人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社から誤字脱字のない文章の提出を義務ずけられています。私は できるだけ努力しているの
ですが、できたらパソコンやウェブで自分の書いた文章が誤字脱字がないことを確認したのです。
そのようなソフトやウェブサイトはあるでしょうか?

●質問者: bxe01657
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ウェブ ウェブサイト ソフト パソコン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● TAKAGI-1
●10ポイント

Microsoft WORD では、誤字脱字らしいと判断された部分に、波下線が自動的に付されます。

漢字変換ソフト ATOK( http://www.atok.com/ )では、変換時に、誤ったカナ記法を指摘・修正してくれます。

◎質問者からの返答

すみません。それは知っていました。


2 ● pahoo
●30ポイント

会社独特の言い回しもあるでしょうから、「Just Right」を導入してはいかがでしょう。


誤字のチェックはやや甘いですが、フリーのWebツールとして「日本語文章校正ツール」というサイトもあります。

◎質問者からの返答

これは いいかもしれません。ありがとうございます。


3 ● wacm
●10ポイント

出力に不安があるときは、wordをお使いでしたら、誤変換かどうかチェックできますし、

入力が心配でしたら、ATOKなどを使われてはいかがでしょうか?!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110002...

◎質問者からの返答

ごめんなさい これは知っていました。


4 ● Mook
●20ポイント

上げ足を取るつもりではないでの巣が、これだけの質問の文章内でも、少し気になる点がありますね。

(私もタイプ時にはタイプミスや誤変換が多いので人のことは言えませんが。)


とりあえず、MS Word の自動スペルチェックですが、

会社から誤字脱字のない文章の提出を義務ずけられています。私はできるだけ努力しているの

ですが、できたらパソコンやウェブで自分の書いた文章誤字脱字ないことを確認したのです。

そのようなソフトやウェブサイトはあるでしょうか?

というところは表示されます。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20040819/109254/


あとは自分で文章を読みなおすことを習慣にしてはどうでしょうか。

できれば、声に出してみるとよいと思います。


そうすれば最後の、

確認したのです。

も気がつくと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● takepierrot
●30ポイント

「Just Right!3」という校正専用のソフトがあります。有料ですが、かなり高機能な校正を行ってくれるようです。また、IMEを「ATOK」に切り替えるのも効果的でしょう。

そんなお金会社が出してくれないよ! というのでしたら、Wordの校正機能を使ってみてください。F7を押すと間違いであろう箇所をWordがピックアップしてくれます。

あと、書いた文章をプリントアウトして確認するというのも、けっこう効果的ですよ。編集の仕事をしていたときは、プリントアウトして文章をチェックし、間違えたところに赤字を入れて修正する。これを間違いがなくなるまで繰り返しやっていました。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/04/news125.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。F7ですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ