人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんでも、韓国の与野党の国会議員50人が「対馬の大韓民国領土確認および返還要求決議案」を発議したらしいです。
平和の国日本としては、今時こんな領土的野心剥き出しなことを隣国がやってるのを黙ってみててよいのですか?
発議しただけなんだから相手にせずに言わせておけばいい、ってことでもないでしょ。
別に嫌韓ってわけでもないですが、さすがに日本の政府も厳しく怒った方がいいんじゃないのかと思うのです。
少なくとも、韓国政府に対してこういったことについてどう考えているのか見解を聞いて、言質をとっておくとか。

そういうもんじゃないんですかね……?

●質問者: skinheadbutt
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いいんじゃない もんじゃ 与野党 国会議員 大韓民国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]怒る必要はないと思います matsunaga

怒ってみせたらそれこそ韓国人ショーヴィニストの思うツボでしょう。

それよりも冷静な対抗策が必要です。

事実に基づく歴史を淡々と世界に示すのです。

日本の歴史書はもちろん、中国・朝鮮の歴史書も当然活用します。

また、中国人は「韓国起源説」が大嫌いですから、韓国人が「中国の史書にも書かれている歴史」をゆがめようとしているということを伝えれば味方につくはずです。

朝鮮通信使と宗氏の関係などについてはしっかりと押さえておきましょう。

しかし、間違ってもここで任那日本府や広開土王碑について述べるのは得策ではありません。逆に日本の方に領土的野心があるとされてしまいます。

必要なのは愛国心でも対抗心でもなく、歴史的事実です。


[2]>1 うーんと、 skinheadbutt

だから、歴史的事実をもとに、淡々と、冷静に、怒ればいいんじゃないでしょーか?

ショービニストなんてそんなにいないんだろうから、それこそ無視すればいいわけでしょう?

怒ってるってところが、韓国の一般人に伝わればいいんじゃないのかなぁ…


[3]>2 やっぱり怒る必要はないと思います matsunaga

いまどき愛国者を名乗っているような人間は、韓国人だろうと中国人だろうと日本人だろうとみんなショーヴィニストですよ。そして、対馬を自国領と主張するような連中=ショーヴィニスト以外の何ものでもありません。それを無視すればいいというのであれば、この件自体無視するということになります。

ですから、怒る必要はなく、「冷笑していること」あるいは「呆れていること」を伝えられればいいんじゃないでしょうか。

大人であることを見せてやればいいのです。

こんなバカげたことで怒るような子供ではないという態度が必要じゃないでしょうか。


[4]>3 そういうものですか skinheadbutt

ふーむ、でも、日本は世界平和を喧伝してる国でしょう?

新たに領土を獲得しようとするような不届きな国に、出来た大人の国のふりでもして叱ってやるのもいいんじゃないかと思って。

いけないことをしている子供に対して冷笑したって、いたずらをやめないでしょう?


うーん、そうでもないのかな…


[5]>4 必要なのは国際世論を味方につけること matsunaga

わたしの「怒る」は「叱る」とは別の意味です。「怒る」は感情的です。でも、この場合、冷静に「叱る」のもわざわざ相手をしてやるわけですね。電波はかまえばかまうほど電波を強力に発するようになりますから……。

竹島・尖閣諸島といった無人島なら領土主張について問題が起きる可能性もありえると思いますが、魏志倭人伝以来、倭人の地とされている対馬について、歴史をねじ曲げて自国領だと発言するような「電波愛国」の発言については、歴史的事実を提示するだけでいいと思います。そうすれば、国際世論を味方につけられます。必要なのは「日本が嫌いだから、歴史的経緯には目をつむって韓国の一部過激愛国人士に味方しよう」などと思う国際世論を生み出さないようにすることではないでしょうか。

平和主義国であるならばなおさら、こんな馬鹿な発言に対してけんか腰になるのではなく、「そんなめちゃくちゃなことをいうものじゃないよ」とたしなめてあげればよいと思います。

かつて「漢字を発明したのは朝鮮民族だ」というトンデモ発言がネットで見られました。中国人は淡々と歴史的・語学的に訂正を入れていました。それでいいのだと思います。

愛国者を名乗る人間は、どこの国の人間でもトンデモな発言を繰り返すものです。叱ったり怒ったりして治るものではありません。自称愛国者につける薬はないのです。


[6]知ってますか? tkyktkyk

http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/336f79b89e7bd6f51f007c443b6cf5...

韓国人が対馬を買い漁ってるのを。

すでに国土化は着手されているんです、実質的な部分から。


そういう点を踏まえても、私は質問者さんの意見にまったく同意です。

怒るところは怒るべきだと思います。

でないと日本人はどんどん見下され、貶され、謗られ、都合のいい様に扱われるだけです。

争いはしたくないのは私も同じですが、争わざるを得ないときはどんなに言論で攻めようとも利を得ません。


歴史的事実と客観的現実を理論的に述べるだけでは、彼らには通じないところまで来ています。

今までの手法が通じるのは、常識のある民相手の場合のみです。


というかハーグまで出て来いと言いたい。


[7]ソース fuk00346jp

[8]>7skinheadbutt

なんで、言論の自由→放置になるの??

ソースは韓国のサイト。2nnから辿ったとこでしたけど。

まあ、ソースが信頼できないというのであれば、「仮に」こういう話があったら、でもいいですよ。

でもやっぱり放置するわけですよね。

放置好きなんですね、放置。


[9]>5 叱ることも skinheadbutt

できないのですか……


治らないからネグレクト…

虐待じゃないですかねぇ。


[10]>8 仮定 fuk00346jp


[11]>6 同感 guffignited

大体竹島を巡って国際司法裁判所に出てこない理由が

「じゃあわが国が北海道は韓国の領土だといって裁判所に提出したら日本は争いますか。争いませんよね。それと同じで、自国の領土だとして明白なものをいちいち争ったりなんてしないんです」

という傍若無人はなはだしい理由です。

日本は

・対馬に自衛隊を配備する

・対馬にイージス艦を派遣する

・安全保障理事会に「国境画定のための仲介」を頼む。(無理か)

・自衛隊を出動させて竹島を占領している勢力(韓国の言によればあれは正式な韓国軍ではないそうだから)を逮捕する。

など括弧とした対応をするべきだと思います


[12]>11 そういうもんです! junti

断固抗議すべきです。

国際司法裁判所に提訴しましょう。

韓国は裁判を嫌がっているようですが、

実際に韓国軍が上陸している現状を見過ごすわけには

いきません。

我が国独自でも提訴すべきです。


[13]私も怒る必要はないと思います komorebiaqua

領土問題については、感情的になったり、白黒はっきりつけようとすると行くところまで行ってしまいます。

領土といった外交問題は、国内に大きな問題を抱えている場合に、国民の意識を国外に向ける為に政権が使う常套手段なので、気にする必要はないと思います。

マスコミも不必要に騒ぎ立てるので冷静に対処する必要があると思います。

(逆に、相手の国から見た場合、日本も同じようなことをやっているように映っているケースもあるのだと思います。教科書の指導要領問題などもしかり)

基本は、領土問題については、棚上げ、先送りにして、共存する方向を探るのが懸命だと思います。


[14]>13 いやいや skinheadbutt

領土問題って対馬ですよ対馬。棚上げも何も、本来何にも問題なんかないところでしょう……

竹島ならまだごちゃごちゃしてもわからないでもないけど、対馬ですよ?


だいたい、日本って世界に誇れる平和憲法をもつ国、っていう体なんでしょう、一応は?

だったら、もっと外に出て行って、毅然とした態度で、積極的に、主体的に、平和を訴えていけばいいんじゃないんですか?

領土・領海侵犯などもってのほかだと、韓国に限らず注意してまわるぐらいの気概があってもいいんじゃないですかね……


[15]いっそ見捨てる miharaseihyou

金融支援を中止して、以後行わないと言えば北朝鮮状態になるでしょう。


[16]>14 「余計に」相手にしない、静観する方がいいと思います komorebiaqua

正当性があきらかになっているのなら、なおのこと冷静に対応すれば良いと思います。

何の実効性を伴いませんから。

私は専門家ではありませんが、現在、韓国の国内政治はかなり混乱していると聞きます。

恐らく経済も閉塞感が強まっているのだと思います。

国民の怒りの矛先が、政治に向き過ぎないように、ガス抜きのために議員がパフォーマンスとして行なっているだけだと私は思います。

民衆を煽るには、領土問題や歴史問題を持ち出すのが一番分かりやすいと思います。

最近は、資源の問題も絡みますから。

国際ニュースを概観しているだけでも、世界中で、領土・領海侵犯は日常的に起こっており、酷くなると戦闘状態に陥っているケースもあるようです。

歴史を紐解いても、こうした矛盾の繰り返しだと理解しています。

無駄な争いは私はしない方が良いと思います。


官房長官が会見で「冷静に対応する」と良く言っていますが、それで良いと思います。

水面下では、自衛隊が、中国、ロシア、韓国、北朝鮮、台湾などとつばぜり合いをしています。

こうしたことは世界中を見渡しても何ら珍しいことではなく、そういう「微妙なバランス」の中で世界が成立しているんだと理解することが大事なんだと思います。

恐らく日本も外務省を中心に外交で言うべきことは言っていると思いますよ。

騒ぎ立てる必要はないと思います。

(よっぽど今の日本の政官の問題に対してモノを言うべきだと思います)

注意して回るということには反対ですが、平和を実現する為に、アジア諸国と関係を深めたり、国際問題の調整役を買って出たり、アメリカに言うべきことを言うという動きは積極的に行なうべきかなと思います。


[17]>14 それじゃ思うつぼですよ feuilles

韓国の内政は,北朝鮮問題や経済問題など,爆弾だらけです。

それを「日帝」の侵略に抵抗する「我が同胞」の名の下に何とかまとめ上げようとしているのですから,日本の側が進んで「敵」になるような対抗策を講じれば,逆効果になります。

韓国の領土的主張は目に余るものがありますが,対馬は今韓国が武力で併合しても双方にとってマイナスしかありません(「人」が関わるので,日本人住民と国家の双方がかなり強固に抵抗するでしょうから)ので,単なるパフォーマンスでしょう。したがって,この問題については「無視」が最適だという意見に賛成します。

いずれにせよ,韓国の一部議員(および自民党や民主党の一部議員も…)がやろうとしているのは,「敵」対「味方」という構図を作って「味方」の結束を固める(そして,自分たちの支配体制を維持する)ことですから,その中で,「日本は平和憲法なんだ!韓国はダメだ!」なんていう発言をしても,その通りには誰も受け取らない,という点には注意すべきだと思います。


[18]>16 よくわかりません skinheadbutt

その「微妙なバランス」というやつを、日本独自の外交手法でもっとがっちり均衡のとれた、不安定さのない形にできればいいじゃないですか?

外務省を中心にいうべきことはいっているといっても、水面下のことでしょう?

もっと見える形で平和の国日本をアピールしていったらどうでしょうか、ということです。


世界中で日常的に起こっている(きた)領土問題だからこそ、歴史上繰り返された矛盾をなくすためにも、

まがりなりにも平和憲法を唯一もつ国日本がその立場だからこそ毅然としていえることがあるでしょう。

そうでなければ、やっぱり飾りだけ、ってことになってしまいます。

だって、平和憲法というものをもって注意する国、っていうのは歴史上なかったんですから。


なんで、アメリカにいうべきことをいうことを提案されておきながら、韓国は無視しろというのか、よくわかりません。

feuillesさんもそうですが、結局のところ、韓国にはまとまってほしくない、自滅して欲しい、ということでしょうか?

相手にすると逆効果になるってことは。

それは平和を指向する日本の姿勢としてよくないんじゃないでしょうか?

どうして、冷静に注意するということができないのですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ