人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #017

THEME:「食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、ヘルス、エコロジー、リラックスタイム…毎回のテーマと質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とアイデア例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080722

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は7月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1216702101
●拡大する


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月28日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 479/479件

▽最新の回答へ

[1]ガラスのコップにお花を Zelda

ガラスのコップに綺麗なビー玉を詰めて、水を注いでお花かなんかをちょんとさして。

テーブルの上に置くと綺麗ですよ。

キラキラと輝いて、華やかな感じです。

ちょっとした工夫でいい感じです。


[2]ガラスコップに淡水魚 kin1974

大きめのガラスコップに淡水魚(コッピー)を飼ったことがあります。淡水魚は比較的、世話が簡単で家にある大きめのガラスコップを利用していました。水の取替え時やエサやりに便利ですよ。


[3]指輪を入れる taknt

ステキなガラスコップに指輪などの小物を入れたいと 嫁が言ってました。

そういや、指輪がどっかいってしまったと騒ぐことが多いので、この使い方は いいかもしれませんね。


[4]ペン立て dankichik

友達がプレゼントしてくれたかわいいマグカップを机においてペン立てとして利用しています。複数マグカップを持っているけれど、毎日使うものではないので、こうして活用しています。


[5]>1 お花 kin1974

花瓶がないときは便利ですね。おしゃれなガラスコップを使えばお花の美しさも引き立ちますし、部屋の雰囲気もだいぶ違うと思います。


[6]>5 小さくて便利 dankichik

私は小さい花が好きなので、花瓶だとちょっとバランスが悪い。そんなとき、グラスは便利ですね。花だけ切ってみずに浮かべるのも素敵です。


[7]>4 ペン立て kin1974

使わなくなったグラスなんかはペン立てに利用していましたね。机の真ん中にグラスを一つ置いてペンを立てておけばいつでもすぐ使えて便利ですよね。


[8]絵皿 kin1974

気に入った絵皿は食事に利用しないでインテリアとして使ってますね。リビングの棚に気に入った絵皿を皿たてに立てかけて飾っています。部屋の雰囲気が一層明るくなりますよ。


[9]紙コップで糸電話 taknt

紙コップを使って糸電話は、子供の頃にやりましたね。

エコの時代ですから、糸電話を 使って会話ができるようにしたら おもしろいかなと思います。

でも、大声を出せば すぐ わかりそうですけどね(笑)


[10]>4 私も syntaxerror

もらい物のマグカップでちょっと普段使いするには大きな物をペン立てにして使っています。

目的別にカップで整理できるし机の上もマグカップに書かれた模様やイラストでちょっと明るくなっていいですね。

他の場所で作業したい時もマグカップだけにちょっと持ち運ぶのに便利ですし。


[11]お皿の絵柄をいかした食材の並べ方 Zelda

せっかく絵柄が綺麗なお皿でも、食材をそのままお皿にのせてしまってはもったいない。

ということで絵柄を使った面白い並べ方も楽しみがあっていいです。

例えば絵皿の真中にキャラクターが描かれている皿などは、食材をお皿に載せる際に敢えてキャラクターにかぶさらないようにキャラクターの周りを食材で埋めてキャラクターの存在を浮きだたせて、お皿と食材をコラボさせた感じに載せるといつもと違った感じでいいですよ。

キャラクターもののお皿に限らず、この絵皿のこの絵の部分は食材をのせて絵を隠さずに、絵柄を前面に出すぞときめて、それを中心に食材を並べてみると結構楽しいです。


[12]>6 これはしますね。 sayonarasankaku

ちょっと摘んできた丈の短い草花などは、コップが一番かもしれません。


[13]>1 ビー球の組み合わせがいいですね syntaxerror

私の場合は花を挿さずにガラスのコップにビー球を詰めてディスプレイにもしています。ちょっとした窓にさり気なく置くと昼間の光できれいでいいワンポイントになります。


[14]>3 小物入れ kin1974

小物入れにはガラスコップがちょうどいいですね。透明なガラスコップならば中になにがあるのかすぐにわかるし、取りやすそうですね。指輪を入れておくなんておしゃれでいいですよね。


[15]>7 しっくりきますよね Zelda

絵柄がかわいいコップを使うとよりいいですよね。

ちょっと重たくて倒れにくいしっかりとしたコップを使うとより使いやすいです。

デザインも種類もコップは沢山ありますから自分の好きなデザインのものを選びやすいし。


[16]>2 淡水魚 tonsan55

メダカを飼っていました。ガラスコップに入れ玄関の靴箱の上に置いて鑑賞していましたね。


[17]>12 すごく actro

涼しげでいいですね。毎日こんなに暑いと見るものだけでも

涼しい物が欲しくなります。


[18]>12tonsan55

ガラスコップが一番しっくりきていいですね。お花をガラスコップに生けるという発想はなかったです。今度やってみます。


[19]>15 ペン立て tonsan55

やっぱりこれが一番いい利用法ですね。ガラスコップとペンの高さがちょうどいいんで利用しやすいですね。


[20]>14 小物入れ tonsan55

ガラスコップは爪切りや毛抜きなど入れて使ってます。やっぱりすぐ手元に取り出せて便利ですよね。


[21]>19 大きい物 actro

大きな物だと、普通のペンたてよりも使いやすそうですね。

色々デザインもありますし、たくさん入るので使いやすそうです。


[22]>16 コッピーでもコップの水ではちょっと心配かも Oregano

たしかにコッピーは適応する水温の範囲が広く、エアポンプを使わなくてもいいなどと言われていますが、やはりコップの水ではちょっと水量が不足しないでしょうか。

コッピーも水中に酸素が必要ですから、ポンプを使わないなら水草など入れてやる必要がありますが、ポンプにせよ水草にせよ場所を取ります。

また水量が少ないと気温の変化がすぐに水温の変化となって現れます。いくら適応温度が広いコッピーでも、急変はよくありません。

水量が少ないと水が汚れてしまうのも早くなってしまいますね。

できれば私は、ある程度の大きさの水槽で飼ってあげた方がいいと思うのですが、どうでしょうか。瓶に入れられて売られていたりするのも見かけますが、私はそういう商品化にはちょっと疑問を持っています。

メダカも…時々コップやペットボトルで飼おうとする人がいますが、私はある程度の広さの水槽をお勧めしたいと思います。


[23]>20 手元に actro

よく使う物や、なくしそうな物を入れておくのには、ちょうど良さそうですね。

適当な容量もあって、手元においておけば使い勝手は良さそうです。


[24]コップにゼリー sayonarasankaku

ゼリー用の容器に固めるのではなくて、

小さめのコップに入れて、固めてしまうことがあります。

食べる時にヨーグルトをかけても美味しいです。


[25]歯ブラシ立てに kin1974

プラスチックのコップは歯ブラシ立てに利用するのが定番ですね。そのままうがい用としても使えますし便利です。おしゃれな歯ブラシたてはいっぱい売っていますが我が家では昔からプラスチックのコップには歯ブラシでした。


[26]>25 歯ブラシ立て tonsan55

歯ブラシ立てに利用してますね。うちでは陶器のコップですが歯ブラシ立てにはコップが一番ですね。


[27]>25 ハブラシ立て wacm

使いますね。ときどき、気分を入れ替えるために100円ショップで買い換えに行きます。

夏だと、涼しい水色や明るい黄緑色が洗面所に映えると思います。


[28]>21 ペン立て wacm

太いマジックやよく使うポスターカラーなど重宝しますよね。

それに、安定感があって私は好きです。


[29]>27 ハブラシ立て fwap

コップの定番の使い方ですよね。

使えなくなった多少汚いコップでも愛着あって捨てられないものを再利用してます。

フリーマーケットでステキなデザインのものも探してます。


[30]>17wacm

部屋をきれいに、それに美しく管理するために生けてます。

お花を生けると部屋が涼しくなりますよね。


[31]>23 小物入れ wacm

小物入れに使いますよね。

引っ越しの時など、懐かしくて何回も見入ってしまい作業が滞ってしまいます。

使い勝手がちょうどよくて便利ですよね。


[32]楽器 actro

先日、甥っ子がコップを楽器代わりにしてしていました。

どうやら、幼稚園で実際に見たらしくそれを真似てやっていました。

コップに水を入れて、その量を色々変えて音色を変化させるというものですが、

同じコップが何個も揃わないので、すごくいびつな感じになっていました。

でも、ちゃんとやるとホントに綺麗な音になるそうで一度聞いてみたいものですね。


[33]>31 小物入れに便利 fwap

透明な硝子コップが部屋のトーンと合っているとき、すがすがしいです。

指輪やカギなど失くしやすいものを入れるにはうってつけですよね。


[34]>30 コップに花 fwap

少し首の細いガラスだと花が生えますよね。

しばらくしたら、ススキの季節ですしきっと趣ある部屋になる気がしますね。


[35]>28 ペン立てにマグカップ fwap

私もマジックやボールペンなど入れてます。

高さがちょうど合って便利なんですよね。色も自分で選べるのでいいです。


[36]>32 TVでみたことあります Zelda

テレビでやってたのは水を入れたガラスのコップの淵を指で擦って素敵な音楽を奏でるものでしたが、コップを棒でたたいて出す音もいいですよね。

コップに限らず、お皿とか食器を箸で叩いて音を出して楽しんでた時もありましたっけw

この食器はどんな音が出るのかなって、色々と試してみたり。


[37]>36 楽器 fwap

グラスやお皿でたたくといい音が出ますよね。

母親に野蛮だとすぐ止められましたけれど。。

金属の箸だといい音が出そうですよね。


[38]>36 楽器 kin1974

グラスに水を入れ楽器に利用しているのを見たことがあります。いい音を奏でていましたね。子供たちにとっても身近な楽器として利用できて良いと思いますね


[39]>37 楽器 wacm

小さい頃よくやりました。私も両親に止められました(苦笑)

強くたたきすぎて、お皿や食器を割らないように気をつけてました。

ただ、幼い子どもが無邪気にやっているのを見ると和みますよね。


[40]>8 ただお皿として使うのがもったいないような素敵なデザイン Zelda

どっちかっていうと飾るのがメインとして作られてそうなのとかも多いですよね最近は。

芸術絵的なものからキャラクターものまで、絵皿を飾ってちょっとした絵画展気分を味わえたり^^

お皿をキャンパスとして使っているような。

絵皿を飾っていると雰囲気変わっていいですよね。


[41]>35 ペンたて tibitora

私もコップをペンたてにしています。

実家では陶器の物は甥っ子が騒いだときに割ったら危ないのでアルミ(?)製のコップをペンたてにしています^^


[42]>40 絵皿 konti

やっぱり、いいデザインのお皿は飾って眺めておくだけでもいいですね。家にお客さんがきたときでも自慢できます。


[43]>24 そのまま食卓に dankichik

そのまま食卓に出せるのがいいですよね。ゼリー型もけっこう場所をとるから代用できるならしたいところです。


[44]>41 ペン立て konti

コップの使い方の定番ですね。ペンを立てて使うのがいちばん便利でいいですよね。


[45]>33 ガラスのコップ tibitora

ガラスのコップは中が見えるので指輪とかすぐ見つけたいものを入れておくのによさそうですね^^

ビー玉とかを入れて飾っておいてもかわいいだろうなと思います(^^*


[46]>34konti

デザインのいいグラスコップに花を入れれば美しさが増しますね。部屋も明るくなります。


[47]>45 小物入れ konti

何かと小物を入れてしまうほど便利ですね。入れすぎて取りだしにくくなるときがたまに傷ですね。


[48]>22 淡水魚 konti

金魚をコップで飼ったことがありますが、すぐに死んでいまいました。あれからはちゃんとした水槽で飼うようになりましたね。


[49]>39 甥っ子が今より小さいころ tibitora

食器やおぼんを叩いて楽器にしていました(^^;

ガラスや陶器のものは危ないので強く叩いていたら止めていましたが、子供は音のなるものがすきですよね。

今は割れ物ではしなくなって他のものを叩いています(笑)


[50]>29 ハブラシ立て konti

定番ですね。コップの使い方としてはもっともはまった使い方じゃないでしょうか。


[51]コーンフレークをコップで tibitora

コーンフレークを食べる特、大き目のコップを使っています。

お皿で食べるよりは量が入らないので牛乳もコーンフレークも継ぎ足しながらですが、

手に持って食べられるのと、最後に残った牛乳を飲むときが簡単です(笑)

小さい子の1食分にはちょうどくらいです^^


[52]>26 洗面所の actro

コップはやっぱり鮮やかな物がいいですね。

毎日、朝晩使う物ですし、なんかさわやかさが欲しいです。

そうですね、洗面台に歯ブラシ立てが付いていても、コップに

立ててしまいます。


[53]>43 かわいいコップで tibitora

かわいいコップで作ったら、ケーキ屋さんにおいているような雰囲気のゼリーになりますね^^

ゼリーにヨーグルトはかけたことが無いので試してみたいです。ヨーグルトやホイップクリームで飾っても楽しそうだなと思いました^^


[54]>52 歯ブラシ tibitora

歯ブラシたてにコップ、実家では軽いプラスティックの物は歯ブラシをとった拍子に倒してしまうことがあるので、少し重さのあるものを使っています。

洗面所には明るめやさわやかな色のコップがいいですよね^^


[55]>53 想像しただけで actro

美味しそうですね。

透明のものだと見た目にも更に涼しげな感じがなかなか良さそうです。

私もヨーグルトは聞いたことがありませんでした。

色んな味が楽しめそうですね。


[56]>9 やりました^^ tibitora

紙コップで糸電話、私も子供のころにやりました^^

小学生のとき長い糸電話を作って校庭で聞こえるか試してみたりしていました(笑)

糸電話で会話が出来るようになったらほんとに面白いですね。


[57]>56 紙コップで糸電話 wacm

よく妹と家でやりました。

たこ糸を先生に買ってもらい、校庭の端から端まで声が伝わるかやりました。

これで自由研究をしたら、新聞に小さいですが記事が載りました。


[58]>46 涼しげで綺麗 tibitora

ガラスのコップにビー玉とお花、涼しげで綺麗ですね(^^*

小さなビー玉や大きなビー玉、いろんな色の物を入れるのも。

透明なビー玉にお花の色が写っているのも、どっちも涼しげで綺麗だろうなと思います(^^*

コップには小さなお花がいいですね^^


[59]>57 糸電話 kin1974

子供が食器を使って遊べるものとして糸電話がありましたね。私もよく遊びました。最長で100mくらい離れたところからもやりましたね。子供の遊びに利用できる紙コップはいい物です。今はなかなか見られなくなりましたねが、子供たちにこういう遊び方もあることを学んでほしいです。


[60]割れてしまったお皿やコップは k-kotori

捨てずに、一旦袋につめて、さらにハンマーで砕いて、新しく流したコンクリートの上からペタペタはりつけると結構おしゃれなサプリに。コンクリートの中に埋め込むので、割れたお皿もコップも危なくないのがいいです。


お皿やコップは、柄がはいっていても、はいっていなくても、組み合わせ次第ではきれいな模様になります。


[61]コップにまりも tibitora

家にはまりもがいるのですが、だいぶ暑くなってきたので今入っている小さめのビンから大き目のコップに移そうかと思っています。

まりもは暑いのが苦手なのでなるべく水が多く入るコップで涼しいとことに置いておこうと思います。

やっぱりガラスの、中の見えるコップで^^


[62]>42 お皿を飾る akauo

絵皿でなくとも、デザイン性に優れたものだったらOKですよね、素敵そうです。


[63]>59 100mの糸電話?! akauo

凄いですね?。屋外だと無風状態のときしかダメかな。


[64]>61 まりも kin1974

まりもをコップに入れてましたね。浮いたり沈んだりして1日中眺めていましたね。まりもを鑑賞するにはコップが一番最適ですよね。


[65]>62 クリスマス柄のプレート dankichik

クリスマスの季節は、クリスマスっぽい柄のお皿を出して飾っています。毎年出しているメーカーもありますよね。


[66]>60 お気に入りのコップが choco-latte

割れたあとって、取って置きたいけど破片で怪我をしたらって思うと捨てるしかないって思っていましたが、家の一部に変身したらいいですね。庭のコンクリート部の一部にしたいって思いました。

下に埋め込まれたマグカップの破片をみて思い出に浸れるかも。


[67]>65 クリスマスケーキを買うと貰えたり tibitora

クリスマス柄の絵皿、クリスマスケーキを買うと貰えたりしますよね^^

あとミスタードーナツとかでもかわいいものがあります(^^*

好きなキャラクターのものだと使うのがもったいなくて大事に取っておいてしまったりします(^^;


[68]>67 絵皿 actro

食器の物ではないのですが、昔絵皿を作ったことがあります。

絵を描く専用の素焼きの皿があって、それに描いて行きました。

皿が適度に水分を吸ってくれて、油絵っぽい雰囲気になって

ちょっと絵がうまくなったような感じでした。


[69]>44 マグカップを使っています akauo

ペンがなるべく多く立つものを。で、ペンが入らなくなると、書けるかどうかを確かめて間引きします。


[70]>67 絵皿を壁に飾る wacm

デザインやエキゾチックな皿は部屋に飾りますよね。

近所の知り合いの家には、たくさんの皿が飾ってあって圧倒されます。

キャラクターものから風景まで何でも合いますよね。


[71]>66 額縁に akauo

額縁に貼ったことありますよ?。


[72]夏はお皿をとにかく冷やす akauo

キンキンに。でさらに、クラッシュした氷をのせる。そうめんとか、お刺身とかを盛りつけると、涼しげです。


[73]>68 絵皿 tonsan55

某コンビニで集めた絵皿は半分食事用に使ってますが残りは飾ってありますね。


[74]>63 糸電話 tonsan55

よく遊びましたね。紙コップは小学校の図工でも使わせてもらいました。いろんな芸術品を生み出せる魔法のコップですね。


[75]>64 まりも tonsan55

お土産でもらったことがあります。グラスコップに入ってる姿はかわいらしいもんですね。


[76]>74 意外に actro

遠くまで届くんですよねぇ。もちろん条件も整って無いといけませんけど。

もっともっと長くといつも思っていました。


[77]>51 CM actro

昔、CMで見たような感じですかねぇ。

味が変わるわけではないのでしょうが、あの食べ方は何となくあこがれました。

コーンフレーク自体最近食べてませんね。久々に食べてみたくなりました。


[78]>76 やりました sidewalk01

すごく不思議な感覚でしたね。ケータイ電話がある今、こどもは糸電話で話したりするんでしょうか?


[79]>55 彩り sidewalk01

を楽しめそうですね。グラスに入れると透き通ってて綺麗でしょうね。


[80]寒い日に飲むカップスープ sidewalk01

が大好きですね。一般的には普通の使い方なんでしょうけど、私は小さい頃は皿やオワンで飲むもんだとおもってたので、恥ずかしながらハマッテました。


[81]茶碗の裏側で包丁を研ぐ sidewalk01

祖母が良くやっていました。今のステンレスの包丁なんかだと出来ないのかもしれないですが、生活の知恵みたいなものを感じました。


[82]>73 コンビに絵皿 sidewalk01

ってツイツイ集めちゃいますね。集めた後はそんなに使わないんですけど。


[83]>81 包丁を研ぐ kin1974

陶器で包丁を研ぐのはいいアイディアですね。よくセラミックなんかで研ぐことは聞きますが身近な茶碗で研ぐのも切れ味が良くなりそうですね。生活の知恵を感じます。


[84]>54 プラスチックのコップ sidewalk01

を私は使ってましたね。水垢みたいなものがすぐについちゃうのが考えもんですが。


[85]>49 NHKの番組で sidewalk01

よくやってましたね。最初は不思議でならなかったですが、中学生くらいになって感覚的だったものが言語的に理解できた気がします。


[86]>83 包丁を研ぐ tonsan55

なるほど。茶碗で研げるんですね。うちには包丁を研ぐものがなかったんで助かります。ちょうど包丁の切れが悪かったんでやってみます!


[87]お皿でコーヒーのカスを乾燥 sidewalk01

コーヒーカスは消臭効果があるので重宝します。少量ですが、ビンにストックしてたりします。


[88]>38 楽器 tonsan55

いい音を奏でますね。木琴のような音がでて美しいですよね。


[89]>78 糸電話 konti

懐かしいですね。紙コップを持ち出しては糸電話を作って友達と遊んでましたね。


[90]>4 私も bello

マグカップ類でかわいい絵柄のものはペン立てにしています。

捨てるのももったいないし、どうしようかな・・・?という時に便利です。


[91]>89 糸電話、子供の頃、紙コップでやりました。 iijiman

遊びというより、学校の理科の実験でやった記憶があります。

紙コップという「思いもかけない物」から音が出てくるのが面白かったです。

検索したら、まさにそれをやっている写真が出てきました。

http://sankei.jp.msn.com/photos/life/education/080610/edc0806100...

ちょっと関係ないですが、アメリカ在住の友人に「一口サイズの羊羹」を送ったところ、1歳になるお子さんにとっては、それが「携帯電話」に見えたらしく、羊羹を耳にあてて「もしもし」とやっていたそうです。


[92]>2 私も bello

コッピーをガラスのコップで飼育中です。コッピーは金魚と違って、手間暇かからない育てやすいお魚さんでかわいいですよね。


[93]>82 5000円の笠間焼の皿を玄関に飾っている友人 iijiman

もう20年くらい前の話になりますが、茨城県の笠間で、笠間焼の大きめの皿を売っていました。

多分、本来は刺身とか天ぷらとか、そういうものを盛る皿なのだと思います。

その皿の中に、土と炎で出来た模様が偶然「夕暮れの筑波山に見える」ものが1枚ありまして、それで、それを友人に教えたところ、非常に悩んだ末に「1枚のお皿にこんなに払うのは初めてだ」と言いながら、彼はそれを買ってきました。

多分今でも、彼の家の玄関先には「夕暮れの筑波山に見える笠間焼の皿」が飾ってあると思います。

偶然に出来た模様を何かにみたてて、それを飾るというのは、ちょっといいなあと思います。


[94]タンブラーに絵を書く mododemonandato

ごく一部の人たちの間で、某コーヒー店のタンブラーに、アニメなどの絵を書く事が流行っているそうです。

それを痛い、タンブラー、痛ンブラーというらしいです。

既にオフ会などもやっていたりして、盛り上がってるそうです。

本人が楽しければ、サプリかもしれません。


[95]>47 ガラスのコップに塗り薬 iijiman

肩がすぐ凝るので、テーブルの上のガラスのコップ肩こりの塗り薬を差しています。

その他には、かゆみ止め、水虫の薬・・・薬ばかりですが。

チューブの薬って、横にして置いておくと上から物を置いて潰してしまったりするし、結構場所も取ります。

これをコップに差しておくと、取り出しやすいし外から薬の名前が見えるので、結構便利です。


[96]>36 指でこすって鳴らすのはグラスハープっていうんですよ chinjuh

ワイングラスに水を入れてこするやつはグラスハープっていうんですよ。

モーツアルトがグラスハープ用の曲を作曲してますよ。

グラスハープは手のほうを動かしてこするんですが、

グラスのほうを回転させて指をあてるだけにした

アルモニカなんてのもあります。


[97]>94 良いですね to-ching

自分のタンブラーに自分の書いた絵、まぁ、楽焼みたいな感じですが。でも、私絵が下手だからな?


[98]>94 私も何か作ってみたいと思っていますが・・・思案中 iijiman

これですね!

【痛ンブラー】

http://www.gizmodo.jp/2008/07/post_4004.html

色々ご意見のある方もいらっしゃるとは思いますが、私は、「好きなものを好きと堂々と言える」世の中になって良かったと思います。

気に入ったキャラとかネタとか、どんどん作ったら楽しいと思います。

タンブラーはうちにもあるので、何か作ろうかなと思っていますが、今さら普通に作ってもつまらないので、他の人が考えつかないようなものを作りたいです・・・って、何を作ろうかな。


[99]>85 グラスハープって言うんだ・・・ to-ching

サイン波の音色だそうです、オヤジが生きている時にやってみせたら「お前!遊んでいるな・・・」とお小言頂戴しました。


[100]>93 小皿 to-ching

きれいな小皿をきれいな木枠に入れて飾っているのを時々見ます、何か生活が豊かだなと感じる次第です。良いものですね。


[101]まぁ・・・子小銭入れかな? to-ching

私の貧しい発想ではこの位でしょうか?結構役に立つのですよ。


[102]>48 淡水魚 to-ching

とっても獰猛で色のきれいな魚、青、赤等名前ど忘れ・・・。あれも、ちょっと洒落たガラスの食器に入れればさらにきれいですよ。


[103]シャンパンタワー mododemonandato

シャンパングラスをピラミット状に重ね、上からシャンパンを注ぐシャンパンタワーは、最近は結婚披露宴や各種パーティー、テレビ番組などでも行われています。

最近ではパーティー会場などに出張して、設置してくれる業者さんもいるようです。

ライトアップなどをされると、かなり美しく、豪華なパフォーマンスになり、楽しめそうなので、パーティーなどで、一度やってみたいと思っています。


[104]深い丼 to-ching

普通の奴ではなくて、色々な具財をご飯に混ぜて食べるためにに買ってきました。これでしっかり混ぜられます。前に書いたけれど。納豆、明太子、大根おろし、ネギ、筋子、玉子、ジャコ、マグロ等々を混ぜて、ご飯にかけて食べるのには最適!何と、木のスプーンで食べます。昨日決心してついに買いました。嬉しい。


[105]>75 まりも gonta11

グラスコップに入れるとかわいらしいのがまりもですよね。一度飼ってみたいなとは思ってました。グラスコップでちゃんと育つんでしょうかね。


[106]>103 あれは・・・ to-ching

心配で見てられません、早く飲んでしまったほうが良いかな?業者さんもいるのですか!?


[107]>102 淡水魚 gonta11

狭いコップの中で飼うのは淡水魚たちがかわいそうな気がします・・・


[108]>100 絵皿 gonta11

絵皿って食事に使うのはもったいないような気がしますよね。やっぱり飾ったほうがいいのかな。


[109]>105 勿論 to-ching

本物ではないですよね・・・取ったら罰せられますよね。でも、グラスに入っているあれは何で出来ているのだろう?


[110]>95 小物 gonta11

耳かきや爪切りなど生活に使う物を入れておくには便利ですよね。


[111]>91 不思議でした! to-ching

良く遊びました、ビックリしましたね?でも必ず糸が切れてお仕舞いなんだ・・・


[112]>91 糸電話 gonta11

紙コップっていろいろな遊びに利用できて便利ですね。


[113]>108 分かりますよ to-ching

でもここはちょっと、踏ん切りをつけ、今までの概念をすてやってみれば楽しいと思います、私もやりたいのです。


[114]>69 ペン立て gonta11

グラスの使い方としてはペン立てが王道ですね。うちでもグラスにペンを入れ利用してます。


[115]>84 歯ブラシ gonta11

歯ブラシ立てに利用したことありますが、家族それぞれのコップを使ってましたね。


[116]>86 陶器で gonta11

陶器のお皿で包丁を研いだことがあります。研いだあとはよく切れるようになりました。


[117]>58 涼しげ gonta11

そうですよね。グラスに花を生けると涼しげさを感じます。暑い夏にはピッタリですね。


[118]>116 私も canorps

基本は砥石で研ぎますが

とりいそぎ。

なときはお茶碗の裏でかるくこすりあわせてしのぎます。


[119]ペットボトル canorps

ペットボトルに水を入れて蓋に小さく穴を開けて、朝顔や、庭の給水塔にしています。

在宅時にはにはまったくひつようがないのですが、丸一日や二日家をあけるときには重宝します。

この暑さの中植物もあっという間にしおれてしまいますし。

コンクリートなどの照り返しで、とても弱っています。

見た目美しくはないのですが、我が家の庭の救世主です。


[120]>71 色とりどりの canorps

器など利用して、庭に飾りを作ったり。

素敵ですね。


[121]>117 きらきらします。 canorps

透明の器に、落ちてしまった花などを浮かべるときらきらしてきれいですね。

そんなことができる余裕があると、暮らしに潤いが生まれますよね。


[122]ゼリーやプリンのカップ canorps

我が家ではカレーやハヤシライスのとき。

子供と私だけのお子様ランチな食事のときに

プリンやゼリーのカップにご飯をつめてお皿にぽん!

カップの形にごはんがお皿に乗って、子供も大喜びです。

爪楊枝とシールで作った旗なんかもつければお店のお子様ランチみたい。


[123]棚の足に使ってみました shig55

机の上などにちょっとスペースが欲しいとき、重ねて使えるように、棚のような板があると便利です。厚手のコップがありましたので、それを逆さまに4つ並べてその上に板を置きました。コップの高さが9cmでしたので、ちょっとしたものを入れるスペースが生まれました。9cmですとその上に乗せるにしてもあまり違和感がありません。本当はガラスや厚いアクリル板があればよかったのですが、普通の合板を使いました。それでも透明なガラスの脚の洒落た台が出来上がり整理のしやすくなりました。


[124]>111 糸電話? otayori

小学一年のとき、紙コップを四角い箱に埋め込み、割り箸か編み棒を刺して「トランシーバー」として工作の宿題を提出しました。


[125]>80 あ、わかります? otayori

おかずというほど気負わず、飲み物だけじゃ物足りないとき

カップでスープのむと温まるし、おなかもふくれますね。


[126]お皿の上に植木鉢 taknt

小さな植木鉢を お皿の上に 置いたりしますね。

水がちょっと漏れてもいいぐらいのような感じで。

普通に植木鉢の下においてあるものより、ちょっとおしゃれな感じがしていいですよね。


[127]>27 ハブラシ立て gonta11

100円ショップには好みのプラスチックコップがたくさん置いてありますね。気分替えにはちょうどいいですね。


[128]>118 私も konti

手っ取り早くていいのがお茶碗ですね。私もたまに研いでます。


[129]>97 痛ンブラー choco-latte

のってましたね。痛ンブラー。

私の友達は人の写真をムンクの叫びとアイコラしたり、

ミロのヴィーナスとかけたりして、それをプレゼントしていますょ。

絵だけじゃなくて写真でも楽しめそうです


[130]>126 お皿の上に植木鉢 futanbo

受け皿にあまり使わないお皿を使うことありますね。小さな鉢植えを買ってきたときなんか。


[131]>122 プリンのカップ futanbo

なるほど。お子様ランチにぴったりですね。友達は子供のお砂場遊びの型抜きに使ってます。


[132]>121 コップにお花 futanbo

うちは花瓶がないので、コップやワイングラスにお花を飾ります。大きい花はきれいな色のワイングラスに。短くなってくるとコップにチェンジしたり。コップにハンカチをまいてリボンで結ぶとかわいくなります。


[133]>114 ペンたて futanbo

私は透明のグラスをペンたてにするのが好きです。おしゃれですよね。


[134]コップと色ガラスの小石を組み合わせて卓上照明 momokuri3

適当な平べったい小箱の中に電池ケースを取り付け、上面に豆電球のソケットを取り付けます。そして水槽の底に敷くような透明な色ガラスの小石のような物をコップに満たし、逆さにして豆電球の上に被せると、なかなか幻想的な卓上照明の出来上がりです。


┌────┐

│ │←透明なガラスの

│ 豆電球 │ 小石を入れたコップ

│ ↓ │

│ (⌒) │

┌┴─┴┴─┴┐

└──────┘


逆さまのコップに満たすガラスの小石を変えると自由に雰囲気が変えられます。豆電球は定格3Vの物(一般の懐中電灯用)、電池はエネループの単三型を2本直列で使いました。電圧が2.4Vと少なめですが、明るさは十分です。こういうお遊び的な用途に使い捨ての乾電池はもったいないと思います。

豆電球は白熱灯ですから暖色系の色ガラスの方が合いますが、ブルー系の色ガラスの小石でもそれなりにいい感じになっています。

試しに白色のLEDも光源にしてみましたが、これは失敗でした。白色LEDは3原色全ての色のスペクトラムを満遍なく含む本当の白色光ではなく、LEDで表現できる波長の組み合わせで白く見せているだけですから、色ガラスを通した光はあまりきれいではありません。昔ながらの豆電球が一番いい結果となりました。

豆電球も発熱しますが、豆電球と色ガラスの小石の間にはある程度の空間がありますから、熱がこもって何かが起こるというようなことは考えなくても大丈夫のようです。

スイッチは側面に目立たない大きさのスライド型のスイッチを取り付けています。部屋の明かりを暗くして楽しんでみてください。


[135]>1 夏はガラス、冬はおばんざい用の大鉢 Elliee

実家にいるときは花器もそれなりに揃っていたのですが

借家のいまはそんな余裕なし。


なので・・・つい花が手元にあるときは器を代用します。

夏はガラスのほうが涼やかですよね?。

冬はおばんざい用の大鉢で花器代わりに(笑)


[136]>107 私もそう思います momokuri3

広い範囲を泳ぎ回る習性がない魚は、泳ぎ回る広さとしてはコップでも大丈夫なのかもしれません。でも管理が難しすぎると思います。

部屋のアクセサリー的な使い捨て感覚なら死んでしまえばそれまでということになるでしょうが、魚は命ある存在ですから、天寿を全うするまでは健康に飼い続けてやることが飼い主の責任だと思います。それを考えたら、できるだけ失敗のない環境を整えて飼ってあげるべきではないかと思います。


[137]>72 お皿を冷やす futanbo

すごいですね。お店みたいですね。冷凍庫で冷やすコップ(ビール用)で、冷えた生ビール飲むのは最高です。


[138]>124 100メートルの糸電話 futanbo

わたしも小学校のとき、やりました。すごい距離なのに、声がはっきり聞こえて感動でした。


[139]>128 茶碗の裏 futanbo

昔の人はよくやってたんじゃないですかね。なんか通な感じがしますよね。私は不器用なので無理そう・・・。


[140]紙コップで楽器 futanbo

私の好きなバンドが、いいパーカッションが見つからなくてみんなで紙コップをあわせていろんな形で試して(中に小豆みたいなものを入れて)結局シンプルに二つをあわせた形のものを、実際パーカッションとして使ったという話を聞いておもしろいなあと思いました。結構有名なバンドだったし。


[141]>109 まりも konti

まりもをコップに入れて見てるだけで癒されそうな気がしますね。かわいらしい感じがします。


[142]>136 私も konti

ですよね。グラスコップもおしゃれでいいけど、淡水魚にとったら広々とした空間のほうがいいですよね。


[143]>141 まりも futanbo

北海道に行ったとき、売っていたような・・?にせもの?


[144]>129 コップに絵 futanbo

アクリル絵の具で絵を描くとオリジナルのコップできますね。(痛ンブラーじゃないですけど)絵が上手な人はいいですね。


[145]牛乳瓶 sidewalk01

を花瓶にしてました。フタはメンコにしたり。今では牛乳を取ってないですが、あのビンの牛乳配達ってまだあるんでしょうか?懐かしいです。


[146]ジョッキを冷やしてビールを飲む sidewalk01

一度だけですが夏にキンキンに冷やしたジョッキでビールを飲んだことがあります。手間がかかってあれからしてないですが、最ッッッ高ーの喉ごしでした!


[147]人形を飾っているのですが、 an_shoku_panman

タンスの上に人形を飾っているのですが、

なぜか、コップに水を入れ、一緒に飾っています。

どのような効果があるのでしょうか?


[148]>132 コップにお花 panda50

庭の花や、ちょっとしたお花を飾るときは、

カフェにおいてるような感じで、ちょこんとかわいく飾ります。


[149]透明なガラスのお皿で panda50

お皿を二重に重ねて、お皿とお皿の間に、葉っぱを入れて

飾り付けをして、楽しんだりしてます。


[150]>133 コップでペンたて linne

うちも使わないコップがペン立てになっています。といっても入っているのはペンだけでなく、はさみやらマキロンやらと日常生活に使用するものも一緒になっています。これが意外に便利で、深さもちょうどよかったりするのですよね。

ただひとつ問題が。

コップに描かれている絵柄がアミノンジャー(アミノサプリ)の絵だということ。

我が家の母はそれを常に机の上に置いておくことで、メタボ注意を喚起しているようです。

効果は言うまでもありませんが・・・(笑)。


[151]ねこ鍋 Lady_Cinnamon

一時、ネコ鍋というのが流行りましたよね(あ、食べる話じゃないですよ!(汗)

たとえば、こういうのとかこんな感じ・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=rWpLsNL4NqY

http://jp.youtube.com/watch?v=1sF8RBlMbzI

ネコちゃんが狭い所が好きなのは知っていましたが、

土鍋以外にステンレス鍋もOK。

何と言っても、体が大きめでも入っちゃうのが驚きでした。

今は夏で暑いですから、土鍋よりステンレス系の方が涼しそうですね。

ほぼ使っていない食器(鍋でなく深皿なども)をペットにプレゼント、

というのは、どうなのでしょうね?♪

ネコちゃん以外、イエはてなファミリーの皆さん、色々な動物さんを飼ってらっしゃいますね。

動物さん側が気に入ってくれるのであれば、こんな利用法もいいのかしら?♪

と、ペット飼ったことが無い歴、うん十年の私は思うのでありました(^^;>

おまけ。長編で見ると、盛りモリ鍋。

http://jp.youtube.com/watch?v=GGaOGw7-HOc


[152]おしゃれなコップにベタ。 matakiteshikaku

エラ呼吸だけでなく口からも呼吸が出来るので、コップでも変えます。とても綺麗な魚です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%BF


[153]>115 必需品 juic

でしょうね。わたしは口をゆすぐのにも使っていますが、家族は歯ブラシ置きオンリーとして使ってます。


[154]>151 ものすごくかわいい atomatom

ネコ鍋ってものすごくかわいいのです。ただ、深さのある土鍋というものがなかなか日本人以外には理解がむつかしいのではないでしょうか。欧米では箱やバッグに入ったネコをよく見かけます。


[155]>147 五月人形 atomatom

うちの実家の五月人形のケースにも小さなコップに水が入っていますよ。きっとある程度の湿気があるほうが人形の保存にいいのではと思ってましたが、どうなんでしょう。


[156]>146 分かります。 Spaceshuttle

特に風呂上がりは最高です。入る前にコップORジョッキとビールを「冷凍庫」に入れ冷やし、風呂上がりに出して飲む・・・・・至福の時ですねぇ。


[157]ネコの食器 atomatom

うちの奥さんは何をどう考えているのか、ネコの食器をときどき新しいものにします。といっても新しい食器を買ってくるわけではなく、普段ぼくらが使っている食器がある日、突然、ネコ用になるのです。

これ、びっくりするんですよ。

ネコのえさ用にはある程度の深さがあるほうがいいのですが、昨日までぼくがおでんのときに使っていた食器がネコのエサ入った状態で地べたに置かれていたりするんです。そういうのを見ると軽いめまいにも似たショックを感じます。


[158]>156 冷やし eiyan

ビールだけでなくジョッキも冷やす。

これは極意ですね。

急な冷やしには冷凍庫を使う。

最初の一杯が最高に美味しいですね。


[159]夫婦茶碗。 Spaceshuttle

結婚の時に頂いた物ですが、割に高価だったのと、気恥ずかしいのとで使わず置いていました。しかしこのまま茶箪笥の肥やしになっても・・・と思いきって使ってみたら、量もちょうどよく使い勝手のいいこと。なぜもっと早く使わなかったのかと、後悔しました。


[160]>87 消臭効果 eiyan

お茶の葉やコーヒーは消臭効果がありますね。

普通は捨ててしまいますが、ストックしておくと重宝ですね。

今が乾燥には最適季節ですね。


[161]割れた茶碗を atomatom

割れるというのは結婚式などでは縁起が悪いとされていますよね。割れるではなく、数が増えるというように言い換えます。数が増えた茶碗のかけら、ぼくのよく行く居酒屋ではそれを箸置きにしています。これ、かなりかっこいいですよ。


[162]>11 キャラクター eiyan

お皿のキャラクターを利用する方法はよいですね。

食材の具材の置き方も工夫が必要ですね。

でも皿の絵が下方にあるので大変そう!


[163]>119 ペットボトル eiyan

自動の給水塔はなかなか手に入りませんが、ペットボトルを利用するのは重宝ですね。

そんなに簡単に作れるものでしょうか?

植物給水もなんですが今の時期は自分にも給水が必要ですね。


[164]>161 割れ茶碗 eiyan

割れた茶碗をそんな風に利用しているのですか?

ものは考え様ですね。

数が増えても怪我はしないのかな?

心配です。


[165]>159 夫婦茶碗 eiyan

夫婦茶碗は同じ様なものを2客揃えていますね。

いつも一緒という感じ。

でもなかなか使えませんね。


[166]>157 ネコ食器 eiyan

愛用の食器が突然にネコ食器になってるとは驚きますね。

きっとネコも家族の一員だからでしょう。

それにしてもいきなり承諾も得ないでとは驚きますよね。


[167]DVDの空いた容器スピンドルケース tehi

とりあえず捨てるのももったいないので使わないコードを入れておいたり小物をいれたりしています。


[168]>152 綺麗魚 eiyan

綺麗な魚ですね。

両方呼吸が出来るとは重宝ですね。

コップでも飼えるとは手軽ですね。


[169]>167 ケース eiyan

DVDやCDの空きケースは何かに利用したいですね。

保存ケースとして利用したり、小物の保存はよいですね。

他に写真入れにもよいですね。


[170]>101 小銭入れ eiyan

昔はインスタント小銭入れが流行っていました。

今は調味料小袋入れやスプーン入れ等に使っています。

お金を入れた後は衛生的にどうかな?って思います。


[171]>145 ありますよ。 sayonarasankaku

うちは、コーヒー牛乳をとっています。


牛乳瓶は幼稚園とか小学校で花瓶代りにしていた記憶があります。


[172]マグで麺類 some1

コンビニで売っている小さ目のチキンラーメンで本家カップヌードル。

PCの前で食べるのに楽です。


でも、猪口でなく蕎麦やうどんのつけ麺もそれで時々食べたりとかしてます。

風情は無いけど楽なので。


[173]>150 アメリカのスタバのマグを筆記用具立てに iijiman

米国在住の友人が、現地のスタバのマグを送ってくれました。

大きさは日本と同じくらいですが、形と模様が独特で、部屋に飾っておくと、いいアクセントになります。

口が広がっていたのでペン立て・色鉛筆立てに使っています。

スタバに持っていけばマイマグの割引が受けられるのでしょうが、持っていく途中で壊したりしたらもったいないので、自宅で大切に使っています。

[f:id:iijiman:20080722145903j:image:w450]


[174]>165 夫婦茶碗 atomatom

いただいた夫婦茶碗を使っていた時期もありましたが、ぼくにとっては少し小ぶりに過ぎて、お代わりの回数が多くなってしまった記憶があります。ああいうものは一度使い始めるとやめるタイミングが非常に難しいですね。結婚指輪を外すことが出来ないようなものです。独身の男性、あ、女性もだ、は心して夫婦茶碗と向き合ってください。


[175]>144 こどもの絵 atomatom

こどもに絵を描いてもらうととてもアートな感じなるでしょうね。というのも利用する駅の工事用の壁に近所の幼稚園のこどもらが一面に絵を描いているんですね。その色使いがダイナミックでなかなかいいのです。コップにも描いて欲しいなと思いました。


[176]コップにキャンディー atomatom

透明な大きなコップにキャンディーを入れています。色とりどりの包み紙がキレイに見えて、これいいですよ。ぼくはときどきノド飴が必要になるんですが、底の方から目当てのアメを取り出すのがちょっと手間かかるのが難点です。


[177]>176 鮮やか actro

色使いが鮮やかなので、すごく映えますよね。

見た目、店で売ってるような感じで普通のアメがちょっと違って見えますね。


[178]>177 会社のデスクの上に choco-latte

置いてあります。見ていて楽しいし、食べて楽しい♪

カラフルなセロハンに包まれたラムネを入れても可愛いですよね。


[179]>178 コップにキャンディ kin1974

会社にいる女性社員はよく利用していますね。コップに入れられたキャンディはカラフルでおしゃれな感じがして職場も明るくなり、雰囲気もよくなりますね。


[180]>174 夫婦茶碗 kin1974

夫婦茶碗は夫婦仲を象徴する食器ですね。しかし、ケンカした時はちょっと使いずらいってことがたまにあります。私のとこは今は食器棚に眠っています。


[181]>175 タンブラーに絵 kin1974

地方に旅行に行くとタンブラーに絵を描ける体験がよくありますね。何年か前に体験しました。その時のタンブラーは記念に飾ってあります。


[182]>154 ねこ鍋 kin1974

ネットで見たことありますが、ものすごくかわいいですよね。猫が気持ち良さそうにしていて、まるで浴槽に入ってるような姿に見えました。ネコにとって鍋は癒し系の場所なんですかね。


[183]>130 お皿の上に植木鉢 kin1974

うちの親がベランダでやっていたのを思い出しました。おしゃれなお皿を使えば、見栄えもよく植木鉢も輝きますね。そこに咲く花とかもより一層綺麗に見えますね。


[184]小皿は石鹸置きに kin1974

石鹸置きといえば市販でおしゃれなものがいっぱい売っていますが、私の家ではカラフルな小皿を利用して洗面台にある石鹸を置いてます。カラフルな小皿を置いただけで洗面台も明るく感じられるようになりました。


[185]>106 シャンパンタワー kin1974

シャンパングラスを結婚式などでタワーとして利用しているのを見て、おしゃれなシャンデリアを想像しますね。使い方としてはものすごい綺麗だなと感じてほのぼのします。


[186]>183 なかなか actro

おしゃれな感じで、良さそうですね。

盆栽にも似たような感じで、出窓なんかにちょっと置いておくのがなかなか似合いそうですね。


[187]>181 こんなの actro

があるのですね。知りませんでした。

痛ンブラーは、個人的によく分かりませんが、芸術性のある絵なんかだと

ちょっとおしゃれな感じがして、欲しいですね。


[188]>187 台紙があります>タンブラー、写真とかでもいいかも iijiman

スターバックスのHPに、タンブラーの台紙のデータがあります。

http://www.starbucks.co.jp/tumbler/create_t.html

PDFですので、ほとんどのパソコンでは、そのままプリントアウト出来ます。

IllustratorやPhotoShop、PhotoShop Elementsなど、画像を加工するソフトがあれば、好きな絵を貼り込むことが出来ます。

絵じゃなくても、写真でもいいと思います。

子供の写真とか入れてもいいだろうし、好きな風景や花の写真を入れるのもよいと思います。


[189]>188 タンブラーに絵 wacm

初めて知ったので、いろいろと調べたのですが、

キレイな絵柄を自分で作ることができて素敵ですよね。


[190]>186 良いですね! sidewalk01

なんだかシンプルだけど雰囲気がありそうです。


[191]>185 結婚式などで見るたびに sidewalk01

用意が大変だろうなぁと思ってしまいます。すごいですよね。


[192]>189 おもしろいー! vivisan

こんなのがあるんですねぇ。はじめてみました。

みなさんも書いていらっしゃいますが、アニメだけでなく普通の絵でもいいかも!そういえば、職場の上司がお子さんの写真やお子さんが書いた絵をタンブラーにいれてたのを思い出しました。

今私はヒエログリフなどの古代文字に凝っているんですが、ヒエログリフで自分の名前とか気にいった詩などを書くとたのしいかも。他の人にはわからない暗号みたいで♪


[193]>182 かわいかったです! sidewalk01

素直に入っちゃってるところがなんとも愛らしい感じがしました。


[194]>166 犬の餌入れは sidewalk01

鍋を使ってました。食欲旺盛だったので。


[195]>179 疲れたときにキャンディ sidewalk01

癒されますね。そういう自分を休めるものって大切ですよね。


[196]>172 ミニラーメン sidewalk01

コップで作れてチョット小腹がすいた時にいいですよね。ついつい2袋目に手が・・・。


[197]ラップ sidewalk01

皿やコップに一番力を添えてくれてるのはラップかな?と思います。レンジや保温、保存でよく合わせて使うなぁ。


[198]>196 夜食に kin1974

ちょっとしたラーメンをマグカップに入れて食べるのはいいですね。夜食を食べたいときには打って付けじゃないでしょうか。小腹を満たすにはちょうどいい大きさですよね。


[199]>148 小さな花 sidewalk01

を飾るには良さそうですね!ほっとする気分になれそうです。


[200]>142 コッピー sidewalk01

解体ですね。ちっちゃな姿がたまらないです。


[201]>173 かわいい! sidewalk01

すごく良い写真、良いコップですね。雰囲気があります。


[202]>184 石鹸置き tonsan55

風呂場の石鹸置きに小皿を利用しています。小皿は水が溜まらないので石鹸置きには丁度いいですよね。


[203]>198 マグカップ tonsan55

ちょっとしたチキンラーメンを食べるのに利用されてますね。自分もよく使います。


[204]>195 キャンディ tonsan55

コップに入れて置けばいつでも簡単にキャンディが取り出せて便利ですね。


[205]>193 かわいい tonsan55

なんか脱力系でかわいらしかったですね。癒されます。


[206]>192 タンブラーに tonsan55

好きな絵を描いてかざっておけば、いつまでも思い出として残りますね。


[207]>191 結婚式 tonsan55

シャンパンタワーは芸術品と言えますね。美しいです。


[208]>180 夫婦茶碗 tonsan55

夫婦茶碗は仲のいい証拠です。家族の温かみを感じさせます。


[209]>190 シンプル tonsan55

シンプルだけどおしゃれになっていいですね。うちの鉢植えもやってみます。


[210]>194 犬のエサ専用 kin1974

うちで飼っている犬にはかわいいお皿を選んで買ってきました。少し大きめのお皿でカラフルでおしゃれです。犬もそのお皿でご飯を食べれて喜んでくれていると信じてます。


[211]>210 ヤマザキパンの白いお皿 iijiman

うちの猫は、ヤマザキパンでポイントシールを集めてもらった「白いお皿」でカリカリを食べています。他にミルク用のお皿もあります。

特に深い意味がある訳ではないのですが、「白いお皿」シリーズは、うちではなぜか猫用と決められています。

ヤマザキパンのみなさん、すみません。


[212]>170 ○貯金箱代わり! nanairokamen

○小生はコーヒー瓶に500円玉だけを貯めました。

満杯になって・・10万円ぐらいになったかな?・・ビックリ!


[213]>212 募金用 kin1974

募金用としてグラスコップに小銭を貯めたことがあります。あくまで募金用なので自分が必要なときは少しだけ借りる場合にグラスコップに入れておけば便利です。


[214]>207 ゴージャス actro

すごくゴージャスですよね。

普通の家ではほぼ不可能ですが、できるものであればやってみたいですね。

シャンパンも安物じゃなく高級な物を・・・やっぱり無理ですかね。


[215]>202 石鹸置き eiyan

石鹸置きとは考えましたね!

色々品変えすると気分も変わるでしょうね。

でもすべって割れるかも・・・


[216]>197 ラップ eiyan

ラップは便利ですね!

皿との相性は良く何にでも利用出来ますね!

使い捨てなので何か再利用法がないかと思っています!


[217]>203 マグヌードル actro

そういえばありましたね。

昔は夜食代わりに食べてましたが、最近は食べてませんね。

と言うかあまり見かけないですね。

なんかちょっとワイルド感じがしますね。


[218]>171 牛乳瓶 eiyan

昔は何も容器がないので牛乳瓶を再利用してましたね!

花瓶、土瓶、受け皿、重石・・・。

色んな利用法がありましたね!

ホント!懐かしいです!

あ!今でも牛乳瓶配達はありますよ!

紙パック配達もありますが、やはり瓶でないと美味しくないらしいです!

それにゴミにならず瓶を再利用するしね!

瓶も再生出来るし!


[219]>120 どんな actro

何かに使えないかなと思ってましたが、こういう使い方もできるのですね。

どんな感じに仕上がるんでしょうか。ちょっと見てみたいですね。

エコな感じもいいですね。


[220]>155 水入れ eiyan

コップの水は適度の保湿と清浄ですね。

不要の様ですが、人形の髪は生き物。

適度な環境が必要で常に一定を保つ必要がある様です。

高級人形の髪は人毛を使うそうですよ!


[221]>143 家に actro

いるのですが、何にもしてないですね。

暑さに弱いとかあるのですね。入れ替えると形が崩れてしまうとかないのでしょうか。


[222]小鉢などを花器にして花を活ける TomCat

ちょっと深さのある器なら、小さな剣山と組み合わせて、簡単に花が活けられます。生け花用の剣山は、小は直径2cmくらいからあるんですよ。そういうのをいくつか用意しておくと、色んな器をミニミニお花器にして生け花が楽しめます。

小さな器に小さな花を、それでもいかにも生け花といったアレンジで活けていきます。普通ならとても生け花にはならないような花や、活けてもただの添え物にしかならないような花が、ここでは主役です。小さな花が、私は女優よ!! みたいに誇らしげにしている感じがなんとも可愛い作品ができあがります。そういうのを、食卓の上とか出窓などにチョコンと置いてやります。小さいですから、飾る場所を選びません。部屋が文字通り華やぎますよ。

コップに花を飾る時は、ただ花を挿してもいいですが、私は花束用のラッピングフィルムを使うのが好きです。ラッピングフィルムをぶわっと広がるように、つまりラッピングフィルムが花びらみたいになる感じですね、そんなふうに作った小さな花束を、ウイスキーをロックで飲む時に使うような背の低いグラスに挿してテーブルに飾ると、普段のテーブルが、ちょっとしたパーティーのように華やぎます。こういう飾り方は普通の花瓶では出来ません。背の低いウイスキーグラスだからできる飾り方です。

アフタヌーンティーなど楽しむ時には、紅茶を淹れるカップと全く同じカップを用意して、そこに花を活ける、なんていうのも気が利いています。紅茶と花がお揃いです。

こういう時は、オアシスなどと呼ばれるフラワーアレンジ用のフォームが活躍します。オアシスをカップに合う大きさにカットして、見栄え良く花を挿していくだけ。あ、もちろんオアシスは花を挿していく前に十分吸水させますよ。オアシスを水に浮かべ、ゆっくりと沈めながら、たっぷり水を吸わせます。水道の水を上からかけただけでは十分に水を吸わないのでご注意を。

茎が細くてうまくオアシスに刺さらないとか、最後の方になって花が混み合ってきて刺しにくい、なんていう場合は、竹串でオアシスに穴を開けてから刺していくとうまくいきます。こんなふうにして、ティーカップに挿した花を飾ってのお茶会は、とってもお洒落です。ソーサーに乗せてスプーンなんかをあしらうと、見た人が「何これー」と驚きますよ。

オアシスには様々な色があります(商品名:オアシスレインボーフォーム)。ベージュ色のオアシスをショートケーキ型に切って、それをケーキ用のお皿の上に乗せて花を飾る、なんていうのも楽しいです。白いマーガレットなんか可愛いですよ。もちろんケーキ用のフォークもあしらいます。ケーキの出るお茶会にいかがでしょう。

似たようなアイデアで、小豆色のオアシスをおはぎの形に削って、長方形の和食用の平皿の上に3個並べて乗せて、そこに秋の花を飾ったこともありました。これはうけました。

オアシスを作っているメーカーから、レインボーフォームパウダーと呼ばれる粉状の吸水素材も出ています。これも様々な色がありますから、パフェ用のグラスに何種類かのパウダーを地層のように重ねて入れ、そこに花を挿していっても面白いアレンジになります。パウダーの場合は、粉をグラスに入れてから、そーっと如雨露のようなもので水を注いでいってください。これはもちろんパフェパーティー用のディスプレイにもなりますが、3つくらい作って出窓に並べても可愛いですよ。

こんなふうに、普段の器と、生け花用品やフラワーアレンジ用品を組み合わせると、色んな花の飾り方が出来ます。特にオアシスを使うと、普通なら花を飾るなんて考えられない平皿が、意外なお花器に変身します。普段の器にクッキング気分で花を活ける。きっと楽しいと思います。お試しください。


[223]>221to-ching

を加工して作ったものなのかな?天然記念物ですからね?


[224]キャンドラー eiyan

コップや小皿は装飾に良くキャンドルろうそく受けに映えますね!

コップ内に色付きローソクを立てると角度によってコップに色が映え綺麗な装飾が楽しめます。

周りに鏡等反射板を共存させるとさらに豪華さを演出させられますね。

とっても綺麗で満足感一杯が満喫出来ますね!

又、小皿にハーブロウソクを立てて灯を点すと何ともいえない香りが漂いますね。

最近は色んなローソクが売っていますので、コップや小皿と組み合わせて楽しみましょう。

きっと満足出来るものが生まれるはずですよ!

そして、満足出来るものが出来たならはてな賢人の皆さんに紹介して下さいね!

爽快満足感ははてなの皆さんと共存したいですね!

それが皆さんと仲良く出来る手立てとなると良いですね。


[225]>200 思い出しました to-ching

「ベタ」でした結構小さな容器で飼う事が可能。http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20011017A/


[226]>213 小銭 to-ching

貯めるのも継続は力なりですね、10万は嬉しかったでしょう・・・


[227]>158 私も to-ching

やりますね?冷凍庫に入れていたビールを入れる!最高に旨い!ビールが美味しいといわれる8℃って信じられません。


[228]>149 装飾 eiyan

お皿で装飾は色々な方法がありますね。

吊るしたり水に浮かべたり。

お皿を装飾に利用するのは再利用が良いですね。


[229]>164 私の知人・破壊 to-ching

割れた皿、コップを取っておき腹が立ったら叩きつけるそうです、でも貴方のの怒りはそんなもんで解消されるものばかり?とも思いました。


[230]>225 あまり小さな容器は私もお勧めできません TomCat

to-chingさんが掲げておられる記事にも、

前述の理由からビンでも飼う事ができるのであって、決して瓶で飼う魚ではない。当然、必要最低限の設備の整った状況での飼育が望ましい事は、言うまでも無いだろう。

と書かれていますよね。既に何人かの方が指摘されていますが、やはり魚は、それなりの大きさの水槽で飼うべきだと思うんです。「瓶やコップで大丈夫」と言われても、それが魚にとって良好な環境ではないことは、認識しておく必要があると思います。


[231]>226 小銭 tonsan55

ガラスコップに小銭を入れ玄関に置いておくと、何かの支払いのときに便利です。


[232]>140 紙コップ eiyan

紙コップ楽器は色んな調整が出来ますね!

色んな組み合わせも出来ますし、色んな形も出来ますね。

再利用用の紙コップは冷蔵庫に保管してあります!

さて!何に使おうかな?


[233]>211 ネコのエサ tonsan55

ネコのえさやりのときは大きめのお皿を使ってます。ネコも喜んで綺麗にお皿を舐めてくれます。


[234]>230 それは分かっております to-ching

小生5?6年の熱帯海水魚を飼った経験あり。今回は食器がお題ですから挙げておきました。勿論大きな水槽で水も管理され環境も整えてあげるのがベストです。


[235]>134 卓上照明 eiyan

照明カバーにコップを利用するのですね。

中に小石を入れる方法はアイデアものですね。

透き通った小石とかアクリル小石を使った方が冴える感じですね。

少し手の込んだアイデアは面白いものですね。


[236]>139 砥石 actro

代わりになるとは聞いたことはありましたが、やったことはないですね。

まぁ、研ぐということをする事もほとんどない訳ですが。。。

しかし、すばらしい生活の知恵ですね。


[237]蚊取り線香 to-ching

をお洒落に設置できる食器は何かな?と何時も考えますが、結局一部欠けたお皿になってしまいます、何かいいものありますか?


[238]>131 カップ eiyan

カップにポン!はありますね。

大きな皿でも小皿でもポンと出しては飾りをしては楽しめますね。

後は飾り次第で決まりますね。


[239]>233 エサ konti

飼っている動物のエサやりには最適ですね。


[240]>215 石鹸置き konti

石鹸置きに使うのはいいですね。うちでもいい小皿を探して利用してみます。


[241]>205 かわいい konti

画像でみたけど鍋がネコの家のようでかわいいですね。


[242]>231 小銭 konti

なるほど!宅配の代引きときは便利ですね。早速やってみます。


[243]>123 棚足 eiyan

ちょっと考え方はサーカスみたいですね。

棚上げにコップを足として利用するのは良いですね。

余りにも重いものは厳しいかな?

それでも嵩上げには良い方法ですね。


[244]>217 マグヌードル konti

夜食には重宝です。マグカップサイズがちょうどいいですよね。


[245]>244 マグカップでインスタント麺 wacm

チキンラーメンを食べるのにかつて使ってました。

夜食にはピッタリのサイズだと思います。


[246]>244 マグカップでインスタント麺 wacm

チキンラーメンを食べるのにかつて使ってました。

夜食にはピッタリのサイズだと思います。


[247]>241 かわいかった! panda50

見てるだけで、癒されます(^^)


[248]>240 うちも panda50

かわいい絵皿を石鹸置きにしてました。


[249]>208 外伝 to-ching

世田谷の坂に夫婦坂あり(と言うか全国にあるでしょう)田舎者の私、「ふうふ坂」と読んで一緒にいた人に訂正されました、苦くも、恥ずかしくも勉強になった短い時間ですね。もう、35年前ですか・・・


[250]>153 私のは・国会の to-ching

歴代首相の似顔絵が描かれている、湯のみです。最後は中曽根さんですから、更新しないと・・・でも国会の売店に行くことも無いな。


[251]>247 初めはビックリ! to-ching

料理と思ってました、韓国、中国では犬の鍋が好まれる・・・と言う記事も頭の中にあったからですね。


[252]ワイングラスにゼリー。 nakki1342

ワイングラスに農協で買ってきた

ゼリーの素を使って作った

ゼリーを入れて食べる事を時々あります

涼しい気分になれていいですよ


[253]>249 夫婦茶碗 konti

うちの親は昔、夫婦茶碗を使ってました。いまはもう・・・


[254]>214 ビューティフル konti

一度、家庭でシャンパンタワーなんかやってみたいですね。できたとしても3段くらいですかね。


[255]>209 植木鉢 konti

その発想はありませんでした。おしゃれに見えるならうちでもやってみます。


[256]>109 天然 konti

そうなんですか。天然記念物だから罰せられるんですか。知っておいてよかったです。今度捕りの行こうと思ってましたから。


[257]>179 職場に konti

うちの職場にもグラスコップに入れて置いてあります。皆が自由に取れるようになってます。


[258]>255 植木鉢 wacm

確かに、見栄えが以前と比べて良くなりました。


[259]>251 ネコ鍋 wacm

鍋をあんな使い方するとは思わなかったです。

子猫の寝顔がとてもかわいらしくて、癒されます。


[260]>223 コップのまりも wacm

小さい頃に、北海道旅行に行った友だちからおみやげでもらいました。

当時は、マリモのありがたさが全く分からなかったです。


[261]>248 うちも gonta11

かわいい絵の小皿を石鹸置きにしてます。


[262]>261 石鹸おき futanbo

小さい石鹸を小皿に入れてます。なんとなくいい感じなんで。


[263]>204 コップにキャンディー futanbo

カラフルなキャンディーがいいですね。友達は子供がいるので無印のラムネが包み紙もカラフルでおいしいと、ラムネを入れてます。きれいですよ。


[264]>259 ネコ鍋 gonta11

ネコの鍋風呂って感じですね。愛らしい姿がたまらないです。


[265]>252 ワイングラスにゼリー futanbo

ちょっとリッチな気分になれそうな感じですね。ちょっとした工夫でお店で食べるような気分になれますね。


[266]>204 コップにキャンディー gonta11

透明なコップにカラフルなキャンディを入れておくだけでカラフルなコップのインテリアのようでいいですよね。


[267]>245 マグヌードル futanbo

画期的でしたね。ほんと小腹がすいた時にちょうどいいし、エコだし素晴らしい!


[268]>258 植木鉢 gonta11

見栄えが良ければ庭やベランダが明るく楽しく感じられますね。


[269]>169 そうかぁぁぁ。 mododemonandato

うちにも空のDVDケースがいっぱいあります。そして邪魔なコード類も、蛇のように絡まりあっています。

どう片付けようかと毎日悩んでいましたが、一石二鳥のアイデアを教わりました。

早速、やってみる事にします。

ありがとうございました。


[270]>267 マグヌードル gonta11

ちょっとしたおやつにもいいですね。女性にも量的にはちょうどいいかもしれませんね。


[271]>250 コップに歯ブラシ futanbo

ドラマで定番シーンですよね。一緒に暮らし始めた時、二本の歯ブラシ、別れた後、一本になった歯ブラシを見つめて切ない顔をする主人公・・。


[272]>254 ワンダフル gonta11

シャンパングラスのタワーは美しい芸術ですね。見とれてしまいます。


[273]>253 夫婦茶碗 futanbo

なんかもう響きがたまらないですね。なんか夫婦善哉のにおいがします。ちなみにうちは普通のです。


[274]>242 小銭 futanbo

私もコーヒーの空き瓶を募金用の小銭入れにしてます。24時間テレビでもよく空き瓶に入れてますよね。


[275]>273 夫婦茶碗 gonta11

夫婦茶碗はうちでは飾り物にしています。ペアで置いてあるとおしゃれですよ。


[276]>274 小銭 gonta11

募金用なんていいアイデアですね。コップいっぱいに貯まるのが楽しいでしょうね。


[277]>269 スピンドルケース futanbo

素晴らしい!ナイスアイディアですね。最近のは50枚入りとか100枚入りとか大きいのがありますもんね。小物やコードの収納にほんといいですね。やってみます!


[278]>239 エサ gonta11

ペットのためにも食べやすいお皿を選びたいですね。


[279]>229 割れた皿を割る futanbo

私の知り合いもやってますよ。すごくいいストレス解消になるらしいです。あとかたづけが大変だとは思いますが・・。


[280]>8 絵皿 gonta11

絵皿は食器棚に使わずに置いてあるだけなのでインテリアとして飾ることに決めました。実際、いくつか飾ってみたんですがとてもおしれなリビングになりました。


[281]>99 グラスハーブ futanbo

お正月のかくし芸でやってるのを見ました。すごく上手でキレイな音色でした。


[282]>275 結婚時に canorps

やっぱり夫婦茶碗でしょ!

と買いましたが、あっという間に子供に割られてしまいましたー・・・

悲しいかな。

子供が成長したらまた買い揃えようかと思います。


[283]>224 素敵な案ですね kobukuro1

かなりロマンチックな案だと思いました。

柄などによって変わってきますが、柄によってはかなりマッチするようなものがありそうです。

特に透明のものが引き立ちそうですね。


[284]>264 かわいいですよね^^ tibitora

ねこ鍋、見たことあります^^

可愛いですよね?いっぱいきゅうきゅうに詰まってるのとか^^


[285]ストロー&割り箸いれ nakki1342

プラスチックのタンブラーに

ストローと割り箸を入れておいてます

長さがちょうどいい位なので

助かりますね

食器棚に入れておくよりは

これの方が使いやすくていいですよ


[286]>284 ネコ鍋 fwap

Youtubeを何回も見入ってしまいます。

安穏した寝顔がかわいいですよね。


[287]>270 マグヌードル fwap

ちょうどいい量で食べ過ぎた感もしなくていいですよね。


[288]>268 植木鉢 fwap

何かいい植木鉢ってどこで売ってるんでしょうね?!

植木鉢の並べ方で家が変わりますよね。


[289]>260 マリモ fwap

北海道に旅行行ったとき買いました。

容器を大きくし、いまでも生育を続けています。

どこまで大きくなるのでしょうか?!


[290]>138 紙コップで糸電話 fwap

やりましたやりました!

単純な原理ですけれど、正確には説明できないですよね。


[291]>238 型抜き atomatom

おにぎりを作るときに利用してもいいかもしれませんね。というのも、ぼくがアツアツのご飯でおにぎりを握ると、その日、一日中、手のひらがヒリヒリしてしまうのです。ぼくはおにぎりの中に具がたっぷり入っているのが好きなのですが、熱すぎるご飯だとうまく具を中に握りこめずにはみ出している不細工なおにぎりになってしまうもので。


[292]>291 ゼリーやプリンのカップで型抜き wacm

こじゃれたものができそうですね。

小さな装飾や手間で美味しさも増しますよね。


[293]>222 補足:フラワーアレンジ用フォームの安全性について TomCat

上記のように、様々な器と組み合わせることで多彩な花の飾り方を実現してくれるフラワーアレンジ用フォームですが、これは合成樹脂製品ですから、一応その安全性に触れておきたいと思います。

◆まず一般のフラワーアレンジ用フォームは、たいていの場合、原材料はフェノール樹脂です。これは別名ベークライトなどとも呼ばれ、電気配線用のプリント基板や、鍋蓋のつまみ、ヤカンの取っ手の黒い部分、塗料など、暮らしの中の様々な所に使われています。

基本的にフェノール樹脂はキッチンにも入り込んで昔から使われているくらいですから、フェノール樹脂の形になってしまえば比較的安全な物質と考えられますが、フェノール樹脂の原料はフェノール類とホルムアルデヒドであり、

ことなどがあげられます。これらの有毒性を示す原料物質は、付加重合されてフェノール樹脂になってしまえば毒性を示さなくなりますが、全ての原料が100%フェノール樹脂になる保証はありませんから、食器類への用途には、試験操作でこれらの原料物質が検出されてはならない決まりになっています。

しかし、フラワーアレンジ用フォームの場合はこの試験を経ていませんので、一般的には安全性は確保されていると考えられますが、それが公的な基準で保証されているわけではないことに注意が必要です。

◆上記の書き込みで取り上げている商品名「オアシスレインボーフォーム」については、パウダーも含めて、フェノール樹脂ではなくウレタン樹脂によって作られています。

ウレタン樹脂は作物の苗床、家庭のマットやクッションなどの素材、キッチン用や浴用のスポンジ、食品の梱包材、おもちゃなど広範囲に使われています。

ウレタン樹脂の安全性については、

W.C.Hupper “Cancer Induction By Polyurethane and Polysikicone Plastics” J. of National Cancer Institute 33 (6) 1005.1964

こちらの論文により、ウレタンフォームを小片に切り肉汁を含浸させてラットに2年間継続して与え続けた実験により、経口による毒性および催腫瘍性はみられなかったとされています。

しかし労働安全衛生法関連で付けられるウレタンの表示には、健康有害性を示すマークが付けられ、危険有害性情報として「飲み込むと有害」「遺伝性疾患のおそれの疑い」「発がんのおそれの疑い」「生殖能又は胎児への悪影響のおそれの疑い」などの記述がなされます。

これはこうした物質を大量に扱う労働現場において、労働者の安全と健康を守る見地から、些細な有害性の疑いでも見逃さずに表示するものですから、家庭で使う程度ならあまり気にする必要はないものと考えられますが、食品梱包用のウレタンフォームには食品衛生法容器包装(昭和57年厚生省告示第20号)の基準が、またおもちゃ用には食品衛生法おもちゃ(昭和47年厚生省告示第257号)の基準が定められ、それに適合した物でなければ使用できないことになっています。

フラワーアレンジ用フォームの場合はこの基準の対象外で、公的な基準による安全性の保証はないことに注意が必要です。

【結論】

というわけで、結局、既にキッチンをはじめとする様々な暮らしの中に深く入り込んでいる素材ですから、それなりの安全実績はあるものの、100%安全かと言われたら、そうは言い切れない、自己責任で使ってくださいと言わざるを得ません。ですから、キッチン用スポンジも追放してシュロのタワシを使っている、などという人の場合は、ちょっと眉をひそめる素材かもしれません。

【加工時の注意】

フラワーアレンジ用フォームを切ったり削ったりして加工する場合は、含水前だとかなりの粉が飛びます。たいていの場合、加工は含水前に行いますので、作業にあたっては、防塵マスクをするなどの準備をお勧めします。粉を吸い込むことによる健康被害は、その毒性よりも、粉塵による被害の方が大きくなります。どうしてもそういう準備が出来ない場合は、含水後に加工を行ってください。ただしこの場合、綺麗な加工や細かい加工は難しいです。

以上、念のため補足しておきます。


[294]>289 養殖まりも:まりものエサ tibitora

天然のマリモはとってはいけませんので、売っているものは養殖されたまりものようです^^

大きいマリモはちょっとびっくりしますよね、5センチのものとかも楽天市場で見かけました。

「まりものエサ」というものもあって、初め「ええっ?!マリモって何か食べるのっ??」とびっくりしました(^^;;

http://item.rakuten.co.jp/kitanomori/marimo5/

http://www.rakuten.co.jp/akanko/1476639/1716978/#1251583

まりものエサ

http://item.rakuten.co.jp/akanko/10000045/


[295]>292 ゼリーカップでお子様ランチ^^水を入れて氷に tibitora

ご飯を入れて型抜き、いい使い方ですね^^

atomatomさんがおっしゃっているようにおにぎりにもいいなと思います。熱いご飯で手のひらにやけどする心配もないですね。

実家では氷を作るときに使ったりしています。


[296]>294 マリモのエサ? TomCat

何かと思ったら、ミネラル分が水に出てくる鉱石なんですね。ふと、マリモがパックマンのように口をガバッと開けている様子や、まりもっこりがムシャムシャ食べている様子を思い浮かべてしまいました(^-^;

今、いわゆる養殖マリモって、人工的に養殖されているんでしょうか。以前、標茶町にあるシラルトロ湖に自然に生息しているマリモの糸状体を人工的に丸めて作っていたということで、シラルトロ湖のマリモ糸状体が乱獲の危機にあるという話がありましたが、今はどうなのでしょう。

完全に人工養殖なら自然界に影響はないですから、私も欲しいなあ、なんて思います。なんか、楽天を見ていると、ロシア産天然マリモなんていうのも売ってますね。売ってるマリモのルーツを調べてみたくなりました。


[297]>296 まりも lovelykuma

天然はほとんどないそうですね。

私がもっているものも

水をやらなくても、ずっとそのままのただの丸い物体です・・・。


[298]>262 普通の actro

石鹸置きより、いろいろ選べて良さそうですね。

ただ手がすべって割らないように気をつけないといけませんね。


[299]>265 おしゃれ actro

普通のゼリーも、こんな感じで食べるとまた違った感じで美味しく感じられそうですね。

ちょっと高級感も感じられそうです。


[300]>295 モロゾフの actro

そういえば以前、ナイトスクープで関西の家にはモロゾフのプリンのカップが

必ずといっていいほど、置いてあるというのを見たことがあります。

確かに置いておきたいような物もありますね。結構重宝します。


[301]>287 ありますね! canorps

無印良品にもミニサイズのチキンラーメンみたいなものの4ついりが。

スーパーにも東京辣麺とか言う名前だったか、やはり四つか五つのミニサイズのが入ったものがありますが。

あれらを作るのには少し大きめのマグカップが最適ですね!

三時のおやつなどにはらくちんでいいですね。


[302]>227 うちもします。 canorps

夏場はやっぱりビールですよね!

(今私は飲めないのですが・・・)

こんなとこに書き込んでますと飲みたくなりますが我慢我慢。

グラスも冷やすとなぜあんなにおいしいんでしょうね!


[303]>299 ゼリーも素敵ですね canorps

夏らしくて、とてもいいですね。

ティラミスなんかを自宅で作るときはグラスに入れたりします。

透明なグラスに層ができて目でも楽しめますもんね。

ゼリーも色合いの違うものを入れるといっそうきれいかもしれませんね。

今度やってみたいと思います。


[304]お皿の上に庭を作る「ディッシュガーデン」 Fuel

最近ディッシュガーデンなるものが流行っているようです。お皿の上に小さな植物を植えて箱庭のように仕立てるインドアグリーンの楽しみ方です。

しかしお皿に普通の植物を植えるには、いくつかの無理があります。

まず土の深さが浅いこと。根は放射状に開いて植え付ける必要がありますから、根の形によっては植えられない植物もあります。

またお皿には水抜きの穴がありませんから、植木鉢のような底から余分な水を流す水やりができません。そこでお皿の底に多孔質の素材を敷きつめ、そこに常に水分を保有させておくといった方法がとられるようです。しかし根が直接水分保有層に触れると、呼吸が妨げられて根腐れを起こします。

また用土には水はけの良い物を使わなければなりませんから、土に養分はほとんど無いと考えられます。そこで人工的な液肥などを使う必要がでてきます。

こんなふうに、ディッシュガーデンというアイデアにはとても興味をそそられますが、あまりに自然の環境からかけ離れすぎた植物の育て方はしたくありません。

そこで私は、苔を使ってディッシュガーデンを作ってみることにしました。使った苔はアラハシラガゴケ。山苔として盆景などにもよく使われる種類ですから、これならお皿の上でも大丈夫です。苔といってもアラハシラガゴケはよく見ると一本一本がいかにも植物らしい形をしています。なかなかかわいい植物です。

使うお皿は何でも構いません。土は園芸用の黒土に赤玉土の細粒を混ぜた物を使いました。水はけを良くするためです。苔は、私は生えている所を知っているのでそこから採取してきましたが、園芸店で買ってもいいでしょう。そして植え付けます。

植え付け方には何通りかあるみたいですが、自然から採取してきた物は「蒔きゴケ」法が適していると思います。苔を手で揉むとばらばらになるくらいに乾燥させ、ばらばらになった苔をあまり重ならないように均等に用土の上に蒔いていきます。そのあと薄く目土をして軽く押さえておけば、しばらくすると根付きます。

マット状になっている苔のコロニーをそのまま移植する場合は、苔の塊が分厚いと蒸れやすくなるため、そのままごっそりと大きな塊で植えることは避け、小さく割って植えていきます。用土の上に置いて押しつけるようにして定着させます。

植え込みが終わったらじょうろでやさしく水を注ぎ、余分な水はお皿を傾けて流します。植え付けてしばらくは乾燥させないように注意しましょう。特に室内は乾燥しやすいですから、水やりとは別に時々霧吹きで霧を吹いたりしてやります。

ただし水を与えすぎると弱ってしまいますから、余分な水はお皿に溜めないことが大切です。完全に定着したようなら、徐々に水やりを減らし乾燥気味に育てていきます。その方が苔にとってはいい環境になるのです。水やりは一日おきくらいで大丈夫。霧は毎日吹いてあげましょう。

お皿の上のレイアウトはお好みです。丘のように用土を盛ってみたり、一部に苔のない真っ白な砂を配して変化を付けてみたり、真ん中に石を置いてみたりして、色々楽しめると思います。水切りでお皿を傾けた時に無理がないレイアウトを考えてください。模型の家などを置いてみてもかわいいです。

以上、植物に無理のないやり方で楽しめる苔のディッシュガーデンの一例をご紹介してみました。


[305]>235 いいですね!! Fuel

こういう工作、大好きです。コップの中のガラスの小石を変えることで光を自由に変えられるというのが最高です。わざわざ手間をかけてこんな物を作る人は少ないと思いますが、私は作ってみたくなりました。物作りオタク心をそそります(笑)。

下の台を使うコップの直径と合わせた円形にしたらお洒落ですよね。スイッチにはリードスイッチを使って、磁石を横に置いたら点灯するなんていうのはどうでしょう。夢がひろがりんぐですwww


[306]>281 ボトルネック奏法 atomatom

とあるバーで外国人がウィスキーを飲みながらギターを弾いてました。ブルース。うまいなあと聴いていました。ウィスキーを飲み干したグラスを彼は利用しはじめました。左手でコードを押さえずに左手中指薬指(だと思う)でグラスをギターのネックに押し付けての奏法です。これがブルースに合うんです。見た目もものすごくかっこいい。こんなんできたらなあと憧れましたよ。


[307]>302 グラス冷やすと atomatom

グラスが冷えているとたとえ発泡酒でもビールの味になります。雰囲気ですが。

反対に居酒屋でグラス冷えていないとなんだか生ビールおいしくありませんね。ビアガーデンなんかで自分でジョッキを取りに行くとき、冷えていないジョッキを手渡されると軽く失望します。


[308]>307 やりますね lovelykuma

グラスの冷えがビールの味を左右します。

夏場は必ずグラスをひやしています。


[309]>306 グラスハーブ lovelykuma

お正月のかくし芸でみましたね

どうしてこんなキレイナ音が出るのかすごく不思議です。


[310]>305 これ lovelykuma

すっごくいいです!

週末につくってみようかなぁ。

透き通ったガラスのいしのようなものがあるので

それだともっとキレイなような・・・

ただ、熱に強いかどうかが心配ですが^^;

コップも同様ですね。

耐熱性などでないと、温度もあがるでしょうし、ちょっと心配。

逆さにしているので熱の逃げ場がないようですが、熱さは感じられないでしょうか?

ガラス製の容器のこういう電気をもっていますが、ものすごく暑いんです^^;


[311]>303 ゼリー lovelykuma

をワイングラスに出してくれるお店があります。

そのお店のものを思い出しました。

カクテルなんかと一緒に

グラスにゼリーを入れ、装飾も施しているのでなんともキレイです。


[312]>301 あります lovelykuma

今、もっています。

無印良品のミニサイズのラーメン

丁度こっぷに入るサイズなんですよ

おなかが満たされるには、ラーメンで

おやつにはそのまま食べることもできます


[313]>300 モロゾフ lovelykuma

あのコップを再利用できないか、という問い合わせが結構あるそうですね

でも、それはできないみたいですね

コストがかかりすぎるとか。


[314]>298 石鹸おき lovelykuma

かわいいから・・

と使っていましたが、水はけがわるいので

ぬるぬるになるんですよね^^;


[315]>288 植木鉢 lovelykuma

お皿の上において・・・

よくやりますけど、実際目立たないですし、あまりいい使い方ではないような気がします。

植木鉢で隠れてしまいますし、水や土で汚れて模様も見えないですし^^;


[316]>286 Youtube lovelykuma

最初見たときは、びっくりですね

なにこれ????と

あのもこもこ感というか、ぎゅうぎゅう詰の感じがいいんですよね。


[317]>285 会社で lovelykuma

これ、やっています

バーでみたんですよ。

ストローをカラフルな透明コップに入れてあったのでそれをみて真似しました^^


[318]>283 コップ lovelykuma

割れないですかね??

それが心配です。

小皿はよくロウソク受けに使用します。

これは、かわいいですよね^^


[319]>282 夫婦茶碗 lovelykuma

両親のご飯じゃワンがそうです

いつでも。

割った後は、しょうがないので、再度買ってきます。

また、違う種類のペアとお茶碗。


[320]>113 小皿 lovelykuma

木枠にいれるだけで

高級感がでますよね

インテリアのように使うということですね?


[321]>279 私も lovelykuma

やったことがあります。

中途半端にかけたお皿

これを割ってみると案外楽しい

それを売りにしているお店もあるようですよ

中国だったかなぁ・・・

白いお皿をいくつも割っていました。


[322]>277 スピンドルケース lovelykuma

これは利用できそうですね。

くるくる巻いてコードを収納するのにいいと思います。


[323]>276 小銭 lovelykuma

募金用

私は貯金箱にためていますが

結構たまるんですよね。

24時間TVのときに出すつもりでいます。


[324]>272 シャンパンタワー lovelykuma

ゴージャスですよね

ただ、積み上げるのも大変だとか^^

目の前でみると、ほんと、感動しますよ。


[325]>271 やりました lovelykuma

でも、汚れてくるので、歯ブラシたてを使うようにしています^^;


[326]>263 キャンディー lovelykuma

コップに入れておくだけで、かわいいですよね。

溶けないうちに食べなくちゃ^^

どうも忘れてしまって、いつもベタベタになってしまう・・・。


[327]>322 スピンドルケース tibitora

うちにも後数枚で終わるスピンドルケース入りCDがあります。

使い終わった後ケースはどうしようかと考えていたので、コードを入れるのはいいアイデアだなと思いました。

夏は使わないコタツの電源コードとか入れようかと思います^^


[328]>326 キャンディー tibitora

ガラスのコップにキャンディーを入れておくといろいろな包み紙が見えてかわいいですよね^^

好きなものを選んで食べていくと色合いがかわっていきますよね(笑)

子供も喜びそうです。


[329]>324 綺麗ですよね tibitora

シャンパンタワー、テレビで見たことがあります。

ほんとに、家でもしてみたいですね^^

シャンパンは・・・無理なのでミネラルウォーターか何か、

こぼれてもそんなに大変じゃないものでしてみたいです(笑)


[330]>278 食べやすいお皿 tibitora

食べやすいお皿でご飯をあげたいですよね^^

淵が平らなお皿は食べているとご飯を押してしまって下にこぼれてしまうことがあるので、少し深さのあるものを使っています^^


[331]>327 ナイスアイデア! kyou_mii

「スピンドルケース」という名前なんですね、、、。恥ずかしながら初めて知りましたw

たしかに、あの形はコード巻きつけるのに丁度良いですね!

とても良いアイデアだと思いました。


[332]>308 居酒屋でも kyou_mii

そこらへんにある、安い居酒屋とかでもキンキンに冷えたジョッキでビール(or発泡酒)を持ってきてくれる時ありますよね。

時には、グラスの周りとかに氷が付いてたりして。

あれだけ冷えてると、さすがにおいしいですよね!

特に、暑い夏場は。


[333]>125 風邪ひいた時によく飲んでます kyou_mii

私は、風邪ひいて、あまり食欲はないけど何かお腹に入れたいときにカップスープをよく飲みますね。

体も温まりますし、マグカップがあればすぐ作れるし。


[334]お皿で小鳥の水浴び場を作る Oregano

なんか今年はやたら暑くありませんか?こんな時は野鳥も水浴びをしたいでしょう。そこでベランダに置いて野鳥が呼べる、お皿を使った水浴び場を作ってみませんか。特に都会の場合、野鳥が利用できるような水場がほとんどありませんから、作ってあげると鳥がとても喜びます。

使うお皿は、そんなに深いお皿である必要はありません。軽くくぼんでいれば十分です。お皿の下に、良く洗った小砂利を薄く敷きます。こうしてやると足場がしっかりするので、小鳥は水浴びがしやすくなります。何も敷かないと足が滑ってしまって、小鳥は落ち着いて水浴びができません。小鳥の足がお皿に直に付かない程度に敷き詰めてください。

水はその小砂利がひたひたになる程度まで入れます。お皿の底から1cmくらい。小鳥は足が短いですから、それ以上深くしてしまうと、水浴び用には使ってもらえません。

置き場所は、ベランダなどが好適です。鳥は水浴びの時は非常に無防備になります。鳥自身そのことをよく知っていますから、外敵の心配があるような所では、安易な水浴びはしません。ですから、庭の地面などに置くよりも、ベランダなどにおいた方が、小鳥が来てくれる確率が高くなります。

その他の注意点は、常に水を清潔に保つことくらいでしょうか。一日一回は水替えをしておきましょう。

最初はこんな用意をしても、なかなか小鳥はそれを見つけてくれないかもしれません。でも一度見つけてくれると、すぐに常連さんになってくれます。脅かさないように、カーテンの蔭などからそっと見守ってください。小鳥が水浴びをする姿はかわいいですよ!

それに、エサを与えたりして小鳥を呼ぶと嫌がる人がいますが、こういう消極的なやり方なら、ご近所さんから苦情が出ることは少ないと思います。都会にも色々な小鳥がいますから、生き物好きの人はぜひ試してみてください。


[335]>334 訂正というか補足というか Oregano

「お皿の下に、良く洗った小砂利を薄く敷きます」と書きましたが、これは「お皿の底に」です。

\____/
○○○○○○

ではなく

\○○○○/
  ̄ ̄ ̄ ̄

ということです。小砂利はツルツルした物より、ちょっとザラついた感じの物のほうが向いています。


[336]>330 ヒゲが当たらない器が向いています Oregano

動物はヒゲが器に当たることを嫌いますから、深さがあるお皿の場合は、口を近付けてもヒゲが当たらないくらいの大きさの器を選んであげてください。

また動物は器が変わると自分のごはんではないと思って食べないことがありますから、いつも決まった器であげる方がいいです。特に食欲が落ちる夏場などにはこういう配慮も大切だと思います。


[337]>336 ネコの食器 wacm

確かに、ヒゲが当たらないようにしますよね。

ネコが、快適にご飯が食べられるようにしてあげたいです。


[338]>310 豆電球なら Oregano

AC100Vで使う電球だとかなり熱くなりますね。でもこの場合は豆電球とのことなので、そんなに熱くはならないはずです。もちろんそれなりの熱は持ちますから中に入れる透明小石は硝子製にすべきだと思いますが、懐中電灯に使うのと同じ豆電球ですから、蓋をされた狭い空間で使っても危険はないと思います。


[339]>304 お皿でインドアグリーン Oregano

苔なら植物の負担少なくお皿の上で育てられますね。それに苔なら日なたに置く植物ではありませんから、室内に最適と言えそうです。

とても詳しい説明で、これならすぐに作ってみることができそうです。アラハシラガゴケで検索してみたら、湿度の安定した日陰地杉の木の根元、腐木に自生とありました。週末は苔探しに行ってみます!


[340]>293 おはぎを模したオアシスに花を飾る! Oregano

色々な花の飾り方をご紹介いただいていますが、私は特に、小豆色のオアシスをおはぎ型に削って、そこに秋の花を挿したというのが気に入りました。和のお皿の上に並べたら、本当に楽しい花の飾り方になりますね。

ピンク色のオアシスもあるでしょうか。あったら春は桜餅型!夏はパウダー状のオアシスを数色使ってパフェのグラスに花を飾るのがいいですね。花だけでなく葉っぱもウェハースのように飾りましょう。面白そうです!


[341]>290 糸の代わりにコイルバネを使うと面白いですよ Oregano

糸の代わりに柔らかいコイル状のバネを使うと、びよよよよ?んとエコーがかかったような声になって面白いですよ。適するバネを探すのが大変ですし、長さもせいぜい数十センチが限界ですから、糸電話というより声を変えるエフェクターのような感じですが、もし使えそうなバネを見つけたら試してみてください。


[342]>313 カップを再利用 fwap

ナイトスクープでそんなことを取り上げていたのですか!

確かに、モロゾフのはいいですよね。


[343]>309 グラスハーブ fwap

隠し芸でやってましたね。

あれだけキレイな音を奏でることができるといいですよね。


[344]>337 ネコ用 fwap

100円ショップの大きめの平皿が狙いです。

最後までご飯を食べてくれるとうれしいです。


[345]>340 ケーキ型おはぎ型 tibitora

TomCatさん、楽しいお花の飾り方やフラワーアレンジ用フォームの詳しい解説ありがとうございます^^

補足、加工時の注意とかすごくためになりました。

給水後にする細かい加工に使うハサミ(ハサミでも切れるでしょうか?;)は裁縫用の握って使う糸切バサミとかだとやりやすいかなと思いました。

いろんな色のオアシスがあったらいろいろ作れる物の幅も広がりますね^^

動物型に切って動物園を作ってみるのも楽しそうです♪


[346]>104 うちの場合は canorps

ご飯茶碗を、よくあるお茶碗ではなく少し深めのものにしています。

これで、卵かけご飯は気軽にできます!

混ぜご飯っておいしいですよね?。

器もつかいやすいどんぶりで、見た目も(選んで買ったものなら)好みだったりすると

食も進むわ、食べやすいわで、いいことづくめですね。

木のスプーンがまたいいですね。

うちでは木のレンゲをつかいます。


[347]>216 災害時などに canorps

お皿にラップをひいて使い、使い終わったらそれを捨てて・・・

と繰り返す方法を聞いたことがあります。

水が使えないときとかにはお皿とのコンビネーションで強力な助っ人になりますね!


[348]>318 キャンドルのあかりは canorps

なんだかほっとさせてくれますね。

最近はキャンドルナイトと称したエコ作戦?などもありますよね。

キャンドル用のガラス容器なども売っていますが

家にあるコップや小皿を利用するのはいい手ですね。


[349]>341 あーやりましたね! canorps

思わぬところでいいアイデアをいただきました。

子供が夏休みなのでやってみましょう!


[350]>333 カップスープは手軽でいいですね canorps

わたしもよくやります。

手軽だし、あったまるし。

でも、マグカップで作って飲んだ後、きちんと混ぜたはずなのに

かならず、底に粉が残ってしまうんですよねー。

あれもきちんと混ぜれていればもっとおいしかったはずなのに!!


[351]紙コップを使ってカップケーキ。 canorps

きちんと自分で生地を混ぜてカップケーキを作るのも

ホットケーキミックスで作るのにも

蒸しパンミックスで作るのにも

紙コップってすごく重宝します。


[352]>351 紙コップのカップケーキ wacm

カップケーキ作りますね。ホットーケーキだったりチョコレートの入った蒸しパンまで幅広く対応できますよね。


[353]>350 カップスープ wacm

カップスープはところで重宝しますよね。

面倒なとき、外泊先など本当に便利です。

味のバリエーションも多彩で、その上おいしいですよね。


[354]>347 ラップ wacm

災害時もなにかと使えるんですね。覚えておきます。

水の節約にもなりますね。


[355]>331 スピンドルケース wacm

コードを巻き付けるには便利です。

こんな便利な使い方は思いつかなかったです!


[356]コップに紙を飾る・歌を飾る・季節を飾る Cocoa

背の高いガラスのコップと、ちょっと厚みのある紙を用意します。紙を、コップに対してちょうど収まりがいいサイズの短冊形に切り、そこに和歌などを書いていきます。余白に絵を書いたり、押し花をあしらったりすると可愛いです。金色のマーカーなどで縁取りをすると、本物の和歌の短冊のようになります。それを何枚か重ねてコップにさし、その日の気分で一番前に来る短冊を変えて楽しみます。季節感のある造花を一輪あしらったりするとさらにすてきです。

背の低いコップに小さなカレンダーをプリントアウトしてさしておくと、デスクの可愛いアクセサリーにもなります。コップの縁に小さなアクセサリーの付いたチェーンを垂らしてみたり、縁に引っかける陶器製の猫のアクセサリーなどを付けるとさらにラブリーになります。コップの底に季節感のある物、たとえば夏なら小さな貝殻、秋なら落ち葉などを入れておくと、写真で季節感を表すのとはまた違った、四季折々のカレンダーとすることも出来ます。


[357]>335 優しさあふれるお皿の活用法 Cocoa

本当に毎日暑いですね。こんな時、小鳥の水浴び場があったらきっと小鳥が喜ぶと思います。とてもタイムリーな、そして優しさあふれる素敵なアイデアをありがとうございます。小鳥の使える水場がない、そして人の心に潤いのかける都会にこそ、こんな小鳥のオアシスが必要ですね。

小石はざらついた感じの方がいいとのことですから、売っている水槽用の物などより、適当な地面からすくってきた物を洗って使う方がいいのかな。ちょうと使えそうなパスタ皿がありますから、早速作ってベランダに置いてみたいと思います。わが家のご近所様は皆様心優しい方ばかりですから、きっと苦情は出ないでしょう。


[358]>339 苔でディッシュガーデン Cocoa

ディッシュガーデンは私も、楽しそうだけど植物が可哀想かなって思っていました。それなら大きめの植木鉢に寄せ植えを作った方が、と思っていました。でもお皿でなければ表現できない形っていうのもあります。そこで苔を使ったディッシュガーデンですね。素晴らしい着眼点だと思います。苔ならシャーレで育てている人もいるみたいですからとってもお皿向きです。

和風の盆景のお皿版にしてもいいし、工夫次第で多彩なレイアウトが楽しめそうです。水切りは、小石を並べて縁取りした池を作って、そこに余分な水を集めてスポンジで取ったらだめかなぁ。

カップにお山を作ってそこに苔を貼って、ディッシュガーデンならぬカップガーデンなんていうのもちっちゃくて可愛いかもしれないと思いました。カップは水がしっかり切れるように、浅めのスープカップなどを使うといいかもしれませんね。


[359]>345 普通のお皿でフラワーアレンジメント Cocoa

ただ器を花瓶の代用品にするだけでなく、花と食器で造形芸術を楽しんでしまう素敵なアイデアが満載ですね。フォームの安全性に関する考察もびっくりするほど詳しくて、とてもためになりました。花を愛するなら同時にそういうことにも気を配っていきくべきだって教えられた思いです。

おはぎ型オアシスは笑ってしまいましたが、和風のお皿にレイアウトしたらけっこうすごいアートかも、と思いました。私はピンクと白と緑のオアシスでお団子がいいなぁ。ちゃんと串も差します。お花は何を飾りましょう。

オアシスには、元から球形の白いのってありませんか?ブーケの軸に取り付ける丸いオアシスの白い色の物とか。もしそういうのがあったら、平皿の上にお月見のお団子のように盛りつけて、そこに秋の七草を飾ってみたいです。きっとお月見にぴったりです。まだ夏が始まったばかりなのに気が早いですが。


[360]>359 花と食器 wacm

花と食器で見栄えが大きく変わりますよね。

お皿や食器の選択で、部屋の暖かさも変わると思います。

フラワーアレンジメントの技術を活かした部屋のレイアウトを考えてみたいです。


[361]>360 小皿と食器でフラワーアレンジメント fwap

TomCatさん、ありがとうございます。

生け花用品とフラワーアレンジメント商品を組み合わせると、

花の生け方だけでなく、花の見せ方の柔軟性が表れるわけですね。

詳しい解説に感謝いたします。


[362]>355 スピンドルケースでコード巻き fwap

部屋のコードが散乱しているので、それを束ねてもよいかと思ってます。

それに、余ったコードをそのままにしておかず、まとめておくのに便利そうですね。


[363]>354 サランラップで fwap

お皿とコップの愛称は最高にいいですよね。

ラップを有効に使えると食事だけでなく、災害時などの緊急時にも効果を最大限に発揮できそうですね。


[364]>352 紙コップでカップケーキ fwap

蒸しパンは紙コップで作ります。

紙コップで作れば、処分も簡単だからです。


[365]>358 苔栽培 fwap

私の知りあいでベランダの半分を苔にして、室温を下げている方がいます。

苔の栽培なら、自由度が高くて、それに一般の植物とは違い、長続きできそうですよね。


[366]>346 どんぶり fwap

親子丼や、カツ丼、ビビンバを食べるときに使います。

特に、ビビンバは気兼ねすることなく混ぜ混ぜできます。


[367]>329 シャンパンタワー fwap

結婚式やTVでしか見たことないです。

でも、あれだけ豪華で鮮やかに並べられていると、

シャンパンの味も引き立てられるのでしょうか?!


[368]>316 他の動物さんは? Lady_Cinnamon

イエはてなファミリーの皆さん、色々な動物さんを飼ってらっしゃるようですが、ネコちゃん以外の動物さんは、ステンレス鍋とか食器類は、お好みじゃないのかな・・・?

フェレットとか、ハムスターとか、狭い所が好きそうな動物さん達への、食器類プレゼントなんてお話も聞いてみたいです(^^)


[369]>367 イエにある食器・器類で、ミニシャンパンタワー Lady_Cinnamon

イエにある食器・器類をうまく組み合わせて、ミニシャンパンタワーなんて出来たら素敵ですね。

グラスセットが本物のシャンパンタワーでしょうが、5個くらいセットのグラスがあったり、グラスが無くとも底深のガラスの器、例えば麺つゆ用とかに使う感じですかね、あれでも3つ1つとしてミニタワーが作れるんじゃないでしょうか♪

高さを出すために、ミニタワーはお盆に組み立てて、そのお盆は簡易台に乗せるんです。テーブルの上に小箱や小さめの段ボールなど安定した台と、汚れても大丈夫なテーブルクロスをかければ簡易台の出来上がり。

庭や屋上でバーベキューが出来るなら、汚れを気にせず少人数でもシャンパンタワーを楽しめそうじゃないですか(^^)人数が増えれば、高さを増すか・・・。高さを増すのはちょっと危ないから、ミニシャンパンタワーを増やす、これならあちこちでポンポーンとシャンパンを楽しめそう♪


[370]>365 ニンジンと大根の切れ端しでも(^^) Lady_Cinnamon

ディッシュガーデン、初めて知りました!苔栽培は和食器でやってみたいですねぇ。粋な空間づくりにもいいなって思いました。

探してみたら、ニンジンと大根の切れ端しを器で水生栽培(?)して、ディッシュガーデンにされている方の記事を見つけました(^^)

http://blogs.dion.ne.jp/roku/archives/3168743.html

なかなか見た目も可愛く、またくず野菜利用でもあるので、ディッシュガーデンからそのまま食べても、ある程度育ててからプランター栽培に移して育てるなどなど。ディッシュガーデン、なかなか応用範囲が広そうです。


[371]>362 手芸関係の収納にも Lady_Cinnamon

あ?!あの30?50枚入りでDVDなど売っているケース、スピンドルケースというのですね!

確かにDVDなど使ってしまったら別ケースに移しますから、スピンドルケースの方はあまってしまいますね。

それをコード類の収納に使うというのは便利ですね!他にも、紐類・・・荷造り紐の余りとか、あまり布とか、手芸関係の収納にも使えそうです。


[372]使い道が広いスタック・タンブラー MINT

スタックタンブラーというのは、飲食店でお冷や用などに使われるような、高さの低い重ね置きできるタイプのコップのことです。収納がしやすい、強化ガラスでできていて欠けにくいなどの利点があるので、うちではこのコップをたくさん用意しています。

でもわが家では、コップとしてより、ソースやディップなどを入れる器として活躍してくれることの方が多いんです。料理の皿数が少なくても、ソースやディップ類が充実していると、食卓がとても豪華に見えます。一つの料理に複数のソースが揃っていると、食べていてとても楽しいですよね。そんな用途に形の揃ったスタックタンブラーはとても便利なんです。

またちょっとしたパーティーなどには、ソース類を全部まとめて揃いのコップに入れて、ワンプレートにまとめておきます。こういうふうにしておくとお洒落ですし、テーブルの広さに限度があってもたくさんのソース類が用意できますし、終わった後の片付けも簡単。透明なガラスですから、色とりどりのソースやディップを用意すれば見た目も鮮やかです。

考えてみると当たり前の利用法でサプライズ感には欠けると思いますが、収納しやすく数を用意しやすいスタックタンブラーはこんなに便利ということで書いてみました。重ね置きするコップの宿命として、スタックタンブラーは背が低いずんぐりしたスタイルをしています。でもそこがこういう使い方に最適なんです。パーティーの時にはソースとお揃いで紙ナプキン入れにも活躍しています。


[373]>361 オアシスもカラフルな物が(^^) Lady_Cinnamon

このアイデアもディッシュ・ガーデンのように、また素敵なアイデアですね。フラワーアレンジメントを食器でやってしまう。ちゃんと、素材の安全性についても書かれていて、これならできそうと思えるのではないでしょうか(^^)

調べてみたら、オアシスもなかなかカラフルな物が揃っていますね。

http://www.rakuten.co.jp/wrapping/455700/455706/455716/

基本はやっぱりブロック型で販売されているみたいです。それを丸やハート型など、お好みでカットするのが主流・・・と言った所でしょうか。

http://www.okeiko.ne.jp/backnumber/1/1.html

それと、花器には剣山やオアシス以外に、花どめという陶器で出来た物もあります。

こんな感じの小さな陶器が多いです(^^)

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/glass-gallery.jp/g/iy-y15/index...

小さな割にお高いので、陶芸が趣味の方は自作されたり、また最近は粘土細工用の紙粘土でも種類が増えたので、それで模造品を作って花どめを食器用に作るという方が手ごろな価格で楽しめそうです。

先日の洞爺湖サミットでも紹介されたケナフ粘土には、お風呂でも浮かして遊べる物などあるので、乾いた後は耐水性もあって使える素材じゃないかなと思います。

http://nihon-kenaf.cocolog-nifty.com/jkdo/2008/06/2008_40ba.html

http://d.hatena.ne.jp/saoriando/20080106/1198779423


[374]>370 すてきです?♪ MINT

苔のディッシュガーデンは植物に対する思いやりがたっぷりの、とてもすてきな楽しみ方ですね。ニンジンや大根の切れ端の水栽培もすてきです。これはお皿以外考えられません。はやりのグリーンの楽しみ方も、イエはてなにやってくると一味違ってくるのがすてきだなぁと思いました。私も植物に無理をさせないお皿のお庭、楽しんでみたいと思います♪


[375]>372 ディップやソースの器に(^^) Lady_Cinnamon

なるほど?!! タンブラーや背の高いグラス類は、スティック野菜だけでなくソースやディップ、紙ナプキン入れなど応用がなかなか広いですね!

平皿・小鉢だとテーブルがあっという間に埋まってしまいますが、面積は狭くとも高さのある器で、テーブルをより広く使うというのが、効率的かつお洒落なアイデアですね♪


[376]>338 これは面白い! Lady_Cinnamon

豆電球とイエのグラスで、プチランプが出来てしまうなんて、凄くおしゃれです。気分によってグラスを変えれば、部屋の印象も随分変わりますよね。夏なら青系統のグラス、冬なら暖色系のグラスがあったら季節にも合わせて楽しめます。

お客様が来られた時なんて、ちょっと驚かれるサプライズインテリアになるんじゃないでしょうか(^^)


[377]>356 ほっこりするディスプレイ(^^) Lady_Cinnamon

グラス類と紙、特に和紙とか風情がありそうです。歌を詠み入れるなんて言うのは、風鈴に通ずる和の感性をくすぐられますね(^^)

また小さめのカレンダーなどを入れるというのも、お洒落!カレンダーだけでなく写真などをプリントアウトしてもいいかもしれませんね。


[378]>357 これは鳥さんに優しいアイデア! Lady_Cinnamon

こういうのを待ってました!自然との触れ合いも楽しむ、イエはてなファミリーの方々のアイデアには、いつも脱帽です(^▽^)

今は本当に暑い時期ですから、庭に集まる鳥さん達だって、水浴びやらオアシス場があると喜ばれるでしょうね。図解もあって、なかなか分かりやすい仕組みです。

衛生面も考慮されてて、よりエコフレンドリーならぬバードフレンドリー(笑)1日1回の水替えくらいなら、それ程苦にならないと思うので、庭に鳥さんが集まるイエなら試してみたいアイデアです。


[379]>373 楽しい器の楽しみ方! MINT

すごく具体的で色んなアイデア山盛りで、もうこれだけで一つのサイトができてしまいそうです!素材の安全性についてのお話も本当に役に立ちました。100%自然素材のオアシスってないのかなぁ。たとえばコンニャクスポンジ製とか作れないでしょうか、メーカーさぁん!

ところでツリーの主題からは離れてしまいますが、ケナフは、私、本当に環境にいいのか、ちょっと心配してるんです。あれ、かなり繁殖力が強いんです。おまけに連作障害を起こすタイプの植物なので、次の世代は別の場所に広がっていく可能性が高いんです。ですから、環境にいいんだと妄信的に育ててしまうと、気が付いた時には生態系を破壊するブラックバスみたいなことに…なんてなりかねない気がするんです。周囲に広がる恐れのない閉鎖された区画で栽培されるならいいですが、道の脇などで「これは環境にいいケナフです」なんて看板が立てられて栽培されているのを見ると、大丈夫なんだろうかと心配になってしまいます。


[380]>376 キャンドル気分で MINT

キャンドルの雰囲気は好きだけど、お子さんやペットがいてちょっと危ないかも、なんて思っている人にも最適かもしれませんね。電源に使い捨てでない電池を使っているのもすてきです。

今弟が横で、発熱が心配なら電球に3.8V用とか、ちょっと高い電圧用の物を使ってみたらどうだろうと言っています。そうすると暗くなりますが、その分発熱が少なくなるそうです。ただ光が赤っぽくなるから暖色系の色ガラス専用だねと言っています。


[381]>378 すぐ作ってみます! MINT

私も、思わず「うわぁ!」と歓声を上げてしまいました。小鳥さんのリゾート作りですね。お皿の底に小砂利を敷き詰めることや、水深を深くしすぎないことなど、とても勉強になりました。今日作ろう!すぐ作ろう!このあとネットから離れたら、さっそく準備を始めてみたいと思います。イエはてなから小鳥さんの水浴び場を作ろう運動が広がっていったらすてきですね!


[382]>377 とてもお洒落なグラスの楽しみ方ですね MINT

高さのあるスリムなグラスに短冊を飾ったらすてきでしょうね。今の季節は特に、本当に風鈴に通じるような涼しげなディスプレイになりそうです。

カレンダーのアイデアは、グラスの底に季節感ある小さな物を入れて楽しむやり方が本当にすてきだと思いました。行楽に訪れた地で拾ってきた小石なんかを入れても、楽しかった思い出の余韻がいつまでも楽しめそうですね。流星群がある月は、お星様のペンダントヘッドとか、星形のビーズとか。

さっそく父のロックグラスをくすねてきちゃいましょう。だいじょうぶ。夏はビールですから、きっとばれません(笑)。


[383]>228 透明なお皿の重ね使いっていいかも MINT

これって、そのまま飾っても、その上に何かを盛りつけても楽しいですね。これなら食用には適さない葉っぱも飾れます。工夫しだいで色々応用が考えられそうな、とってもすてきなお皿の使い方ですね。


[384]>383 自然の透明感 asukab

自然の姿がガラスの間に垣間見れて、これ、すてきですね。大皿の透明ガラス器だったら、この上にそうめんとか蕎麦とか夏らしいひんやりした食べ物を盛り、映えるでしょうね。

葉っぱの美しさを堪能するだけでも、もちろんすてきです。朝、森で見つけた緑の葉っぱを、そのまま一日、ガラス器の中で味わう――清涼感に包まれますね。


[385]>382 ガラスならではの風情 asukab

透明感と、紙の質感と、季節感。すてきなものを背高のっぽのコップに詰めたアイデアに脱帽?。短冊に和歌というのが、そそられます。葉っぱや花を何気なく飾るのもいいなあ。透明ガラスだからこその工夫ですね。すてきなアイデアをいただいたので、さっそく背の高いコップを探さねば。どうもありがとうございました。


[386]>381 自然にやさしいお皿 asukab

小鳥たちが集う場面を想像するだけで、気持ちが和みました。自然とのふれいあいが、このお皿から始まったら素敵ですね。本当に、小鳥の行水はかわいい。みなさんがカーテンの陰から行水を見守る場面も、想像するだけで顔がほころんでしまいました。


[387]>380 オリジナル・インテリア asukab

夜、トイレに行くときなど真っ暗で困らないように、ずっとつけっぱなしにしておくナイトライトなるものがあります。うちでは娘の部屋、トイレ・バスルーム、キッチンに取り付けて、夜をほんのり照らしてくれているのですが、代わりにこの卓上照明をバスルーム、キッチンに置いたらすてき?と思いました。ほんのり色味がかった明るさが、きっとナイトライトの役目も果たしてくれそう。本当に季節ごとに色を変えたら、とってもお洒落ですね。オリジナルなアイデアに、またまた脱帽です。ビー玉なども、入れられるかな。


[388]>379 フラワー・アレンジメント asukab

フラワー・アレンジメント――いつか取り組んでみたい…と思っていましたが、今回、いわしでこのように丁寧に解説されたツリーに出会い感動しています。今後、お花を飾るときには、常に参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

本当に自然素材のオアシスがあるといいですね。耐水性という点で難しくなるのでしょうか。とっさに、小包などで使用する衝撃緩和用のポップコーン(とうもろこしから生まれた、一見発砲スチロールのような物質)を思い出しました。でも、これは口に入れると解けてしまい食べても大丈夫なので、もちろん水には弱いはず。コンニャクというのは、おもしろいと思いました。水にも溶けないでしょうし。華道の盛んな日本ならではの開発が進むといいですね。


[389]>375 スタック・タンブラー asukab

揃えておくと便利で見映えもするし、いいですね。ソース類は小皿で出てくることが多いですけれど、あれ、スティックを横にしながらすくわなければならなくて結構不便なのですね。なので、背の高いタンブラーの方が絶対使い勝手があると思いました。野菜スティック、ソース、ナプキン入れがお揃いというのも、すっきりしていてすてきです。


[390]>374 ディッシュ・ガーデン asukab

ディッシュ・ガーデンというその響きで、もう心も体もすっきりと癒されてしまいます。暮らしの中に、自然にさりげなく、小さな緑の区画が設けられたら、これほどの幸せはないと思ってしまうほど。お皿だからこその表情が生まれるので、家の暮らしに密着した親しみが感じられますね。お皿のお庭、わたしも楽しもうと思います。


[391]>321 箸置き asukab

かけらを箸置きにするとは、斬新でアートな発想ですね。数が増えるという考え方もすてき。アートな箸置きがかっこいい居酒屋さん、何だか雰囲気が伝わってきます。かけらを売り物にする中国のお話もおもしろいですね。


[392]>368 か・かわいい…… asukab

初めて知りました、猫鍋。うちのギャビは来たばかりの頃、よくバスルームの洗面手洗いの流しに入りたがっていたのですが、考えてみれば、土鍋とほぼ同じ大きさと形で、やっと理由がわかりました。小さな空間で、丸まりたかったのですね。今、お鍋を置いたら、入ってくれるでしょうか。もう一匹のデュークは大きすぎて無理だと思いますが、ギャビのほうは試してみる価値がありそうです。その前に、適当な大きさの土鍋が必要ですけれど。

可愛らしい映像を、どうもありがとうございました。


[393]>243 厚手のガラス器 asukab

簡単に整理整頓の空間が作れていいですね。透明ガラスコップなら、中に入れるものの演出もできそう。小石、ビー玉、思い出の小物など、脚に飾ってもらうのもいいなあと思いました。うちのキッチンテーブルにも、この空間が必要かもしれません。現在、かなりごちゃごちゃしてしまっています。


[394]>206 痛ンブラー asukab

痛ンブラーとは……、もう知らないことばかり。本家のこちらでは、みなさん家族の写真や子どもの描いた絵を入れていますね。思い出を詰め込んだプレゼントとして、寄せ書きなどをして贈ることもあります。

日本では、なぜ痛ンブラーなのでしょう。世界を席巻する日本の漫画・アニメなので、そのうち当地でも、このスタイルがかっこいい?ということで流行るのかもしれません。


[395]白い大皿1枚で 食器の重ね技コーディネート ssunao

白い食器、大きくて平らな食器を1枚使うだけで、レストラン風のアレンジが自在にできます。


1,白い大皿+色とりどりの和食器と合わせる

涼しげなそうめんつゆグラス、桜色、黄色の和食器。小さな色とりどりの和食器やガラス器を白い大皿にのせてみましょう。

冷菜をのせて洋風にも、キムチなどを入れて韓国風にも、とうふや、煮凝りなどを入れて和食ももちろん可能です。

それぞれに小皿料理として、前菜3品を盛り付け、食べ終わったら、下のお皿でメイン料理をいただけます。


2,白い大皿+白いミニ食器でカフェ風コーディネート

グラタン皿、ココット皿、ハート型の皿を白い大皿にのせて、カフェ風コーディネート。

大皿とは違うメニューを載せてください。ミニ野菜を盛り付けても、ミニデザートをのせても。



3,白い大皿+植物+食器でアジア風コーディネート

大皿の上に大きな葉、植物などを置き、

(モンステラの葉、ササの葉、ファレノプシス(蘭))

その上にもう一度白い食器を。

チャプチェやシシカバブなど、暑い夏もさわやかに。


4,白い大皿+絵模様の入った洋皿

絵模様が、端まで白い大皿によってくっきりと引き立ちます。

テーブルクロスの色を濃い色にしたらなおくっきり。

おしゃれなだけでなく、大皿料理を頂くときには、白い大皿をそのまま使えます。


5,白い大皿+スープ料理orオーブン料理

グラタンなど熱い料理を運ぶときに便利なだけでなく、高級感がアップ、お皿を重ねるだけでお料理が引き立ちます。


6,白い大皿+漆器

漆器の深い色と、白い食器で凜とした感じが浮きたちます。

大切な漆器を主役に!


7,白い大皿+白い中皿

デザートなどに。特に濃い色のチョコレートなどのケーキは映えますよ。


[396]陶器用絵の具で市販の器に絵付けをしてみる tough

今日、油絵の具の補充に立ち寄った画材店で、面白い絵の具を見つけました。グロッシーズという商品名の、陶器に描ける絵の具です。描いた後にオーブンで焼き付けることができる、なかなか本格的な物のようです。

グロッシーズ 15ML 12C Aセット

グロッシーズ 15ML 12C Aセット

  • 出版社/メーカー: Liquitex
  • メディア: おもちゃ&ホビー

グロッシーズ 15ML 12C Bセット

グロッシーズ 15ML 12C Bセット

  • 出版社/メーカー: Liquitex
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ちょっと値段が高かったので躊躇しましたが、実験していわしにレポートするなら価値があると思い、買ってきました。

帰宅してさっそく実験です。筆はアクリル絵の具用のナイロン毛の筆を使ってみました。グロッシーズは基本的にアクリル絵の具の一種だそうです。

キャンバスになる器は、白いモーニングカップです。家族共用のお皿に勝手に描いてはまずいので、私のモーニングカップが実験台となりました。

作業は、まず陶器表面の脱脂・洗浄から開始します。陶器の表面に脂が付いていたり汚れていたりすると、当然のことながら絵の具の付きが悪くなります。私の場合はまずザッと石鹸を用いて洗浄した後、熱湯にくぐらせて脱脂、仕上げにメタノールを含ませたペーパータオルで拭いてみました。この時素手で作業しては指紋などが付いて脱脂の意味がありませんから、百円ショップで買った薄手の白いドライバー手袋をはめてみました。ここまで厳密にする必要はないのかもしれませんが、完璧が目指せればそれにこしたことはないと考えました。

カップが完全に乾いたらいよいよ絵付けです。グロッシーズは使用前によく振ります。特にメタリックカラーはメタリックの粒子が沈殿しているので、全体が均一になるようによく掻き混ぜる必要があります。

絵の具なので混色は可能です。固くて描きにくい場合は、25%までなら水を混ぜて薄めてもいいそうです。ただし薄めすぎると定着が弱くなるので、筆洗で洗った筆の穂先の水分量も考慮に入れながら濃度を調整していく必要があります。薄めすぎてしまったら、もったいないですがグロッシーズを追加して濃くします。

描き損じは、乾燥前なら、柔らかい布などで拭き取ることができました。細かい所は爪楊枝などで絵の具をどければ修正可能です。綿棒も使えます。案外気楽に描いていけるようです。

完全に乾燥させたら焼き付けです。180度のオーブンで30?40分焼き付ければいいそうです。しかし、できあがりをよりしっかりとした物にしたいなら、最低24時間乾燥させてから焼き付けるべきだとのことでしたので、なにしろ今日買ってきたばかりですから、ただ今はまだ乾燥中です。焼き付け作業は明日行うことになります。

それではレポートにならないので、別途陶器製のタイルを用意して、書道好きの父に何か書いてよと頼んだら「嘉言善行」と書いてくれましたので、それを数時間乾燥させて焼き付けてみました。できあがりはなかなか堅牢で、擦ってもはがれおちるような心配はないようです。これならそこそこ実用に耐える物が作れそうです。

ちなみに「嘉言善行」とは良い言葉と良い行いが伴うことを言うのだそうで、昨今のネットの正義を装った罵詈雑言を憂いて、ネットにレポートするならこの言葉だと選んでくれたものです。これは蛇足でした。

このようになかなか本格的な絵付けができるグロッシーズですが、材質はポリマー絵の具ですから、再加熱されると柔らかくなってしまいます。また顔料の安全性も保証されていませんから、食品が触れる部分などには使用できません。したがって、これはあくまで装飾用の絵皿などを作ってみたい人向けで、お洒落な食器を作ってみたいという用途には向きません。

しかし陶器表面に描けるということはガラスにも描けるということですから、透明なガラス皿の裏面に絵付けするなら、食器としても利用していくことができそうです。オーブン焼き付けに耐えるガラス皿を探して、後日実験してみたいと思います。


[397]>388 おはぎ型、母が絶賛しておりました tough

花を飾ることが好きな母に、こんな面白い飾り方をしている人がいるそうだよと話したら、なんて斬新な飾り方と絶賛しておりました。洋の道具と和の器の組み合わせが素晴らしいとのことです。失礼ながら、これってジョークの一種として生けてみた物なんじゃないのと言ったら、父が横から口を出してきて、現代芸術というものは驚きと笑いが芸術性の要素なんだよと言っていました。言われてみると本当にその通りです。他にも様々な花と器の組み合わせが紹介されていますが、そのどれもにそれらの要素が込められている気がします。花と器の、イエにある物でできるサプライズたっぷりのアートということですね。すばらしいと思います。


[398]>387 物作り心を刺激されます tough

コップに色ガラスの粒を詰めて豆電球に被せる。なんとも楽しい発想です。何色かの色ガラスの粒を組み合わせると、カクテルライトみたいになるかもしれませんね。ベッドサイドのランプにも最適でしょう。

光源に豆電球を使って安全性を高めている所がさらにすばらしい。電池利用ですから、夏休みの工作などにも向くのではないでしょうか。お子さん手作りのこんなムードのあるランプで特別な夕食を楽しんだりしたら、とても心に残る夏休みになりそうですね。


[399]>389 うちにも10個ほど眠っています tough

ああいうグラスがうちにもあったはずと探してみたら、10個ほど出てきました。お客様用として考えていると、ああいうグラスはほとんど使わずに死蔵してしまいます。でもコップという固定観念を離れて自由な活用法を考えると、こんなに便利に、そしてお洒落に使うことができるんですね。わが家のスタック・タンブラーたちにも、これからはたくさん活躍してもらいましょう。野菜スティックに3?4種類のソースを同じグラスで並べるだけでも、親しい客のおもてなしに使えるくらい見栄えがすると思いました。


[400]>385 和の風情がなんともいえませんね tough

グラスの中に墨跡も鮮やかな歌の短冊。和の風情を、洋食器であるグラスを利用して飾る。この組み合わせがなんともいえませんね。幸いうちには書道好きの父がいます。さっそくグラスと短冊を用意して、夏を感じさせる和歌を何首か選んで書いてもらいましょう。テーブルの上に、真夏でも涼やかな風が吹き抜けていきそうです。


[401]>390 すばらしい実践レポートです tough

たしかFuelさんは以前もインドアグリーンとして苔を育てていると書かれていましたね。その経験を元に実際に作ってみた苔のディッシュ・ガーデンのレポートは、そのまますぐやってみられるくらいに情報が充実していて、とても参考になります。

暮らしの空間の中の緑を、お皿という見慣れた道具で作るのは、本当に楽しそうです。実は私も以前のFuelさんの書き込みを参考に、植木鉢ですが、ちょっと苔を育てています。お皿バージョンもぜひやってみたいと思います。意外な苔の楽しみ方が広がってきました。


[402]>386 すばらしい! tough

楽しみながら自然に貢献できる、すばらしいお皿になりますね。小鳥が水浴びする姿なんてめったに見られるものではないと思います。私も野鳥の水浴びは見たことがありません。それがイエのベランダで観察できたら最高です。さっそく使えそうなお皿を探して、明日一番にでも小砂利を取ってきて、作ってみたいと思います。小鳥のいい水飲み場にもなるでしょうから、清潔に心がけて維持していきたいと思います。


[403]>392 最初聞いた時は驚きましたが monzyabar

見てみてたら癒されました。

ネコと土鍋の組み合わせは想像を超えていてかわいらしかったです。


[404]>77 同じものなんだけど horiemonmon

いつもと違っておいしく感じたね。

スープもカップで飲むのとスープ皿で飲むのでは

雰囲気が違って別のスープみたく感じることもあるよね。


[405]>79 ワイングラスにゼリー daikouzui

よく作って食べてました。

透明のグラスにゼリーの色がきれいで

食べるのがもったいなく感じてしまう位です。


[406]>77 そういえば私も tough

小さかったころ、スープカップみたいな取っ手付きのカップでコーンフレークを食べていました。たまにスペシャルサービスでイチゴが一個入っていました。

コーンフレークは私も久しく食べていません。今だと丼で食べたらちょうどいい量でしょうか(笑)。かわいくまたカップで食べてみたいですね。


[407]>137 バイトで覚えて Takasago

家でもコップやグラスを冷やすようになったね。

夏は、冷えたグラスで飲むと気持ちいいね。


[408]>391 ただ捨てるよりは z8981500020147942030

ストレス発散に使われた方がマシなのか?

しかし、皿を割ってストレス発散って何か危険な感じがするなぁ。


[409]>399 来客用に便利 NewStandard

いろいろ使えて便利だね。

ソースなんかがいろいろあるとそれだけで豪華に見えるよね。

店でよく見かけるけど自分の家に置くって発想がなかったわ。

今度店で探してみようっと!


[410]>218 小学生の頃 hanabistreet

牛乳瓶を花瓶がわりに使ってました。

あの頃は、意味もなく牛乳キャップを集めたりしました。

そういえば、最近牛乳配達って見ませんね。

ペットボトルや紙パックと比べると牛乳瓶って

一番エコですよね。


[411]>395 お皿のコーディネイト asukab

白い大皿一枚が、さまざまな表情を持つ器といっしょになって食卓を演出する――。すてきです。きっと組み合わせで楽しむ方法があるはずと思ってはいましたが、自分ではイメージが描けずにいました。お料理の種類によって器を使い分け、具体的に飾り方も教えていただけるとは、心から感謝いたします。すてきなアイデアを伺い、器集めが趣味になりそう?。これは料理のほうの腕も磨かないといけませんね。どうもありがとうございました。


[412]>396 グロッシーズ asukab

これは楽しそう。Liquitexなので、グロッシーズはこちらでも入手可能です。自分でオリジナル陶器が作れるとは、暮らしの楽しみが倍増です。ガラス器を使い、夏用に冷たい食べ物をのせるだけであれば、食器としても使用可ですね。裏側に描く発想がユニーク。装飾用としても、思い出の作品など子どもたちにも活用ができそうです。

白い陶器をたくさん用意して、トータルコーディネイトしたデザインを作りたいなあ?。自分が食器デザイナーになったような気分です。商品化するような気持ちに襲われ、インテリア陶器を見る目が変わってきそうです。


[413]>237 ブタさん陶器 asukab

田舎ではいつもお皿でした。これ以外にないような気もします。お皿以外では、例のブタさん陶器が知られていますよね。なぜ、ブタなのか理由が定かでないようならば、カエルとか他の動物もあっていいのでは…と思ってしまいました。個人的に夏らしい動物と言えば、水辺の動物ということでカエル、魚、カメあたり?

蚊取り線香の入れ物が - Yahoo!知恵袋


[414]透明ガラスコップ・お皿にデコパージュ/マスキングテープ asukab

デコパージュといっても子どもがするアートなので、白いボンドのりを使うだけです。のりの伸びが悪いときは、少し水で薄めます。

アートティッシュ(ラッピングなどで使われる、ふわふわした柔らかな紙)をちぎったり、はさみでいろいろな形に切ったりで、コップの場合は外側、お皿の場合は上(表)から絵柄を見えるように裏側に貼り付けていきます。雑誌や包装紙の切り抜きをいっしょにはっても構いません。コツは、ティッシュや紙の両面が水のりでしみこむ状態で貼り付けることです。空いている箇所をすべて埋めつくし、オリジナル装飾器のでき上がり。

ジャムなどの空き瓶でするのも楽しいです。アートティッシュには透明感が生まれるので、夏など光が差し込みとても涼しげです。濡れるとまずいので、うちではドライフラワーや小枝をさしています。

あと、日本には色鮮やかなマスキングテープがたくさん揃えられているので、ガラス器や白い陶器に、ただ色マスキングテープをちぎって貼るだけでもちょっとアートっぽくなるのでは…と思います。テープは和紙製ですから、色の組み合わせでいろいろな表情が出せるでしょう。

【楽天市場】きれいにはがせて使いみちいろいろ カラフルなマスキングテープ mtアシッドフリーなので、スクラップブッキングにもどうぞ!:ラッピング倶楽部


[415]器の重ね使いで料理を豪華に見せる YuzuPON

ソーサーの上にカップが乗るように、お皿の上にお皿を重ねて使ってもいいんですよね。平皿の上に乗せられたグラタン皿などは、日頃よく目にするものでしょう。

平皿を二枚重ねても上品な盛り付けになります。たとえばピンクのお皿の上に、一回り小さな真っ白なお皿を重ねます。ピンクの可憐さと、白いお皿でなければ生かせないソースの色などが同時に表現できる一皿になります。

淡いブルーのお皿に真っ白なシェル型の皿が重ねられた例もありました。盛られていたのは白身の刺身です。ちょっとしか盛られていないのに、お皿のボリュームでとても豪華に見えます。こいつぁ一本取られました(笑)。

グッと庶民的に、お皿重ねテクニックを助六寿司に応用してみましょう。助六寿司とは、おいなりさんに巻き寿司を組み合わせた折り詰めのことですが、これをお皿の上に表現してみます。

一例ですが、楕円形か長方形の皿を用意して、左側のスペースに笹の葉か何かを敷きます。これも自然のお皿です。その上においなりさんを盛り付け、右奥にぐい飲みを一回り大きくしたくらいの小鉢を2つ並べ、甘酢生姜と醤油を入れます。そして小鉢の手前に巻き寿司を盛ればできあがり。スーパーで1パック380円の助六寿司が突然豪華なご馳走に見えてきます。


[416]>414 大人もやってみたくなりますね YuzuPON

デコパージュはニス塗りなどで仕上げますが、asukabさん流はボンドが接着剤と塗料の二役を務めるわけですね。これなら子供でも簡単そうです。透明感と光沢が出るように、ボンドをよく染み込ませながら貼っていくのがコツですね。

カラフルなマスキングテープは初めて知りました。これも透明感があってきれいですね。和紙の質感と重ね貼りの透け感を生かしてちぎり絵風に貼ったり、スパッとカットしてストライプや幾何学模様を表現したりして、多彩なアートが楽しめそうですね。


[417]>412 面白いですね YuzuPON

ただペイントするだけでなく、焼き付けられるところがいいですね。手に付けても毒性がないなら、手形をベタッとお皿に押して焼き付けてみたいところです。絵筆で塗れる絵の具なら、消しゴムハンコに着けて押すこともできそうですね。とにかくオーブンで焼き付けられるのがとても気に入りました。子供の夏休み工作にも最適ではないでしょうか。2学期が始まってからのクラス展示でも目立つこと請け合いです。


[418]>402 これはさっそく YuzuPON

本当にイエはてならしいお皿の使い方ですね。都会だけでなく、最近は小川が流れて池があるような地域でも、水辺はみなコンクリートで固められて垂直の壁ですから、小鳥が水浴びできるスペースは少ないと思います。ぜひ全国に広めましょう。さっそく私も作ってみます。小鳥の行水はかわいいでしょうね。外敵の心配が少ない場所に置くのがコツですね。やってみます。


[419]>349 100mも届くんですね。 taknt

糸電話ってどれぐらいまで 音が届くのかなと思ってましたが、100mも 届くなんてすごいです。

糸をピンと張ればその振動が きちんと伝わっていくもんなんですね。


[420]金魚鉢状態。 ttz

透明なガラスのコップでネオンテトラを飼っています。以前はアカヒレっていう同じぐらいの大きさの小魚を飼っていました。綺麗ですよ?


[421]細長いガラスの容器を ttz

富貴竹という竹みたいなものの栽培に使っています。小さい植物なのでけっこう映えますよ


[422]地震などの災害時に! prime7

水が使用できない状況が多くなります。食器も洗えなくなりますので、食器にラップをして、それから使用して下さい。使用後は、ラップだけ廃棄します。


[423]>419 200メートル toukadatteba

もやったことありますよ!

糸がだゆんだゆんして大変だったけど、聞こえました!!!


[424]>163 不在時の植物への水やりに Lady_Cinnamon

なるほど、ペットボトルにあける穴を小さくして、少しずつ植物に水を与えていく方法ですね!とてもシンプルですが、イエをあける時の植物への水やりに、このアイデアは良いですね(^^)

今回のお題は食器類ですが、ハザマさんもそれ以外の使い捨て容器のアイデア募集をされていますものね。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080722

また普通は廃棄してしまう空きビンやプラスチック容器を工夫して使われている例なども・・・

ペットボトルはサイズも豊富でかなり膨大な量が(リサイクル用に)使い捨てられる素材。イエでのリユース方法も幅が広がると良いですよね。


[425]>384 シンプルだけどおしゃれ! Lady_Cinnamon

透明なお皿に自然素材を透かす・・・氷の中に柳葉などを入れる氷細工がありますが、とても簡単な発想なのに和の感性溢れる清涼感を楽しめるアイデアですね(・▽・)

薄めの透明ガラスだったら葉と一緒に重ねて、メインの椀物の受け皿などにしたら、食卓も風情のあるものになりそう。特に夏場は、清涼感の演出できると特別なひとときになるでしょうね。


[426]>411 アイデアが7つも! Lady_Cinnamon

おぉ?(・▽・)たかが白い大皿と思いきや、これだけラインナップが揃うと、シンプルな大皿が万能なディスプレイ素材と、新たな発見にもなりますね。

うちでもグラタン皿の下に平皿を敷いて使っていますが、このアイデアはパーティー風アレンジも楽しめるし、ちょっとした個別アレンジでも楽しめそうです。


[427]>417 あき瓶を手作り容器にも! Lady_Cinnamon

グロッシーズ、絵を楽しまれる人はかなり魅力的な画材なんですよね!私も画材点で見つけたとき、かなり後ろ髪を引かれました。

確かオーブンでの焼き付け後、電子レンジでの加熱も絶えれると書いてあった気がします。

マグカップやティーポット、ボウルやあき瓶などの外側など、口に触れない部分だったら特に大きな問題もないと思います。

それにドレッシングやオリーブオイルといった廃棄しがちなあき瓶などを、おしゃれ容器・マイブランドに変身させてくれますよね!ただの空き瓶が、素敵な手作りプレゼントになるかもしれません(^^)


[428]>416 デコパージュ:初めて知りました(・▽・/ Lady_Cinnamon

デコパージュというのを初めて知りました?♪ 紙に描かれた絵を切り抜いてモチーフをつくり、家具などに張付けて上からニスを塗って仕上げる、手芸の一種のようですね。

それを食器類や空き瓶に応用するというのが、またasukabさんのセンスの素敵な所!ニスやケマージュといった専門糊でなく、ボンドで出来るというのもお手軽でいいですよね。ラッピングペーパーやマスキングテープなどで、コラージュのように色とりどりの素材を器に貼り付けていくのも、面白そうです(^^)

器例は少なかったですが、貝殻へのデコパージュ例があったので載せてみますね。

http://www10.ocn.ne.jp/~seri78/dekopage.html

おまけ

日本では何やら石鹸デコパージュが流行ってるみたいです。

とっても綺麗で、絵柄が落ちない石鹸になるとか(凄い!)

http://www.dkl.jp/sorp.html


[429]>415 イエの食卓も豪華にアレンジ☆ Lady_Cinnamon

うちでもグラタン皿の下に平皿を用いますが、YuzuPONさんの重ね皿アイデアもまた応用範囲が広いですね!助六寿司でもこんな風に出てきたら、食卓が一気に創作寿司店のカウンターに早変わり(・▽・)

それと洋風アレンジも素敵。ソース類は白系のお皿が映えますね。で、その下にカラーのお皿を敷いて、白だけでは単調なテーブルもとても華やかなイメージに変えてくれますね!


[430]>428 デコパージュ staples54

このツリーを読んでいたら、チャレンジしたい気持ちになりました。

やってみたいと思いつつ最初の一歩を踏み出せずにいましたが背中をそっと後押ししてもらったような気がします(*^-^)

水に強いものがいいので木工用ボンド→ニスでやってみようと思います♪


[431]>424 ナイスアィディア! dalbish

ペットボトルの再利用法としてはグッドですね!

最近では、ペットボトルのリサイクルすると余計に石油を

消費してしまうなんて話もあるんでこういう再利用が増えるといいですねん。


[432]>236 包丁 atomatom

皿の裏で砥ぐことが出来るということ、知識としては知っていました。でもやったことないなあ。なんか角度が難しそうなんですね。ただ、砥いだ包丁というものはとてもよく切れて気持ちがいいです。料理するテンション上がりますね。


[433]>429 重ねの美 asukab

ああ、美しい?。こういう盛り方、重ね方、直感的にできるようになったらいいなあといつも思います。料理の色と合わせる葉っぱや生姜の色など、視覚に思いと時間をかける技はアートそのものですね。食卓の上に美味しいアート。憧れの境地です。


[434]>297 まりも haruyo_koi

小さい模様のついた

かわいいコップがまりもには似合いそうですね。

ほしいかも。


[435]>234 ビン haruyo_koi

で、小さな魚がかえますよね

私も雑貨やさんでみたことがあります

ガラスの玉が入っていてかわいかったです


[436]>232 紙コップ haruyo_koi

で、楽器?

と、おもいきや

中に小豆みたいなのを入れて・・・

という事ですか。

なるほど

それならわかるかも。


[437]>219 そういうものを haruyo_koi

うりにしている

民芸品店のようなものがあります

細かく砕いてコンクリートに埋め込むんですよね

すっごくキレイです^^


[438]>201 スタバ haruyo_koi

スタバのマグとかタンブラーとかオシャレですよね

私はベーシックなタイプのものを持っています


[439]>404 食べるときの雰囲気 tibitora

同じものでも使う食器で雰囲気が違ってきますよね。

あんまり食欲のないときでもコップに入ってるくらいの量なら食べれるかなと思ったり。

実際はそんなに量は変わらなかったりするんですが(笑)


[440]>199 お花 haruyo_koi

飾るには小さめのスリムなコップがいいですね^^

大きいものは、アップで写真をとるにはいいですけど

みると寂しい感じがします


[441]>406 イチゴ^^ tibitora

スペシャルサービスでコーンフレークの上にイチゴが一個(^^*

小さい頃だとよけいうれしいですね^^

丼でのコーンフレークも豪快だなと思います(笑)

カップでおかわりをしながら食べるのもいいですよ☆


[442]>168 コップ haruyo_koi

口からでも呼吸ができる

というのがコップで買うことができる秘訣なのでしょうね^^


[443]>162 お皿 haruyo_koi

キャラクターを立たせるという飾り方もあるのですね^^

子供にはよさそうです


[444]>160 消臭効果 haruyo_koi

あるときき、

靴箱にいれています

コーヒーのカスをいれていますが

実際公かあるのかどうなのかよくわからなくって^^;


[445]>364 紙コップ haruyo_koi

重宝しますね^^

蒸しパンをつくるときだったらこれでつくって

そのまま回りを破るだけでいいですものね


[446]>363 緊急時 haruyo_koi

お皿にラップをひいて

使いますね。

水が使えないとき、断水のときなどこんな封につかった覚えがあります


[447]>353 夏でも haruyo_koi

お昼にカップスープを飲みます

部屋を涼しくして飲むホットスープがおいしいんですよね


[448]>348 キャンドルナイト haruyo_koi

実際エコなのでしょうかね^^;

そのキャンドルを作る費用や廃棄料

そして、暗い場所で過ごすことに対しての健康など・・・。

友人でエコだといいながら夜はしょっちゅうこれをしていますが、

どうも不健康に思えて(笑)


[449]>344 ネコ用 haruyo_koi

難しそうですね

ひげがあたらないとか・・・

犬はそんなこと気にしないので^^;


[450]>343 お正月 haruyo_koi

かくし芸でみて、なんとも不思議でしたね

すごくキレイな音が重なるとなんともいえないです


[451]>342 モロゾフ haruyo_koi

のプリン

あれは、たくさんあっても、コップ以外使ったことないです^^;

他に使い道・・・。

思いつかないなぁ。


[452]>332 居酒屋 haruyo_koi

で、すっごく冷えたビールを、すっごく冷えたグラスに出してくれるところがありますね

あれはなんともいえないです

暑い日なんて、たまらないですね。


[453]>328 透明な haruyo_koi

コップにカラフルな小さなキャンディをいれておくだけで

オブジェになりそうですよね


[454]>325 ドラマ haruyo_koi

で、みて

いいなぁと思い

真似をしました

2本の色違いの歯ブラシ。あこがれましたね。


[455]>320 面白い haruyo_koi

アイデアですね

木枠にいれて飾る

木も作られた枠ではなく、

天然の木を組み合わせただけのものなら

さらに味がでそうです


[456]>312 無印良品 pinkandblue

の小さなマグカップに

丁度入る大きさの

同じく無印良品のミニラーメンを食べるのが好きです。


[457]>311 ゼリー pinkandblue

かわったグラスにいれるだけで

おしゃれなものになりますよね

ワイングラスなら、カクテルに見えそうです


[458]>110 小物入れ pinkandblue

たてながのグラスにはペンなどをいれて

身の回りの整頓をしています

倒れにくいし、スリムなのでペンたてより重宝しています


[459]>314 せっけん pinkandblue

専用のケースにいれていますが、

小皿にいれるのもかわいくっていいかもしれない!


[460]>220 保湿 pinkandblue

ですよね

乾燥がだめだとか

ものによっては、ひび割れしたりします


[461]>315 植木鉢 pinkandblue

にあわせるとぐっと明るくなりますね

カラフルなお皿ならいいかもしれないです

が、時々洗ったりしなくちゃいけないですね


[462]>401 ディッシュ・ガーデン pinkandblue

はじめてみる言葉です

なんだか、おしゃれっぽい雰囲気が漂ってくるなぁと思い

みましたが、こういうことだったのですね。

ミニチュアの世界のようでかわいい感じがします


[463]>400 和の感じ pinkandblue

グラスと短冊なんて素敵な組み合わせですね^^

葉っぱを飾るというアイデアもいいですね。

ほんと、夏らしさを思わせてくれます。


[464]>398 豆電球 pinkandblue

で、安全、かつ、熱くならないなら試してみたいですね。

ガラス越しの電球はすごく熱いというイメージしかないので^^;


[465]>403 かわいいですね pinkandblue

最初みたときは

え???

とびっくりしました

なんでって、自分で鍋のなかに入っちゃうんですから(笑)


[466]>408 ストレス pinkandblue

発散のためにも、

割ったほうがいいのかも??

回収されたあと、砕く手間藻省けますし(笑)


[467]>409 タンブラー pinkandblue

お客さん用にあるといいですね

なかなか普段使いにはできませんけど

少し華やかになると思います


[468]>410 牛乳瓶 pinkandblue

今はみないですねぇ

ひとむかしまえは

どこの玄関先にもあったようなきがします


[469]>418 コトリ pinkandblue

たくさんあつまっている姿を想像すると

なんだか、楽しいですね^^

行水をしている姿なんて滅多に見ることができませんから


[470]>423 200m pinkandblue

すごいですね

私が小学校のときにやったのは100mもなかったと思います

コップの形、大きさ、いとの種類によっても変わってきます


[471]>420 透明なガラス pinkandblue

かえるならかってみたいなぁ

小さい魚

グラスのなかで動き回る姿。かわいいでしょうね


[472]>394 タンブラー pinkandblue

絵を描くということは考えたことないですが

自分でオリジナルのものがつくれるって素敵ですよね


[473]>371 スピンドルケース pinkandblue

は、そのままDVDを入れて保管してありますが、

それが、からになるというのはどういう状況でしょうか・・・。

中のDVDだけを使うって^^;

ちょっと想像できないのですが、空のケースをコード入れにというのはいいかも


[474]>393pinkandblue

しっかりしたものなら

大丈夫そうですね

ほんと、厚手のコップならいいかも。

私も、中にビー玉とかいれたらかわいいなぁって一瞬思いました


[475]>369 シャンパンタワー pinkandblue

たくさんのグラスが積み重なっている姿って

なんともいえないですよね

ライトがあたって幻想的な雰囲気になります


[476]>473 別のケースに移すということでしょう Oregano

スピンドルケースの場合、1枚1枚にレーベルを付けたりできないので、録画・データ記録の後は別のケースに移して保管されている方が多いのではないかと思います。もっとも私の場合はスピンドルケースに入れっぱなしですが。あれって保管に場所を取らないので、普段使わない物はスピンドルケースが便利なんです。


[477]>476 トイレットペーパーホルダーの利用法もありました Lady_Cinnamon

あれっ、スピンドル空になりませんか(・▽・;A

永久保存シリーズとかだったらスピンドルでもいいのかな。私はデータ(映画などの動画も含め)を探すのに、あの形状は不便なので、必ず空になります。

聞いた話なので不正確かもしれませんが、データ書き込んだ後のCD・DVDは個別ケースに移すのが良い理由。スピンドルだと探す時に傷が付いたり、ペンのインク移りがあるかもしれない。すると不良盤になってしまい、不良盤を再生するプレイヤーにも影響も出るらしいのです。

なので私はスピンドルで30?50枚入りを買ってデータ入れたら、下記のようなケース類に個別に入れて、どこにどのデータがあるか分かるようにしています。

●仕事関連はファイルタイプ

ELECOM CCD-F120BK CD/DVDファイル(120枚収納)

ELECOM CCD-F120BK CD/DVDファイル(120枚収納)

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

●画像は不織布に入れ、専用ボックスに収納

SANWA SUPPLY FCD-FN50BK CD・DVD用不織布ケース(ブラック)

SANWA SUPPLY FCD-FN50BK CD・DVD用不織布ケース(ブラック)

●人に手渡すデータならクリアケースに

SANWA SUPPLY FCD-N10C CD・DVDケース(クリアー)

SANWA SUPPLY FCD-N10C CD・DVDケース(クリアー)

スピンドルケースでネット検索したら、もっと凄い利用をしている例がありました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070406_spindle/

ベーグルなど食べ物は衛生面で無理がありますが、トイレットペーパーホルダーは面白いかも。


[478]魚をコップで飼うことについて Oregano

いくつかのツリーで観賞魚のコップ飼育が取り上げられていますが、私は「コップでも飼える」という触れ込みには大きな疑問を感じています。いくらコップで飼えると言われても、コップが適切な飼育容器であるとはとても考えられないからです。

魚にとっては水が環境の全てです。単に酸素の問題が解決できても、水温、pH、汚れなど、他の様々な問題が残ります。少しネットを検索してみましたが、たとえば

http://betta.s188.xrea.com/keep/youki.htm

こちらなどは

「ビン(コップ)で飼える」なんて売り文句につられて思わず飼っちゃった貴方。

少なくとも貴方の考えるような形でのビン飼育は無理です。断言しちゃいます。死ぬまでの間、飾っておくことが目的であればできなくもないですが「飼う」という目的からは程遠いですよね。

と断言しています。私もこの考え方が適切だと思います。

魚も命ある大切な存在です。無生物のインテリアではありません。生物にとっての生きる環境とはどういう環境なのかをよく考え、できるだけ魚にとっての快適な環境作りに努めていただきたいと皆様にお願いしたいと思います。

一部の方には失礼な書き込みになってしまうかもしれませんが、イエはてなにおいて魚をコップで飼育することを推奨しているかのような誤解があってもまずいだろうと思い、念のため書かせていただきました。魚に限らずあらゆるペットの幸せは飼い主しだいです。命ある存在を尊び、できるだけ良い環境で飼っていくことに努力していきましょう。


[479]>394 ほ?、本家アメリカでは・・・ Lady_Cinnamon

ほほ?う。本家アメリカでは、家族の写真などを入れてらっしゃるのですか。う?ん、絵的に欧米の方の家族写真て、なんとなくコーヒータンブラーには合う気がします。

日本人家族でも良い写真もあると思いますが、極端な例だと、正月の風景とか舶来物のタンブラーには入れにくそう・・・。そんな和と洋のミスマッチ感が、若干の抵抗を感じさせます(?▽?;A

アニメ系が痛ンブラーと呼ばれるのは、オタク文化の認識の違いも大きいのでしょうね。欧米ではジャパニメーションとして、ある種クールでカッコいいというイメージが日本よりあるのかもしれません。

かたやアニメ本家日本では、痛ンブラーと呼ばれる類で使われているアニメが、オタクと呼ばれる方たちの萌キャラというのが、ちょっと痛い・・・というイメージが強いのだと思いますよ。

同じアニメでも「アルプスの少女ハイジ」とか「千と千尋の神隠し」だったら、痛ンブラーにはならないのかも(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ