人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特徴的な生徒会のある学校と、その特徴について教えて下さい。フィクションに登場する学校でも構いません。

例として都立戸山高校を挙げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E6%88%B8%E5%B1%B1%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1
都立戸山高校では、「三権分立をひとつの特徴としており、評議会(立法)・執行委員会(行政)・監査委員会(司法)で権限を分散するねらい」としているようです。

●質問者: ochame-cool
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:ひとつ フィクション 三権分立 司法 委員会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tokoroten999
●60ポイント

麻布高校


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E5%B8%83%E4%B8%AD%E5%AD%A...

麻布には一般の学校で言う生徒会というものが存在せず、複数の組織が並列に存在している。よって「生徒会長」と呼ばれることのある人物は一人ではない。慣例的に生徒会長を名乗れるのは、予算委員会・サークル連合・選挙管理委員会・文化祭実行委員会・運動会実行委員会のトップである。なお、前者3つは間接選挙、後者2つは直接選挙で生徒に信任される。

また、運営される全ての組織は教師の監査がまったくと言っていいほど入らない。教師側は生徒委員会を作っており、その主任が最低限の監査と生徒からの相談を受け付けている。教師達は傍聴人として他の一般生徒と同じ扱いであり、発言権は無い。これには理由があり、その最も大きなものは数十頁に及ぶ各機関の規約である。しかし、文化祭実行委員会と運動会実行委員会には規約は存在しない。

回答とはあまり関係ありませんが、ユニークな部(サークル)も多いようです。

◎質問者からの返答

「運営される全ての組織は教師の監査がまったくと言っていいほど入らない。教師側は生徒委員会を作っており、その主任が最低限の監査と生徒からの相談を受け付けている。教師達は傍聴人として他の一般生徒と同じ扱いであり、発言権は無い。これには理由があり、その最も大きなものは数十頁に及ぶ各機関の規約である。」


なかなか自治権の強い高校ですね。

文化祭実行委員と体育祭実行委員が直接選挙というのが珍しい気がします。大抵そういうのはクラス選出だと思うのですが・・・。1000万弱の文化祭予算というのも驚きです。私の高校は東京一週間に「都内つまらない文化祭ランキング」でワースト3位に選ばれたこともあるので、文化祭が盛り上がる高校にはあこがれます。


麻布のユニークなサークルの話は聞いたことがあります。私立武蔵と同じくアクの強い印象がありますが、やはり校風なのですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ