人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【都内のお祭りを教えて下さい】都内のお祭りで、あさがお市(!?)、ほうずき市(!?)というお祭りがあると聞いたのですが、詳細をお願いします。
また、隅田川の花火大会のように、非常に込むようなお祭りではなくて、昼間から夕方ぐらいで、浴衣を着て、気軽に出店などに行って見たいと思っているのですが、おすすめのお祭りはありますでしょうか?

●質問者: ビギン
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:おすすめ お市 お祭り ほうずき市 浴衣
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gakenoue
●27ポイント

あさがお市

http://www.oguraya.gr.jp/ogurayanewsletter/ognewsvol51.html



入谷朝顔市 7月6日ー8日 最寄り駅:JR鶯谷 小倉屋より電車で10分、歩いても15分程度

入谷鬼子母神(真源寺)を中心に鶯谷駅下から、昭和通り周辺まで多くの植木屋さんと食べ物屋台などが多く出ています。浴衣の方も多く大変な賑わいで下町の夏の到来を告げる風物にもなっているお祭りです。 由来:江戸末期から明治にかけて入谷にいた植木業者がこの市を作ったのが始まり。明治中期には盛大になり東都年中行事の一つに数えられるまでになる。その後途絶えたが、昭和23年に復活し現在に至っています。

浅草寺ほうずき市・4万6千市 7月9日ー10日

入谷朝顔市に引き続く夏の風物のお祭り。境内一帯には 約250の店が出ています。この日は 四万六千日と呼ばれ、浅草寺の「功徳日」にもあたり、この日にお参りすると「四万六千日分(126年間)を日参したのと同様の功徳を得られる」との事。この4万6千という数字は一説には米一升の米粒の数だそうです。



ほうずき市

http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/07maturi/06.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


2 ● kin1974
●27ポイント

ほうずき市

http://matsuri.enjoytokyo.jp/hozuki/


あさがお市

http://matsuri.enjoytokyo.jp/asagao/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● きゃづみぃ
●26ポイント

なんとか市ってのは 市場のことですね。

それらが専門で売っているということです。

入谷のあさがお市は、もう終わっちゃいました。

私も行きましたが、たくさんの朝顔が並んでましたね。

ただ、時間が 朝9時ごろだったため、朝顔がしおれてました。

聞くところによると 朝5時ぐらいからやっているそうで・・・。

ま、昼間は 夕顔とかも並んでるみたいですが、できれば早朝がいい市ですね。

あと、けっこう混んでました。

最近は、ガソリン代の高騰もあり、近場ですまそうとしている方が多いため、

混む傾向にありそうです。

私としては 隅田川の花火大会より、板橋の花火大会のほうが おすすめですね。

そちらのほうが 見られるエリアとしては 広いので、隅田川よりは 混まないんじゃないかと

思います。

両方行ったことがありますが、隅田川は 見る場所が難しくよく見えなかったです。

板橋のほうが 近くでよく見えてきれいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ