人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LinuxサーバーでNFS経由で0バイトのファイルをコピー(CPコマンド)して元あるファイルを
上書きしても、更新日時が変わりません。
何故でしょうか。

上書きされていないのか、どうかはわかりませんが、
コピー先ディレクトリにファイルが無い状態でコピーを実施すると
ファイルは作成されます。

OS:RHL

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:cp Linux NFS OS コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

確認をお願いします。


ファイルやディレクトリの作成・更新・参照日時を調べるには」に書いてあることですが、ファイルの作成日時ではなく、更新日時が変化しないのですね?


また、ローカルでゼロ長ファイルを上書きした場合は、ただしく更新日時が書き換わりますか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

はい、更新日時が変化しません。

ただし、-aオプションを付けると変化します。

ローカルで上書きした場合は、正しく更新日時が書き換わります。


2 ● khoshi3
●23ポイント

完全に推測で申し訳ありません、見当違いの回答でしたらごめんなさい。

もしかすると、更新日時(ls -lで表示される)ではなく、最終アクセス日時(ls -lu)のほうが変わらないのではないでしょうか?

手元でテストしてみると、cpで既存ファイルを上書きしただけでは最終アクセス日時は変更されませんでした。(当たり前ですがコピー後にアクセスすると最終アクセス日時も変更されます。これは、ファイルサイズが0バイトに限りませんし、NFS先でもローカルファイルシステムへのcpでも同じです。)

ちなみに、NFSクライアント側のmountオプションで「-o noatime」を指定していても、最終アクセス日時は更新されません。(こちらは本当にアクセスしても最終アクセス日時は変更されません):

-o オプション: noatime:

そのファイルシステム上では inode のアクセス時間を更新しない (例えばニュースサーバーをスピードアップしたいときなどに、ニューススプールへのアクセス速度を向上させるために用いられる)。


3 ● pahoo
●22ポイント

クライアントOSは何でしょうか?

手元にRHLが無いので推測になってしまいますが、サーバとクライアントでNFSのバージョン不一致が起きているのではないでしょうか。

NFS起動時オプションで、nfsver を 2, 3, 4 と変えてマウントしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

NFSのバージョンは

サーバー ver2

クライアント ver3

ファイルシステムは

サーバー ext2

クライアント ext3

です。nfsverオプション試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ