではないのかと思います。



http://q.hatena.ne.jp/1216424861

◎質問者からの返答

そうですよね、

ありがとうございます、了解!です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ