人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、中学生による犯罪事件が多発しています。なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

関連:http://www.jiji.com/jc/zc?k=200807/2008071900112&rel=y&g=soc

●質問者: takarin473
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:中学生 犯罪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]実際に増えているかどうかは解らないけれど jazzyart

事件または凶悪事件自体は、数としては増えていないようですが、常識人から見て不可解な動機の事件の報道が多いなあと思います。

?そういった類の事件が実際に増えているのか ?報道がセンセーショナルにされるようになったのか ?私達がそれを不可解と思おうとしているだけなのか・・・・・その他、可能性を整理して考えてみたいです。

僕は、きっと、奇妙な動機の凶悪事件は昔からあって、かつそれを奇妙なものとしてぞっとする(楽しむ)空気が僕達側にあるので、本当に近年奇妙な事件がものすごく増えていると感じるのかなあ。と思います。


[2]>1 負のスパイラル slugcats

報道が過熱報道するから、それを見て犯罪に走る。なんて可能性もありますね


[3]基準がわかりません devilinheven

増えている、とのことですがどの統計をご覧になってのことですか?

まさかマスコミ媒体のトピックだけをつなぎ合わせて増えているとおっしゃってるのではないと思いますが。

参考URL

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

http://kangaeru.s59.xrea.com/13.htm


[4]犯罪について slapshock

マスコミによる過熱報道やメディアが与える影響によって、模倣犯が増えたからではないでしょうか。

年齢や社会的立場が低い方が、そういったものに影響されやすそうな気がします。


[5]インターネット kin1974

インターネットの普及でいろんな情報が誰でも簡単に得られるようになった影響は大きいんじゃないでしょうか。


[6]smilydogs

躾の問題が大きいような気がしますが。。。日常の些細なことから良心は育つと思うので。

自分に子どもがいないので、言いたい放題ですけど。w


[7]>1 増えているというよりは feuilles

マスコミは注目される事件を報道するので,少年犯罪があまりにも一般的だと報道しない

→少年犯罪が適度に減っている状態で,奇妙な事件が数件連続すると,そこに関連性を見いだせば叩ける

→叩かれる対象に対して,それを「救済」する番組を作る

→次の対象を探す…

というプロセスに,今は中学生がなっているだけでは?「オタク」もそうですよね。

私は「キレる17歳」世代で,当時は私の世代がいかに歪んだ精神を作りやすい環境下で育った世代であるか(そんなもの,一年間だけで変わるはずもないのに),17歳という年齢が,いかにキレやすいか(16歳から激変するらしい)などの報道が,まことしやかに「専門家」の口を通して行われていました。


[8]最近 TAK_TAK

「最近」は、どの程度の範囲ですか?

10年?

1年?

ここ1,2週間ですか?


[9]>3 気のせい。 tm1ch

報道が多い=多発と錯覚するだけでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ