人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TOKYO MX「談志・陳平の言いたい放だい」の番組セットの後ろにある「TOKYO Hanzoumon」という現代風の浮世絵っぽい絵は作家さんの作品ですか?番組セット用の美術でしょうか?作家さんでしたらどなたか教えて下さい。

1216511917
●拡大する

●質問者: maria4236
●カテゴリ:芸能・タレント 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Tokyo TOKYO MX 作家 浮世絵 番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●35ポイント

オフィシャルページで題字の右下に出ている赤いハンコの「橘?」さんは、題字を書かれている方ですかね。

題字に加えて、写真を撮られた方の名前も載っています。

にも関わらず、絵には名前が載っていないということは、美術さんかと思いますが……ただの憶測に過ぎませんが。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「橘?」さんは題字のようですね。

写真家さんの名前もあると、やはり美術さんなのでしょうかね…。


2 ● natumi0128
●35ポイント

コメントが開いていなかったので、こちらで失礼します。

質問の答えではありませんので、ポイントはいりませんし、もしすでにご存知でしたら恐縮ですが…。

この絵は広重の作品のコラージュを使っていますね。

右端から張り出している桜は、名所江戸百景 第三十六景 隅田川水神の森真崎ですし、左側の亀は、同じ名所江戸百景 第五十八景 深川萬年橋です(こちらは、実際の絵だと亀が逆を向いていますが)

中央の池とその上の桜も、確認はできませんでしたが、タッチが似ているのでおそらく広重ではないかと思われます。

その広重の絵は、下のサイトの「名所江戸百景総覧」というところで見られます。

http://homepage.mac.com/norihiroseki/meisho_edo_2/meisho_edo_top...

◎質問者からの返答

詳しい情報ありがとうございます。勉強になりました。

確かにコラージュのように見えますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ