人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【麻雀についての質問です】自分が、オーラスで2位に15000点差のトップで、西家。その時に、チョンボで誤ロンした場合、ラストでトップとなるのでしょうか?

●質問者: ビギン
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:オーラス チョンボ ラスト 麻雀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zoology
●35ポイント

http://jankenso.com/about_rule.asp?s=2

http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.php#15

いくつかある連盟、もしくは店ごとにそれぞれルールが異なる部分がありますが、チョンボの局は無効扱いとなり、場を積まず、オーラスをもう一度行う、というのが一般的と思われます。そもそも終局とはならない可能性が高いでしょう。

また、チョンボ料も必ずしも店ごとにルールが異なり、ハネ万払いのケースもあります。

ハネ万を払えば、当然、トップは逆転します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● nagase
●35ポイント

親が2位だったとして、チョンボで場に満貫払いとすると、2位との点差は、

15000-8000(支払い分)-4000(親の取り分)=3000

となり、あなたのトップは変わりませんが、

チョンボで流局の場合、ゲームを続行するか終了するかは、

その場のルールによるのでトップ確定とまでは言えません。

チョンボの場合その局は無効として最初からやり直すのが多いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ