人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【転職】人材紹介会社を利用し転職活動を進めています。そのほかに、気になる求人情報を見つけた場合自分で応募しても良いものでしょうか?一応人材紹介会社に相談した方が良いでしょうか?

●質問者: chokuzok
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:いもの 人材 会社 求人情報 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/7件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●27ポイント

求人情報がその会社のHPに掲載されていて、ご興味があるならば直接応募しましょう。

そのために各社は掲載しているんです。

人材紹介会社は人を紹介してなんぼです。いろんなことをいいますが、所詮マッチングシステムです。ですから、あなたの希望が伝わっている範囲でしかマッチングは取れません。

ところがご自分でいろんな会社のサイトを見つけてチャレンジしたいチャンスを発見したら、応募してみるべきです。応募された会社側としてもダイレクトに応募してきた、ということは自社にとても興味をもってくれていると前向きに考えます。よほど書類選考であわない限りは面談は可能です。

ぜひ、ご自分でチャレンジしてみてください。それで就職が決まったところで、人材紹介会社は怒ったりはしませんよ。彼らだって絶対に転職を保障しているわけじゃないですから。

URLは、「これくらい転職がんばっている人がいます」例です。

http://home.e08.itscom.net/career/index2.html


2 ● yoho23no
●26ポイント

特に問題はないようですよ。

http://ten-navi.com/first/qa/03_sup/09.php


3 ● takepierrot
●27ポイント

自分で勝手に応募しても問題ないですよ。

前回僕が転職活動をしていたときは、複数の人材紹介会社を利用していましたし、自分で応募もしていました。ただ、人材紹介会社の担当者もスケジュールの調整などをしなければならないため、事後報告でよいので、応募の旨は連絡しておいた方がよいかと思います。

なお、人材紹介会社を利用して入社した場合、事業者は人材紹介会社に紹介料を支払わなければなりません。反面、直接申し込みする際はそういった紹介料が不要のため、事業者の負担は軽くなります。こういった点が採用に直接関わるかどうかはわかりませんけどね。

ただ、応募の手間、スケジュール管理などは人材紹介会社に任せてしまった方が楽ですし、書類選考も若干通りやすくなるかとは思います。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ